ベルリンのご近所さん ~Überraschung aus Berlin~

3月19日の夜にベルリンの親友でご近所さんだったAさんから電話が入り、名古屋のご実家に帰省中の彼女のうちに同じくご近所のT子さんも来ているとのこと。
2人揃ったので私に電話をくれただけかと思ったら、「明後日21日に温泉に入りにあなたの所へ行こうと思うけど会えるかしら」と言われるのでビックリ!
もちろん居ますよ~!とおススメのお宿を紹介しました。
21日は連休明けの火曜日なのでお宿は余裕で取れるかと思ったら、どこも満室とのこと。
ネット上で満室なだけなのではと何軒か直接電話してみましたがどこも満室と言われ愕然…
まだギリギリ蟹シーズンだったのと、春休みで卒業旅行の若者でお宿が埋まっていたそうです。
両親に相談し、急遽うちに泊まってもらうことにしました。

お昼に名古屋で用事があるとのことでこちらに来れるのが18時と遅め。
まずはうちに荷物を置いてから温泉に浸かってもらいました。
人数的に車に乗れないし、徒歩で行ける所は小さなお店しかなく人数的にも赤ちゃんがいるという点でも難しいと、悩んだ末にお料理をとることにしました。
T子さんがお肉を召し上がらないのでお肉ナシでお願いしたところ、お刺身やお寿司の他、のどぐろやアワビ、蟹など海の幸てんこもりでした◎
e0371304_23461712.jpg

AさんもT子さんも親しくしてもらい、クマ太の出産時に母がベルリンに来た時にも2人ともとても良くしてくれ、クマ子妊娠中に私がつわりで動けない時にクマ太を園に送り迎えしてくれたり食事の差し入れをしてくれたりと本当に2人無しでは生活できなかったというくらい助けてくれました。
そんな2人の突然の訪問を母も喜び、張り切って胡麻豆腐の薄墨流し(白胡麻ベースに黒胡麻を流した物)を作り、同じく母手作りの金柑のシロップ漬けを添えて♡
e0371304_23461879.jpg

Aさんはパバロッティにも認められたソプラノ歌手です。
彼女も母も誕生日が同じ4月8日なのですが、母はそんな彼女に図々しくも前倒しで(それもかなり!)Happy Birthdayの歌を歌って欲しいとリクエストすると、彼女は嫌な顔1つせず英語、イタリア語、ドイツ語バージョンで歌ってくれました♪
母は大感激!(←そりゃそうですよね!)

母がデザートにとシフォンケーキを焼いていたのですがさすがに食べられないので朝食に、とのことで、翌朝の朝食はシフォンケーキの苺添えとなりました。
クマ太は一緒に朝食を食べた後は皆さんに見送って貰い登園しました。

その後は弟一家も交えてお茶を。
お茶菓子は母が作った酒饅頭でした。
e0371304_2346183.jpg

ベルリンの2人がはるばる私の実家まで来てくれて私の家族全員に会うなんて思ってもみなかったことでしたが、とても楽しい時間となりました。

午後の電車の時間まで街をぶらぶら。
e0371304_23461878.jpg

昼食は魚屋さんがされているお食事処で昼食を。
お2人は海鮮丼定食を。
e0371304_23461943.jpg

私もそれに惹かれたのですが天ぷらは要らないかなぁと蟹玉丼にしました。
e0371304_23462014.jpg

食事の間クマ子はずっと寝てくれていて助かりました。

駅で2人を見送りましたがなんともあっという間。
T子さんはこの日東京に戻られ翌日法事だとか。
2人とも忙しい合間によくこんな辺鄙な所まで来てくれたなぁと思います。
滞在時間が短くあっという間でしたが、本当に楽しく夢のような時間でした。
e0371304_2346215.jpg

2人とも私の地元をとても気に入ってくれ是非また来たいと何度も言ってくれました。
本当にまたここで再会できたらいいなぁ♡


温泉と海の幸に恵まれた地元っていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-04-06 23:50 | Comments(2)
Commented by himekagura at 2017-04-08 23:41 x
ベルリンの親友のお友達が訪ねてきてくださったんですね。すごく楽しい時間を過ごせたでしょうね。良かったですね。
温泉も有るし、美味しいものたくさんなハイジさんのご実家、素敵な場所ですね~。お友達も喜んでおられたと思います。
ソプラノ歌手に歌ってもらうハッピーバースデー、なによりのお母様のバースデープレゼントになったでしょうね。
Commented by kumafamilie at 2017-04-09 00:15
☆himekaguraさん
突然の訪問でしたが我が家に泊まってもらい短い滞在時間をフルに一緒に過ごせて良かったです。
私はもちろん家族にとっても嬉しいサプライズ訪問で良い時間を過ごせました。
母の図々しいお願いに快く答えてくれ、しかも母はその歌を動画撮影したので、その後も一人その動画を見ては喜んでいるようです◎
母の誕生日は法事もあり誕生日は盛大にはお祝いできませんでしたが、夜桜見物をしてクマ太が歌を歌ってお祝いしケーキを食べ、ささやかながら良いお誕生日だったと思います♡
<< テシゴト雑貨店 ~Bastel... 子どもの階段 ~Erste M... >>