カテゴリ:未分類( 7 )

地蔵盆のお祭り ~Grillen mit den Meeresfrüchten~

823日(水)


灯篭流しの翌日は地蔵盆の日でした。

地域の地蔵盆のお祭りがあると誘って頂き子ども達を連れて参加させてもらいました。


まずはお参り。

e0371304_09141114.jpg
そしてバーベキュー♪

肉・肉・肉!のドイツのBBQと違いお肉の他に野菜も海鮮もたっぷり◎

e0371304_09141382.jpg
地元の海岸で獲れたサザエもありました。

なんと茹でて砂を取ってから再度身を貝に戻してつぼ焼きにと丁寧に下ごしらえしてあり感激!

クマ太は先の肝の部分を取るとサザエを食べ、お出汁もしっかり飲んでいました。

e0371304_09141570.jpg
お肉ももちろんたくさんありましたがイカ等もいっぱい!

他にも大きなおにぎりがたくさん用意してあり、締めには焼きそばも。

準備してくださった方達に感謝です。

e0371304_09141875.jpg
お腹い~っぱい食べた後はビンゴ大会♪

私は洗濯物干しを、クマ太は浮き輪をもらいました。

e0371304_09142364.jpg
21時になり打ち上げ花火が上がる音を聞きながら手持ち花火を。

子ども達は打ち上げ花火より自分達でする手持ち花火の方が嬉しい様でした。

e0371304_09142794.jpg
最後はスイカ割りをして、デザートにスイカを頂きお開きでした。

お友達がたくさんいて、ご馳走に楽しいことが盛りだくさんでクマ太にとって最高の会でした。

e0371304_09142171.jpg
まだ何も楽しめなずただお付き合いのクマ子は暑さのせいか知らない人がいっぱいだからか眠かったからかグズってかわいそうでしたが、後半はベビーカーでグッスリ寝てくれ私もしっかり食べておしゃべりやゲームを楽しめました。


 ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬


ビンゴでもらった浮き輪を持って日曜日には早速プールへ。

浮き輪でぷかぷか浮いて水の中でリラックス。

e0371304_09143066.jpg
足のつかない深いプールへも行ってビート板を持って泳いだり、ビート板無しで泳ぐ練習をしたりもしましたが、1時間もしない内にクマ太がガタガタ震え始め唇が真っ青になってしまい出ることに。

屋外プールで外はいつもより温度が低めだったとはいえ外気温は32度はあり水温もそんなに冷たくなかったのになぁ。

脂肪が足りないのか筋肉が足りないのか…


屋外プールは丘の上にあり、目の前は綺麗な青い海!

e0371304_09143262.jpg
海水の方が温かかったのかなぁ?


プールがあまりにも早く終わってしまったので帰りに児童館に寄ってボールプールにダイブしてきました。

e0371304_09143566.jpg
プールもいいけど来年の夏は海に行きたいなぁ♪


地元の海の幸でBBQっていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-08-30 23:35 | Comments(4)

台風の誕生日 ~Mein Geburtstag 2017~

クマ太が突然39.2度の光熱を出したと思ったら中耳炎で、そのまま滲出性中耳炎といういつものパターンになってしまったり、私が夏風邪を引き突然38.8度の高熱を出したり、私の風邪がクマ子に移ってしまったりとバタバタしていました。

それでも幸いクマ太も私も熱が出たのは1日だけで、その日以外は重い症状はなくお盆で帰省した友人達にも会え楽しく過ごせました。


 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


もう10日以上も前ですが、87日は私の誕生日でした。

誕生日が嬉しい歳ではないし、クマさんが来れないので特にお祝いはないかなぁと思って行ったのですが、両親がどこかへお祝いの食事へ行こうかと言ってくれました。

が、台風がやって来てしまったので外出は心配なのでうちで食事をしようと母にケーキだけリクエストしました。


夕方、大雨の中「ただいま~!」と帰って来たクマ太が「お誕生日おめでとう♪」と花束をくれビックリ!

e0371304_09522244.jpg
この日はクマ太の耳鼻科の日で、母が14時半頃お迎えに行き連れて行ってくれました。

うちと園が近いので普段は寄り道無しですが、耳鼻科の帰りに母がスーパーに寄りクマ太が私にプレゼントを買いたいと花束を買ってくれたそうです。

レジのおばさんに「ママにプレゼントする」と言ったらしく、レジのおばさんが気を利かせて花束にリボンを付けてくれました♡


食事は実家で弟家族も一緒に♪

父がお寿司をとってくれました。

その他ゴーヤチャンプル―や湯葉の煮物、焼きナス、タコとキュウリの酢の物など夏らしい品揃え。

うちで食べると決めてからクマ太のお迎えまでしか時間がなかったのにこれらのお料理を準備し、ケーキまで焼いてデコレーションも済ませてくれていた母はすごい!

