生後6ヶ月の記録 ~bis 16.05.2017~

516日で生後半年となりました。

ハーフバースデーですが特にお祝いらしいことをせず、それどころか予防接種の日でまたもや注射を打たれてきました。

唯一記念日らしいことといえば手形と足形を取りました。といっても生後すぐに取っていなかったので今頃です。(^^;)



眠りにつきたい時やリラックスしたい時などに指は吸っていますが、手をハムハムと食べる時期は終わったようです。

それでもまだ口でなんでも確かめる時期なので最近は手にする物をなんでも口にするし、ちょっと話して置いていたつもりの物も手にしていることがあるので要注意です。

e0371304_14560520.jpg

クマ太も愛用したハチさんがお気に入りで、頭の近くに置いておくと朝目が覚めると手に取って眺めたりハムハムしたりして一人で機嫌良く過ごしてくれ大助かりです。

たまに夜中に起きた時にもコレで遊び振り回して隣で寝ている私の顔面に当たり「痛い!」と起こされたこともありますが…


寝返りはまだですがよく動きます。

今までは大き目で毛足の長いふかふかの座布団の上にのせていましたが、動いてすぐに頭が落ちてしまうのでハイハイ・マットを使うことに。

クマ太が生まれる前に作ったのですが日本に持って来ておらず困ったなぁと思っていたら、なんと3月に来てくれたベルリンのご近所さんでお裁縫教室もされているT子さんがわざわざクマ子の為にハイハイ・マットを作ってきてくれました。

e0371304_14560506.jpg

クマ子のオモチャでもなんでも目新しい物を見つけると自分も使ってみたいお兄ちゃん。強引に一緒にごろりーん♪

私が作ったのは表面と裏面が別生地で中に綿を入れただけの簡単なものでしたが、T子さん作のマットは和柄や動物、オモチャなど子どもが好きそうな柄の布をつなぎ合わせた手の込んだ物で、こんな丁寧な物を作ってくれたことも、こんなかさばる物をはるばる持って来てくれたことも本当に感謝です◎

e0371304_14560521.jpg

お気に入りなのか掴みやすいのかメリーにぶら下がっている蝶をよく掴んでいますが、引っ張り過ぎてメリーから取れていたことも。だんだん力も強くなっています。

e0371304_14560631.jpg

なんでもハムハムお口で確認していますが、足ハムハム期にも入りました。

生まれ月が同じクマ太もこの頃から夏に掛けてずっと足をハムハムしていたなぁと懐かしく思い出します。

e0371304_14560689.jpg

足をくの字に曲げたポーズは赤ちゃんらしくてかわいらしい♡

クマ太は3歳過ぎまで寝る時は足がくの字に曲がっていましたが、さすがにもうすっかり伸ばして

e0371304_14560672.jpg

寝ていて大きくなってしまったなぁとちょっと寂しいくらいなので、またこのくの字足を見られて嬉しいです◎

e0371304_14560632.jpg

かなりよく動き、仰向けのまま飛び跳ねる勢いで移動しちょっと目を離したすきに大移動していますが、寝返りはまだです。

かなり体も首もひねっているのでもうすぐだと思います。

e0371304_14560672.jpg

お世話係1号(私)と2号(母)のことは2か月頃から認識し私達の顔を見ると笑っていましたが、最近はクマ太を見てもよく笑います。私や母を見て笑う時はニコニコですが、クマ太を見て笑う時は本当に楽しそうに笑い声を出して笑うこともあります。

