生後9ヶ月の記録 ~bis 16.08.2017~

クマ子は生後9ヶ月となりました。

先月ドイツで寝返りをするようになり、日本に戻って来たらいよいよ始動開始!

ずり這いでどんどん移動します。

クマ子の遊び場として用意している場所もオモチャも飽き飽きしているらしくそこに置いてもすぐに別の所へ。

特にクマ太のオモチャに興味津々ですが、パーツの小さな物もあるので要注意です。

なぜか私のスリッパにも興味津々であっという間にキッチンへ行きスリッパを口に入れていたことも何度があります。ガーン…


少し遅めですが723日に離乳食スタート。

最初は日本式に10倍粥から始めました。

e0371304_17172214.jpg
前から食べることに興味津々だったのでスプーンを口に持って行くと大きく口を開けパクリ。

ただ、液体以外を飲み込むのは初めてなので時々むせていました。

e0371304_17172265.jpg
お兄ちゃんが食べさせてくれました♡

こぼさないようにちゃんと左手を下に添えながら。

優しいお兄ちゃんではありますが、感覚としては動物に餌をあげているのと変わらないんだろうなぁ。(^^;)

e0371304_17172283.jpg
10倍粥を1週間続けた後は人参のピューレ。
e0371304_17172268.jpg
その後はカボチャ。

少し水分を減らしてみましたが、逆にその方が食べ易そう。

e0371304_17172235.jpg
やっぱりカボチャは美味しいのか人参よりも食いつきが良かったです。
e0371304_17172331.jpg
その次はジャガイモ。
e0371304_17172304.jpg
カボチャの後では余計に甘味が足りないのかザラっと舌触りが良くないからか少し食欲が押してしまったのでこちらは早めに終了。


とっても蒸し暑い日本の夏!

うちの中でじっとしていても汗が出ます。

温度を高め(2728度)に設定してクーラーを付けていますが、それでもクマ子は寝ている時によく汗をかき汗疹が出ていることもあるので夜(夕方)だけではなく朝や帰宅時にもシャワーをします。

e0371304_17172379.jpg
幸いシャワーが大好き。

クマ太もそうでしたが、お湯が顔に掛かっても平気で大喜び♪

e0371304_17172369.jpg
汗をよくかくので水分補給にとお水やぬるま湯を飲ませようとしても殆ど飲まないのになぜかシャワーのお湯は飲みたがります。

赤ちゃんは何でも気になる物は口に入れてハムハムして確かめるように、シャワーも飲むというより好きな物なので口に入れたいのかな?

e0371304_17172308.jpg
何でもしっかり食べて元気に大きくなぁれ♪



クマ子が寝ている時しか自分の時間がなくなった私に応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
# by kumafamilie | 2017-08-22 17:30 | 子育て | Comments(0)

台風の誕生日 ~Mein Geburtstag 2017~

クマ太が突然39.2度の光熱を出したと思ったら中耳炎で、そのまま滲出性中耳炎といういつものパターンになってしまったり、私が夏風邪を引き突然38.8度の高熱を出したり、私の風邪がクマ子に移ってしまったりとバタバタしていました。

それでも幸いクマ太も私も熱が出たのは1日だけで、その日以外は重い症状はなくお盆で帰省した友人達にも会え楽しく過ごせました。


 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


もう10日以上も前ですが、87日は私の誕生日でした。

誕生日が嬉しい歳ではないし、クマさんが来れないので特にお祝いはないかなぁと思って行ったのですが、両親がどこかへお祝いの食事へ行こうかと言ってくれました。

が、台風がやって来てしまったので外出は心配なのでうちで食事をしようと母にケーキだけリクエストしました。


夕方、大雨の中「ただいま~!」と帰って来たクマ太が「お誕生日おめでとう♪」と花束をくれビックリ!

e0371304_09522244.jpg
この日はクマ太の耳鼻科の日で、母が14時半頃お迎えに行き連れて行ってくれました。

うちと園が近いので普段は寄り道無しですが、耳鼻科の帰りに母がスーパーに寄りクマ太が私にプレゼントを買いたいと花束を買ってくれたそうです。

レジのおばさんに「ママにプレゼントする」と言ったらしく、レジのおばさんが気を利かせて花束にリボンを付けてくれました♡


食事は実家で弟家族も一緒に♪

父がお寿司をとってくれました。

その他ゴーヤチャンプル―や湯葉の煮物、焼きナス、タコとキュウリの酢の物など夏らしい品揃え。

うちで食べると決めてからクマ太のお迎えまでしか時間がなかったのにこれらのお料理を準備し、ケーキまで焼いてデコレーションも済ませてくれていた母はすごい!

