地蔵盆のお祭り ~Grillen mit den Meeresfrüchten~

823日(水)


灯篭流しの翌日は地蔵盆の日でした。

地域の地蔵盆のお祭りがあると誘って頂き子ども達を連れて参加させてもらいました。


まずはお参り。

e0371304_09141114.jpg
そしてバーベキュー♪

肉・肉・肉!のドイツのBBQと違いお肉の他に野菜も海鮮もたっぷり◎

e0371304_09141382.jpg
地元の海岸で獲れたサザエもありました。

なんと茹でて砂を取ってから再度身を貝に戻してつぼ焼きにと丁寧に下ごしらえしてあり感激!

クマ太は先の肝の部分を取るとサザエを食べ、お出汁もしっかり飲んでいました。

e0371304_09141570.jpg
お肉ももちろんたくさんありましたがイカ等もいっぱい!

他にも大きなおにぎりがたくさん用意してあり、締めには焼きそばも。

準備してくださった方達に感謝です。

e0371304_09141875.jpg
お腹い~っぱい食べた後はビンゴ大会♪

私は洗濯物干しを、クマ太は浮き輪をもらいました。

e0371304_09142364.jpg
21時になり打ち上げ花火が上がる音を聞きながら手持ち花火を。

子ども達は打ち上げ花火より自分達でする手持ち花火の方が嬉しい様でした。

e0371304_09142794.jpg
最後はスイカ割りをして、デザートにスイカを頂きお開きでした。

お友達がたくさんいて、ご馳走に楽しいことが盛りだくさんでクマ太にとって最高の会でした。

e0371304_09142171.jpg
まだ何も楽しめなずただお付き合いのクマ子は暑さのせいか知らない人がいっぱいだからか眠かったからかグズってかわいそうでしたが、後半はベビーカーでグッスリ寝てくれ私もしっかり食べておしゃべりやゲームを楽しめました。


 ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬


ビンゴでもらった浮き輪を持って日曜日には早速プールへ。

浮き輪でぷかぷか浮いて水の中でリラックス。

e0371304_09143066.jpg
足のつかない深いプールへも行ってビート板を持って泳いだり、ビート板無しで泳ぐ練習をしたりもしましたが、1時間もしない内にクマ太がガタガタ震え始め唇が真っ青になってしまい出ることに。

屋外プールで外はいつもより温度が低めだったとはいえ外気温は32度はあり水温もそんなに冷たくなかったのになぁ。

脂肪が足りないのか筋肉が足りないのか…


屋外プールは丘の上にあり、目の前は綺麗な青い海!

e0371304_09143262.jpg
海水の方が温かかったのかなぁ?


プールがあまりにも早く終わってしまったので帰りに児童館に寄ってボールプールにダイブしてきました。

e0371304_09143566.jpg
プールもいいけど来年の夏は海に行きたいなぁ♪


地元の海の幸でBBQっていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-08-30 23:35 | Comments(4)
Commented by himekagura at 2017-08-31 16:47 x
地蔵盆でバーベキュー。くま太くん、いっぱい楽しめて良かったですね。
ドイツだとやっぱりバーベキューは肉中心なんですね。日本だとお野菜もいろいろだし、魚介類もあってバラエティに富んでいていいですよね。私も、この頃野菜を焼いたりするのが美味しいなあ、、って思います。
Commented by kumafamilie at 2017-09-01 10:20
☆himekaguraさん
夜になっても暑い日でクマ子は汗だくになりながらグズりかわいそうでしたが、途中からぐっすり寝てくれて助かりました。
クマ太は暑さなんてなんのその!うちだと食事の時に「暑い、暑過ぎる…」となかなか箸が進まないことも多々ありますが、冷房も扇風機もない外なのに文句を言うどころか張り切ってしっかり食べしっかり遊びました♪
バラエティに富んだ美味しく豪華なBBQでした。たくさんの食材を買い出しし丁寧に下準備してくださっていて感激でした。
Commented by yukadiary at 2017-09-02 00:03
こんばんは^^

BBQに花火にプール♪
夏休みだ~~~^^
いいですね^^
クマ太くん、楽しそうです♪
Commented by kumafamilie at 2017-09-02 09:10
☆Yukaさん
この前日は灯篭流しと花火、そしてその前日はアップしていませんが弟の企画&お膳立てで家族で打ち上げ花火を見れる場所でBBQと3夜連続で夏のイベントでした。
ちょっと夜更かし続きでしたが元気に夏を楽しみました。

9月になると同時に気温がガクンと下がりましたがこのまま秋になるのでしょうか?
また暑さが戻って来るのでしょうか?!
海には行けなかったけど夏を満喫できたのでこのまま涼しくなっても心残りありません◎
<< 初めてのブランコ ~Ruhe ... 初めての灯篭流し ~Later... >>