人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後8ヶ月の記録 ~bis 16.07.2017~

ドイツ滞在中にクマ子は生後8ヶ月となりました。

初めてがいっぱいの8ヶ月でした。

初めての飛行機。


フライトの2日前から下痢で、それ以外は熱もなく機嫌も良かったのですが本人は具合が悪かったのか、次から次へと初めての場所に連れて行かれ飛行機という大勢の人が密集した場所に戸惑ったのか、それとも今まで割と家族のみと過ごすことが多く気付いていなかっただけかクマ子の人見知りがすごく、私以外の人が抱っこしようとすると泣いてしまいました。

行きはフライトの前日に空港でクマさんと合流し空港のホテルに1泊したのですが、クマさんも抱っこできない程でした。

生後8ヶ月の記録 ~bis 16.07.2017~_e0371304_08550770.jpg
バシネットでも寝てくれず泣いて泣いて、フライト中ほぼずっと私が抱っこでしたが、下痢の為機内で67回オムツ替えの必要がありましたがそれは全てクマさんに頑張ってもらいました。
生後8ヶ月の記録 ~bis 16.07.2017~_e0371304_08550778.jpg
無事にクマさんの実家に到着し、初めてオパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)に直接会えました。

お庭でウサギを預かっているとのことで、クマ太が餌をやりに行き、一緒に連れて行ったクマ子も積極的にウサギを触ろうとしてましたが、この後10日程実家を離れまた戻って来るとクマ子はウサギを興味深そうに見るものの近づけると恐がるようになっていたので、たった10日程で変化が見られ驚きました。

生後8ヶ月の記録 ~bis 16.07.2017~_e0371304_08550765.jpg
お友達の山の別荘に泊まらせて貰いクマ子は初めてブランコに乗りました。

恐がるかと思いきや意外にも楽しんでいました♪

生後8ヶ月の記録 ~bis 16.07.2017~_e0371304_08550723.jpg
初めて船に乗って初めてチェコへ。

ドイツとの境の街へ行ってお昼を食べて戻って来ただけで滞在時間も短かったのですが、その間ほぼずっとベビーカーで寝ていたので帰りにふとチェコで1枚もクマ子の写真を撮らなかったことに気付き、帰りは徒歩でドイツ側に戻ったので国境の標識の前で慌てて記念撮影しました。

生後8ヶ月の記録 ~bis 16.07.2017~_e0371304_08550786.jpg
クマ太は相変わらずクマ子が大好きで可愛がってくれるのですが、お人形扱いでヒヤヒヤすることもしばしばです。

クマ子もクマ太に構われるのが好きらしく仲良しな2人♡

生後8ヶ月の記録 ~bis 16.07.2017~_e0371304_08550783.jpg
クマ太は「クマ子ちゃん、大好きだよ。ずっとずっと大好きだよ。お父さんになっても大好きだよ。クマ子ちゃんがお母さんになっても大好きだよ」と言っていました。
生後8ヶ月の記録 ~bis 16.07.2017~_e0371304_08550819.jpg
お父さん・お母さんになるというのは大人になるという意味だと思いますが、お互い別の家族ができてもずっと仲良しでそれぞれの家族と共に良い関係を保てたらいいなぁ。
生後8ヶ月の記録 ~bis 16.07.2017~_e0371304_08550856.jpg
712日、遅まきながらついに寝返りに成功◎

1度覚えるとコツをつかんだらしく何度も何度も繰り返ししていました。

生後8ヶ月の記録 ~bis 16.07.2017~_e0371304_08550886.jpg
クマ子が寝返りできるようになったことをとても喜んだクマ太は何度もさせては誉めていました。

ただ、今までの様にベッドにポンと置いておけません。

気を付けていたのにこの後クマさんの実家のベッドから1度落ちてしまったし、日本のうちに戻った翌日早々に掘りごたつに落ちてしまいました…

掘りごたつは危ないのでホームセンターで板を買ってきて塞いでもらおうかと思います。

生後8ヶ月の記録 ~bis 16.07.2017~_e0371304_08550899.jpg
ベルリンに1週間滞在した間に毎日何人もの友達に抱っこしてもらい人見知りなんてしていられなくなったクマ子。

