1年振りの園訪問 ~Kindergarten in Berlin~

エルベ川クルーズとチェコ散歩を楽しんだ後はベルリンへ。

ベルリンには1週間滞在し、ほぼ毎日昼の部夜の部と2本立てでたくさんの友達と会い楽しい時間を過ごしました。

子ども達にとってはハードスケジュールで申し訳なかったですが、クマ太は毎日楽しんでくれました。

かわいそうだったのはクマ子。毎日あまりお昼寝できず就寝時間も遅かったので疲れきっていたのか、今まで34時間おきに授乳していたのに大丈夫?というくらい朝までグッスリでした。


ベルリンでは以前クマ太が通っていた園を訪問しました。

元々13日の午前に訪問予定でしたが、同じクラスだった子のお母さんが12日の15時から夏祭りがあるよと教えてくれたのでそちらへ行ってみました。


1年振りの園でしたが、先生方はもちろん子ども達もクマ太を覚えてくれていて「あ、クマ太だ!」「帰って来たの?」と声を掛けてくれました。

e0371304_23571789.jpg
庭でするはずだった夏祭りは雨の為屋内に変更でしたが、各部屋いろいろな遊びができるようになっていて楽しかったです。

まずは工作のお部屋でサンバイザー作り。

仲良しのYくんと一緒に作りました。

e0371304_23571780.jpg
Yくんはクマ太がいなくなってからしょっちゅう「クマ太に会いに行こう!」と言っていてくれたらしいです。クマ太の登場にすごく喜んだ風ではなかったのですが工作をしながらお母さんに「今日はクマ太がいてとっても嬉しいね」と本当に嬉しそうに言ってくれ、私も嬉しくて胸がじーんとしてしまいました♡
e0371304_23571784.jpg
各部屋周りいっぱい遊びました。
e0371304_23571765.jpg
長蛇の列で一旦は諦めさせたフェイスペインティングをどうしてもしたいというので最後にやりました。

クマ太はスパイダーマン、Yくんはバットマンに。

ただ、先生がやってくれるのでクオリティが低くてかわいそうなくらいの仕上がりでした…が、本人は満足していたので良かったです。(^^;)


この日先生やお友達に会えたので元々予定していた翌朝の訪問は止めるつもりでしたが、この日とても楽しかったのでまた行きたいとクマ太が言い、頑張って早起きして行きました!

朝のサークルタイムにも参加し、その後園庭でみんなと遊びました♪

e0371304_23571885.jpg
前日雨が降りこの日はガクンと気温が下がり先生も子ども達もしっかり防寒していましたが私達だけ夏仕様。
e0371304_23571831.jpg
寒かったけれど楽しさ優先で全く帰りたがらないクマ太。
e0371304_23571709.jpg
園庭にはブドウや黒苺がなっていましたが、熟すのはまだ先の様です。
e0371304_23571864.jpg
広々とした園庭で、改めて子どもが思いっきり遊べる良い環境だったなぁと思いました。

先生方も「また是非戻って来て」というようなことを言ってくれ嬉しかったし、何より子ども達がクマ太のことを覚えていて喜んで迎えてくれたことがとても嬉しかったです♡

e0371304_23571892.jpg
いつまでも遊んでいたいクマ太でしたが、次の予定もあったし薄着の私達が寒くて辛かったので1時間半程遊んで引き上げました。
e0371304_23571858.jpg
Yくんはこの日も別れを惜しみ私達が帰るのを門の所まで来てずっと見送ってくれました。

今回私は彼の言葉の成長に驚きましたが、次会う時はまたビックリしちゃうんだろうなぁ。

またの再会が楽しみです。



じーんと感動した私に応援クリックお願いします!(^o^)

にほんブログ村



[PR]
by kumafamilie | 2017-09-18 23:55 | 子育て | Comments(8)
Commented by himekagura at 2017-09-20 23:15 x
懐かしいキンダーガルテン訪問で、仲良しのY君にも会えて、クマ太くん、本当に楽しかったでしょうね。
みんなが覚えてくれて、「戻ってきてね!」って言ってくれると本当に嬉しいですよね~。良かったです!!
Commented by yukadiary at 2017-09-20 23:34
こんばんは^^

よかったですね~
お友達との再会は、クマ太くんもうれしかったのだと思います^^
きっと寒さなんて何のその、ですね^^

Commented by uhihihihi at 2017-09-21 06:50
なつかしいベルリンで
たくさんお友達に会えて良かったね~!
クマ太くんも嬉しかったでしょうね♪
また会える日が楽しみですねー!
Commented by voyant-art at 2017-09-21 18:48
ベルリンへ行っていたのね。
こちらの王子は初めてのスロバキア旅へ行きました。
どうだった?と聞いたら親族たちが奪い合いの
人気者だったとか。で、あっち行ったら、
やっぱりアジアンだったそうな。こっちにいると
色白で目の色も違うし鼻も高いから白人っぽいんだけどね。
どんな子になるのかな?楽しみです。
いつか姪とkumamamaさんを繋ぎたいな〜。OK?
Commented by kumafamilie at 2017-09-23 23:05
☆himekaguraさん
実は、マ太はお友達との再会をそんなに喜んでおらず(喜んでなかったという意味ではもちろんないのですが)園でのイベントや園庭で遊ぶのが純粋に楽しかったようです。
日本に来て最初の1-2ヶ月はベルリンのお友達を懐かしむような発言をしていたのですが、こちらの園に通い始めてからインプットが多過ぎたのかベルリンのお友達の記憶がどんどん抜けて行き、こちらの園が楽しいからかベルリンの園を懐かしむことはなくなってしまいました。
なので、子ども達がクマ太のことを覚えていてくれたり、先生が他の親御さんが「戻って来てね」と言ってくれてじーんと感動しているのは夫と私だけのようでした。
こちらでの生活を楽しみ新しいお友達もたくさんできているのは親として嬉しいことですが、なんだかちょっと複雑です。
Commented by kumafamilie at 2017-09-23 23:15
☆yukaさん
上の↑himekaguraさんへのコメントに書きましたが、実は…なんです。
クマ太が冷たいということではなく、子どもの記憶回路がそういうモノなんだろうと思いますが、それでもちょっと複雑な気分でした。
私はとても嬉しくて、ベルリンに戻ってから小学校に上がるまでの半年程は園に通う予定なので、できればまたこの園に通いたいと思いました。
Commented by kumafamilie at 2017-09-23 23:25
☆うひひさん
子ども達がクマ太のことを覚えていてくれたのが感激でした!
ベルリンに戻ったら住むエリアは以前と変えるのでこの園に通うのはちょっと大変だと思うのですが、小学校に上がるまでの短い期間なのでできればここに通いたいなぁと改めて思いました。
Commented by kumafamilie at 2017-09-23 23:30
☆voyant-artさん
7月に3週間弱ドイツ訪問していました。
帰って来てから夏のタイムリーな話題を更新したく、ドイツでのことをアップしそびれていたので9月に入ってから慌ててアップしています。(^^;)
甥っ子くん、ハンサムなんでしょうね~☆
いつかお会いできると嬉しいです♡
1つ前の記事に書いていますが、今回はスロバキアのお隣チェコにも少し行きました。
チェコには何度か行っていますがスロバキアはまだ行ったことがありません。
訪れた友人はワインが美味しく街並みが美しかったと言っていました。
いつか行ってみたいです♪
<< 生後10ヶ月の記録 ~bis ... エルベ川クルーズ ~Schif... >>