生後11ヶ月の記録 ~bis 16.10.2016~

予想通りクマ子も座るより立つ方が先でした。

10ヶ月を過ぎてすぐの9/18の夜、寝ようとクマ太と歯磨きを済ませ居間に戻ると1人でテーブルにつかまり立ちしていました!クマ太と2人で手を叩いて誉めるとめっちゃドヤ顔で笑っていました◎



クマ太のスイミングにお付き合いの際も、待っている間は置いてあるベビーベッドに入りしゃがんだり立ったり一人トレーニングに励んでいます。

e0371304_00575861.jpg
元々シャワーもお風呂も大好きなクマ子でしたが、立てるようになってからは更に湯船に立って遊ぶのが楽しそうです♪

母が来ている時はクマ太と私が先に入り母が服を脱がせてクマ子をお風呂場に連れて来てくれるのですが、母が「お風呂だよ」と言うと満面の笑みで大喜びするそうです。

e0371304_00575860.jpg
食欲旺盛でいつもパクパクモリモリよく食べます。

好き嫌いは特にないのですが食べるのが遅いクマ太。

先に食べ終わったクマ子はキッチンの隣室の居間の遊び場に連れて行くのですが、いつもすぐに戻って来てクマ太のハイチェアーにつかまり立ちし、「お兄ちゃんまだ~?」という感じで何やら大声で話しています。

e0371304_00575827.jpg
お兄ちゃん大好きなクマ子ですが、クマ太も大喜びで構い返すので益々食べる方が進みません…(--;)

e0371304_00575999.jpg
8月の検診で自分で座れず再検診になったと書きましたが、次回の検診日だった9月に予定が入ってしまい、今月16日に行ってきました。

座らせると前に手をついて支える状態でしたが一応なんとか合格としてもらえやれやれです。

先月行っていたらまた再検診だったかもしれないので行けなくて良かったー!


子ども椅子に上手に座れるようになったので外食が楽になりました♪

e0371304_00575772.jpg
食事は野菜を数種類入れたお粥に、動物性たんぱくも必要かなぁと鶏肉かお魚をプラスしています。

お粥はミキサーを掛けるのでモグモグ用にお芋やカボチャを小さく切って茹でた物をのせています。

そのまま食べられて栄養価の高いアボカドもよくのせます。

ちょっと足りないなぁという時に助かるお豆腐も美味しそうにモリモリ食べてくれます。

食後のデザートはバナナか煮たりんご・梨・柿などをあげています。

バナナは以前はフォークで潰していましたが、小さくすればそのままモグモグ食べられると分かり、外出時に助かります。

e0371304_00575880.jpg
クマ太の時より積極的に固形を与えているからかモグモグが上手◎

クマ太はもっと丸のみだったように思います。友達の話を聞いていても赤ちゃんや幼児ってそういうものだと思っていました。

クマ太が赤ちゃんの頃は口を開けてモグモグしていて、これも赤ちゃん・幼児は仕方ないのだと思っていましたが、クマ子は最初から閉じてモグモグ。

e0371304_00575783.jpg
きちんとお口を閉じて噛むお上品なクマ子は、左手の人差し指を中指を吸って1人で寝るという方法を習得してすぐから、右手でその左手を隠すようになりました。

まるで楊枝でシーハーしているのを隠しているみたい!(笑)

e0371304_00575930.jpg
いつも大きな声で何か話しています。

私の母に「ばぁばー!」、クマさんに「パパ―!」とかなりの確率で言うのでそれは意図しているように思いますが、私にも「ばぁばー」とか「パパ―」と言っていることも多々あります。

いろんな音を発するのでたまに私に「おかあたん!」と割とハッキリ言うことがありビックリしますがただの偶然だと思います。

立ち上がった時に「できた!」とドヤ顔でこちらを見ながら言ったり、ちょっと臭い時に「うん●出た?」と聞くと「出た」とか「出ちゃった」とか「キレイキレイ」と言ったりすることがありますが、これもこちらの聞きようなのだと思います。

クマ太や周りの人にも同じように聞こえていて驚きますが、本人の意図ではなくいろんな音がでるようになってきてそれがたまたまそんな音になっているだけなのだと思います。

こちらの反応に「そんなこと言ってないよ」って思ってるかなー?


来月はついに1歳です。
もう1歳だなんて信じられません。
元気に誕生日を迎えられますように!



再検診を無事にパスできて良かったね♪と応援クリックお願いします!(^o^)

にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-10-25 23:55 | 子育て | Comments(6)
Commented by himekagura at 2017-10-28 22:43 x
来年はいよいよ1歳なんですね。はやいな~。
くまこちゃん、お風呂大好きなんですね。クマイラストの下でも、嬉しそうなお顔がわかります。
お兄ちゃんと兄妹が仲良しっていうのもすごく素敵ですね。言いご家族で、お兄ちゃんも愛情いっぱいもらってるから、兄妹仲良しになるんだろうな。
お子さんたちの様子、ブログを通してずっと知る事ができて、すごく嬉しいし、楽しみです。
Commented by yukadiary at 2017-10-28 23:44
こんばんは^^

もう1歳?!と、驚いてます^^
元気に育ってますね~~^^
どんどん大きく成長してる!

お風呂もおにいちゃんも大好きなんですね^^
おにいちゃんのクマ太くんが可愛がってますものね^^
仲のよい兄妹^^

Commented by uhihihihi at 2017-10-29 13:47
クマ太くんもクマ子ちゃんも奇麗な髪の色~♪
ふたりとも美男美女なんだろうなーーと
想像しながら見てました。
すくすくおおきくなあれ!
Commented by kumafamilie at 2017-10-30 14:30
☆himekaguraさん
クマ太の時もあっという間に1歳だったと思いますが、クマ子の場合は更に早い気がします。
もっといっぱい写真を撮ったり丁寧に遊んであげれば良かったなぁと反省は多々あり、その分これから今まで以上に1日1日を大切に過ごしたいです。
私は妊娠中からクマ太に充分優しくしてあげられていなくて反省です。
それなのに嫉妬することなくクマ子をかわいがってくれるクマ太に感謝し、彼のそういう性格に甘えず彼のお世話も心にゆとりを持ってしなければと思います。
来月は2人とも誕生日を迎えます。
元気に育ってくれていることに感謝し、産まれて来てくれた時の喜びを思い出し、大きくなったようで幼いクマ太に寛容に接することを心掛けます。
いつも温かく見守ってくださってありがとうございます。
Commented by kumafamilie at 2017-10-30 14:55
☆yukaさん
私ももう1歳だなんてビックリです。
日に日にできることが増え、まだコミュニケーションは取れませんがおしゃべりをよくしていて面白いです。
最近はお布団の上ででんぐり返しの様な格好をよくするのでクマ太と「すごいねー!」と驚きながら見ています。
子ども同士通じるものがあるのかクマ子はクマ太のすることを見てはキャッキャと喜んで笑います。
ずっと仲良し兄妹でいて欲しいです♡
Commented by kumafamilie at 2017-10-30 14:55
☆うひひさん
ありがとうございます。
本当に2人とも元気にすくすくと大きくなって欲しいです。
クマ太はもっと黄色いこともあったのですが今は2人とも丁度同じような色です。
園にクマ子とお迎えに行くと、クマ太のクラスメート達に「クマ太くんと同じ髪の色だなぁ」と言われます。(*^o^*)
<< 初めての遊園地 ~Königr... 収穫祭と窯焼きピッツァ ~Er... >>