こどもの日のお祭り ~Fest beim Tempel~

55日(金)


朝から母の実家に里帰りし、お寺のお祭りに行きました。

苔に覆われた美しい境内のお寺です。

e0371304_13461443.jpg

クマ太は2つ年下のいとこと大はしゃぎ♪

e0371304_13461406.jpg

出発前に「こどもの日だから」と近所に住む伯母がわざわざ柏餅を持って来てくれ、柏餅を持って行きました。

e0371304_13461403.jpg

柏餅を持ってポーズを取る2人。

境内には出店もありました。

クマ太はスーパーボール救いをしましたが、テキヤさんの出店ではなくお寺さんが賑やかしに出店されている物なので紙が破れにくい!たくさん救えました♪

e0371304_13461370.jpg

2歳の甥っ子は好きな色を選んで手づかみOK!太っ腹過ぎます!(^o^)

e0371304_13461392.jpg

できたて熱々のポップコーンをほお張る2人♪

e0371304_13461377.jpg

遊んでばかりではなく本堂にお参りもしました。

この辺りはいろいろな行事を1ヶ月遅れですることが多く花祭りも5月にします。

花御堂のお釈迦様に甘茶を掛けました。

e0371304_13461216.jpg
踊りの奉納を見ながら甘茶を飲むクマ太。

大人でも苦手な人が多い甘茶を3杯も飲みました。

e0371304_13461396.jpg
盲導犬への寄付集めコーナーの看板兼、フクちゃんを抱かせてもらったクマ太。

ちっちゃくて大人しくてぬいぐるみの様でした。

e0371304_13461315.jpg

フリーマーケット的な出品もあり、山奥の村の中のお寺で思いがけず母も私も洋服を買ってしまいました。

新品で定価が1万円もするような服も全て100円均一でビックリ…


お祭りの締めはお餅まき。

クマ子を抱いていた私は後ろの方で見るだけのつもりでしたが、それでも後ろまで飛んできたお餅を2つ拾えました。

e0371304_13461340.jpg
クマ太は子どもエリアでなんとか取れたようです。

朝から一日盛りだくさんに楽しめました♪

この日もひたすら連れまわされただけという感じのクマ子ですが、いろんな人に抱っこして貰えました♡


いろんな方の善意溢れるお祭りで、村の人達も家族総出で楽しんでいるという感じがとても良いなぁと思いました。

2017、私のゴールデンウィーク!

楽しいこどもの日になって良かったね♪と応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-05-08 23:50 | お出掛け | Comments(2)
Commented by himekagura at 2017-05-10 23:44 x
クマ太くんもいとこちゃんと一緒に子供の日のお祭り、いっぱい楽しめたんですね。良かったですね。
花祭りが5月なんですね。いろんな行事を一月遅れっていうのは旧暦で行ってるんでしょうか?
花祭りを5月に楽しめるのも良いですね。
餅まきも、拾うの楽しいですよね。クマ太くんもお餅とれて良かったですね。
Commented by kumafamilie at 2017-05-11 22:20
☆himekaguraさん
2人とも一日中大はしゃぎでした♪
そうです、旧暦でやっているんです。ひな祭りや七夕も旧暦でやることもあります。
5月8日にクマ太の通う園で花祭りがあり、親も見学できたので見に行ったのですが、園長先生が「本当は4月8日だけど入園式の頃は…」とおっしゃったので「忙しくて花祭りができないのかな」と思ったら「まだ寒くてお花もあまり咲いていないので1ヶ月遅らせて」とおっしゃっていました。実際旧暦だと5月でその頃の方がお花もたくさん咲いているのでしょうね。
餅まきは取れたら嬉しいですが、実際は楽しいというよりみんな必死なので恐いですよ。有難いお餅も欲しいですが物によってはクジが入っていて景品が貰えるのでみんな必死です。私は後ろの方で遠巻きに見るだけでしたが、それでも拾われずに流れて来るのを2つキャッチできました◎
<< ゴールデンウィーク最終日 ~B... 炎天下の外集合 ~Pickni... >>