初めての灯篭流し ~Laternen und Feuerwerke~

822日(火)


夜に灯篭流しがあり、母がクマ子を見ていているので行って来たらと提案してくれ、急遽クマ太と行ってみることにしました。

e0371304_15520376.jpg
「綺麗だね」と眺めていると、クマ太が「僕も作りたい!」というので制作コーナーの列に並んでみました。

花火柄、ご当地ヒーロー柄、オリジナルにお絵描きできる無地の紙があり、クマ太が選んだのはもちろんご当地ヒーローのぬり絵。

色を塗り、願い事(メッセージ)と名前を書いて完成です。

e0371304_15520368.jpg
仕上げた紙を灯篭にしてもらい、川へ下りました。
e0371304_15520362.jpg
しっかり流れてね~!と川へ流しました。
e0371304_15520343.jpg
園のお友達にもたくさん会い、お友達に「あれが僕の灯篭だで~」と教えていました。

途中で喉が渇いたと言うのでコンビニに飲み物を買いに行き別のスポットから眺めたのですが、「僕の灯篭があった!」とすぐに見つけるのでビックリ。

たくさんの人が同じぬり絵をしているのですが、意外と見つけられるものなのですね。

e0371304_15520365.jpg
見物だけのつもりが灯篭づくりをし流してもらい満足して帰ろうと思ったのですが、クマ太は仲良しのお友達に会い楽しくなって帰りたがらず、21時から打ち上げ花火が上がるとのことで20分程橋の上で待つことにしました。
e0371304_15520463.jpg
赤い花火は川面に写り綺麗!
e0371304_15520453.jpg
空には花火、川には灯篭の灯りとなんともいえない美しさでした。

写真に収めきれていないのがとっても残念!

e0371304_15520448.jpg
クマ太に何度も「ビデオで撮ってね」とリクエストされたのですが、カードのメモリーの容量がいっぱいで撮れず… 

写真はハードディスクにコピーして消すようにしているのですが、動画は最近ちょこちょこ撮ったのにそのままでした。チーン…

e0371304_15520422.jpg
帰りが予定よりずっと遅くなってしまいましたが、綺麗な花火が見れてすごく得した気分でした◎
e0371304_15520456.jpg
暑くてしんどい日本の夏ですが、夏ならではの楽しいイベントもいっぱいです♪

来年はクマさんも夏に日本に来れるといいなぁ!



灯篭流しと花火が同時に見れるっていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-08-23 23:55 | 地元 | Comments(6)
Commented by yukadiary at 2017-08-25 22:03
こんばんは^^

そうですね。
日本の夏には夏のよさがありますね~^^
来年は全員で楽しめるといいのですが
やっぱりドイツに比べると、日本は蒸し暑いですか?
クマさん、日本の夏はつらいかなぁ。

灯篭流しをしたのですね!
いいですね~
しかも花火まで^^
これはクマ太くんのおかげですね^^
Commented by kumafamilie at 2017-08-25 23:50
☆yukaさん
こんばんは~!
日本の夏の蒸し暑さはもう…
このムシムシがあるので日本はやっぱりアジアなんだなぁと実感します。
ドイツは35度前後まで気温が上がることはありますが湿度が低いのでさらりとしていて日陰やうちの中は割と涼しいんです。
クマさんが今住んでいる所(上海)も日本同様蒸し暑い上に、大気のコンディションが悪い日は窓を開けられずエアコンを入れっぱなしなので日本より過酷らしいです。
なので夏を過ごす場所が上海か日本なら迷わず日本を選ぶと思いますよ♪

灯篭流しの翌日は地域のイベントでお肉も海鮮もたっぷりの豪華BBQにお呼ばれし、子ども達は手持ち花火をさせてもらい大喜びでした。
日本の夏を大満喫です◎
Commented at 2017-08-28 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himekagura at 2017-08-29 16:09 x
花火と燈籠!すごく幻想的な美しさですね。日本の夏も捨てたもんじゃないですね。
お友達と肩を並べて川を見つめてるクマ太くん。なんだかだんだんたくましい男の子らしい感じになってきてますね~。
日本の夏を楽しんでますね。
Commented by kumafamilie at 2017-08-30 00:55
☆鍵コメさん
クマ太は幼児期をここで過ごせ本当にラッキーだと思います。
田舎なので車がないとどこへも行けないことと、都会に比べて圧倒的に児童公園が少ないことがネックだと思いますが、他は大満足です。
大人になってもここで過ごした日々、経験したことを覚えていて欲しいなぁ。

ハンドルネームは今回も前回もフルネーム(FB上では最初の2つ)でしたよ♡
Commented by kumafamilie at 2017-08-30 01:05
☆himekaguraさん
花火と川面に浮かぶ灯篭が同時に見られるって贅沢ですよね。日本の夏にしか見られないこんな綺麗な景色を見れてすごく興奮しました。実際は写真よりももっともっと綺麗でしたよ。
たくさんお友達ができ、最近はなぜか今まで特に名前のあがらなかった子と急に親しくなり一緒に昼食を食べたりお昼寝をしたりしているそうです。お昼寝の時間は2人で簡易ベッドを引っ付けてヒソヒソ話をして先生に注意されているらしく、何をそんなに話すことがあるのかな?と話しているのをコッソリ聞いてみたいです。
お祭りが集中する7月に日本におらず残念でしたが8月も盛りだくさんで日本の夏をしっかり楽しめました♪
<< 地蔵盆のお祭り ~Grille... 生後9ヶ月の記録 ~bis 1... >>