お花見と動物園 ~Zoo zum Füttern~

お天気のとても良かった木曜日、両親が所用で出掛けると言うのでその少し先の動物園まで乗せてもらうようにお願いしました。

OKとのことだったので急遽クマ太を早帰りさせ出発!

クマ太は「いい所ってどこに行くの?」とワクワク♪


着いたのは小さいけれどペンギンやレッサーパンダなど一部の動物を除いて全ての動物に餌やりができる動物園。

入ってすぐに飼育係さんが小さなうさぎを抱っこさせてくれました。

「なでなでだけでいいんだけど…」と言いながら恐る恐る抱っこさせてもらうビビリーなクマ太。

e0371304_12000546.jpg

入口で買った餌袋の中には食パンの耳とキャベツ、トウモロコシの粉を固めて作った玉状の餌が入っていました。

ブタさんにパンをあげましたが、口が鼻より奥にあるのでパンを口に入れる為に鼻を随分突き出してくるので直接手からあげるのは結構恐かったらしく手からあげたのは最初に1回のみで後はパンを投げ入れていていました。

e0371304_11573956.jpg

「フラミンゴさ~ん、僕も片っぽの足で立てるよ~!」とポーズ。

全ての動物に話し掛け、私が動物になって返事をしないといけないので大変です。

e0371304_11574495.jpg

ポニーやカンガルー、マントヒヒなどには柵から少し離れて餌をあげる仕組みになっていました。

e0371304_11574646.jpg

子ヤギが放し飼いされているエリアに着いた時にはエサは殆どなく、餌を買いに入口に行き戻って来ると子ヤギ達は柵の中に入っていました。

e0371304_11575352.jpg

『入っても大丈夫です』と書いてあるので中に入り餌やりをしていると、小屋の中から大きな角のあるお父さん(?)ヤギが出てきました。

e0371304_11580022.jpg

クマ太は「この上なら大丈夫?」私に聞きながら木の切り株の上に登ろうとしたのですが、ベルリンの動物園のヤギはかなり高い岩山の斜面を登っていたので「ヤギさんはそこに登れるよ」と言うと慌てて逃げていました。

おとなしく餌を欲しがっていただけのようですが、大人のヤギ同士頭を激しくぶつけ合うのを何度もみたことがあるのでもしそんなことをされたらと恐くなり、柵の外に退散しました。
e0371304_11580335.jpg

ちなみに慌てたクマ太が登るのに苦戦していた切株にその後子ヤギでさえ難なく乗っていたので避難場所には全くならないようです。(^^;)


着いたのが15時過ぎと遅かったのですが、17時の閉園時間までしっかり遊ばせて貰い出ると、テナガザルを「触ってごらん」と連れて来てくれました。

喜んで触りに行ったクマ太の肩におサルさんが手を回そうとしてくれビックリして飛びのくクマ太。

この後クマ子も一緒に記念撮影させて貰いました。

e0371304_11580903.jpg

クマ子にとっては初めての動物園でした。

クマ太を初めて動物園に連れて行ったのも同じ5ヶ月の時で(クマ子は5ヶ月の2日前)動物をたくさん見せて園内の桜のと記念写真を撮りました。

こちらの園内では木蓮の花が満開でした。

e0371304_11580555.jpg

今回は私1人で子ども2人だったこともあり園内でクマ子の写真はゼロ…

記念すべき初めての動物園だったのでクマ子の写真も撮ってあげねばと出る頃になって思ったのですが被写体を抱っこしながら良い背景の前でカメラに収めるというのは私には難易度が高過ぎました。

危うくクマ子の写真がゼロになるところをおサルさんと写真が撮れて良かったです◎

e0371304_13284064.jpg

園に向かう道中、車の窓からたくさんの桜が2時間ちょっとの道のりはずっと車窓花見でした🌸

山の中や里の中、川沿いに並ぶ満開の桜はいかにも日本らしい風景で本当に素晴らしかったです。



2人目は写真が少ないと聞くけれど既にそうなっていて反省です!もっと気にしてクマ子の写真を撮ろう!と思った私に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-04-17 12:00 | お出掛け | Comments(2)
Commented by himekagura at 2017-04-17 23:42 x
ひとつ前の日記にコメントしそびれちゃったのですが、夜桜、幻想的ですごく美しいですね。ライトアップもきれいですね。
そして、この動物園。いろんな動物とふれあえる仕組みになってるんですね。あまにりに近すぎて、ヤギさんとかは確かにちょっと恐いかも、、。でもこうやっていろんな動物に触れられるのっていいなあ、、って思いました。
桜もきれい。こちらはソメイヨシノは全部散ってしまいましたが、まだ八重桜がきれいです。
Commented by kumafamilie at 2017-04-18 17:50
☆himekaguraさん
青空の下の桜も良いですが灯りに照らされる夜桜も幻想的で素敵ですよね。
敷地面積が狭くてやや物足りなくはありましたが、入園料が大人210円、子ども100円なので文句は言えません。
飼育係の方は皆さん親切でマントヒヒにブドウをあげさせてくれたりクマの食事風景を近くで見せてくれたりしました。
うちから近ければ頻繁に行きたいです。
こちらもソメイヨシノも枝垂桜も終わってしまいましたがうちの前の石楠花が満開です。
<< ダンスとお花鑑賞 ~die l... 夜桜とケーキ ~Spazier... >>