生後3ヶ月の記録 ~bis 16.02.2017~

生後3ヵ月の記録です。
おっぱいを飲んで寝た後などに生理的微笑をよくするクマ子。クマ太が赤ちゃんの時よりも頻繁にしている気がします。生理的なものなので実際に嬉しいとか楽しいといった感情で笑っているのではないと思いますが、結構長くふにゃふにゃと笑うので楽しい夢でも見ているのでは?と思ってしまいます。
そして、2ヶ月を過ぎた頃からこちらの顔を見たり呼びかけに反応して笑うようになりました。
e0371304_2325360.jpg

私とばぁばの顔はハッキリと分かっている様で、私達2人には特によく笑ってくれます。
私がお世話係1号、ばぁばがお世話係2号というような認識だと思います。
クマ太のことをどう思っているかは微妙です。クマ太はクマ子が好きで好きですぐにくっつきに行くのですが、クマ子からすれば迷惑そうでもあります。
e0371304_2325388.jpg

↑朝私が布団を抜けた隙に私達の布団に入り込みクマ子にくっつくクマ太。この時は奇跡的にクマ子も笑ってバンザイしています。

手が良く動くようになり、以前はじっと目で追っていたメリーでしたが回って来る物を手で触るようになりました。
e0371304_2325448.jpg

自分の手に興味津々でよく指を動かしながら手(指?)を眺めています。
e0371304_2325684.jpg

手や指がよく口にはいるようになりました。
大きなグーを口の中に入れてハムハム。
クマ太もこんな時期があったなぁと懐かしくなります。この時期が過ぎると足ハムハムの時期が来るんですよね~。
e0371304_232558.jpg

ゴキゲンで指をしゃぶっていることもあれば、お腹が空いているのにおっぱいが貰えないと怒ったようにチュパチュパと激しく指を吸っていて慌てることもあります。
e0371304_2325630.jpg

しっかり物を握れるようになり、授乳の際は私の服の胸元を握ります。
小さなマラカスを持たせてみるとしばらく振っていました。
e0371304_2325549.jpg

クマ太が赤ちゃんの時に愛用していたオー・ボールを持たせてみると、握ったり舐めたりして遊んでいました。もっと長くオモチャで遊べて気が紛れるようになるといいなぁ!
e0371304_2325482.jpg

↑ボールを持つクマ子に気付きすぐにやって来るクマ太兄ちゃん。

手遊びも大好きで、特に「むすんでひらいて」や「ひげじいさん」は大好きで、目をつぶってギャン泣きしている時に目の前でやってみると泣き止んで目を開けてじーっと眺め、続けていると笑います!

クマ太には2ヵ月過ぎから絵本を見せていたのを思い出しクマ子にも見せてみたところ、じーっと眺めて笑うようになりました。
声を出して笑うことも出て来て本の読み甲斐があります♡

まだまだ理由不明に泣くこともあり右往左往させられますが(空腹でもオムツでもなく泣く時はどうやら眠いけれど寝れなくて泣いているようです。眠いなら大泣きするなんて益々疲れることをしないで寝たらいいのにと思います。)これからだんだん一緒に楽しく過ごせるようになると思います♪

最近はどんどん喃語が出て来て、「あー」「うー」だけではなく「ありゃうー」とか「うわわややー」とか、舌を巻いて「うりゃりゃろりゃー」等長々と訴えられることもあります。早くコミュニケーションが取れるようになるといいなぁ!

心配していたおっぱいですが、助産師さんや看護師さんもおっしゃっていましたが、3ヵ月目に入るとクマ子の吸う力もついてきたからか母乳のみで足りるようになりました◎

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

クマ太は寝つくまでずっと添い寝が必要で、クマ子が産まれて最初はクマさんと寝て貰い、クマさんが上海に戻ってからはクマ子をばぁばに見てもらい寝かしつけをしていたのですが、ばぁばが居ないことが何度かあり、それをキッカケにお布団に連れて行き本を1-2冊読んだ後は掛け布団を掛けると私は寝室から出て来ても1人で寝られるようになりとても嬉しいです♪

いつも21時までには寝るようにしているのですが、今夜は22時近くになってまだ起きていて寝室から出てきたのでビックリ!明日久しぶりにクマさんが来るので興奮しているようです。(*^o^*)


2人ともそれぞれに成長しているね♪と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-03-03 23:30 | 子育て | Comments(6)
Commented by himekagura at 2017-03-06 23:52 x
日々クマ子ちゃんが成長して表情や反応が豊かになってきてるんですね。クマさんも会うの楽しみでしょうね。
クマ太くんは、一人で寝れるようになったなんて、すごい成長ですね。お兄ちゃん、頑張ってますね。
Commented by uhihihihi at 2017-03-07 06:57
すくすくと育つクマ子ちゃん かわいいな~♪
顔は見えないけど想像しちゃいます❤
お兄ちゃんも嬉しくてたまらないんだろうねっ(^^♪
Commented by nyaoko550222 at 2017-03-07 18:44
笑ってくれるようになると、ますますかわいくなりますね😆
口元がかわいらしく、きっと美少女なんだろうな、と想像しました♥
Commented by kumafamilie at 2017-03-08 00:00
♪himekaguraさん
クマさんがやって来て、クマ子はともかくクマ太は大喜びです♪
赤ちゃんがお腹に居ると分かってからずっと会える日を楽しみにしていたクマ太ですが、いざ出てきたら赤ちゃんのことばかりで自分が構ってもらえなくなりスネるかとおもったのですが、ちゃんとお兄ちゃんになってくれています♡
今朝はクマさんが園に連れて行き、クラスの友達が彼を囲み「赤ちゃんが居るんでしょ?見せて―♪」と言われ携帯に入っているクマ子の写真を見せるとみんなが「かわいい」と言ってくれクマ太は誇らしげだったそうです。(*^o^*)
Commented by kumafamilie at 2017-03-08 00:05
♪うひひさん
おっぱいでもオムツでもないのに泣かれてひたすら抱っこで歩き回らなければならないこともあり大変ですが、笑ってくれると疲れも吹っ飛びます。
いつも笑ってくれていたらいいのになぁ!
上のhimekaguraさんへのコメントにも書きましたが、クマ子が大好きなクマ太です♡
Commented by kumafamilie at 2017-03-08 00:10
♪nyaokoさん
クマ太もそうだったと思うのですが、笑う時に舌がチョロチョロ出ます。コレって赤ちゃん特融なのでしょうか?
クマさんにも私にもえくぼはないのにクマ子もクマ太も笑うとえくぼが出ます。
<< 嬉しい日曜日 ~Sonntag... 平成28年度生活発表会 ~er... >>