人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力で楽しむだんじり祭り ~ Herbstfest 2017

101415日は地元の秋祭り(だんじり祭り)です。

去年はクマ太が風邪で熱もあったので15日にちょこっと参加しただけでしたが、今年は2日ともしっかり参加しました。

14日は天気予報で数日前まで雨だったのが曇りに変わり、当日は予報に反して暑い程の快晴でした◎

本来男性のお祭りなので私が子どもの頃は小だんじりに乗れるのは男の子だけでしたが、最近は子どもが少ないからか女の子も乗れるとのこと。

だんじりが動く前にクマ子も乗せてもらいました。

全力で楽しむだんじり祭り ~ Herbstfest 2017_e0371304_06344622.jpg
先頭に乗り手でエアー太鼓を叩いてノリノリのクマ太。()

小だんじりの下段に乗り太鼓や半鐘を叩いているのも子ども達です。

全力で楽しむだんじり祭り ~ Herbstfest 2017_e0371304_06344823.jpg
駅前まで行って全員降りてと言われるまで乗り、その後もだんじりに付いて周りカッコいいだんじりの姿に興奮するクマ太。

全力で楽しむだんじり祭り ~ Herbstfest 2017_e0371304_13305381.jpg
15日は予報通り終日雨。

午前中はあまりの大雨に思わず私は「今日は雨がすごいし行くのを止めようか?」なんて言いましたがクマ太が納得するはずもなく出掛けました。

幸い雨が大降りだったのは午前中だけで、午後は殆ど降らず降っても小雨でした。

全力で楽しむだんじり祭り ~ Herbstfest 2017_e0371304_13305371.jpg
この日もクマ太は最後まで小だんじりに乗せてもらいました。

全力で楽しむだんじり祭り ~ Herbstfest 2017_e0371304_06345698.jpg
お祭り見物の為、お祭り参加の為に帰省している同級生も居て、地元の同級生たちと成人式以来の再会でした。

全く変わっていない人、それなりに年月を感じさせる人、それぞれでしたが分かるものですねー。

懐かしい顔が見れてとっても嬉しかったです♪

全力で楽しむだんじり祭り ~ Herbstfest 2017_e0371304_13305143.jpg
最後のセリまでしっかり見届けて帰路につきました。

全力で楽しむだんじり祭り ~ Herbstfest 2017_e0371304_13305231.jpg
迫力があり過ぎて恐くて正直子どもの頃は苦手だったお祭りですが、今見るとワクワクゾクゾクとすごく楽しかったです。

全力で楽しむだんじり祭り ~ Herbstfest 2017_e0371304_13305259.jpg
すっかり地元っ子になっているクマ太は大興奮でした。

全力で楽しむだんじり祭り ~ Herbstfest 2017_e0371304_13305204.jpg
うちの前まで帰り、「お祭り楽しかったね~」と私が言うと、「楽しくて楽しくて楽し過ぎて疲れたわー」と。

本当に全力でお祭りを楽しんだようです。()

来年も全力で楽しもうね♪
全力で楽しむだんじり祭り ~ Herbstfest 2017_e0371304_06345245.jpg
雨の中もベビーカーで文句を言ったり泣いたりせずずーっとお付き合いしてくれたクマ子にも感謝♡

来年はクマ子も少しは楽しんでくれるといいな。



地元を離れても集まれるお祭りがあるっていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)

にほんブログ村


by kumafamilie | 2017-11-03 23:55 | イベント | Comments(4)
Commented at 2017-11-08 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumafamilie at 2017-11-08 14:30
☆鍵コメさん
大興奮の2日間でした。
後日街の方がこども園に太鼓を叩きに来てくれて、子ども達も太鼓を叩かせてもらって大喜びでした。
そしてなんと、子ども達手作りのだんじり運行もあったんですよ♪

お返事ありがとうございます。
私の場合は無用な心配だと思いますが...
というか、使わせて欲しいとわざわざお願いすることが既に無駄な感じで恥ずかしいくらいです。(^^;)
Commented by himekagura at 2017-11-08 21:51 x
そちらの地元もだんじり祭りなんですね。
だんじりというと、どうしても岸和田のだんじりを思い浮かべますが、近畿地方ではあちこちでだんじり祭りって呼ぶんですよね。
クマ太くん、めいっぱい楽しめて良かったですね。ずっと地元にいたら、お祭り男になってたかも、ですね。
Commented by kumafamilie at 2017-11-09 03:05
☆himekaguraさん
去年もお祭りの様子をFBにアップしたところ、ベルリンの友人(日本人)から「関西なの?」と聞かれました。岸和田のだんじりが有名だからか、だんじりというものが関西(近畿地方)のものなのかなぁと思っていました。
クマ太は元々だんじり祭りが苦手だった私よりよっぽどだんじり用語に詳しくなっています。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 賑やかな誕生日 ~am 03.... 初めての遊園地 ~Königr... >>