平成28年度生活発表会 ~erster Auftritt~

2月28日(金)クマ太が通う園の発表会でした。
クマ太にとっては初めての発表会。
年が明けてから1か月ちょっと毎日の様に練習に励みこの日を楽しみにしていました。
それなのに、前日のお昼過ぎに園から電話が入り「38.8度熱があります」とのことで慌てて迎えに行きました。
よりによってこんな日に!と思いましたが、解熱効果のあるすりおろしりんごを食べその日は殆ど寝て過ごし、翌朝にはなんとか熱が下がっていました!
熱が下がったのでインフルエンザではないだろうと一安心。
予定通り会場へ向かいました。

最初の演技は年少・年中・年長組が揃って合唱を♪
e0371304_0403460.jpg


その次の出番はオペレッタ『おおかみと7ひきのこやぎ』でクマ太はオオカミ役でした。
♪おいらオオカミ はらぺこオオカミ♪という歌に合わせて登場です。
e0371304_0403589.jpg

しっかりオオカミになりきっていました。
e0371304_0403684.jpg


続いての年少さんの演技は4つのグループに分かれてのダンス。
クマ太のグループはGReeeeNの『あいうえおんがく♬』に合わせてノリノリで踊りました。
e0371304_0403667.jpg

クマ太の横のお友達は手足の先のポーズもしっかりキレキレ・ダンスでしたが、クマ太はダンスをしつつも自分のポジションを守らずお友達の方に寄りがち…
人懐っこくお調子者なクマ太です。
e0371304_0403739.jpg

ダメ出ししたい所も多々ありましたが、まだ4歳児ですしなにより楽しんでいたので良かったと思います◎
e0371304_0403785.jpg


クマ太のクラスの他の男の子ははっぴに黒の地下足袋で『前略、道の上より』に合わせて「ソイヤー、ソイヤー!」と踊りました。こちらもとってもカッコ良かったです。
e0371304_0403830.jpg


女の子はハートの付いたステッキを持って『天使のウィンク』に合わせて踊るグループと、
e0371304_0403865.jpg

アリエルの『アンダー・ザ・シー』で踊るグループで、どちらも最後のポーズがとってもかわいく会場では思わず笑いが起きていました。
e0371304_231666.jpg


クマ太の出番は全てビデオ撮影をしたので後日一緒に見てみました。
その他のグループのダンスも撮って欲しかったようで、確かに同じクラスのお友達が出ているし、練習風景も見てきたので振りも知っているし撮ってあったら楽しかったでしょうし、クマ太はたぶん卒園まで一緒に居られないのでそういう意味でも撮っておいてあげれば良かったです。

年中さんになると合奏があります。
来年はクマ太も楽器をさせて貰えるので楽しみです♪
e0371304_0403526.jpg


0⁻1歳児・1-2歳児・2-3歳児のクラスもそれぞれ演技がありとってもかわいらしかったです♡

体調が悪ければクマ太の出番が終われば帰って良いと言われていたのですが最後まで大丈夫だったようで、最後の合唱にも参加し『Best Friend』を歌いました。
この歌は習い始めてすぐから毎日うちでも歌うようになり、なんと寝言でも歌っていました!
なので合唱をできずに帰ることになったら残念だと思っていましたが、最後まで参加でき本当に嬉しかったです。
会場を出たとたん「寒い。寒すぎる。」と言い出し、実際外は寒かったのですがどうやら中からの寒さだったらしくうちに帰るとまた寝込み39.2度まで熱が上がってしまいました。
熱と熱の合間にしっかり発表会を全行程こなせたクマ太に拍手☆
その後土曜日も日曜日も熱は出なかったのでもう大丈夫だと思います。

心配していたクマ子は最初と最後の合奏の際に太鼓の大きな音に驚いていましたが、なんとか泣くことなくずっと静かにいい子にしていてくれました◎

それにしても工作の土台作りや発表会の衣装など日本の園の先生はお仕事がいっぱいでいつも感心・感謝です。
ベルリンの自然がたっぷりで適度にワイルドな園も気に入っていましたが、こちらのプログラムが豊富で丁寧に指導してくださる園も通えて本当に良かったです。


無事に発表会に出られて良かったね!と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-02-26 23:50 | 子育て | Comments(6)
Commented by nyaoko550222 at 2017-02-28 14:25
発表会で立派に頑張ってる姿を見ると、涙がにじんできますよね\(^^)/
熱が下がってよかったですね☆
Commented by kumafamilie at 2017-02-28 15:30
☆nyaokoさん
ありがとうございます。無事に出られて本当に良かったです!
産前産後、ホルモンのせいか歳のせいか涙もろい私はクマ太の演技を見て泣いてしまうと思っていたのですがクマ太の時は写真撮影に忙しく、クラスメートの女の子達のあまりにかわいい演技に「なんちゅうかわいいん!」と涙ぐんでしまいました。
Commented by uhihihihi at 2017-03-02 22:08
発表会に出られて良かったですね~♪
みんなが頑張ってる様子が可愛くて
ジーンときちゃいます❤
Commented by himekagura at 2017-03-03 01:19 x
クマ太ちゃん、無事に出演できてよかったですね。それにしても、発表会。かなり本格的な催しですね。この練習を指導する先生方も大変だっただろうなあ。
Commented by kumafamilie at 2017-03-03 22:50
☆うひひさん
練習に励み私やじぃじとばぁばに見てもらうのをずっと楽しみにしていたのに出られなかったらかわいそうだし私達も残念でしたが無事に出られて良かったです◎
ついこないだまで赤ちゃんだったのにしっかり演技していて成長を感じました。
小さい子のクラスでは舞台中央で踊る2人がぶつかり押し合いのケンカになっていましたがそれもかわいく会場の笑いを誘っていました。(*^o^*)
Commented by kumafamilie at 2017-03-06 11:30
☆himekaguraさん
発表会の成功は園児たちの頑張りもありますが先生達の熱心で丁寧なご指導の賜物です。
ダンスなどの演技は先生が一人ステージ前に膝をついた格好で振りをしておられました。
会場は園内ではなく市の大きなホールをお借りしています。
園児たちは最初は自分達のクラスで練習し、それから園のホールで練習したり他のクラスの子にお客さんになってもらったりし、発表会の前々日と前日2日間は本番と同じ会場で練習させて貰いました。
お部屋→ホール→本番のステージと広さが違うので間隔が変わるようです。
練習と違い大勢の観客(家族)を目の前にしての演技でしたがクマ太は全く緊張していないようで、入退場の際に舞台から「お母さ~ん」と手を振っていました。
<< 生後3ヶ月の記録 ~bis 1... 頂き物のチョコレート ~Val... >>