子どもの階段 ~Erste Männerreise~

3月10-11日の土日にクマ太はクマさん念願の男旅行に行ってきました。
といっても行先はうちから車で3時間程の所に住むクマさんの親友ファミリーのお宅。
本当は10月に訪れた際にクマさんとしてはクマ太と2人で行く気だったのですが、私が心配で一緒に行ってしまいました。
ドイツでは2歳前後でパパと2人でおじいちゃんおばあちゃんを訪ねて何泊かしたり旅行に行っている子もいるので4歳のクマ太は遅い方だと思います。
e0371304_16104110.jpg

小雨の降る朝でしたが、朝食を済ませると元気に出発♪
最初は「お母さんと一緒じゃないと行きたくない」なんて言っていたクマ太ですが、予想通りぜーんぜん問題ナシでした。
以前から私が夜出掛ける時はクマさんと2人で寝ていたし、産後私が病院に居る間もずっとクマさんと2人で問題なかったし、ましてお友達のうちには10歳と8歳のお姉ちゃんが居て遊んでくれるので楽しくて私が居るか居ないかなんて関係ないと思っていましたが案の定その通り。
夜に私がクマさんに用事があり電話を掛け、彼がクマ太に「ママから電話だよ」と声を掛けましたが、「要らない」とそっけない対応でした。(笑)
e0371304_16104219.jpg

着いてすぐにみんなで温水プールへ行ったそうです。
プール大好きのクマ太は大はしゃぎだったと思います。
e0371304_16104261.jpg

夜はたこ焼き。
10月に行った時もたこ焼きをしてくれ、それが美味しくて楽しくてこちらに戻って来てクマさんはすぐにたこ焼き用の鉄板を購入してうちでもしました。
e0371304_1610432.jpg

以来クマさんが来る度にたこ焼きをするのが定番になっていますが、3月の滞在中はする時がないなぁと思っていたらお友達のうちでさせて貰えたようです◎
e0371304_16104350.jpg

大興奮でいっぱい遊び夜はぐっすり。
クマ太が寝ている間にクマさんとお友達はいつもの如く呑み明かしたようです。
e0371304_16104484.jpg

翌朝は朝食にパンケーキを焼いてもらい大喜び♪
e0371304_16104585.jpg

近くの公園で子ども達だけで遊びに行くというクマ太にとっては大冒険も経験し、とても楽しかったそうです。
楽し過ぎて「まだ帰りたくない!後3泊する!」なんて言い出しなかなか帰れなかったとか…(^^;)
e0371304_16104596.jpg

初めての男2人旅行は大成功だったらしく、クマ太は「また行きたい!次はもっと長く行きたい♪」と言っています。
子どもの階段をどんとんのぼりつつあるクマ太。
逞しく大きくなってね♡


子どもの階段をどんどんのぼるクマ太に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-04-01 23:55 | お出掛け | Comments(6)
Commented by yukadiary at 2017-04-02 21:08
こんばんは^^

ママ離れしているのは
ママの愛情がちゃんと伝わっているのと
周りにたくさん愛してくれる人がいるからでしょうね^^
だから安心していられる^^

そして、男同士の大冒険^m^
楽しかったのでしょうね!
男の子ならではの「大人の階段」ですね♪
Commented by kumafamilie at 2017-04-03 00:10
☆yukaさん
こんばんは~。
うわー、嬉しいです!
私の愛情が伝わっていて安心してくれているのなら本当に嬉しい♡
下の子ができて余裕がなくなりしょっちゅうガミガミ言ってしまっている私ですが、もっと優しく愛情表現しなくっちゃ!
どんどん元気に逞しい男の子に育ってくれるといいな。
Commented by uhihihihi at 2017-04-04 06:33
ママと一緒じゃなくても
楽しめたなんて成長を感じますね~(^^♪
たこやき いいなぁ❤
Commented by himekagura at 2017-04-05 23:18 x
クマさんとクマ太ちゃん、男2人旅だったんですね。ちょっとした冒険で、楽しそう。
たこ焼きってなんだか焼くのも楽しいですよね。朝ご飯のパンケーキも美味しそう。男2人旅、大成功でしたね。パパと息子、大の仲良しで良いですね~。
Commented by kumafamilie at 2017-04-06 22:30
☆うひひさん
子離れできずに10月はついて行ってしまった私ですが、今回の成功は寂しいという気持ちは全くありません。
男の子だし、逞しく育って欲しいです♡
たこ焼き、美味しくて楽しくて良いですよね♪
Commented by kumafamilie at 2017-04-06 22:35
☆himekaguraさん
旅行といっても行先は以前も訪ねたことがある友人宅ですが、男2人で楽しんできたようです。
10月に訪れた際は私もついて行ってしまいましたが、子離れできていなかったというのが半分と、残りは長時間ドライブ中後ろのチャイルドシートに1人で座っていられるか心配だったのと(普段は横に居る私に食べ物や飲み物を要求したり本を読まされたりしています)、お友達のクマ太は興奮して寝たがらないだろうし夫は親友と夜中まで呑むだろうしちゃんと寝かせてくれるか心配でしたが、そういうことも含めて非日常を経験するのも良いかなぁと2人で行ってもらいました。
結果は大成功だったようで、帰って来るなり「また行きたい♪」と言っていました。
お友達ファミリーに感謝です。
<< ベルリンのご近所さん ~Übe... 生後4ヶ月の記録 ~bis 1... >>