生後7ヶ月の記録 ~bis 16.06.2017~

クマ子は生後7ヶ月になりました。

少し涼しい日が続いているので、丁度7ヶ月になった616日に1ヶ月の時と同じ服を着せて写真を撮ってみました。

1ヶ月

e0371304_23340955.jpg

7ヶ月

e0371304_23340724.jpg
1ヶ月時の服の中での手足の長さがハッキリ分からないので劇的な差を感じられません。(^^;)

実際まだ60の服が着れるのは小さめだからなのですが、顔は劇的に変わっていて別人です。

e0371304_23340759.jpg
(↑こんな風に舌を出したり大きく口を開けたりしてよく笑いますが、こんな表情が出てきたのも成長の証で、1ヶ月の時は当然見られなかったです。)
クマ太のクラスメートの弟くんと妹ちゃんでクマ子より1ヶ月小さい赤ちゃんが2人、3ヵ月小さい赤ちゃんが1人居るのですが、みんなクマ子より大きくて服も3ヵ月も小さい子も70がパツパツとのことでビックリしました。
e0371304_23340856.jpg
体重がなかなか増えないのが気になりますが、元気で機嫌良くしてくれているしお通じも問題ないので大丈夫だろうと思っています。
e0371304_23340768.jpg
1ヶ月の時は横にこのクマちゃんを置くと大泣きだったのに、今回は喜んで手を出し、自分より大きなクマちゃんを持ち上げて振り回しました!(笑)
e0371304_23340838.jpg
寝返りはあと一息という所まで体をねじっているとの最後のひと踏ん張りができないようです。

体が軽い分回り易い気もするのに何でできないのかなー、7ヶ月でまだって遅いのでは?という気もしますが、成長速度と寝返りができるかどうかは関係ないようなので寝返りしない方がコロンと置いておけるので楽でいいかな。

e0371304_23340827.jpg
クマ太が赤ちゃんの頃、4つ足のオモチャを寝ころがしたクマ太の上のセットし遊ばせていました。

元々ぶら下がっている物以外にもオルゴール等ぶら下げて遊ばせると一人遊びしてくれるのでとても助かりました。

e0371304_23385928.jpg
クマ子にも欲しいなー、クマさんに持って来て貰おうか、それともこちらで買おうか、と悩んでいました。

そして今月の初めの日曜日、クマ太とクマ子を連れてお散歩がてら図書室へ向かって歩いていると、なんと「ご自由に」と書いて置いてありました!!!

こんな田舎の街中で「ご自由に」があることにも、滅多に出歩かない私が欲しかった物を見つけた引き付け力にも驚き感激しました。

e0371304_23340906.jpg
持ち帰り風呂場で洗いピッカピカに。

3つオモチャがぶら下がるようになっていますが、右端はなくなっていました。

丁度揺らすとカウベルの音がする牛さんがあったのでそれをぶら下げました。

e0371304_23340825.jpg
メリーだと力が強くなり引っ張って自分の上に倒してしまい大泣きということが何度かありましたが、これならそんな心配がありません◎

かなり一人遊びしてくれるようになり大助かりです♪

e0371304_23340986.jpg
いつも私達が飲んだり食べたりしていると飲み物や食べ物を見つめ美味しそうな口をしています。

食事の際はテーブルの上をキョロキョロと眺め興味津々で食べたそうな口をしています。

もう離乳食を始めて良いのでしょうが、今月末から20日間程出掛けるので、出先で離乳食を準備するのは大変だし、夏なので持ち歩きも心配なので帰って来てから始めようと思います。


欲しい物に道端で出会えたなんて、なんてラッキー☆と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-06-20 23:30 | 子育て | Comments(6)
Commented by himekagura at 2017-06-22 23:10 x
クマ子ちゃん、7ヶ月になったんですね。お子さんの成長、早いですね。
欲しいものに道ばたで出会えるなんて、本当にラッキーでしたね。神様が守ってくださってるんですね。
これからもきっと良い事ありますよ~。
Commented by kumafamilie at 2017-06-23 10:20
☆himekaguraさん
本当に月日の流れの早さにくらくらしてしまいます。
欲しい物を拾えた(貰えた)ことを自分の引き付け力と思ってしまっていましたが神様か御仏様(クマ太の通う園はお寺がされているからか御仏様という言葉が時々出てきます。食事の前も「御仏様、いただきます。お父さん、お母さん、いただきます。」と言うそうです。)のご加護だったのでしょうか?それを引き付け力だなんて驕っていては罰が当たりますね。
Commented by uhihihihi at 2017-06-25 16:35
こんにちは
くまこちゃんすくすく成長してますね~♪
元気いっぱいでなによりです。
にこにこ笑ってる様子が想像できますよ~!
Commented by kumafamilie at 2017-06-25 23:10
☆うひひさん
クマ太も成長が緩やかでしたが「ドイツ人に比べて小さいだけ」と思うようにしていましたが、クマ子は日本人と比べてもダントツに小さいのでちょっと心配になってしまいますが元気で機嫌が良いので大丈夫だと思います。
本当によく笑うんですよ~◎
ポーズや表情の違う写真を選びましたが顔を隠したらみんな同じになってしまうので、笑顔が想像して貰えるかなと口を出してみました。
笑ってる顔を想像して貰えたようで嬉しいです♡
Commented by nyaoko550222 at 2017-06-27 17:18
なんたる偶然!
かさばるけど一時期しか使わないので、ラッキーでしたね♪
Commented by kumafamilie at 2017-06-28 14:00
☆nyaokoさん
ベルリンだとアパートの入口(建物内)等に「差し上げます」と家具や家電などが置いてあることがありますが、こんな小さな田舎の町で「ご自由に」があったことにも、それが私が欲しいと思っていた物だったことにも、あまり出歩かない私がたまたまそこを通った時だったことにも驚きです。
ちなみに翌日には一緒に置いてあった椅子2つも欲しい人が持って行かれたのか持ち主がしまわれたのかなかったそうです。
<< 楽しいコンサート ~Konze... ヒーローに貰ったお餅 ~Bev... >>