初参り ~für die Gesundheit~

年末年始は両親が忙しいこともあり、急遽12月27日にクマ子の初参りをすることにしました。
神社ではなくお寺にお参りしたのでお宮参りではなく初参りと言うそうです。
急に決めたにもかかわらず、クマさんと私の結婚披露宴の際にお世話になった美容師さんが着付けの髪のセットに来てもらえることになり、地元の写真館の方にも撮影に来てもらえました。

まずは写真館の方に先に撮影してもらうことになり、お堂で家族写真を撮ってもらいました。
e0371304_011621.jpg

それから、お堂でクマ子だけの写真を撮るように赤ちゃん用の椅子を持って来てくれていてセットしてくれました。
天気予報では雨か雪で、雪は降らずに小雨で思ったよりは寒くはなかったもののそれでも12月末なので寒いのは寒い。
椅子に乗せると寒さで泣き出してしまいました。
それに気付いたクマ太はすぐに駆け寄りあやしたり、
e0371304_011638.jpg

「大丈夫だよ~、泣かなくていいよ~。かわいいクマ子ちゃんのお写真を撮ってもらうんだよ」と言いきかせたり、
e0371304_011721.jpg

それでも泣き止まないのでキスしてみたり。
e0371304_011725.jpg

クマ太が頑張ってくれたけれどクマ子が泣き止むことはなく仕方なく撮影終了…

お堂に戻りご住職にクマ子の健やかな成長を願って御祈祷して頂きました。
e0371304_011878.jpg

オマケでクマ太も「お利口に大きくなりますように。」と拝んで頂きました。
e0371304_01191.jpg


ベルリン生まれのクマ太の時はできなかったお参りを私の両親と共にでき、良い思い出にもなりました。
e0371304_01193.jpg

2人とも私達のところへ来てくれてありがとう♡
e0371304_011931.jpg

2人がこれからも元気にすくすく育ちますように!


2人の成長を願って応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-02-05 23:50 | 子育て | Comments(2)
Commented by himekagura at 2017-02-07 23:14 x
お嬢さんの初参り、おめでとうございます。
旦那様もそろって、みなさんでお参りできて良かったですね。
クマ太くん、頑張って良いお兄ちゃんですね。兄妹仲良く育ってくれそうで、楽しみですね。
Commented by kumafamilie at 2017-02-08 10:35
☆himekaguraさん
ありがとうございます。
家族揃ってお参りできて良かったです。
2人目が欲しいと願った理由はクマ太を「きょうだい」という存在をあげたかったからです。
仲良く助け合える兄妹として育ってくれることを願います。
<< お腹の中のオニ退治 ~Sets... クマ子仲間入り ~unser ... >>