人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炎天下の外集合 ~Picknick in der goldenen Woche~

5月4日(木)

ゴールデンウィークに帰省している友達と会うことになりました。

いつも友達のうちに集まらせて貰っていて、去年の夏は友達の子ども2人、彼女のお兄さんの子ども2人、そして彼女の友達3人、うちの子1人と子ども8人が大騒ぎで遊ばせて貰いました。

そんなことができる大きなおうちなのですが、お昼まで出して頂いて申し訳なかったし、いつもお邪魔するのも気が引けるので今回は外遊びを提案しました。

クマ太がピクニックをしたがっていたこともあり、お弁当を持って公園集合を提案しました。

炎天下の外集合 ~Picknick in der goldenen Woche~_e0371304_15383952.jpg

公園には藤の花やつつじが満開でとっても綺麗!

炎天下の外集合 ~Picknick in der goldenen Woche~_e0371304_15383968.jpg
早めに着いた友達が木陰にピクニックシートを敷いて場所取りしてくれていました◎

「初めまして」のクマ子はお友達はもちろんその子ども(お兄ちゃん)にも抱っこしてもらいました♡

炎天下の外集合 ~Picknick in der goldenen Woche~_e0371304_15383925.jpg

お弁当があるのを知っている子ども達はお腹が空いていないはずなのにずっとお弁当を食べたがり早めのお昼タイム。

それが正解で、日陰だった場所もお昼にはすっかり日向になっていました。

炎天下の外集合 ~Picknick in der goldenen Woche~_e0371304_15384067.jpg

その後も炎天下で遊んだものの子どもより私達大人が辛く、結局今回もいつもの友達のうちに移動させてもらうことになりました。



今回も子どもはクマ子を含めて7人と大人数だったのに申し訳ないと思いつつもお邪魔させてもらおうと、お母さんがアイスを用意して待ってくれていました。

涼しいうちの中でホッと寛ぐのも束の間、子ども達はまた外へ行ってしまい追いかける私達…

炎天下の外集合 ~Picknick in der goldenen Woche~_e0371304_15384070.jpg

クマ太はお兄ちゃん達を追いかけて真似っこしてすごく楽しかったようです♪



友達のご両親が青や赤のメダカをたくさん飼っておられ(赤や青のメダカが居るなんて知らなかった!)、メダカと遊ぶクマ太。

炎天下の外集合 ~Picknick in der goldenen Woche~_e0371304_15384021.jpg

手を入れると手をツンツンと吸いに来るそうです。


最後は「かいけつゾロリ」の劇場版をみんなで鑑賞。

公園でボール遊びをしたり、念願のピクニックをしたり、おうちでオモチャで遊んだり、用水路に葉っぱを流して遊んだり、メダカと遊んだり、たくさん楽しいことをしたのに、この日一番楽しかったのは?の質問に「テレビを見たこと」と答えたクマ太。(--;)

炎天下の外集合 ~Picknick in der goldenen Woche~_e0371304_15384045.jpg

折角子ども達が集まったのでテレビ以外が良かったですが、子ども達が静かに画面に集中してくれたお陰で私達も静かにおしゃべりタイムを楽しめたし、6時間中の1時間なのでまぁヨシかな。



いつもいつもじっとできない年頃の子ども達を遊ばせてくれる友達とご両親に感謝です。

また夏に会えたら嬉しいな♡



2017、私のゴールデンウィーク!



応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
by kumafamilie | 2017-05-05 23:55 | お出掛け | Comments(2)
Commented by uhihihihi at 2017-05-08 06:55
子供たち大勢でわいわい
楽しそう~!
やっぱり子供は外が好きなんだね。
パワーがあふれているもんね♪
でもGWは暑かったね。。。(;^_^A
Commented by kumafamilie at 2017-05-08 11:05
☆うひひさん
お兄ちゃん達にサッカーを教えてもらいました♪
ついつい手が出てしまうので要練習。
うちでもやってみようかな。
外遊びは楽しいけど暑かった~~~。付き合う大人が大変です。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< こどもの日のお祭り ~Fest... ゴールデンウィークの始まりに ... >>