人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後9ヶ月の記録 ~bis 16.08.2017~

クマ子は生後9ヶ月となりました。

先月ドイツで寝返りをするようになり、日本に戻って来たらいよいよ始動開始!

ずり這いでどんどん移動します。

クマ子の遊び場として用意している場所もオモチャも飽き飽きしているらしくそこに置いてもすぐに別の所へ。

特にクマ太のオモチャに興味津々ですが、パーツの小さな物もあるので要注意です。

なぜか私のスリッパにも興味津々であっという間にキッチンへ行きスリッパを口に入れていたことも何度があります。ガーン…


少し遅めですが723日に離乳食スタート。

最初は日本式に10倍粥から始めました。

生後9ヶ月の記録 ~bis 16.08.2017~_e0371304_17172214.jpg
前から食べることに興味津々だったのでスプーンを口に持って行くと大きく口を開けパクリ。

ただ、液体以外を飲み込むのは初めてなので時々むせていました。

生後9ヶ月の記録 ~bis 16.08.2017~_e0371304_17172265.jpg
お兄ちゃんが食べさせてくれました♡

こぼさないようにちゃんと左手を下に添えながら。

優しいお兄ちゃんではありますが、感覚としては動物に餌をあげているのと変わらないんだろうなぁ。(^^;)

生後9ヶ月の記録 ~bis 16.08.2017~_e0371304_17172283.jpg
10倍粥を1週間続けた後は人参のピューレ。
生後9ヶ月の記録 ~bis 16.08.2017~_e0371304_17172268.jpg
その後はカボチャ。

少し水分を減らしてみましたが、逆にその方が食べ易そう。

生後9ヶ月の記録 ~bis 16.08.2017~_e0371304_17172235.jpg
やっぱりカボチャは美味しいのか人参よりも食いつきが良かったです。
生後9ヶ月の記録 ~bis 16.08.2017~_e0371304_17172331.jpg
その次はジャガイモ。
生後9ヶ月の記録 ~bis 16.08.2017~_e0371304_17172304.jpg
カボチャの後では余計に甘味が足りないのかザラっと舌触りが良くないからか少し食欲が押してしまったのでこちらは早めに終了。


とっても蒸し暑い日本の夏!

うちの中でじっとしていても汗が出ます。

温度を高め(2728度)に設定してクーラーを付けていますが、それでもクマ子は寝ている時によく汗をかき汗疹が出ていることもあるので夜(夕方)だけではなく朝や帰宅時にもシャワーをします。

生後9ヶ月の記録 ~bis 16.08.2017~_e0371304_17172379.jpg
幸いシャワーが大好き。

クマ太もそうでしたが、お湯が顔に掛かっても平気で大喜び♪

生後9ヶ月の記録 ~bis 16.08.2017~_e0371304_17172369.jpg
汗をよくかくので水分補給にとお水やぬるま湯を飲ませようとしても殆ど飲まないのになぜかシャワーのお湯は飲みたがります。

赤ちゃんは何でも気になる物は口に入れてハムハムして確かめるように、シャワーも飲むというより好きな物なので口に入れたいのかな?

生後9ヶ月の記録 ~bis 16.08.2017~_e0371304_17172308.jpg
何でもしっかり食べて元気に大きくなぁれ♪



クマ子が寝ている時しか自分の時間がなくなった私に応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


by kumafamilie | 2017-08-22 17:30 | 子育て | Comments(6)
Commented by nyaoko550222 at 2017-08-23 17:41
離乳食、懐かしいです!
いっぱい食べて大きくなあれ♪

六甲山の真夏の雪まつりは、くもりの日が雪の照り返しが少なくておすすめです。晴れの日はサングラス必須です(^O^)気温は地上より5度以上低いですよ。
Commented by yukadiary at 2017-08-23 23:45
こんばんは^^

もう離乳食の時期なのですね^^
かぼちゃは甘いですからね~~^^
子供の好きな味^^

ちょっとふっくらして、より可愛くなってきたように思います^^
たくさん食べて、大きくなぁれ♪
Commented by kumafamilie at 2017-08-24 00:00
☆nyaokoさん
ドイツでは離乳食は基本は人参やジャガイモからスタートして1食材を1週間ずつ様子を見る感じで始めるようで、上の子の時にそうしたので今回もそうしていたのですが、スケジュールの関係で大幅に遅れて先日7ヶ月検診に行ったところ、離乳食が3品、しかもお粥、カボチャとお豆腐の煮物、ミネストローネとセットメニューとして出てきてビックリしました!
上の子の時もその後も基本はお粥に野菜数種類にお肉or魚を混ぜる感じで1品で済ませていたので、毎日離乳食を3品も作るなんてできなーい!と思ってしまいました。(^^;)

やっぱり山の上は涼しいのですね。
それでも日陰がないと晴天時は辛いですよね。
明日は快晴の予報なので残念だけど見送ります。
来年なら下の子も一緒に遊べるかな♪
いつも詳しい情報をありがとうございます。
Commented by kumafamilie at 2017-08-24 00:05
☆yukaさん
こんばんは~!
カボチャのペーストは私も味見したのですが、茹でてミキサーでペーストにしただけなのに美味しくてビックリしました。
ふっくらお肉がついてきたように思います◎
まだ首がないので洗いにくいのですが気をつけて洗わないと汗疹で真っ赤になってしまいます。(^^;)
Commented by himekagura at 2017-08-29 16:12 x
クマ子ちゃんもすくすく成長してますね~。
かぼちゃ、自然の甘みがあって美味しいですよね。クマ子ちゃんもお気に入りなんだ。
シャワーが好きなんですね。清潔好きな女の子になりそうですね。
Commented by kumafamilie at 2017-08-30 00:50
☆himekaguraさん
お陰さまですくすく成長しています◎
カボチャは味見したのですが何も入れていないのに甘くて美味しくてビックリしました。やっぱり赤ちゃんでもちゃんと味覚があるのですね。
最近はスイカが大好物です。
シャワー好きは清潔というより水遊び感覚で楽しいようです。なぜかスリッパが大好きで油断するとすぐスリッパに行ってしまうし、先日は弟が脱ぎっぱなしにしていた靴下を口に入れていて大ショックでした。残念ながら清潔とか不潔という感覚はなさそうです。(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 初めての灯篭流し ~Later... 台風の誕生日 ~Mein Ge... >>