稚児行列に参加 ~Parade mit Kostüm~

424日(月)午前の部


2日目の24日がお祭りの本番です。

この日は地方祭の祝日で地元の小中学校は学校が休みです。


午前9時に駅前から出発する稚児行列にクマ太を参加させてもらうことにしました。

私も付き添いで着物を着て歩く為この日は早朝から着付けでした。

実は4月にクマさんが来たのはクマ太と私が行列に参加する間のクマ子の子守と私達の写真撮影の為でした。

e0371304_15460567.jpg
駅を出発した行列は町内に7ヵ所ある温泉を巡り1ヵ所ずつお導師さま達が御祈祷され、御詠歌の奉納があります。
e0371304_15472260.jpg
子ども達は慣れない着物を着て、女の子は重い冠を載せてなので大変だと思いますが、みんな一緒に参加した友達とふざけたり沿道の方の声援に応えたりしながらしっかり歩いていました。
e0371304_15462999.jpg
御祈祷の度に止まって待つことになるので、丁度川沿いで止まった時は川を覗き込んで鯉を見る子ども達。
e0371304_15460998.jpg
登園している子達が行列見物に来ていて声援を送ってくれたのでクマ太は大喜び♪
e0371304_15461604.jpg
思いがけずとても暑い日でしたが、着付けをした朝はとても寒かったので袴の下にレギンスを履かせてしまいました。(>_<)
暑さにバテることなく
1時間半ほどの道のりをしっかり歩けて良かったです。
e0371304_15461256.jpg
(距離的には普通に歩けば子どもの足でも30分掛かりませんが、7ヵ所御祈祷があるので時間が掛かります。)
e0371304_15461983.jpg
お寺の境内に着きゴールです。

最後はお稚児さん1人ずつ御祈祷してもらいご褒美のお菓子の詰め合わせを貰いました。

e0371304_15462322.jpg
クマ太の大好きなプチトマトちゃんも行列に参加していたので一緒にパチリ♪

2人とも冠も烏帽子も取って着崩れのお疲れモード。暑い中よく頑張ったね◎

e0371304_15462690.jpg
この後うちに戻り着替え、軽く昼食を食べるとすぐに次のイベントへ出発!

その様子はまた改めてアップします。

e0371304_15460200.jpg
↑折角稚児衣装を着せてもらったので良い写真を撮りたいのにふざけてばかりのクマ太でしたが、早起きして暑い中しっかり歩き頑張ったね!と応援クリックお願いします!(*^o^*)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-06-08 23:55 | 地元 | Comments(6)
Commented at 2017-06-10 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumafamilie at 2017-06-10 22:10
☆鍵コメさん
ちょこっと疑問に思ったことを書いただけだったのですが詳しくありがとうございます。
その上おススメまで!
感激です♡
Commented by himekagura at 2017-06-13 00:54 x
クマ太くん、お稚児さんの衣装、可愛い。似合ってますね。
地元の行事でこういうお稚児さん行列があるんですね。こういう伝統行事を味わえるのも良いですね~。そりゃクマさんにしっかり写真撮影していただかなくては!良い記念になりましたね。
Commented by uhihihihi at 2017-06-14 21:22
わあ~お稚児さんの衣装を着た
子供たち 可愛いなぁ~
日本の伝統行事に参加できて
楽しかったことでしょうね♪
Commented by kumafamilie at 2017-06-15 15:20
☆himekaguraさん
ありがとうございます。
いつも私は写真を撮る方が好きで被写体になることはまずないのですが、この日は良い着物を着せてもらったこともあり被写体になりまくり、衣装を着たクマ太とクマさんを一緒に撮ってあげなかったことに衣装を脱がせた後に気付き申し訳なかったなぁと思いました。
来年も行列に参加できたらその時はクマさんとクマ太の写真もしっかり撮ってあげようと思います。
Commented by kumafamilie at 2017-06-15 15:50
☆うひひさん
みんなかわいかったですよー!
暑い中着慣れない衣装を着て烏帽子や冠を被ってみんなよく頑張りました◎
クマ太の園のクラスメートがたくさん参加していたので余計に楽しかったようです。
<< ヒーローに貰ったお餅 ~Bev... ヒーロー・ショーと夜店 ~Bü... >>