人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後4ヶ月の記録 ~bis 16.03.2017~

割と機嫌の良い子に育ってくれているようです。
毎日朝からゴキゲンでよく笑ってくれます。
朝起きてクマ太と寝室を出てくる際にカーテンを開けておくと、目を覚ましたクマ子は泣くことなく窓の外の木の葉などをキョロキョロと見ています。
生後4ヶ月の記録 ~bis 16.03.2017~_e0371304_2213483.jpg

静かにしてくれているのでついついあれこれ自分のことをしているとついに泣き出してしまいますが、慌てて寝室に行き私の顔を見ると「わ~♪」と笑ってゴキゲンに。
泣かずに「あー!あー!」と大きな声で呼んでくれるようにもなってくれました◎

クマさんが来ていた3月7日に初めてベビー・バスではなく浴槽に入れました。
体を洗う際はベルリンのお友達からクマ太の出産祝いに頂き重宝していた椅子をクマさんに持って来てもらいました。
生後4ヶ月の記録 ~bis 16.03.2017~_e0371304_2213496.jpg

シャワーで体を洗っている時に既に浴槽に入っていたクマ太が興味津々。
生後4ヶ月の記録 ~bis 16.03.2017~_e0371304_22134778.jpg

「僕もシャワーしてあげる♪」と自分のオモチャにお湯を入れて掛けたり、体を洗おうとしたり。気持ちは嬉しいのですがヒヤヒヤです。
その後3人で浴槽に入りましたが、クマさんが大き過ぎるのとクマ太が手を出し過ぎるのでちょっと浸かってすぐに出ました。
生後4ヶ月の記録 ~bis 16.03.2017~_e0371304_22134730.jpg

その後は私と3人で入っていますが私となら3人でも浴槽がそんなに狭くなく、クマ太も手を出さず見守れるようになり落ちついて浸かれます。

クマ太には2ヵ月から読み聞かせをしていたのを思い出し、クマ子に良さそうな本を借りに図書館へ行ってみると、クマ太がお気に入りだった本があり借りてきました。
見せてみると大喜びに♡
生後4ヶ月の記録 ~bis 16.03.2017~_e0371304_221351100.jpg

泣いていても本を見せると泣き止んでじーっと見入りったり笑ったり♪
クマ太の時以上の反応で、読み聞かせのし甲斐があります。

ちょっと気になることがあったので念の為診てもらおうと小児科へ連れて行ったところ、心配していた箇所は問題ナシだったのですが、体重が軽過ぎると言われました。
3ヵ月に入りほぼ母乳のみだったのですが足りているようだったし、飲んだ後に割と大量に戻すことがあったので飲み過ぎている位だと思っていたら、おっぱいの飲み方があまり上手ではなく空気を吸ってしまい吐いているとのこと。
6キロはあって欲しいのに5キロ未満だったので危機的状況とまで言われてしまいました。
粉ミルクを足すようにと言われ買い足したのですが、なんと飲んでくれません…
生後4ヶ月の記録 ~bis 16.03.2017~_e0371304_22134816.jpg

母と「ほっぺたがぷくぷくしてきた」「大きくなった」と喜んでいたのですが、危機的状況だなんて本当に驚きました。
確かにこうやってみると細いのかなぁ。
同じ位の月例の他の赤ちゃんと比べるとやはり細いようです。
4月7日に4ヵ月検診があるのでそれまでに頑張って体重を増やしたいです。
生後4ヶ月の記録 ~bis 16.03.2017~_e0371304_22134941.jpg

両親(クマさんと私)揃って体重が減らなくて困っているのに子どもは2人とも体重が増えなくて困っているなんて、うまく行かないものです。
私の脂肪をクマ子がどんどん吸ってくれたらいいのになぁ。


検診まで後1週間、体重を増やすべく授乳に励む私達に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
by kumafamilie | 2017-03-30 22:30 | 子育て | Comments(4)
Commented by yukadiary at 2017-04-01 21:51
こんばんは^^

クマ太くん、お父さんと一緒のお風呂ではしゃいでいたのかな?^^
でもクマ子ちゃんの体重が少ない。
お母さんとしてはちょっと心配ですね。
子供ってその年齢にあった適正体重があるのですよねー。
うちの弟のところも女の子が生まれましたが
やっぱり女の子は男の子より軽いし小さい感じがしました。
私も3歳まではかなり食が細くて熱ばかり出して
母を心配させたようですが、今はびっくりするぐらい元気です。
心配しなくていいぐらいには、体重が増えるといいですね^^

>お祝いコメントもありがとうございました^^
今日で丸5年がたちました。
これからもいろいろ楽しみたいと思います♪
Commented by himekagura at 2017-04-02 00:38 x
クマ子ちゃん、ご機嫌の良いお嬢さんに育ってくれてるんですね。クマ太ちゃんもご機嫌良いし。ご兄妹で、どちらもご機嫌なのは良いなあ。きっと優しいお母さんなんでしょうね。
読み聞かせの本、気に入ってくれてよかったですね。
お母さんの声も心地良いんでしょうね。
Commented by kumafamilie at 2017-04-02 17:05
☆yukaさん
クマ太はクマさんよりクマ子とのお風呂にはしゃいでしまったようです。とにかくクマ子が大好きでお世話おしたがるのですが危なっかしくて…
クマ子も体重が増えなくて困りました。
赤ちゃんの時は授乳の量にもよると思うのですが、離乳食が始まりモリモリ食べても体重が増えなくて。両親どちらの体質を受け継いでも太るはずなのですがなんだんでしょうねー。
これからは母乳にこだわらずミルクもどんどんあげて体重を増やすべく頑張って飲んでもらおうと思います。

6周年までの次の1年もいろんなアップを楽しみにしてますね♪
Commented by kumafamilie at 2017-04-02 17:10
☆himekaguraさん
まだ赤ちゃんのクマ子は空腹でもオムツでもないのにギャン泣きすることがあり困ることもありますが(大抵眠いのに上手く眠れず泣いているようです)基本的には2人とも機嫌の良い子達です。
持って生まれた性格だと思うのでただただ感謝です。
由来があるとしたら私ではなく夫の家系だと思います。みんなとても穏やかな人達なんです。
私はすぐに怒ってしまうので(子どもに対してではなく夫に対してでも子どもは見ていますからね)もっとおおらかに過ごしたいと日々反省です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 子どもの階段 ~Erste M... 生肉解禁 ~Fleisch v... >>