クマさんの実家に戻った際にはオパ&オマにも抱っこして貰えました◎

生後8ヶ月の記録 ~bis 16.07.2017~_e0371304_08580309.jpg
人見知りなんてしないで、ニコニコとみんなに可愛がって貰える子になってくれたら嬉しいです♡


寝返りを始め目が離せなくなったクマ子に応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


by kumafamilie | 2017-07-28 23:55 | 子育て | Comments(6)
Commented by uhihihihi at 2017-07-30 09:57
うふふ 仲良し兄妹なふたり
みていてとってもほほえましいです
長旅大変でしたね
でも、ドイツでとっても楽しいときを
過ごされたみたいで 良かったですねーー!
Commented by kumafamilie at 2017-07-30 17:00
☆うひひさん
とっても仲良しで嬉しいです♡
行きは夫に大阪まで迎えに来てもらいましたが帰りは私1人で子ども2人を連れて帰ることにし、しかも初めて関空へのお迎え無しで実家まで電車を乗り継いで帰りました。
大変でしたがトラブルなく帰れて良かったです。
ドイツでのこともまたぼちぼちアップしてゆこうと思っていますのでお付き合い頂けると嬉しいです。
Commented by Ayumibacon at 2017-07-31 09:50 x
もう8ヶ月!かわいいですねー‼︎
飛行機お疲れ様でした..!!
寝返りし始めて予想外のところにいてビビる笑 日々を懐かしく思い出しました。
ブランコの写真も素敵‼︎

さらに前回のお泊まり保育の先生方や保護者会の皆さんの演出にびっくりです(9月からのフランス人学校が色々とテキトーだと聞くのでやや残念でもあり...笑)
温泉もうらやましい限りです:-)))
Commented by nyaoko550222 at 2017-08-02 16:48
飛行機移動ご苦労様でした。
金髪の兄妹の仲の良さにキュンキュンします。
お写真のおじいさま、おばあさまのように美男美女なんでしょうね\(^^)/

うちの夫、あの人に似てますかね(笑)
系統は似てると思います(^O^)
Commented by kumafamilie at 2017-08-02 23:05
☆Ayumibaconさん
ありがとうございます。
なんだかもうあっという間に8ヶ月です。
先日よちよち歩いている子がクマ子と同い年と言われビックリしました。後何か月かであんなことになるなんて想像できません。
寝返りを始めたとたんどんどん動くようになって目が離せません。
寝かしつけをして寝てくれない時もあちこち動き回り大変です。

通っている園は最寄りの園なのですが園長先生始め先生方が熱心で本当にラッキーです。
フランス人学校は私立ですよね?月謝(というのでしょうか?)もかなりすると思いますし、しっかりして欲しいですよね。ただテキトーというのはお国柄もあり、日本人からするとテキトーでもフランス人からすると普通なのかもしれないですね。ベルリンで通っていた園も施設やプログラムは気に入っていたのですが、連絡事項の伝達が結構いい加減だと思うことがあり、苦情を言っても「忙しいのだから仕方がない」と聞き入れて貰えませんでした。
お友達とワイワイ入る温泉は私や夫と行く時とはまた違い楽しかったと思います♪
Commented by kumafamilie at 2017-08-02 23:25
☆nyaokoさん
長旅はなかなか大変でした。
帰りは私1人で子ども2人を連れて飛行機を降りた後うちまでも遠かったので不安でしたがなんとかなりやれやれです。
クマ太がグズらず頑張ってくれたお陰です。
うちの子達は本物の金髪の方からしたら金髪ではないんですよ。クマ太の髪は以前はもっと明るい黄色でしたがそれでも向こうの園の先生には「明るい茶色」と言われていました。

>ダンナさんの件
私はあの人もダンナさんもキャラクターをあまり知らないのであくまでも見た目だけですがソックリに見えます。
周囲の方の間ではソックリと周知の話で「今更…」と言われるかと思っていました。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 念願のラズベリー摘み ~Gar... キャンプファイヤーを囲むお泊り... >>