稲刈り体験 ~Reisernte mit einer Drohne~

914日(木)


クマ太達は5月に園で田植えをさせてもらった田んぼに稲刈りに行きました。田植えの時は怪我をしていたこともありヒルが恐くて全く田んぼに入れなかったクマ太。

今回は田んぼに水があまりないし長靴で行くと言うと喜んで出発しました♪


田んぼを管理されている方がみえ、稲刈りの前にお米のこと、農薬のことなどお話してくれました。

通常56回撒く農薬を1回、多くても2回しか撒かない低農薬の田んぼだとの説明があり、こちらの田んぼで採れるお米を園の給食でも頂いているので有難いなぁと思いました。

e0371304_13023012.jpg
子ども達は小さな手に軍手をはめてもらい大きなカマを持って稲刈りです。

春のようには水がないとはいえぬかるんだ土に足をとられ尻もちをつく子もちらほら。

クマ太も2回もコケていたのでお尻まで濡れてしまっていたかもしれません。(^^;)

e0371304_12565309.jpg
それでもしっかり稲を刈って、自分で刈った稲穂を持って戻ってきました。
e0371304_12565357.jpg
秋晴れの空の下、子ども達が稲刈りをする様子をドローンが撮影していました。

子ども達は突然飛んだドローンの音に驚きつつも「すごーい!」と喜んで見上げていました。

園のプロモーション様だそうですが、機会があれば映像を見てみたいなぁ。

e0371304_12565283.jpg
次回はお米の服を脱がせる脱穀作業を体験させてもらい、その場でおにぎりを(作って?)食べて帰って来るそうです。

いろいろと貴重な体験をさせて貰えて嬉しいです。

e0371304_12565343.jpg
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今日(10/6)は芋ほり遠足の予定でしたが、雨が降り始め4組中2組だけが行き、後発だったクマ太達のクラスは来週に変更だそうです。

外の様子を見ながら「どうかなぁ?行けたかなぁ?無理かなぁ?」と気にしていたので小まめに連絡をくれる園に感謝です。

来週は快晴の下芋ほりを楽しめますように!



今回はしっかり田んぼに入れたクマ太に応援クリックお願いします!(^o^)

にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-10-06 12:55 | 子育て | Comments(6)
Commented by himekagura at 2017-10-10 23:58 x
田植えした田んぼで稲刈り!そして脱穀まで経験させてもらえるなんて、すごく良い社会勉強になりますね。
その様子をドローンで撮影ってところが今時らしくてすごい。園もいろんな工夫をされてるんですね。
Commented by kumafamilie at 2017-10-11 00:05
☆himekaguraさん
脱穀はまだこれからで楽しみにしています。
今日は晴天の下芋ほりをさせてもらいました。今年は大きなお芋を貰って帰って来たので、みんなで食べられるよう天ぷらか素揚げにしようと思います♪
来週はクマ太のクラスがクッキングでスイートポテトを作りそれがみんなのおやつになります。
園の裏庭で焼き芋をする日もあり、子ども達はワクワクです。
食に関するいろいろな経験をさせてくれとても嬉しいです。
Commented by yukadiary at 2017-10-11 00:56
こんばんは^^

これはまた、いい経験をしましたね!^^
素敵な情操教育にもなって、社会学習にもなってる。

ドローン!?
もう最近は当たり前に活用されてますね~~^^

>おにぎりアクション。
私も今年初参加ですが、できる限り参加してみようと思います^^
この企画がもっと広がって
できるだけ多くの給食が子供たちに届くといいですよね^^
Commented by uhihihihi at 2017-10-11 06:50
田植えした田んぼで稲刈りだなんて
稲がどうやって育ってきたかわかるし
良い経験になりそうですね!
小さいうちからこうやって土とふれあえる体験って
貴重ですよねーーー 楽しそう!
Commented by kumafamilie at 2017-10-12 09:55
☆yukaさん
今週は芋ほりがあり、そのお芋でスイートポテトを作ったり裏庭で焼き芋をしたりします。
夏には園庭でズッキーニやラディッシュ、トマト等を作り給食のサラダ等にも使われ自分達で育てたり採ったりした食材を食べる喜びを経験させてもらっています。

ドローンには驚きました。
この日の撮影は外注でしたが、園長先生も2台所有されているそうです。
ハイテク好きな園長先生で、そのお陰でアプリで毎日子ども達の様子を写真と共に見せてもらえます。
先生方には負担が増えているかもしれませんが、貴重な園の様子が見れる上に写真もダウンロードできる嬉しいシステムです。

おにぎりアクション、私も参加してみます!
Commented by kumafamilie at 2017-10-12 10:00
☆うひひさん
そうなんです!お米がどうやってできているか見たことがない・知らない子もたくさんいるんだと思うんです。それを直に見られるだけではなく触れて育つ経過を感じられるのは素晴らしい経験です。
次回の脱穀作業も楽しんでくるんだろうなぁと思っています。
<< 屋外での運動会 ~Sportf... いとこ達と過ごす午後 ~Nac... >>