生後10ヶ月の記録 ~bis 16.09.2017~

生後10ヶ月となったクマ子は「バイバイ」と手が振れるようになりました♪ 
(注:「バイバイ」とは言いません。)
まだ毎回きちんとではないし知らない人にはなかなかできませんが、母が帰る時やクマさんとスカイプで話す時などはよく「バイバイ」と言うと手を振ります。

食欲旺盛で離乳食は順調に進んでいます。

10倍粥→人参→カボチャ→ジャガイモと来て、次はサツマイモ。

やっぱりサツマイモは甘みがあるからかジャガイモよりもよく食べます。

e0371304_07283972.jpg
6月に7ヶ月検診があったのですが検診日に予定があり行けず、7月は不在だったので2ヶ月遅れで8月に行ってきました。

その際、離乳食の試食があり内容にビックリ!

赤ちゃん用なのに3品(7倍粥・トマトとキャベツと人参のミネストローネ風・お豆腐とカボチャの煮物)もありました!

薄味ですがお出汁やお味噌を使って味付けしてありました。

今まで素材の味のみで食べさせていたし、なるべく素材の味だけで食べて欲しいと思っていたので驚きました。1歳を過ぎると砂糖やマヨネーズ、ケチャップなども使って良いとのことでさすがにそれはどうかと思いましたが、お出汁やお味噌は良質の物なら体にも良いと思うので少し味付けしても良いのかなぁとも思いました。


歯茎でつぶせる硬さの固形をあげることも大切とのことだったので、今までなんでもミキサーで潰していましたが、芋・人参・カボチャを小さく切って柔らかく煮てみました。

e0371304_07283986.jpg
人参はそれでも少し硬そうなので別茹でにしミキサーに掛け他の物とミックス。

お芋は母が「美味しいらしいよ」と買ってきてくれた安納芋。

九州で安納芋アイスを食べたことがあったので、もっとサツマイモっぽい見た目を想像していたので意外なビジュアルでした。

e0371304_07370943.jpg
暑くて汗だくなのにお水もお湯もお茶も飲んでくれず、果物のしぼり汁を飲ませてみようかと思っていたら、頂いたみかんジュースが果汁のみなのであげてみることに♪

日本では果汁100%と書いてあっても(しかもわざわざ幼児用として売られている物でも!)ほぼ確実に香料が入っていて、香料のない物を見つけたと思ったら酸化防止剤が入っていてどちらがマシなのだろう?と悩んでいたので、原材料が温州みかんのみのストレートジュースはとても嬉しかったです。

e0371304_07283847.jpg
(画像はオンラインショップからのコピーです)

お水やお湯で薄めてあげました。最初は酸味が嫌なのかあまり飲んでくれませんでしたが、数回目にはゴクゴクと飲めるようになりました。


私が食べていたスイカを欲しそうに見ているので小さくしてあげるとしっかりモグモグたべました。

離乳食指導で言われた歯茎モグモグ・トレーニングにも良さそうです◎

e0371304_07283994.jpg
頂き物のりんごのソース(オーガニックの林檎を蒸して潰した物で何も添加されていません)をあげたら大喜びだったのでした。

引き続き購入してみようかと思ったのですが、歯茎モグモグ・トレーニングにならないので小さく切ったりんごを煮て食べさせると、こちらもモグモグしつつよく食べます♪

e0371304_07284029.jpg
(画像はオンラインショップからのコピーです)


他にもデザートには同じ要領で煮た梨や、フォークで潰したバナナも喜んで食べています。


7ヶ月検診では自分で座れることがチェック項目らしく引っかかりました。

クマ太は立つ方が先で座るのは1歳過ぎていたように思うし全く気にしていなかったのですが、日本ではそこが重要らしくなんと9/25に再検診です。うーん、座れるかどうか微妙です。


お座りはまだですが、ずり這いで動き回っていてとても元気です。

時々お尻をあげてはいはいポーズをしているのでもうすぐ普通にはいはいするのだと思います。

e0371304_07283974.jpg
廊下に置いてあった買ってきたばかりのオムツを押し倒し、押しながらキッチンに運び、そして乗り越えていました。
e0371304_07284085.jpg
この写真は自分で立った訳ではないですが、きっとクマ子も座るより立つ方が先なんだろうなぁ。

次回の検診時に座れなかったらどう言われるのか分かりませんが、クマさんも私も全く心配していないので気は楽です。

ただ、何度も呼ばれると面倒だなぁ。


お座りはまだできませんが元気に育ってくれています◎



下の歯が少し覗いてきたクマ子に応援クリックお願いします!(^o^)

にほんブログ村



[PR]
by kumafamilie | 2017-09-23 23:55 | 子育て | Comments(4)
Commented by uhihihihi at 2017-09-24 20:41
こんばんは!
クマ子ちゃん 金髪に近い髪で
きっとハーフの美形のお顔なんだろうなー
と空想しています!!!
すくすく元気に大きくなあれ~~~(^^♪
Commented by kumafamilie at 2017-09-25 21:50
☆うひひさん
くせ毛なのか前髪がいつも中央でくりんとしているからか、キューピーちゃんに似ているとよく言われます。
リアル・キューピーでCMに出られるんじゃない?と言われてます。(笑)
本当にすくすく大きくなってくれると嬉しいです♡
Commented by himekagura at 2017-09-25 22:35 x
クマ子ちゃんも、気づいたらもう10ヶ月ですか!早いなあ。
画像を見ていても、ベッドの柵につかまって立っている姿がずいぶんしっかりしてきたなあ、、って思います。
ブログでしか知らないけど、でもこうやって成長を見せていただくのは本当に嬉しいです。
安納芋って外側の色は茶色っぽいですよね。でも中が黄色くて甘くて美味しいですよね~。大好きです。
Commented by kumafamilie at 2017-09-26 22:00
☆himekaguraさん
私ももう10ヶ月だなんて早いなぁと思っています。
あっという間に1歳です。
この後すぐに自分でつかまり立ちをするようになり、今住んでいるうちの居間が和室なのでテーブルが低くなんでも届いてしまうのでうち中危険地帯で頭を痛めています。
安納芋って見た目はちょっとジャガイモっぽいですがやっぱりサツマイモの一種なんですね。
今のところクマ子の離乳食にばかり使っていて私は少し味見した程度ですが甘かったです。
クマ太や私の食事にも使ってみます♪
<< いとこ達と過ごす午後 ~Nac... 1年振りの園訪問 ~Kinde... >>