e0371304_09543648.jpg
私達が食事中、いつもテーブルの上が気になって仕方ないクマ子ですが、この日はいつもと場所が違うからか床でペットボトルと機嫌良く遊んでくれていてゆっくり食事ができました◎
e0371304_09542473.jpg
食後にケーキ登場♪
e0371304_09543116.jpg
子ども達が♪ハッピーバースデー♪を歌ってくれました♡
e0371304_09544346.jpg
私がローソクを消した後、男の子2人が「僕も!」「僕も!」と言うので再度火を点け2人がふーっ。

みんなで賑やかにお祝いして貰いとても良い誕生日でした。


翌日園から帰って来て弟に会ったクマ太は開口一番「昨日の誕生日、楽しかったなぁ!」と言っていました。

実家はすぐ近くで去年の帰国後しばらくは毎晩夕食に行っていたのですが、出産予定日が近くなりしんどくなってうちで別々に食べる様になり、食べに行くとクマ太の就寝時間も遅くなってしまうこともあり行かなくなってしまい夕食を一緒に食べたのは9ヶ月振りくらい。

クマ太は2つ違いの従弟と賑やかに過ごせてとても楽しかったようです。

台風で外食はなくなりましたが、レストランよりうちの方が子ども達が楽しめ結果オーライでした◎



歳を取るのは嫌でもお祝いして貰うのは嬉しいよね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
# by kumafamilie | 2017-08-18 23:50 | Comments(6)

火渡り体験 ~Das Fest mit Feuer~

85日(土)


地元の最後の夏祭りの日でした。

気温は36度というとても暑い日で、こんな日に護摩を炊いて護摩業だなんて倒れられないかと心配な程でした。

e0371304_11585817.jpg
松明で点火!
e0371304_11585929.jpg
モクモクと煙を出しながら燃えました。
e0371304_11585906.jpg
家族が元気に過ごせますようにと護摩木を書かせて頂きました。
e0371304_11585976.jpg
最後は行者さんに続いてお参りしていた人達も火渡りです。

恐がって火に近付こうともしなかったクマ太ですが、なんとか渡れました!

去年は行者さんに抱っこしてもらい渡ったのですが今年は手をつないでもらい自分で歩けました◎

e0371304_11585956.jpg
いざ歩いてみると平気だと思ったのか、私がクマ子を抱いて渡ろうとすると「僕も行く♪」とクマ太は2度目の火渡り。

クマ子も一応足をちょっと付けました。熱かったからというより煙に驚いたからだと思うのですがギャン泣き…

e0371304_11585950.jpg
2度渡って自信がついたクマ太は「来年は手をつながないで1人で歩く」と言っています。


火渡りの後は餅まきでした。

お餅は11つナイロンの袋に入っていて、中にはくじが入っている物もあります。

予め景品をチェックしたクマ太は「僕は花火を取るからお母さんはかき氷(を作る物)を取ってね!」と臨みました。

e0371304_11590037.jpg

クマ太も頑張りなんと合計21個も拾えました♪ 柔らかいつきたてのお餅です。

くじ付きも7つもあり、かき氷機は当たりませんでしたが狙っていた花火は当たりました◎

e0371304_11590017.jpg
元々は夕方にしていたお祭りでしたが去年から運営する方の都合でお昼に変わったそうです。

時期的に夕方の方が良いと思いますが仕方ありません。

酷暑の中の行者祭りでしたが、誰も倒れることも怪我することもなく無事に終了して良かったです。

向こう1年も元気に過ごせますように!


去年は妊婦で、今年は赤子を抱いて火渡りした私に応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村




[PR]
# by kumafamilie | 2017-08-10 12:00 | 地元 | Comments(6)

地元最大の夏祭り ~Flusskrebse und Feuerwerke~

ドイツでのことをアップしたいと思いつつしそびれています。

そうこうしている内に地元の夏祭りが終わってしまったので、帰って来てから行った2つの地元の夏祭りのことを記しておこうと思います。


84日(金)


地元で最大の夏祭り、ふるさと祭りの日でした。

去年のこの日に帰国し、寝不足のままそれでも折角だからとクマ太に甚平を着せてお祭りに出掛けたあの日から丁度丸1年経ちました。

いろいろありましたがなんだかあっと言う間の1年でした。

e0371304_15245189.jpg

川沿いにたくさんプロのテキヤさんが屋台をだしていましたが、地元の人達が屋台を並べる駅通りへ向かいました。

去年一番楽しんだのはザリガニ釣りだったと思うのですが、クマ太によると一番印象に残っているのは恐がって殆ど近寄れなかったのにジュウオウジャーのショーだったそうで、今年もショーを楽しみにしていましたが今年はジャグリングなどのパフォーマンスでした。

