移動動物園 ~Zoo beim Kindergarten~

627日(火)


クマ太が通うこども園に移動動物園がやって来ました!

雨天中止と聞き前々日まで天気予報によると雨だったので「どうか降らないで!」とお願いしていました。

お願いが届いたのか(?)前日天気予報が曇りに変わり、無事動物園が来てくれました♪

e0371304_04515608.jpg
餌として人参の皮や野菜くずなどを持って来るようにとのことで人参の皮を集めましたが、遠路はるばる来てくれる動物さん達の為にくずだけではなく新鮮なキャベツや人参スティックも用意しました。
e0371304_04515665.jpg
ラマやヤギなど大型の動物がいる柵の中にキャベツを持って恐る恐る入るクマ太。

子ヤギにキャベツをあげたかったのですが、この後大きなヤギがクマ太が持つキャベツを食べようとやって来て「小さいのにあげたいのに大きいのが来ちゃう!」と逃げました。(笑)

e0371304_04515737.jpg
小さいのにへっちゃらな子は柵の外からですが大きなラマにキャベツをあげていました。
e0371304_04515749.jpg
籠の中の鳥なら平気と餌をあげるクマ太。
e0371304_04515880.jpg
だんだん籠の外の鳥にも近づいたり
e0371304_04515848.jpg

餌をあげたり。

e0371304_04515838.jpg
年長さんは蛇を首に巻いていました!
e0371304_04515742.jpg
ビビリーのクマ太ですが小さな青ガメは平気でした。
e0371304_04515706.jpg
イグアナのしっぽに恐る恐るタッチ。爬虫類コーナーにしばらくいると、最後には蛇にも少し手を出し触っていました。(私はどれも見るだけでしたが…^^;)
e0371304_04515799.jpg
短い時間で動物との距離が縮まりかかわり方が変わっているの見えました。
朝から給食の時間までしっかり楽しませて貰いました♪
e0371304_04554725.jpg
1歳までに動物の糞などの混ざった空気に触れると免疫力が高まるらしいのでクマ子も抱っこ紐に入れて行きました。

どのくらい動物を認識したか分かりませんが、ラマやヤギをいぶかしそうに眺め、その後泣き出し、寝ました。

泣いたのは動物が恐かったからか眠かったからか分かりませんが、長く泣かずに割とすぐに寝てくれ、その場の空気を吸うという目的は無事に果たせました◎


子ども達の為にいろんなイベントを用意してくださる園長先生に感謝です。

(前にアップしたコンサートもそうですが、全て普段の保育料以外の徴収はなく、在園児以外にも広く開放されているので在園児の保護者以外にも小さなお子さんに入る人達がみえていました。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日(6/30)から7/19までドイツ帰省の為園をお休みします。

昨日はクラスの全員が「いってらっしゃい」とハイタッチしてくれたそうでとても嬉しかったようです♪

戻ってすぐの7/21にはお泊り会があります。

時差があるのでどうなることやらですが、本人は参加する気なので是非とも参加して良い思い出を作って欲しいです。



近くに動物園のない田舎に動物園を呼んでくれる園はすごい!と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村



[PR]
by kumafamilie | 2017-06-30 05:00 | 子育て | Comments(4)
Commented by yukadiary at 2017-07-10 23:59
こんばんは^^

本当に素敵な園ですね^^
今度は移動動物園~~~^^
ふだん触れ合うことがないような動物とも触れ合えるって
とっても素敵な経験になりますね^^

今はドイツに帰省中ですね!
楽しめてるかな^^
帰ってきたらお泊り会だし、夏祭りはあるし
思い出たっぷりの夏になりそうですね^^
Commented by himekagura at 2017-07-11 13:33 x
移動動物園ってあるんですね~。いろんな動物とふれあえるのは楽しくて良いですね!近くまで来てくれるなんて、すごいな。
今はドイツに帰省中ですね。楽しんでおられる事と思います。またドイツでの話も聞かせてくださいね。
Commented by kumafamilie at 2017-07-26 22:25
☆yukaさん
お返事がすーーーっかり遅くなってスミマセン!!!

無事に元気に帰って来ました。
帰ってすぐにお泊り会があったり、下の子が時差ボケで夜寝てくれないので私も寝不足だったりなかなかPCに向かえずにいますが、ドイツは楽しんできたのでまたドイツのこともアップしたいと思っていますのでまたお付き合い頂けると嬉しいです。

先生達は皆さんいつも明るく優しく丁寧ですし、プログラムも豊富で、この園に通えて本当に良かったです。



Commented by kumafamilie at 2017-07-27 00:55
☆himekaguraさん
お返事がとてもとても遅くなってスミマセン!!!

ドイツでは移動遊園地はよくありますが移動動物園なんて私も初めて知りました。ウサギのような小動物だけではなく大きなラマやヤギ、そして爬虫類もたくさんいて驚きました。
車に詰め込められて長旅をさせられ、握り方の加減の分かっていない小さな子がヒヨコを握っている様子など見ていてヒヤヒヤしましたし、どこかからクレームが来そうな気もしましたが、子ども達は大喜びでした。
予算の都合があるのでしょうが、動物園のスタッフがもう少し多くいて子ども達にきちんと指導してくれたら動物も安心なのになぁと思いました。
子ども達の為にいろんな企画をしてくださる園長先生には感謝です。

ドイツのこともまたアップしてゆきたいのでお付き合い頂けると嬉しいです。
<< キャンプファイヤーを囲むお泊り... スーパーボールすくいの裏技 ~... >>