生後1ヶ月の記録 ~bis 16.12.2016~

クマ子が産まれてから1ヶ月の記録です。

クマ太が新生児の頃は、オムツを開ける度に新生児特有の緑色の便が出ていましたが、クマ子は病院に居た時から便は1日1-3回程度で、うちに帰ってからは出ない日も多くなりました。
病院では授乳後に毎回粉ミルクを足していましたが、母乳のみにしたいとうちに帰ってからあまり粉ミルクをあげていなかったので飲む量が足りていないのかなぁ?と心配しつつもり、それでも母乳で頑張りたいという思いもあり悩ましいところ。
e0371304_21325648.jpg

出生時に病院で先天的代謝異常の検査の為血液の採取があり、その他の項目で引っかかったので再検査に来るようにとの電話があり、丁度生後2週間で再度病院へ行くことになりました。
慌ててネットで調べてみると、「再検査になる子が多いけれど再検査で異常なしになることが多い」「異常が見つかっても早期に治療すれば治る」とあり少し安心しました。
ネットでいろんな情報を集められる時代で良かったです。
e0371304_21325688.jpg

採血の際は手の甲からだったのですが、朝早く家を出ねばならずまだ寝ているクマ子をそのまま病院に連れて行き授乳ができていなかったので血の巡りが悪かったのかなかなか採血できず、手の骨が折れるのでは?と心配になる程手を折り曲げられて血を取ろうとされクマ子はギャン泣き。
もちろん先生も看護師さんも一生懸命やってくださっているのは分かっているのですがかわいそうでかわいそうで…
前日園で熱を出し園を休んでいたクマ太も仕方なく一緒に連れて行っていたので、泣き叫ぶクマ子を横で一生懸命励ましてくれていました。
e0371304_21325755.jpg

後日送られて来た検査結果は異常無しでホッとしました。
そして、その際に体重の増加が少ないとの指摘があり、もう少し粉ミルクを足すように言われました。
その2週間後の1ヶ月検診では体重の増加具合もOKだと言ってもらえました。
e0371304_21325886.jpg

クマ子は私似ではなく、クマさんに似ているかどうかも微妙で、誰に似ているかと言うとクマ太似。
産まれた時から赤ちゃんの頃のクマ太にソックリ!
↑女の子服を着せるとなんだか違和感がありますが、クマ太のお下がりを着せるととてもしっくりして、思わず「クマ太く~ん」と呼んでしまいます。(^^;)
e0371304_21325883.jpg

クマ太はクマ子が大好きで、風邪気味の時など「くっつかないで!」「見るだけよ。触らないで!」「チュッチュしない!」と怒られてばかりですが懲りずにくっつきに行きます。
e0371304_21325855.jpg

寝る時はクマ子と私が1枚のお布団に、私を挟んでクマ太が1枚のお布団で寝ているのですが、私が先に起きているとすぐに私の場所に入り込んでクマ子にくっついています。
ある朝クマ太がクマ子を自分のお布団に入れたがるのでちょっとだけね、と隣に寝かせ、しばらくするとクマ子が泣き出しましたが、クマ太はうろたえることなく♪クマ子ちゃんはとってもかわいくて素敵だよ~、だからとってもとっても大好きだよ~♪というような自作の歌を歌っていました。
e0371304_21325559.jpg

クマ太がクマ子に引っ付ぎ過ぎてこの後病気を貰ったりするので困りますが、それでもクマ子のことで悪者にされ怒られても変にひがんだり嫉妬したり赤ちゃん返りしたりすることなくクマ子を大好きでいてくれるのは嬉しいことです。
今のところクマ太の熱烈な片想いといったところですが、2人とも仲良く元気に育ってくれると嬉しいです♡

再検査の結果が異常無しで良かったね☆と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-02-15 21:30 | 子育て | Comments(2)
Commented by himekagura at 2017-02-16 01:03 x
くま子ちゃん、検査結果がなんともなくて良かったですね。
クマ太くん、クマ子ちゃんの事が大好きなんですね。優しいお兄ちゃん。仲良し兄妹、見ててほっこりしました~。
Commented by kumafamilie at 2017-02-16 17:05
☆himekaguraさん
ありがとうございます。
やっと無事に産まれてくれたと思ったら異常だなんて…と不安になりましたが、無事との連絡を貰い本当に安心しました。
クマ太はクマ子のことを新しいオモチャ(お人形かなにか)だと思っている気がしてしまう場面も多々あるのですが、それでもクマ子のことで自分がひどく怒られたり後回しにさせられたりしてもムクれることなく変わらぬ愛情をクマ子に注いでくれるので助かります。
このまま仲良く育って欲しいです♡
<< 生後2ヶ月の記録 ~bis 1... お腹の中のオニ退治 ~Sets... >>