ゴールデンウィーク最終日 ~Bibliothek mit Spielecke~

57日(日)


ゴールデンウィーク最終日の日曜日はお散歩がてら図書室へ行くことにしました。

ゴールデンウィーク最終日といってもクマ太はカレンダー通り登園だったので間に3連休があっただけ。短時間保育の子は元々土曜日がお休みなのでそういう子に先生が言われたのか、クマ太はずっと「先生が5回お休みと言ってたよ」と主張し、土曜日の朝も起きるなりそう言っていたのですが、うちに居るより園の方が楽しいだろうと結局園に行ってもらいました。

普段は日曜日だけお休みなので、週中に水木金と3連休があったのはちょっとゴールデンだったかな。

e0371304_11543384.jpg
がクマ子の絵本を借りにお散歩がてらクマ子と図書室に行ったのを知っているからか日曜日の朝、クマ太は「お天気が良いからお散歩に行こうよ。そうだ、図書館までお散歩に行こう♪」と提案され、実は前日の土曜日にクマ子と行っていたのですがまた行くことに。

ベルリンでもよく図書館に行っていましたが、図書館では本よりDVDに飛びついていましたので「ここの図書館にはDVDはないよ」と言っても行きたいとのことで、片道20分位の丁度良いお散歩コースなので出掛けました。

e0371304_11543359.jpg

小さい子向けの本が並ぶコーナーには手作りオモチャが置かれたテーブルがありました。

e0371304_11543386.jpg

かびるんるん釣りや指人形、立体パズルなど、かなり小さい子向けですが喜んで遊んでいました。

e0371304_11543457.jpg

クマ子は図書室に着く前にベビーカーで寝ついてくれたので、ほぼ貸切状態の図書室でクマ太の選んだ本を小さな声で読むなどして1時間ちょっとゆっくりと過ごしました。

e0371304_11543432.jpg

クマ太の通う園は廊下やホール、階段などに絵本がいっぱいあり、毎日の様に借りています。

なのでわざわざ図書室に行く必要はないと思っていましたが、図書室にはまた違う本があり楽しかったようです。

お散歩コースとしても良いし、また予定のない日曜日にはお散歩がてら行ってみようと思います。

e0371304_11543336.jpg

(↑園の中の様子)

赤ちゃんの頃から本が大好きなクマ太ですが、なぜか文字には興味を示してくれません。

驚くほどちょっとしたマークやロゴは覚えているのになぜ???

文字を覚えたら自分で絵本を読めるのになぁ。

今は日本語が全く問題ないですが、将来的にはドイツ語が強くなると思いますし、家庭の中の会話以上の語彙を増やす為にも読書は必須だと思うので、文字を覚えて読書好きになって欲しいと思っているのですがなかなか難しいです。

かるたで少し読める文字もできましたがまだまだ…

本に対する興味を失わないよう図書室へ行ったり読み聞かせをしたりしながら文字に触れる機会も増やしていきたいです。



遠出はナシでしたがGWを楽しんだ私達に応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by kumafamilie | 2017-05-12 23:50 | お出掛け | Comments(4)
Commented by nyaoko550222 at 2017-05-14 22:36
金髪のクマ太くん、図書館にいると絵になりますね♡
うちの末っ子も字に興味なしです。。
Commented by uhihihihi at 2017-05-15 06:38
図書館にお散歩はいいですね
絵本もいっぱいあるしね♪
いずれ必ず字は覚えるから
今は良いと思いますよ~(*^◯^*)
バイリンガルいいね♪
Commented by kumafamilie at 2017-05-16 11:00
☆nyaokoさん
絵になりますか⁈顔出しするとそうでもないかも⁈(^^;)
去年の今頃はもっと黄色い髪でしたが、だんだん茶色くなってきているのでその内黒っぽくなるのかなぁ。
不思議なことに夏には髪の色が少し明るくなります。

どうやったら文字に興味を持ってくれるのか... 案があれば教えてください。m(_ _)m
Commented by kumafamilie at 2017-05-16 11:10
☆うひひさん
これからお天気が良く予定のない日曜日は図書館に決定です!(^o^)
ずっと日本に居ればその内覚えると思うのですが、残念ながら私達は小学校に上がる前に日本を出てしまうので折角日本に居る内にと思ってしまいます。
バイリンガルに育てるには親の努力が必要とよく言われますが、子どもの年齢が上がるにつれてそうだなぁと実感しています。
<< 感謝の気持ちを込めて薔薇型餃子... こどもの日のお祭り ~Fest... >>