お雛さまとお食い初め ~112ter Tag~

クマさんの滞在中に、と3月8日にクマ子のお食い初めをしました。
3月なのに久しぶりに朝に雪が降った日でした。
e0371304_16513417.jpg

クマ太の時は丁度100日目にしましたが、折角なのでクマさんも一緒にとこの日にし、数えると112日目でした。
地方によっては110日目、120日目にお祝いすることもあると後で知り、110日目にもできたなぁと。←詰めの甘い私…
何はともあれクマさんも来て、じぃじ&ばぁば(私の両親)と共にしっかりお祝いできて良かったです◎
e0371304_0285491.jpg

何年振りか分からないくらい久々にお雛さまを出して貰いました。
初めてお雛様を見るクマさんは「ミュージアムの物みたいだね」と言っていましたが、私が産まれた時に祖父母が買ってくれた物なので年代物という意味ではミュージアムの物並?!
4月3日までしっかり愛でようと思います。

お食い初めの献立には、お赤飯を炊き、クマ太の時同様に「太く長く」と願ってうどんを打ちました。
季節の香の物の代わりに季節の物ということで菜の花の胡麻和えをばぁばがつくってくれました。
歯固めの石はクマ太がきれいな石を拾ってきてくれました。
e0371304_16513449.jpg

お赤飯&うどんに加え、両親がお寿司を用意してくれたので主食てんこ盛りでしたが、美味しくたくさん頂きました♪
e0371304_16513480.jpg

一応クマ子も食べる真似を。
まだ食べられないクマ子の代わりにお兄ちゃんのクマ太がしっかり食べてくれました◎
e0371304_16513413.jpg

クマ太の時はベルリンで手に入る食材と有り合わせの物でお祝いしたお食い初めでしたが、その時に比べるととても豪華なお食い初めとなりました。
これからも2人仲良く元気に育ってね♡
e0371304_1651345.jpg

さすがに鯛は半身程しか食べられず残りは翌日鯛めしにしました。
弟家族にお裾分けしたところ、2歳の甥っ子が「美味しい!」とお替りして食べてくれたそうでとても嬉しいです。
クマ太(4歳)、甥っ子(2歳)、クマ子(0歳)と2歳ずつ違う3人。
日本に居る間にしっかり仲良しになってくれたら嬉しいです。
e0371304_16513482.jpg


♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

うちでお雛さまを見たクマ太は大喜び♪
「ボク、クマ子ちゃんと結婚したいなぁ♡」と言うので「それはできないなぁ」と言った後、クマ太は結婚とは綺麗な服を来て写真を撮ることと思っているのでは?と思い、「結婚ってなあに?」と聞いてみたところ、「クマ子ちゃんがお雛さまで、僕がお内裏さまになること」と。ただ綺麗な服を来て写真を撮るだけより結婚の認識が本物に近付いているようです。(笑)


子ども達の健やかな成長を願って応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-03-24 23:30 | Comments(2)
Commented by himekagura at 2017-03-25 00:36 x
クマ子ちゃん、お食い初めだったんですね。
いろいろ素晴らしいご馳走ですね~。美味しそう。
おひなさまも素敵ですね。伝統があって良いですね。
Commented by kumafamilie at 2017-03-25 22:25
☆himekaguraさん
クマ太の時は何をしたかなぁと見てみたら、ベルリンで手に入る食材でなのでとても質素でした。
お雛さまとタイミングが重なり良かったです◎
かなり久々に日の目を見たお雛さま、母は虫に食われていないか心配だったそうですが無事でした。
折角なのでドイツに持ち帰りたいですがちょっと難しいでしょうね。
<< 生肉解禁 ~Fleisch v... ホワイトデーに贈るのは ~We... >>