収穫祭と窯焼きピッツァ ~Erntefest mit den Minizügen~

101日(日)


運動会の翌日は盛りだくさんな日曜日でした。

朝食の後、まずはスイミングへ。

その後、副業で農業をされている方が畑を開放して「収穫祭」というイベントをされていたので行ってみました。

椎茸採り、芋掘り、ブドウ狩り、魚釣りの体験ができ、まずは椎茸採りに挑戦。

e0371304_03062834.jpg
趣味でミニ列車を作っている方が列車を走らせ、午前と午後それぞれ1回ずつ運行があるとのことで、午前の回は既に終わっていて午後の回までまだ1時間も待たないと…と見ていると、おじさんが「内緒だよ」と妖怪ウォッチ号に乗せてくれました!ラッキ~♪

ちょっと乗るだけかと思ったら、結構な距離を走ってくれました。

e0371304_03062818.jpg
午後の運行の時間まで芋掘りへ。

クマ太が大きなお芋が埋まっていそうな箇所を選び掘りました。

e0371304_03062970.jpg
特別に2か所も掘らせてもらいたくさんゲット♪

クマ子の離乳食に頻繁に使うので嬉しいです◎

e0371304_03062981.jpg
午後の運行の時間になり、この日の目玉でもあったミニ瑞風の先頭に乗りたいクマ太は大慌てで乗り場へ。

ミニ瑞風の先頭に乗らせてもらえ、赤い棒まで持たせてもらってご満悦◎

e0371304_03062999.jpg
ぐるりと走って来て降車し、次の人達が後部車両に乗り込むのを見たクマ太はすかさず「もう1回前に乗りたい!」と言いまたもや先頭車両に1人で乗せてもらいました。

午後の方が空いていたようでラッキーでした。

e0371304_03062979.jpg
地元のお祭りなのでクマ太のクラスメートも何人か来ていて、お友達が乗っているアンパンマン号とすれ違いお互いに大喜び♪

e0371304_03063008.jpg
降りるなりまた「もう1回乗りたい!」と言うクマ太でしたが、さすがに3回目は他の子達でいっぱいになり、仕方なくアンパンマン号へ。

アンパンマン号より瑞風に乗りたがるなんて成長を感じます。

e0371304_03063093.jpg
本物の瑞風に乗ったことはもちろんありませんが、本物の瑞風を一度駅で見たことがあるからかもしれません。


まだまだ列車に乗りたいクマ太でしたが、次の予定があったので急いで移動。

ピッツア用の簡易窯を持っているお友達家族と別のお友達家族の3家族でピッツアの会でした。

ピッツァを食べるのも作るのも好きなクマさんが前日から仕込んだ生地とソースを持参しピッツァを焼く会だったので私達が行かないと始まらないのです。

e0371304_03063080.jpg
収穫祭で採って来た椎茸をのせたピッツァを作りました。

e0371304_03063071.jpg
その他クマさんお手製のサルシッチャをのせた物やオイルサーディンをのせた物などいろいろ作りました。どれも美味しくてお腹いっぱい。

子ども達も外なので走り回って遊びながらたくさん食べました◎

e0371304_03084833.jpg
朝から盛りだくさんで遊んだクマ太はこの日はうちに帰ると「お風呂に入って寝たい」との言葉通り入浴後すぐにグッスリ。

お付き合いばかりのクマ子も疲れたのか私達がピッツァを食べている時にベビーカーで寝ていましたがそれでも夜も割とすんなり寝てくれました。


夏の様な暑い日で、夜まで外で楽しめてとても良い一日でした。



手作りで人を乗せて走らせる列車を作れるってすごい!と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)

にほんブログ村



[PR]
by kumafamilie | 2017-10-18 23:50 | お出掛け | Comments(4)
Commented by himekagura at 2017-10-21 15:21 x
このミニ列車、趣味で作っておられるんですか?素人さんが??すごい~!!これはお子さん達も大喜びですね。
収穫祭やピッツァを釜で焼くとか、本当に盛りだくさんなイベント。秋を満喫して楽しめて良かったですね!
Commented by kumafamilie at 2017-10-21 20:15
☆himekaguraさん
ミニ列車は趣味で手作りされているとのことだったので多分素人さんだと思いますがすごいですよねー。大人も含め結構な人数が乗っていましたがちゃんと走っていましたよ。
収穫祭は個人の方がやってられると思えない大きなイベントでした。
ピッツァの会も子ども達が好きに遊びまわりながら食べてくれるのは大人もおしゃべりしながら焼いて食べてととても楽しい時間でした。
10月も半ばになり急に寒くなってしまいもうアウトドアは来年の春まで無理かもしれませんがまたやりです♪
Commented by uhihihihi at 2017-10-24 21:21
ミニ列車すごい!
手作りとは思えない素晴らしい出来栄えですね。
釜焼きのピッツァも具沢山ですごく美味しそう!
楽しいいちにちでしたね~(^^♪♪
Commented by kumafamilie at 2017-10-25 23:55
☆うひひさん
手作りでこんなに立派でパワフルな列車が作れるなんてすごいですよねー!
しかも人を楽しませる趣味、素晴らしいです☆

私がペーパードライバーにつき夫がいなければこの収穫祭に行けなかったし、窯焼きピッツァも生地やソースを作るのが好きな夫が来ているからの企画でした。
彼の滞在フル活用の楽しい日曜日でした◎
<< 生後11ヶ月の記録 ~bis ... 屋外での運動会 ~Sportf... >>