既に人だかりでクマ太だけ前に行かせました。

後ろのスピーカー横だったのにグッスリ寝てくれたクマ子。

e0371304_15245127.jpg

こども園のお友達にもたくさん会いました。

光物が大好きなクマ太。去年はここで光る剣をばぁばに買ってもらいました。

今年は光る機関銃を売っていて、持っているお友達に釘付けでしたが、私がダメと言うのが分かっているからか全く欲しいと言いませんでした。

e0371304_15245173.jpg

ザリガニ釣りへ。

去年は13匹も釣れたのに、今年のザリガニはとても食いつきが悪くかなり粘りましたが1匹しか釣れず…

全く釣れなかったと言っているお友達も結構いました。

ザリガニ達がお腹が空いていなかったのか、餌が良くなかったのか、暑過ぎたのか???

e0371304_15245185.jpg

今年もザリガニを連れて帰りたがり困りましたがどうにかこうにか納得してリリースしてくれました。

e0371304_15245277.jpg

景品欲しさにボール投げにも挑戦♪

かなり前から投げさせてくれたこともあり、クマ太の投球でも板を倒せました。

e0371304_15245264.jpg

景品には狙っていた組み立て式のグライダーを貰えました◎

e0371304_15245251.jpg

去年は21時スタートの花火まで待てずにうちに帰りましたが、今年は花火を見てから帰りました。

e0371304_15245238.jpg

やっぱり日本の花火は綺麗!

年越しのカウントダウンの花火ではなく、夏に花火で夕涼みというのは素晴らしい考えだなぁ。

街の若い人達が頑張って盛り上げているお祭りも素敵でした。



ザリガニも夏バテするのかな?と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
# by kumafamilie | 2017-08-07 15:00 | イベント | Comments(6)

念願のラズベリー摘み ~Garten mit den Beeren~

ドイツのオパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)のお庭は夏はベリー類がたくさん。

e0371304_12003510.jpg
(↑まだ花も咲いている黒苺)

クマ太はドイツに行ったらオパ&オマのお庭でラズベリーを食べるのをずっと楽しみにしていました。

e0371304_12003700.jpg
(↑食べ頃はまだまだ先のブルーベリー)

オマが数年前から病気になり庭仕事ができなくなったので、苺や野菜が植えてあった場所が芝生に変わっていて残念でしたが、ラズベリーやブルーベリー、黒苺はそのままでした。

e0371304_12003796.jpg
私達の滞在中に色付いたのはラズベリーだけでしたが、毎日たくさん食べても翌日にはまたたくさん色付いていて摘み放題!
e0371304_12003586.jpg
その場で摘んで食べたり、更に摘んで帰ってデザートにヨーグルトを掛けて食たり、出掛ける際には車用にもお土産用にも摘んだり♪

e0371304_12003660.jpg
野菜は大幅に減ってしまったけれど、お花はたくさん残っていました。

e0371304_12003688.jpg
ドイツ人はおうちの周りに綺麗にお花を飾るのが普通なので、お花を無くすという選択肢は無いのかもしれません。

e0371304_12003677.jpg
クマ太がお庭で遊んでいると隣のうちのクマ太より1つ年下の男の子が遊びに来ました。

どちらからともなく溜めてあった雨水で水遊びを始める2人。

e0371304_12003763.jpg
オパは溜めた雨水を空っぽにされるのが嫌なので、私は服を濡らして汚されるのが嫌なので、オパも私もやんわりと止めましたが2人はもちろんそんなことに耳を貸しません。

e0371304_12003809.jpg
セッセと遊ぶ兄達の傍で妹はお昼寝~♪

e0371304_12003858.jpg
クマ太にとって「オパ&オマのお庭=ベリーが食べ放題」です。

次のドイツ訪問は5月予定(飛行機のチケットは1年のオープンを買っているのですが、往路から1年ではなく購入日から最長1年らしく、去年8月に日本に戻ってきましたが購入日から1年後の71日に復路を設定していたので今回はそのチケットで向こうに飛び、帰りをまた1年のオープンで買っていて復路が5月なので)なのですが、5月ではベリー類に早過ぎます。

e0371304_12123006.jpg
やっぱり来年も夏に行きたいなぁとつくづく思いました。



お庭でおやつが採れ放題ってイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
# by kumafamilie | 2017-08-02 23:55 | 義両親 | Comments(4)