人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋外での運動会 ~Sportfest 2017~

930日(土)


クマ太の通うこども園の運動会がありました。

前年は前日から当日早朝にかけて雨が降ったので体育館での運動会でしたが、今年は秋晴れの空の下の運動会でした。

この日の為に上海からクマさんも駆けつけ、クマ太は大張り切りでした。


入場行進の後は全園児揃っての体操でスタート。

屋外での運動会 ~Sportfest 2017~_e0371304_01491457.jpg
去年も全園児の体操でスタートし、体操中に園の名前をコールする箇所があり、運動会が終わってからの1年間我が家でちょっとしたブームになっていました。

園歌のように毎年同じ歌で同じ体操をするのかと思っていたら、今年は歌もコールも振りも全く別物で驚きました。

屋外での運動会 ~Sportfest 2017~_e0371304_01491652.jpg
きちんと覚える園児達もすごいですが、曲を選んで振りを覚えて指導される先生方に感心しました。


その後は年長さんと年中さん合同での音体でした。

年長さんが「恋」を演奏し、それに合わせて年中さんがダブルフラッグとポンポンを持って動きます。

かなり速い曲なので主メロディーは先生が弾かれるのかと思ったら電子ピアノ2台を園児2人が弾いていてビックリ。

屋外での運動会 ~Sportfest 2017~_e0371304_01491708.jpg
メロディー楽器としてはピアニカや鉄筋もありますが、そちらはハモリ部分なのでそれはそれで難しいそうです。園の限られた練習時間でここまでできるなんてすごい!
屋外での運動会 ~Sportfest 2017~_e0371304_01491962.jpg
クマ太は赤ポンポンを持って頑張りました♪


続いてのクマ太達年中さんの出番は忍者になって障害物競争です。

9月の始め、園の裏山に住む忍者の師匠から突然巻物が届き、子ども達に忍者になる為の修業が課されました。以来師匠から時々お便りが届き、修行に励んできたクマ太達。

運動会直前には師匠からハチマキとピカピカの手裏剣が届き、それらを身に付けスタンバイ。

屋外での運動会 ~Sportfest 2017~_e0371304_01492234.jpg
34人ずつのレースです。

よーいドン!でネットをくぐり、鉄棒で前回りをし、2本の紐をジャンプで飛び越えた後はペットボトルの下をくぐり、お尻のポケットから師匠に貰った手裏剣を出し悪者をやっつけ奪われていた巻物を奪い返しお姫様の待つゴールへ。

屋外での運動会 ~Sportfest 2017~_e0371304_01493754.jpg
悪者とお姫様役は年長さんがしてくれていました。

練習中には居なかったサプライズの登場だったらしいのですが、みんな悪者に臆することなく手裏剣を投げ悪者を倒していました。手裏剣を投げられた悪役の子達が上手に後ろ向きにひっくり返っていたので練習なしで上手に盛り上げてくれていたアシスト振りにも拍手でした◎


年中さんの〆はリズム(ダンス)でした。

スカーフを巻き、腰にフィンガーフラーフを付けて登場!

屋外での運動会 ~Sportfest 2017~_e0371304_01493018.jpg
「キミに100%」に合わせて踊りました。

練習中、みんなで「どうやったらカッコ良く見えるか」「どうやってフィンガーフラーフを出したら出しやすく回しやすいか」意見を出し合い振りも変えて行ったそうです。

屋外での運動会 ~Sportfest 2017~_e0371304_01492847.jpg
「上手く回せない」と言っていたフィンガーフラーフですが、上手に回せていました◎
屋外での運動会 ~Sportfest 2017~_e0371304_01493257.jpg
↑回していない方の手の人差し指も力が入っているようです。(笑)
屋外での運動会 ~Sportfest 2017~_e0371304_01493545.jpg
フィンガーフラーフをなびかせながらの退場はカッコ良かったです☆


年長さんのリズムは「前前前世」に合わせて大きな布を使った演技でした。

風の具合が良かったのか布がよく膨らみ見事でした!

