人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンプファイヤーを囲むお泊り会 ~Kita-Übernachtung 2017~

長らくアップできていませんでしたが、予定通り7/19に元気にドイツから帰って来ました。

日本へ戻る日、早起きして空港へ向かい寝不足のまま飛行機に乗り、飛行機で睡眠時間3時間程で日本に着いたクマ太。

今回は初めてお迎え無しで空港からうちまで4時間近く掛けて電車を乗り継いで帰りました。

そんな疲れもありその日の夜はグッスリ寝てくれ、翌日は朝から登園し、疲れてその日もまたグッスリとクマ太は今回全くの時差ボケ無しです。

(クマ子は未だに時差ボケが治らず困っています。)


帰国の翌々日に通っている園のお泊り会でした。

その日はいつも通り登園した後11時にお迎えで、うちで昼食を食べお昼寝をして体を洗って16時に園に集合し、子ども達はみんなで温泉に入りに行きます。さすがに温泉はつかるだけなのでうちで体を洗ってからの集合です。


夕食後、19:45から21:00まで園庭でキャンプファイヤーを囲みます。

保護者も見学できたので見に行きました。


園長先生のお話の後は保護者会の方達がキュウレンジャーの衣装を着てダンスをされました。

戦隊モノが好きなクマ太ですが、見たことがないからかリアクションなく見ているのでつまらないのかな?と思いきや、なんとこの出し物がお泊り会で一番楽しかったとか!

キャンプファイヤーを囲むお泊り会 ~Kita-Übernachtung 2017~_e0371304_16552983.jpg

ダンスの後2階のテラスに炎の女神が現れました。

キャンプファイヤーを囲むお泊り会 ~Kita-Übernachtung 2017~_e0371304_16552925.jpg


女神さまの掛け声で子ども達がカウントダウンをすると、なんとテラスから炎が積み上げてあった木に下りて来てキャンプファイヤーの点火というすごい演出にビックリ!

キャンプファイヤーを囲むお泊り会 ~Kita-Übernachtung 2017~_e0371304_16552919.jpg

かなりの勢いで燃えて熱い程だったので、私達より近くに居た園児はちょっと恐かったかも?!


キャンプファイヤーを囲むお泊り会 ~Kita-Übernachtung 2017~_e0371304_16552912.jpg

七夕の際に園児達のお願い事を書いた短冊を飾った笹を「願いが天に届きますように!」と燃やしました。

クマ太のお願いは「クマ子ちゃんにミルクが届きますように」という不思議なお願いですが、クマ子がすくすく育ちますようにという妹想いのお兄ちゃんのお願いなのだと思います。多分。(^^;)

キャンプファイヤーを囲むお泊り会 ~Kita-Übernachtung 2017~_e0371304_16553039.jpg

消防署の方がみえて楽しく安全に花火を楽しむ為の指導をしてくださり、その後子ども達も1本ずつ花火をさせてもらいました。

その後保護者会の方達が打ち上げ花火や最後にはミニ・ナイアガラの滝まで!

キャンプファイヤーを囲むお泊り会 ~Kita-Übernachtung 2017~_e0371304_16553073.jpg

保護者会の方は途中でも子ども達が花火をする前にササッと準備をされたり終始お仕事がいっぱいで、事前にしっかり打ち合わせをされていたのだなぁと感心しました。

キャンプファイヤーを囲むお泊り会 ~Kita-Übernachtung 2017~_e0371304_16553041.jpg

職員の方達による恋ダンスもありました。
お泊り会をしている年中・年長クラスの担任の先生と園長先生だけかと思いきや、各クラスの先生や学童の先生、事務の先生、給食の先生まで総出でダンスで驚きました。お仕事の後に衣装作りや練習で大変だったと思います。撮影モードを間違えていて写真が真っ暗なのが残念!

キャンプファイヤーを囲むお泊り会 ~Kita-Übernachtung 2017~_e0371304_16553082.jpg

子ども達が歌を歌った後、盆踊りを踊りながらキャンプファイヤーを周り、最後はそれぞれ自分達で色付けした提灯を持って歩き終了でした。


キャンプファイヤーを囲むお泊り会 ~Kita-Übernachtung 2017~_e0371304_16553019.jpg

翌朝は朝食後のお迎えで、迎えに行くとお泊りを頑張った賞状を貰い元気に出てきました!

賞状を渡す際に、クマ太がドイツでクラスのみんなに用意したお土産も一緒に配ってもらい、そのこともクマ太にとっては嬉しい思い出になったようです。


キャンプファイヤーを囲むお泊り会 ~Kita-Übernachtung 2017~_e0371304_16553146.jpg

帰国後早々だったので参加できるかなぁと思っていましたが、元気に楽しんで参加でき本当に良かったです◎



お泊り会で温泉に入りに行く温泉地ならではのお泊り会を楽しんだクマ太に応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


by kumafamilie | 2017-07-25 23:30 | 子育て | Comments(2)
Commented by nyaoko550222 at 2017-07-27 21:21
おかえりなさい\(^^)/
本格的なキャンプファイヤーですね。
日本の夏は暑いけど、こちらでしか楽しめないことを楽しんでくださいね♪
Commented by kumafamilie at 2017-07-28 00:55
☆nyaokoさん
ただいまです\(^^)/
本格的なキャンプファイヤーで驚き、保護者会の方の活躍ぶりに感心しました。(そして保護者会に当たらなくて良かったと改めてホッとしました。^^;)
日本の夏は蒸し暑い!関空に着いたとたんに暑さとムワっと感に「すごいねー」とクマ太と驚き、まだ話せないクマ子は全身汗だくでギャン泣きでした。
元気に夏を乗り切り夏祭りなど日本の夏を楽しみたいです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 生後8ヶ月の記録 ~bis 1... 移動動物園 ~Zoo beim... >>