e0371304_09543648.jpg
私達が食事中、いつもテーブルの上が気になって仕方ないクマ子ですが、この日はいつもと場所が違うからか床でペットボトルと機嫌良く遊んでくれていてゆっくり食事ができました◎
e0371304_09542473.jpg
食後にケーキ登場♪
e0371304_09543116.jpg
子ども達が♪ハッピーバースデー♪を歌ってくれました♡
e0371304_09544346.jpg
私がローソクを消した後、男の子2人が「僕も!」「僕も!」と言うので再度火を点け2人がふーっ。

みんなで賑やかにお祝いして貰いとても良い誕生日でした。


翌日園から帰って来て弟に会ったクマ太は開口一番「昨日の誕生日、楽しかったなぁ!」と言っていました。

実家はすぐ近くで去年の帰国後しばらくは毎晩夕食に行っていたのですが、出産予定日が近くなりしんどくなってうちで別々に食べる様になり、食べに行くとクマ太の就寝時間も遅くなってしまうこともあり行かなくなってしまい夕食を一緒に食べたのは9ヶ月振りくらい。

クマ太は2つ違いの従弟と賑やかに過ごせてとても楽しかったようです。

台風で外食はなくなりましたが、レストランよりうちの方が子ども達が楽しめ結果オーライでした◎



歳を取るのは嫌でもお祝いして貰うのは嬉しいよね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-08-18 23:50 | Comments(6)

楽しいコンサート ~Konzert im Kindergarten~

69日(金)


クマ太の通うこども園でコンサートがありました。

保護者も見に行って良いとのことで、私も行ってみました。

去年の11月にも同じ楽団がコンサートに来てくれ、1週間のオープンスクール中でその際も見学できたのですが、クマ子を出産したばかりでその時は行かなかったので私は初めての鑑賞でした。

e0371304_23120874.jpg

まずは31人ずつ楽器の紹介。

半年前に楽器を習っているので子ども達はちゃんと覚えていて「サックス!」「トロンボーン!」「ドラム!」と楽器の名前を答えます。

e0371304_23120943.jpg

クラシックからポップス、童謡まで子ども達が楽しめる曲を楽しく演奏してくれました♪

e0371304_23120999.jpg

クマ太に朝「今日はこども園でコンサートがあるんだよ」と言うと「ああ、あれか。前カブのお話をしてくれた」と言うので、半年前のオープンスクール中にはコンサートの他にマスクオペレッタや影絵も来たのでそれらと間違えているのかと思いましたがそうではなかったようで、紙芝居に音楽を付けた演奏があり、前回は蕪のお話、今回は『ぞうの鼻はどうして長い?』というお話でした。

e0371304_23120969.jpg

子ども達は夢中でお話と音楽に聞き入っていました。

e0371304_23121082.jpg

他にも、3種類のリズムを教えてもらい、音楽の演奏に合わせて画面にランダムに現れるリズムを手拍子します。

すごく楽しくて盛り上がりました♪

e0371304_23121021.jpg

白髪のモジャモジャのカツラを被って指揮者をして、面白い指揮で子ども達を笑わせたり、演奏が上手なだけではなく子どもを楽しませるのがすごく上手!

e0371304_23121054.jpg

前回のコンサートの際に「アンコール」という言葉も習ったらしく、「それではこれで今日の演奏会は終了です」と言われると子ども達はすかさず「アンコール!」とリクエスト。

アンコール曲は「星野源さんの『恋』という曲です」と言われると、クマ太のクラスの子達は「わ~♪」と歓声を上げました。

『恋』に合わせて音体指導を受けているからです。

「踊れるお友達は踊ってね」と言われ、演奏が始まると1人立ち上がったのはクマ太。本物の恋ダンスを見たことのないクマ太が踊ったのは音体で習っているポンポンの振り付けでした。

折角なので他のお友達も踊れば良いのに誰も続かず、クマ太はちょっと恥ずかしそうにでも楽しそうに踊っては誰も立たないので座ってしまいました。

e0371304_23121039.jpg

本当にとてもとても楽しいコンサートであっという間に終わってしまいました。

半年前に来て貰った時が初めてで、すごく良かったのでまた来て貰うことになり、今月最終週がオープンスクールなのでその時に来て貰いたかったけれど既にスケジュールが埋まってられたそうで少し早めに来て貰ったそうです。

