お腹の中のオニ退治 ~Setsubun 2017~

クマ太にとって初めての日本での節分でした。
園ではこの日の為に前々から鬼のお面を作ったり豆を入れる三方を作ったり歌を歌ったり節分に関する本を読んでもらったり。
2月3日当日は園で豆まきがあり、鬼が3匹もやって来たそうです!しかも、金棒を持って来たのでクマ太はとても恐かったそうです。

うちでももちろん豆まきをしました。
豆はクマ太が作ってきた三方と升に入れました。
e0371304_23424298.jpg

まずはじぃじと一緒に外に出て、じぃじのお手本の次にクマ太も大きな声で「鬼は~外!福は~内!」と豆をまきました。
e0371304_23424326.jpg

うちの中にもしっかり福の神さまに来て頂く為に豆まきを♪
e0371304_23424352.jpg

節分に先駆けて園から節分に関する絵本を何冊か借りて来て読みました。
園の先生にも読んでもらいクマ太がとても気に入っていたのは『おなかのなかにおにがいる』でした。
e0371304_23424553.jpg

お腹の中に居る「めんどうくさがりやのおに」「くいしんぼうのおに」「なきむしのおに」「へそまがりのおに」を「鬼は~外!」と追い払うのです。
鬼のお面をかぶったクマ太に「鬼は~外!」と豆をたくさん投げつけました。
その甲斐あってクマ太のおなかから鬼が出て行ってくれたらしく、翌日園で先生に「お腹の鬼が出て行ったよ!」と告げ、苦手なこともしっかりやっていたそうです◎

豆まきの後は恵方巻の丸かぶりも♪
今年の恵方の北北西を向いてパクパクモグモグ。
e0371304_23424426.jpg

ハーフとはいえ太巻きをクマ太もしっかり一気食べできました☆

夜にはお豆を年の数プラス1つぶ食べました。
e0371304_23424455.jpg

今まで豆を喉に詰まらせたら恐いと食べさせていなかったのですが、今年は初めてクマ太は市販の柔らかめのお豆をポリポリと食べました。

昔は節分にお餅を食べる習慣もあったらしく、節分前にお餅をついたと自家製をお餅を頂きました。
もち米が粒々と残るうるち餅、きび餅、黒豆餅、昆布餅、海老餅と5種類もありました。
お米を作っておられるおうちなのでもち米も自家製なのかもしれません。
e0371304_23424524.jpg

手の込んだお裾分けに感激です♡

お腹の鬼をしっかり追い出して、ヤル気の神様がゆっくりしてくれるといいなぁ!


福の神はサンタさんのようにプレゼントを持って来てくれると思い福の神を待ち続けているクマ太に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-02-10 23:50 | イベント | Comments(4)
Commented by nyaoko550222 at 2017-02-13 23:07
こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました(^^)
日本で初めての節分、思い出いっぱいですね。
リンクの件、大丈夫です✨
Commented by kumafamilie at 2017-02-13 23:30
☆nyaokoさん
こんばんは。
早速ありがとうございます。
イイネ・クリック機能を使ったことがなく、私の所にイイネ・クリックしてくださっているのにもつい先程気付きそちらにお邪魔しました。
気付いて良かったです◎
今後ともよろしくお願いします。
Commented by himekagura at 2017-02-14 00:33 x
クマ太くん、日本の節分を満喫できて良かったですね!!
おなかのなかのいろんな鬼を追い出すために豆まきするんですね~。なるほど。
昔は節分にお餅を食べる習慣もあったんですね。美味しそうなお餅ですね!
Commented by kumafamilie at 2017-02-15 23:50
☆himekaguraさん
クマさんの案で「福は~、○○!」と名前を言ってその人に福が行くように豆を人に投げるという豆のまき方は取り入れていましたが、鬼を追い出す為に人に豆を投げつけるというのが今年から新しく加わりました。
翌日園で鬼を追い出せたとクマ太はとても張り切っていたようなので、そんな効果があるなら節分が毎月有ってもいいのになぁ!
昨日は急に「福の神は遠くから来るの?」と聞くので、「なんで?」と聞くと「だってまだ来ないじゃん」と。福の神も福の神が運んで来てくれる”イイ事”も目に見えないのだと説明してもピンと来ないのかニコラウスやサンタさんのように”イイ物”を待っているようです。(^^;)
お正月はもちろん、ひな祭りの菱餅もそうですし、お祭りでは餅まきがありますし、今の様にいろいろな食べ物がなかった頃にはお餅はここぞという時には欠かせないご馳走でもあったのかもしれないなぁと思いました。
お餅はどれも美味しかったですが、特に海老と黒豆が好きでした◎
<< 生後1ヶ月の記録 ~bis 1... 初参り ~für die Ge... >>