人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後12ヶ月の記録 ~bis 16.11.2017~

1116日、石垣島でクマ子は1歳の誕生日を迎えました。

大変だったお産がつい先日の様な気がしますが、もう1年も前のことだなんて驚きです。

生後12ヶ月の記録 ~bis 16.11.2017~_e0371304_23434159.jpg
クマ太の通うスイミングスクールではプールに入る前に体操ルームで体操するのですが、何度も行って知っている場所だからか体操しているクマ太を目指してハイハイでどんどん私から離れて行くようになりました!

クマ太のお迎えに行った際に、クマ太のクラスメート達がクマ子を触りに来てくれるのですが、子ども達に顔や頭を触られまくっても泣くことはありません。

それでもまだまだ人見知りも場所見知りもあります。

生後12ヶ月の記録 ~bis 16.11.2017~_e0371304_23434150.jpg
折角海に来たのだからと砂浜に座らせようとしたのですが、お天気の良い日は熱い砂が嫌だったのか、曇りの日は強い風が嫌だったのか、雨上がりは湿った砂が嫌だったのか、初めての砂の感触に驚いたのか、置こうとした瞬間に「ギャー」と大泣き。

いざ座らせてしまえば恐くないと分かるかも、つかまれる物があって立てると気が紛れるかも、と試してみましたがダメでした。

生後12ヶ月の記録 ~bis 16.11.2017~_e0371304_23434113.jpg
結局海では寝ている時はもちろん起きていてもベビーカーの上が彼女の定位置でした。
生後12ヶ月の記録 ~bis 16.11.2017~_e0371304_23434161.jpg
食欲旺盛で、今のところ好き嫌いなく何でもよく食べます。

モグモグも上手で固形もしっかり噛めます◎

生後12ヶ月の記録 ~bis 16.11.2017~_e0371304_23434033.jpg
食いしん坊なので私達が何かを食べるとすぐに気付き自分も食べたがるのでおやつはコッソリ食べなければなりません。(^^;)

「食べる」というワードにもすぐに反応し、口をパクパクさせて食べたがります。

特にクマ太が食べる物に興味津々で同じ物が食べたくて食べたくて…

2人目はつい上と同じ物を食べさせてしまうと聞きますが、なるべく薄味で砂糖無し・添加物無しを続けたいです。

生後12ヶ月の記録 ~bis 16.11.2017~_e0371304_23434019.jpg
お誕生日前にストロー・デビューに成功☆

いざストローで飲み始めると、しょっちゅうストロー・マグでお水を飲みたがりビックリ。

真夏に汗だくの際に水分補給にとお水やぬるま湯、薄い麦茶などを飲ませようとしましたが、何をあげても飲まず、ジュースでもあまり飲まなかったのに、今はそんなに飲むの?という程お水を飲みます。

生後12ヶ月の記録 ~bis 16.11.2017~_e0371304_23434154.jpg
大好きなのはお兄ちゃんとばぁば。

玄関の方で物音がするので私が「おばあちゃん来たかも」と言うと、「ばぁば♡」と目を輝かせニッコリ。そしてさっさとハイハイで玄関に向かいます。

生後12ヶ月の記録 ~bis 16.11.2017~_e0371304_23434268.jpg
お兄ちゃんのことはまだちゃんと呼べず、パパを「パパ」と呼びますがお兄ちゃんにも「パパ」と呼びかけています。

ちなみにじぃじも「ばぁば」と呼んでいます。

いろんなことが分かってきていて、携帯電話で音声通話するのは大抵母となので、私の携帯電話が鳴ると「ばぁば!」と言い、Skypeが鳴ると「パパ!」と言います。パソコンのSkype画面を出しても「パパ!」と言いながら画面に向かって来ます。

生後12ヶ月の記録 ~bis 16.11.2017~_e0371304_23434201.jpg
「いないいないばあ」が大好きで、ブランケットや服で顔を隠しては「ばあ!」と顔を出します。
着替えの際も、私が頭を服に入れ、顔を出すと「ばあ!」と笑います◎


生後12ヶ月の記録 ~bis 16.11.2017~_e0371304_23434277.jpg
クマ太は人見知りが全くなく楽でした。

生まれ持った性格の違いが一番の原因だとは思いますが、クマ子はクマ太に比べてお出掛けして人に会う機会が少ないからかもしれません。

園のママさんでよく会う人にはよく笑うし、私がもっとクマ子を連れて出掛けるべきなのかも。

これから寒くお天気の悪い日が多く散歩日和ではないように思いますが、もっとお出掛けしようと思います♪


これからも何でも食べてすくすく元気に大きくなって欲しいです。

そしてニコニコみんなと仲良くできる子に育って欲しいな♡



無事に元気に1歳の誕生日を迎えたクマ子に応援クリックお願いします!(*^o^*)

にほんブログ村


by kumafamilie | 2017-11-30 23:30 | 子育て | Comments(6)
Commented by yukadiary at 2017-12-02 00:28
こんばんは^^

まだまだ砂が怖いお年でしたか^^
でもこういう写真は大きくなって
とても大事なものになると思うので
記憶に残っていなくても記録しておくのはいいですね^^

暖かいところ、いきたいなーと思うぐらい
東京は連日寒いですw
Commented by kumafamilie at 2017-12-02 09:35
☆yukaさん
そうなんです。
海の水は恐がるかなぁと思いましたが、海に入るまでもなく砂浜さえダメでした。(^^;)
砂浜に座ったりできたらお砂遊びの写真を撮りたかったのにギャン泣きでしたが、これも思い出と大泣きでしたがシャッターを押しておきました。

こちら西日本も寒いですよ~。
幸い今週末は晴れの様ですが雨もよく降るし、なんと既に3回位あられが降りました。
Commented by nyaoko550222 at 2017-12-06 13:46
1歳おめでとうございます★
たくさんおしゃべりできるんですねー♡
Commented by himekagura at 2017-12-07 13:28 x
クマ子ちゃん、一歳おめでとうございます!!
お兄ちゃんと仲良しで、ほほえましい。
クマ子ちゃんの成長も目を見張るようですが、お兄ちゃんも、もうシュノーケルをつけて泳ぐなんて、すごいなあ。
お子さんたちの成長がとても楽しみですね。ブログ読者としても、感慨もひとしおです。
Commented by kumafamilie at 2017-12-08 01:10
☆nyaokoさん
ありがとうございます☆
まだきちんと意図して話しているのは3-4単語位でしかもじぃじも「ばぁば」、お兄ちゃんも「パパ」なのでおしゃべりというレベルではありませんがコミュニケーションが取れるようになりつつあり楽しいです♪
Commented by kumafamilie at 2017-12-08 01:15
☆himekaguraさん
ありがとうございます!!
本当に2人ともお互いが好きなようで嬉しいです♡
石垣島では大人はシュノーケルをするつもりでしたが、その話をする前にクマ太が自分からシュノーケルをしたいと言い出しました。こんな小さい子用のシュノーケルがあるのかな?と探してみたらあったので買ったのですが、買って行って大正解でした◎
いつも子ども達の成長を温かく見守ってくださってどうもありがとうございます。
お誕生日会の様子をアップしたので良かったら見てください♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 初めての誕生日会 ~Reisk... イルカと触れ合い ~Delfi... >>