人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後14ヶ月の記録 ~bis 16.01.2018~

まだ言葉を話せない赤ちゃんとコミュニケーションを取る為のベビー・サイン(赤ちゃん手話)がクマ太が赤ちゃんの時にとても役に立ったのでクマ子にもずっとサインを見せていました。

クマ太は1歳を過ぎた頃からちょこちょこサインを出し始めたのですが、クマ子は出さないなーと思っていたら、13ヶ月を過ぎると出し始めました!

良く出すのは「もっと」のサインですが、お替りの際に使うからか「食べたい」という時にも使っています。「食べたい」の意味だと思っているのかなーと思ったら、絵本を読み終わり「もう1回」とお願いする時にもそのサインを出したので「もっと」の意味だと分かっているようです。

みかんが大好きなので「みかん」サインを出しておやつのおねだりもします。

コミュニケーションがしっかり取れるようになってきて楽しいです♪

生後14ヶ月の記録 ~bis 16.01.2018~_e0371304_13272866.jpg
1歳になった頃からよく手を叩くようになり、音楽が流れた時や、何かできた時(つかまり達ではなく1人で立てた時など)に自分で得意気に拍手します。

12月にクマ太の通う園でコンサートがあり、未就園児も行って良いとのことだったのでクマ子を連れて行くと手を叩いてノリノリでした♪

生後14ヶ月の記録 ~bis 16.01.2018~_e0371304_13272687.jpg
相変わらず人見知りですが、以前よりは周りの人に愛想を振りまくようになり、私から離れてどんどん動き回るようになってきました。
生後14ヶ月の記録 ~bis 16.01.2018~_e0371304_13272672.jpg
まだ歩けないので公園ではベビーカーに座らせていたのですが、降りて遊びたがるように。

温かくなったら公園で本格的に遊べそうです。

生後14ヶ月の記録 ~bis 16.01.2018~_e0371304_13272748.jpg
お風呂が大好きで、毎日お風呂につかってセッセと遊んでいます。

冬至には柚子風呂につかりました。

生後14ヶ月の記録 ~bis 16.01.2018~_e0371304_13272761.jpg
ハイハイであっという間に移動してしまうし、つかまり立ちできるようになってから今まで手が届かなかった所に届くようになり目が離せません。

クマ太の物は引き出しタイプの3段ボックスに入れ、他にもクマ子に触らせたくないティッシュなどはその上に置いていたのですが、ボックスを持って来て登っていてビックリ!(@_@)

ひっくり返ったら危ないし、登ったは良いけど降りられないのでは?と心配しましたが、自分でちゃんと降りていました。

生後14ヶ月の記録 ~bis 16.01.2018~_e0371304_13272757.jpg
食欲旺盛でなんでも食べたがります。

焼き肉に行った際に持ち込んでいたクマ子用の食事以外の物を欲しがるのでキャベツを持たせてみるとバリバリかじっていました。

咀嚼が上手く、クマ太が赤ちゃんの時より固形を食べさせているからか歯の生えも早いようです。

今は下が見えているのは3本と生えかけがもう1本、上は5-6本だと思います。

生後14ヶ月の記録 ~bis 16.01.2018~_e0371304_13272707.jpg
名前を呼ぶと「はーい!」と手を上げることも。

サインではなく話せる言葉としては「ばぁば」(母はもちろんじぃじのことも「ばぁば」と呼びますが、こちらが「じぃじ」と言う時は誰を指すか分かっています)

「ママ」

「パパ」(パパだけではなくお兄ちゃんのことも「パパ」と呼びますが、こちらか「お兄ちゃん」「クマ太」と言えば誰のことか分かっています)

「マンマ」(食べ物のこと。クマ太もそうでしたが、食べ物をマンマと教えないのに言うのはどうしてでしょうか??)

「いただきます」(シチュエーションで分かるだけで実際は何を言っているか分からないレベルです)「たっ!」(手を合わせて「ごちそうさまでした」のつもり)

「どうぞ」(物を渡す時に)

「ありがとうございました」(クマ太のお迎えの際に私が先生に言うとリピートします。滑舌は悪いですが言っていることは分かります。)

生後14ヶ月の記録 ~bis 16.01.2018~_e0371304_13340735.jpg
1歳を過ぎて歯磨きを始めました。今のところ嫌がらずに積極的に歯磨きをし、歯磨きサインも自分で作って出すようになりました。2人を早くに寝かしつけないととバタバタでクマ子の歯磨きが手抜きになりがちで反省です。

生後14ヶ月の記録 ~bis 16.01.2018~_e0371304_13340818.jpg
眠くてグズっていても食事用のハイチェアに座らせるとしっかり食べます。瞼が重くて重くて殆ど目が開かない状態でも食べ、座ったまま寝てしまったことも何度かありますがしっかり食べてからの就寝です。
生後14ヶ月の記録 ~bis 16.01.2018~_e0371304_13340797.jpg
これからもよく食べてよく寝てよく遊んで元気に大きくなあれ♡



前回同様、やっぱり眠気より食い気なクマ子に応援クリックお願いします!(*^o^*)

にほんブログ村











第2回プラチナブロガーコンテスト



by kumafamilie | 2018-01-28 23:55 | 子育て | Comments(4)
Commented by minami9904 at 2018-01-29 13:48
こんにちは。まさしと申します。
1才2ヶ月、可愛い盛りですね。
元気に大きく成長して欲しいと想います(^-^)
詩を書いています。
Commented by kumafamilie at 2018-01-29 16:30
☆まさしさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
Commented by himekagura at 2018-01-30 16:19 x
クマ子ちゃんの元気のもとは、いっぱい食べる事ですね。今は、成長期ですものね。
自分でボックスを持ってきて踏み台にしてるなんて、さすが、クマ子ちゃん、賢い!
兄妹仲良しでお風呂に入って楽しそうですね。
Commented by kumafamilie at 2018-02-01 12:50
☆himekaguraさん
お返事が遅くなりスミマセン。
食の好みはあるようですが今のところ好き嫌いなくよく食べています。
元気にすくすく育って欲しいです◎
名前
URL
削除用パスワード
<< 踊ってみよう♪ ~Tanz u... 子育て支援センターと未就園児ク... >>