最後は膨らませた布の中に全員入り、曲の終わりと同時に布が取られ組体操のように並んで登場しとてもカッコ良く、素晴らしい演技に自分の子が出ていないのにうるうるしてしまいました。

屋外での運動会 ~Sportfest 2017~_e0371304_01493990.jpg
年長になると楽器をやらせてもらったり、リズムがグッと難しくなったり、1年でかなり成長が感じられます。

日本に期間限定滞在の我が家は当初は年中までと思っていましたが、今は年長の12月いっぱいは居たいと思っているので、来年の運動会に年長さんとして出られるのがとても楽しみです。


良い写真がないので載せませんが、親子競技ではクマさんと一緒にダンシング玉入れをしました。

親子ペアで曲に合わせて踊り、曲が終わり笛だと子どもが、太鼓だと大人が球を投げます。

クマ太達の赤組が勝ちました♪


被写体(私)が良くないので写真を載せませんが、未就園児の部にクマ子が出ることになり私が抱っこして出場しました。

なんと今年は家族4人全員参加で運動会を楽しみました◎


クマさんがビデオカメラ、私がカメラを持って演技を見ている間、ずっとクマ子を抱っこしてくれていたばぁば(母)、どうもありがとう~♡

屋外での運動会 ~Sportfest 2017~_e0371304_02014600.jpg
今年2度目の運動会を見て、子ども達の成長を感じるとともに、次々と新しい曲を取り入れ、子ども達の動きを皆がら振りやフォーメーションを変えたりと先生達のすごさを感じました。
クマ太達の忍者修行は続くようで、楽しいアイディアで指導してくれる先生方に改めて感謝します!

運動会の終わりに忍者の師匠から11人に「にんじゃのしけんにごうかくじゃ」と書かれたお手紙が☆

大喜びで何度も読まされました。

先生からご褒美で縄跳びがプレゼントされました。

今後は園で縄跳びの練習もするようです。


園児でもそんなにいろいろできるのね!と感心された方、応援クリックお願いします!(^o^)

にほんブログ村


by kumafamilie | 2017-10-10 23:55 | 子育て | Comments(4)
Commented by nyaoko550222 at 2017-10-15 08:58
趣向をこらした運動会ですね(^^)
パパさんも上海から帰ってきた甲斐がありましたね✨
Commented by kumafamilie at 2017-10-15 10:35
☆nyaokoさん
9月に入ってすぐに忍者の師匠から巻物が届きそこからちょっとずつ運動会に向けた練習が始まっていたようです。
楽しいアイディアがたくさんで、子ども達の頑張りにもですがそれ以上に先生方への感謝で胸が熱くなった運動会でした。

今日は秋祭りの本番なのですが雨が結構な強さで降っていて悲しいです。
昨日も一応お祭りで、昨日は曇りの予報に反して快晴だったので、今日もせめて曇りになってくれればと期待していたのですが…
上の子は出たくてうずうずです。
下をベビーカーで連れて&傘では写真どころではなさそうですがカメラを持って出掛けます。
Commented by himekagura at 2017-10-16 16:33 x
忍者の師匠から巻物が届いて、忍者になるための修行をしてきたくま太くんたち!なかなか趣向が凝っていて面白いですね。いろんな踊りや音楽が取り入れられていて、すごい壮大な運動会だなあ、、って思います。お天気も良くていっぱい楽しめて良かったですね!
Commented by kumafamilie at 2017-10-19 03:15
☆himekaguraさん
運動会に向けてちょっとずついろんな技を身に付け忍者になる修行をするだなんて面白いアイディアですよね。
どの子もおうちでも「忍者ってこども園におるんだでー」なんて忍者の話をしていたようです。
先生達の熱心な取り組みの分かる運動会で、子ども達の成長を感じると共にこの園で過ごせる幸運を改めて実感しました。
去年の体育館での運動会は子どもとの距離が近く写真が撮り易くあれはあれで良かったですが、晴天の空の下広々とする運動会はやっぱり良かったです◎
名前
URL
削除用パスワード
<< 収穫祭と窯焼きピッツァ ~Er... 稲刈り体験 ~Reisernt... >>