ホワイトデーに贈るのは ~Weißer Tag 2017~

バレンタインデーにクラスメートで大好きなトマトちゃんから手作りチョコレートをもらったクマ太。
ホワイトデーのお返しクッキーをクマさんと2人で作りました。
クマさんは前々からホワイトデーはホワイトチョコを贈る日だと思っていて、私は「違うよ。そして3倍返しなんていう習慣もあるのでお菓子よりプレゼントの方が大事」と再三にわたって教えてきましたが聞き流されくれるのはいつもホワイトチョコでした。
そんなクマさん主導で作るクッキーはもちろんホワイトチョコを使った物となりました。
(今回Wikipediaを見てみるとなんとホワイトデーは”キャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性に贈る日”とありました!…知らなかった…)
e0371304_21462234.jpg

生地をレシピ通り1時間寝かせたようですが、暖房が効いているこの時季1時間では足りなかったようで伸び過ぎて綺麗に型が抜けないらしく大変そうでした。
e0371304_221338.jpg

クマ太の希望で季節外れのツリー型のクッキーも。
うちで食べる分もできるのでツリー型はうちで食べれば良いのだし、クマ太が楽しんで作るのが一番なのでツリー型も使わせました。
e0371304_21462154.jpg

焼きあがったクッキーをホワイトチョコでコーティング。
ツリー型のチョコにたまたまあった白いハートを飾ると結構イイ感じになったのでうちで消費するつもりでしたがプレゼント用に昇格となりました。
e0371304_21462295.jpg

形がいびつでボツになった物もたくさんありますが味は割と美味しかったです。
オリジナルのレシピではヘーゼルナッツのパウダーを使うのですが、スーパーを何軒か回ったのですが売っていなかったのでアーモンドプードルとクルミを削った物を混ぜて代用したそうです。
e0371304_21462385.jpg

トマトちゃんの他に同じくクラスメートで4月からお稽古事を一緒に通わせてもらうサクランボちゃんにもあげました。
翌日トマトちゃんはクマ太を園に連れて行ったばぁばに「クッキー、美味しかったで~」と言ってくれたそうです♡
そして今日珍しく私がお迎えに行きトマトちゃんのママに会い、お礼を言ってもらったので「私も母もノータッチなんですよ」と説明しておきました。
形がいびつになってしまったり、最初に大量に焼いた分を焦がしてしまったりでヘコんでいたクマさんにも早速伝えておきました。

クマ太はクッキーを作ってお友達にあげて喜んで貰ったのが嬉しかったのか、「男の子だけど今度は○○くんと○○くんにもあげたい」なんて言っています。
来年はもっと大量に綺麗な物ができあがるよう頑張ってもらわないと!(笑)

余談ですが、私は今年は2月にクマさんに会うことがなかったのでバレンタインデーにチョコレートをあげなかったのですが、私にも特別なクッキーを焼いてくれました♡


チョコをあげずにクッキーを貰えたラッキーな私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-03-16 23:00 | イベント | Comments(4)
Commented at 2017-03-19 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumafamilie at 2017-03-19 23:30
☆鍵コメさん
喜んで貰えて嬉しいです◎(私は単なる傍観者ですが…^^;)

わ~、やっぱりそうなんですね!なんだか嬉しいです♪
Commented by himekagura at 2017-03-20 01:56 x
そういえば、うんと昔、ホワイトデーなるものが始まった頃、なんかプレゼントはマシュマロをあげるもの、、みたいになってました。マシュマロってちょっと微妙、、と思っておりました。笑
クマ太くん、パパさんと一緒にクッキー作りできて、しかもお友達に喜んでもらえて良かったですね。すごく美味しそうです。
Commented by kumafamilie at 2017-03-20 23:40
♪himekaguraさん
私は小学生の頃バレンタインデーにチョコをあげたお返しにたべっ子どうぶつをもらったのでクッキーという印象がありました。マシュマロって微妙なお菓子ですよね…
お料理にもすごく興味があるようですが、私が面倒であまりお手伝いして貰っていません。面倒がらずにもっといろいろして貰い目指せお料理男子!ですね。
ちなみに通っている園では4月からのクラスでは月に1回位クッキングの日もあるんですよ。
新学期からだと思っていたら3月にも初めてクッキングの日がありポトフを作ったそうです。玉葱や大根を包丁で切り、ソーセージと一緒にコトコト煮込み、美味しくてお替りしたらしいです◎
<< お雛さまとお食い初め ~112... 5度目のデモ ~Kazagur... >>