生後5ヶ月の記録 ~bis 16.04.2017~

首がしっかりすわり抱っこし易くなりました。

うつ伏せから仰向けにコロンと転がることはできますが、仰向けからの寝返りはしません。かなり肩が上がっているのでもう少しだと思います。

足をバタバタちょっと目を離したすきにかなり移動していて驚くことがあるので、寝返りが始まったら今までのようにポンと寝かしておくことはできなくなりそうです。

e0371304_00465290.jpg

昼間私が居間で過ごすのでコタツでお昼寝させていることもあるのですが、掘りごたつなので危険!

お昼寝でなくても動くようになると落ちる可能性があるのでこれからは今に寝かせておくわけにはいかなくなるので策を練る必要があります。

e0371304_00465150.jpg

2人目は放っておいても寝てくれる。2人目マジックだよ。」というのを2人目が産まれた友達23人が言っていましたが、クマ子は眠いのに上手く眠れず大泣きということもあったので、2人目マジックなんてないなぁ、1人目よりむしろ大変かも、なんて思っていましたが、ついに寝つき方を見つけてくれたようです!

e0371304_00465212.jpg

最近目覚ましの少し前にクマ子が起きるようになり、そろそろクマ太を起こさないといけないんだけどなぁと思いつつ仕方がないのでクマ子に授乳し、ある程度授乳するとまだ寝ていなくてもクマ子に「お兄ちゃんはこども園に行くから起こすけどクマ子ちゃんはまだ寝てていいからね」と言って、カーテンを開けてクマ太と寝室を出ると、しばらく窓の外を眺めたり「ああ~~~♪」と歌ったりした後また寝てくれ、クマ太を園に送って戻った後も私はしばし自分のことができます。

e0371304_00465226.jpg

夕飯前にグズって泣いた際に居間でおっぱいをあげてもなかなか熟睡できないので思い切って寝室に連れて行き授乳し、しばらくすると寝ていなくても「お兄ちゃんのご飯の準備をして来るからここで寝て待っててね」と言うと指を吸いながら1人で寝てくれることも何度かありました。

e0371304_00465266.jpg

グズっている時に料理などで手が離せず「ちょっと待っててねー、すぐ行くからねー」と言っているうちに静かになったと思うと人差し指と中指の2本を吸いながら寝ています。

こうやって1人で寝てくれるのはとても助かるし嬉しいのですが、必死に指を吸いながら寝ている姿に諦めや欲求不満やストレスを感じているのではないと良いなぁと思ってしまいます。

e0371304_00465365.jpg

予防接種はドイツと違い回数が多く大変です。

3月16日までに3回行きました。

1回目は訳が分からないまま終わったと言う感じ。

2回目はアルコールを腕に塗られた時から興味津々でずっと何をされるのか見ていて、前回より長い針でしたが刺された時に特に反応がないので「痛くないのかな?」と思っていると「きゅ~~~~~」と聞いたことのない声を出したかと思うと、「ギャーーー」と泣きました。相当痛かったんだと思います。

そして3回目、アルコールを塗られた時点で次に何が来るか分かったのか顔を背けて「ひぃ~、ひぃ~」と恐がりました。先生も「もう分かってるね。嫌だね。」と言われましたが、5ヶ月未満で2週間前の記憶があるのでしょうか??

e0371304_00465305.jpg

4月7日の4ヵ月検診の際の体重は5400ℊで軽過ぎ。来月再度体重測定に行くことになりました。

頑張って飲んでもらわないと!

e0371304_00465317.jpg

体重は伸び悩んでいますが機嫌良く育ってくれていて嬉しいです◎


来月は体重が合格ラインを越せるといいね!と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-04-22 23:55 | 子育て | Comments(6)
Commented by himekagura at 2017-04-30 00:22 x
クマ子ちゃん、独り寝したり、一人で待ってられるようになってきてるんですね。えらいな~。
日本の方がドイツより予防接種は多いんですね。注射、痛かったからその記憶が残ってたんでしょうね。私も注射苦手です。仕方ないんですけどね~。できれば受けたくないです。
Commented by yukadiary at 2017-04-30 23:30
こんばんは^^

日に日にできることが増えていくのでしょうね^^
首も据わって、ひとり寝ができたら少し楽になるのかな?^^
Commented by nyaoko550222 at 2017-05-01 11:38
一番手がかかる時ですが、一番かわいい時ですね\(^^)/
Commented by kumafamilie at 2017-05-01 14:55
☆himekaguraさん
あまりグズらずに1人で寝たり待っていたりしてくれるのはとても助かりますが、泣いていても上の子に手が取られすぐに対応できないことも多々あったので「どうせ…」と諦めているのでなければよいなぁと思います。将来諦め易い性格だったら責任を感じてしまいます。
日本の方がドイツより予防接種そのものが多いという訳ではなく打つ回数が多いです。日本では個別で、それぞれ4回に分けて打つものも多いのですが、ドイツは6種混合で回数も少なかったので打つ頻度も少なかったです。
日本で予防接種を打って頂いた若い女医さんにそのことを言うと、「海外は子どもの負担が掛からないように回数を少なくし、早く効果が出るようになるべく早くに予防接種を終わらるようにしているけれど、日本の予防接種は遅れているから」とのことでした。|
日本では任意で14,000円x2回と高額なロタの予防接種はドイツでは10年以上前から定期接種で無料です。ただ、上の子が生まれた時はまだ10年未満と新しめの予防接種でどんな副作用がでるか分からないと聞いたので受けませんでした。
ドイツでは20年程前に廃止されているBCGが日本ではまだ定期です。廃止になった理由は結核が減ったからかと思ったら、予防接種にあまり効果がないと分かったからとか。それならする意味がないし、腕に跡の残る物はしたくないと日本では定期に入っていて無料ですがうちはしません。ずっと日本に住んでいたら当然と思って受けてしまっていたかもしれないので必要がないと分かり良かったです。
Commented by kumafamilie at 2017-05-01 15:00
☆yukaさん
寝返りをして動くようになったらまたできることがどんどん増えるでしょうね。
楽しみでもあり、危なくて目が離せなくなるので大変になるなぁという思いもありです。
上の子は添い寝無しで寝られるようになったのは下の子ができてから、4歳を過ぎてからなので長かったです。このままずっと添い寝無しで寝てくれたらすごく楽ですがそんなに甘くはないでしょうね。
Commented by kumafamilie at 2017-05-01 15:05
☆nyaokoさん
これから動き出したら目が離せなくなってもっと大変になりそうだと戦々恐々です。うちは居間に物が多い上に掘りごたつがあるので危なくて…
動き出したら昼間も寝室で過ごすしかないかなーと思っています。(^^;)
本当に何をしてもかわいい時期です♡
<< ゴールデンウィークの始まりに ... ダンスとお花鑑賞 ~die l... >>