夜桜とケーキ ~Spaziergang mit dem Geburtstagkind~

前回のアップの続きです。


桜が満開を迎えた土曜日、快晴でしたが法事で一日外出していたのでお花見にはなりませんでした。

夕飯を食べながら、夜桜見物をしたいねということになり、「来週末まで持つか分からないし翌日園がお休みの今日なら夜更かししてもいいから今日行こう!」と急遽夜桜見物に出掛けました。

e0371304_11211413.jpg

夜のお散歩ということでクマ太は大はしゃぎ♪

e0371304_11211410.jpg

桜の枝に取り付けられたぼんぼりにあかりが灯っているし、ライトアップもされているし、昼間見る桜とはまた違った美しさです。

e0371304_11211428.jpg

あまりにも綺麗な満開で白いライトに照らされているとなんだか見事過ぎて造花の様でもありました。(←こんなことを言うと風情が台無しですね。^^;)

e0371304_11211447.jpg

土曜日だからか園のお友達も家族でお花見散歩するお友達2人に別々の場所で会い益々大興奮のクマ太。

e0371304_11211534.jpg

満開の桜を背景にみんなで写真を撮ってもらい、この日誕生日の母にも良い記念になりました♡

e0371304_11211588.jpg

うちに帰ってお誕生日ケーキを食べました。

ホールのケーキは予約が必要だったので8個のフルーツ・タルトで丸にしてもらいました。

フルーツが大好きなクマ太は大喜び!予想通り彼のチョイスは夏ミカンのタルトでした。

e0371304_11211367.jpg

クマ太からばぁばへは恒例の歌のプレゼント♪

クマ太は「ばぁばにお手紙を書こうかな」と言っていたのですがまだ字が書けない上に絵もあまりにもヘタなんです…

来年のばぁばのお誕生日にはお手紙か絵をプレゼントできるといいね!




私の桜ショット&お花見弁当


夜の桜もいいね♪と思われた方、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-04-12 23:50 | お出掛け | Comments(4)
Commented by yukadiary at 2017-04-14 23:26
こんばんは^^

夜桜きれいですね~~^^
夜のお散歩とその中でであったお友達。
いつもと違うことってわくわくしますものね^^
いつもなら、寝なさい!って言われる時間に
起きていることが許されるだけで、子供にとっては特別な日ですよね^m^
クマ太くんがはしゃぐのもわかります^m^

そしてお母様のお誕生日だったんですね^^
おめでとうございます^^
いろいろ選べる8つケーキで作ったホールケーキ風ケーキ^^
こういうほうが楽しさ倍増です♪
Commented by kumafamilie at 2017-04-15 00:10
☆yukaさん
青空の下の桜も素敵ですがあかり灯された夜桜も幻想的で良いですよね~。
綺麗な桜を愛でるお散歩そのものも楽しかったと思いますが、確かにいつもは「早くお風呂に入って寝ないと!」と言われている時間にみんなでお散歩という非日常な感じは子どもにはワクワクでしょうね。

法事もあり誕生日当日の予定は未定だったのでケーキの予約はしておらずホールケーキは買えませんでしたが、いろんなケーキの寄せ集めなんちゃってホールケーキも楽しくみんなが好みのケーキを食べられて良かったです♪
Commented by starofay at 2017-04-16 08:32
やっぱり日本の桜は、きれいですね。
素敵なケーキ!
クマ太くんがドイツ語を忘れないようにお母さんとはドイツ語も喋るのでしょうか?
Commented by kumafamilie at 2017-04-17 11:30
☆かおりさん
週末は満開の桜と風に舞う桜吹雪の両方が眺められる最高のお花見日和でしたが、今朝は散る花びらも殆どなくなっていました。
色とりどりのフルーツが乗ったタルトはワクワクしますよね♪
発音が悪い上に文法も間違える可能性のある私がドイツ語を話しても…と私は日本語ばかりなので、クマ太はドイツ語は聞く分には分かるようですが自分からは出てこなくなりつつあるようです。夫と2人きりだと徐々に言葉も出て来るのでドイツ語環境に戻ればまた話せるようになるのだろうと楽観しています。
お友達に誘って貰ったのと本人がやりたがったので今月から英会話を始めました。先生は英語しか話さないのですがレッスンはとても楽しいそうです。なのに私が英語で話し掛けると「そんな話し方しないでちゃんと日本語で話してよ」なんて言われてしまいます。
ベルリンに居た頃たまに英語で話し掛けたことがあります。分からないながらもそれなりに対応しようとしていたのに今は拒絶。以前の方が言葉に対して柔軟性があったのか、今の方が言葉に対する理解力が高まっているからか、いずれにしても「勉強」という形でなくバイリンガルにしようと思うとかなり小さいうち始めた方が良いのだなぁと実感しています。(←既に手遅れ…)
<< お花見と動物園 ~Zoo zu... 桜のある通園路 ~Eintri... >>