次回は12月にまた来て貰えるそうで、今からとっても楽しみです♪(←クマ太よりも私が楽しみにしているかも⁈笑)


特別な費用の徴収をせずいろんな場を用意してくださる園に感謝です。

来週のオープンスクール中には移動動物園も来るらしくとても楽しみです♪



楽しいコンサートが園で無料で楽しめるなんてイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-06-25 23:30 | Comments(4)

感謝の気持ちを込めて薔薇型餃子 ~Muttertag 2017~

ゴールデンウィーク疲れという程出掛けていないのですが、ゴールデンウィークの翌週火曜日からクマ太はダウン。

先週は火曜日から土曜日までずっと園をお休みしました。

日曜日は熱も下がり体調が良かったのでスイミングへ。

その後母の日ということもあり母をランチへ招待しました。


母が自分では行かないようなお店をチョイス。

大きな窓がある明るいカフェ・レストランで、ネットを見るとお料理の評価も良かったので行ってみました。

e0371304_00471841.jpg
気持ちの良さそうな窓際席にも惹かれましたが奥のソファー席にしてもらいました。

e0371304_00471916.jpg

クマ子はソファーにごろんとリラックス。

e0371304_00471911.jpg

お料理は母が春キャベツと桜エビのパスタ、クマ太と私はハンバーグでした。

e0371304_00471900.jpg

デミグラスソースがたっぷりかかったふわふわジューシーハンバーグで美味しかったです◎


この日の夕食は母が前日の夜既に下ごしらえしてくれてあったので、翌日の本日(月曜日)に感謝の気持ちを込めて薔薇型餃子を作りました。

友達が「うちの母はお花より食べ物だと思うので母の日に作ろう♪」とFBに載せていて、面白そう!と気になっていたので私もやってみました。

意外と簡単に作れ喜んで貰えたのでまた何かの機会に作りたいです。

薔薇1つを餃子4個分で作るのですが、クマ太も薔薇を2つ食べ更に普通の餃子も食べてくれました◎

e0371304_00502999.jpg
(ただ、皮たっぷりなので餃子としては普通の形の方が食べ易く美味しいです^^;


クマ太からは園で作ったエコバッグをもらいました。

初めて母の日にプレゼントを貰いました!

お膳立てしてくださる園の先生に感謝です!

しかも先週火曜日からずっと休んでいたので土曜日にわざわざ先生がうちまで持って来てくれました。なんて親切と恐縮するやら感激するやら♡

e0371304_23393643.jpg

クマ太が園で描いてくれた私の絵。

髪の毛の色が4色なのは何でだろう???



薔薇型餃子ってイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by kumafamilie | 2017-05-15 23:55 | Comments(4)

ベルリンのご近所さん ~Überraschung aus Berlin~

3月19日の夜にベルリンの親友でご近所さんだったAさんから電話が入り、名古屋のご実家に帰省中の彼女のうちに同じくご近所のT子さんも来ているとのこと。
2人揃ったので私に電話をくれただけかと思ったら、「明後日21日に温泉に入りにあなたの所へ行こうと思うけど会えるかしら」と言われるのでビックリ!
もちろん居ますよ~!とおススメのお宿を紹介しました。
21日は連休明けの火曜日なのでお宿は余裕で取れるかと思ったら、どこも満室とのこと。
ネット上で満室なだけなのではと何軒か直接電話してみましたがどこも満室と言われ愕然…
まだギリギリ蟹シーズンだったのと、春休みで卒業旅行の若者でお宿が埋まっていたそうです。
両親に相談し、急遽うちに泊まってもらうことにしました。

お昼に名古屋で用事があるとのことでこちらに来れるのが18時と遅め。
まずはうちに荷物を置いてから温泉に浸かってもらいました。
人数的に車に乗れないし、徒歩で行ける所は小さなお店しかなく人数的にも赤ちゃんがいるという点でも難しいと、悩んだ末にお料理をとることにしました。
T子さんがお肉を召し上がらないのでお肉ナシでお願いしたところ、お刺身やお寿司の他、のどぐろやアワビ、蟹など海の幸てんこもりでした◎
e0371304_23461712.jpg

AさんもT子さんも親しくしてもらい、クマ太の出産時に母がベルリンに来た時にも2人ともとても良くしてくれ、クマ子妊娠中に私がつわりで動けない時にクマ太を園に送り迎えしてくれたり食事の差し入れをしてくれたりと本当に2人無しでは生活できなかったというくらい助けてくれました。
そんな2人の突然の訪問を母も喜び、張り切って胡麻豆腐の薄墨流し(白胡麻ベースに黒胡麻を流した物)を作り、同じく母手作りの金柑のシロップ漬けを添えて♡
e0371304_23461879.jpg