クマ子が大好きなクマ太ですが、クマ子もクマ太のことを好きになってきたようで嬉しいな。

このまま仲良く大きくなぁれ♡


追記:4ヶ月検診で体重が軽過ぎると1ヶ月後の今月12日に再測定となりました。

最低でも6キロは欲しいと言われていたのですが、ミルクを足していたのにそれでも5970gと少し足りませんでした。

何を言われるのだろうと心配しましたが、小さいながらも増えているので大丈夫と言ってもらえ一安心。

小粒でも元気に育ってくれれば充分です◎



パッチワーク調のハイハイ・マットが良いね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-05-20 15:30 | 子育て | Comments(8)
Commented by himekagura at 2017-05-22 23:21 x
ハイハイマット、良いですね。すごく可愛らしい柄で、丁寧に作られてる感じですね。良いお友達をもって、ハイジさん幸せですね。
クマ子ちゃんとクマ太ちゃん、本当に仲良しで微笑ましいですね。クマ子ちゃんもクマ太ちゃんを見て笑うようになったんですね。きっとずっと仲良しだと思いますよ、この先もずっと。
Commented by kumafamilie at 2017-05-23 14:10
☆himekaguraさん
本当にかわいい布がたくさんで、しかもプロのお手製なので縫い目も綺麗!(私がクマ太に作ったものは直線縫いなのに縫い目が歪んでいます^^;)1つ1つの柄をアップ画像で紹介したいくらいです。
こんなに丁寧な物を作りはるばるうちまで持って来て下さって本当に感謝感激です♡
今までクマ太が一方的に好き好き攻撃だったのですが、最近はクマ子もクマ太が園から帰って来ると喜び、クマ太を見てはきゃっきゃと笑うこともあり仲良しな2人です。ずっと仲良しでいてくれると嬉しいです。
Commented by uhihihihi at 2017-05-23 21:43
こんばんは!
わあ~ぷっくぷくの手足が何とも言えず可愛い♪
ムニムニと触りたいなー(≧∀≦)
元気いっぱい 兄妹仲良く成長してほしいですね。
Commented by kumafamilie at 2017-05-23 23:55
☆うひひさん
こんばんは!
ね、この子だけ見ているとぷっくぷくですよね~。しっかりお肉がついてきたと喜んでいるのにいざ体重を量ると平均よりずっと軽くて要体重増加なんです。実際予防接種や検診で他の赤ちゃんを見ると同じ月齢でも2キロ位重く(この体重で2キロは大きい!)ぷくぷく具合が全然違ってうちの子が華奢に見えてしまいます。
上の子も体重が増えず悩みましたが小粒ながら元気に育ってくれているので、2人とも元気ならとりあえずはそれで充分だとあまり気にしないでおこうと思います。
Commented by nyaoko550222 at 2017-05-24 15:50
ハイハイマット、おしゃれですね\(^^)/
小さくても大丈夫♪
うちの3人もみんなおちびちゃんだけど、元気いっぱいです(^O^)
Commented by kumafamilie at 2017-05-24 23:30
☆nyaokoさん
とても手の込んだ素敵なマットです。
いつもニコニコ元気な3人のママnyaokoさんにそう言って頂けると安心です。ありがとうございます。(^O^)
Commented by yukadiary at 2017-05-25 00:42
こんばんは^^

ハイハイマット、すごく素敵ですね!
心のこもった贈り物です^^
だんだんと動きも活発になってきて
ますます毎日が楽しみですね♪
クマ太くんとずっとなかよしでいてくれたらいいなぁ。

>日本の梅雨は蒸し暑いですよ~~~
海外ではありえないほど鬱陶しい季節なので
久々だと、ぐったりするかもしれません^^;;
Commented by kumafamilie at 2017-05-25 23:25
☆yukaさん
かわいらしい柄がたくさんのとても素敵なマットです。
制作にはとても時間が掛かったと思うので本当に有難いなぁと思います。

やっぱり日本の梅雨は鬱陶しいですよねー。
去年久しぶりに日本の夏を経験し、覚悟していた以上の暑さでグッタリでした。
今年は梅雨→夏と過ごしますが、バテずに乗り切りたいです。
<< 田植え体験と鯉のぼり制作 ~L... 感謝の気持ちを込めて薔薇型餃子... >>