Aさんはパバロッティにも認められたソプラノ歌手です。
彼女も母も誕生日が同じ4月8日なのですが、母はそんな彼女に図々しくも前倒しで(それもかなり!)Happy Birthdayの歌を歌って欲しいとリクエストすると、彼女は嫌な顔1つせず英語、イタリア語、ドイツ語バージョンで歌ってくれました♪
母は大感激!(←そりゃそうですよね!)

母がデザートにとシフォンケーキを焼いていたのですがさすがに食べられないので朝食に、とのことで、翌朝の朝食はシフォンケーキの苺添えとなりました。
クマ太は一緒に朝食を食べた後は皆さんに見送って貰い登園しました。

その後は弟一家も交えてお茶を。
お茶菓子は母が作った酒饅頭でした。
e0371304_2346183.jpg

ベルリンの2人がはるばる私の実家まで来てくれて私の家族全員に会うなんて思ってもみなかったことでしたが、とても楽しい時間となりました。

午後の電車の時間まで街をぶらぶら。
e0371304_23461878.jpg

昼食は魚屋さんがされているお食事処で昼食を。
お2人は海鮮丼定食を。
e0371304_23461943.jpg

私もそれに惹かれたのですが天ぷらは要らないかなぁと蟹玉丼にしました。
e0371304_23462014.jpg

食事の間クマ子はずっと寝てくれていて助かりました。

駅で2人を見送りましたがなんともあっという間。
T子さんはこの日東京に戻られ翌日法事だとか。
2人とも忙しい合間によくこんな辺鄙な所まで来てくれたなぁと思います。
滞在時間が短くあっという間でしたが、本当に楽しく夢のような時間でした。
e0371304_2346215.jpg

2人とも私の地元をとても気に入ってくれ是非また来たいと何度も言ってくれました。
本当にまたここで再会できたらいいなぁ♡


温泉と海の幸に恵まれた地元っていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-04-06 23:50 | Comments(2)

お雛さまとお食い初め ~112ter Tag~

クマさんの滞在中に、と3月8日にクマ子のお食い初めをしました。
3月なのに久しぶりに朝に雪が降った日でした。
e0371304_16513417.jpg

クマ太の時は丁度100日目にしましたが、折角なのでクマさんも一緒にとこの日にし、数えると112日目でした。
地方によっては110日目、120日目にお祝いすることもあると後で知り、110日目にもできたなぁと。←詰めの甘い私…
何はともあれクマさんも来て、じぃじ&ばぁば(私の両親)と共にしっかりお祝いできて良かったです◎
e0371304_0285491.jpg

何年振りか分からないくらい久々にお雛さまを出して貰いました。
初めてお雛様を見るクマさんは「ミュージアムの物みたいだね」と言っていましたが、私が産まれた時に祖父母が買ってくれた物なので年代物という意味ではミュージアムの物並?!
4月3日までしっかり愛でようと思います。

お食い初めの献立には、お赤飯を炊き、クマ太の時同様に「太く長く」と願ってうどんを打ちました。
季節の香の物の代わりに季節の物ということで菜の花の胡麻和えをばぁばがつくってくれました。
歯固めの石はクマ太がきれいな石を拾ってきてくれました。
e0371304_16513449.jpg

お赤飯&うどんに加え、両親がお寿司を用意してくれたので主食てんこ盛りでしたが、美味しくたくさん頂きました♪
e0371304_16513480.jpg

一応クマ子も食べる真似を。
まだ食べられないクマ子の代わりにお兄ちゃんのクマ太がしっかり食べてくれました◎
e0371304_16513413.jpg

クマ太の時はベルリンで手に入る食材と有り合わせの物でお祝いしたお食い初めでしたが、その時に比べるととても豪華なお食い初めとなりました。
これからも2人仲良く元気に育ってね♡
e0371304_1651345.jpg

さすがに鯛は半身程しか食べられず残りは翌日鯛めしにしました。
弟家族にお裾分けしたところ、2歳の甥っ子が「美味しい!」とお替りして食べてくれたそうでとても嬉しいです。
クマ太(4歳)、甥っ子(2歳)、クマ子(0歳)と2歳ずつ違う3人。
日本に居る間にしっかり仲良しになってくれたら嬉しいです。
e0371304_16513482.jpg


♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

うちでお雛さまを見たクマ太は大喜び♪
「ボク、クマ子ちゃんと結婚したいなぁ♡」と言うので「それはできないなぁ」と言った後、クマ太は結婚とは綺麗な服を来て写真を撮ることと思っているのでは?と思い、「結婚ってなあに?」と聞いてみたところ、「クマ子ちゃんがお雛さまで、僕がお内裏さまになること」と。ただ綺麗な服を来て写真を撮るだけより結婚の認識が本物に近付いているようです。(笑)


子ども達の健やかな成長を願って応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-03-24 23:30 | Comments(2)

嬉しい日曜日 ~Sonntag mit Papi~

クマ太は生後5ヶ月からベビー・スイミングを始めました。
2歳8ヶ月まで続けたのですが、夏休みを挟んで園に通い始めスイミングを再開し損ねていました。

本人の希望もあり日本に来てからまたスイミングを再開しました。
ベルリンではまだベビー・コースのみで私と一緒に入っていましたが、日本に来て幼児クラスになり顔を浸けて泳ぐようになりました。
それが楽しいらしくお風呂で日々トレーニングに励みます。
入浴剤を入れた日でも潜りたがるのでゴーグルを買いました。(^^;)
e0371304_2334312.jpg

幸い園はうちから徒歩5分程ですが、田舎なのでスイミングもお買い物も車がないと不便で、私が運転できないので普段はばぁばがスイミングに連れて行ってくれています。
普段は平日のコースを受講しているのですが、たままたその日に用事があったこともあり日曜日に振替をしてクマさんに連れて行ってもらうことに。
産後は私はクマ子とお留守番しているのですが、この日は一緒にお出掛けしました。

妊娠中にたまたま3人で行ったイタリアン・レストランでピッツァを頼むと、そのピッツァが開店以来4,000枚目のピッツァだということで2,000円のサービス券を貰っていました☆
初めてのお店で申し訳ないやら嬉しいやら。
e0371304_23343259.jpg

ランチにも使えるとのことだったのでスイミングの後行ってきました。
e0371304_23343146.jpg

サラダと飲み物の付くランチコースで、サラダはスモーク・サーモンのサラダとロースト・ビーフのサラダでした。
e0371304_23343229.jpg

メインはクマさんは葱と鴨のピッツァ、私はハンバーグと十穀米を。
クマ子に授乳しながら写真を撮ったのでブレていますが、実物はもっと大きく、ピッツァは窯焼きでもっちりパリっと、ハンバーグは上質の牛肉をマスターが手で挽肉にしてられるのでお肉の味がとってもするハンバーグでした。
クマ太もいるのでアラカルトで追加しようと思ったらランチはコースのみになっていましたが、遅めの朝ごはんをしっかり食べたクマ太はピッツァもハンバーグも好物なのにあまり食べず、3人で充分足りました。
e0371304_23343240.jpg

食事の後はクマ太のリクエストで児童公園へ。

田舎なので自然はいっぱいありますが児童公園が少なく、この日行った児童公園も車がないと行けません。
クマ子が産まれてからは冬になってしまったこともあり園がお休みの日曜日は家から出ないことがしょっちゅうで、児童公園に遊びに行けたのは11月以来でした。
久しぶりにやって来たクマさんと久しぶりに公園で思いっきり遊べて大はしゃぎのクマ太♪
e0371304_2334347.jpg

とてもお天気が良い日だったのに遅めの昼食を終えてレストランから出た頃に曇りに変わりやや寒いくらいで、何度も「そろそろ帰ろう」と言いましたが全然帰ろうとしてくれず2時間以上元気に遊びました。
e0371304_23343435.jpg

最初は手を持たないと恐がっていた遊具も余裕で1人でこなせるようになり、カメラを向けると変顔をする余裕まで出てきました。
e0371304_23343515.jpg

帰り際に園で同じクラスの仲良しのお友達がやって来てクマ太は大喜び♪
私も初めてそのお母さんと話せ嬉しかったです。
e0371304_23343433.jpg

園がお休みの日はうちに籠ってばかりでかわいそうでしたが、スイミング・外食(あまり食べませんでしたが^^;)・公園と久しぶりにクマ太の好きなことをたくさんできた日曜日でした◎
e0371304_23343461.jpg

ひたすら付き合わされたクマ子ですが、外でしっかり新鮮な空気を吸えてクマ子にとっても良かったと思います。


産後3ヵ月も引き籠り妊娠太りが戻らないどころか産後更に太り出して焦る私に応援クリックお願いします。(^^;)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-03-07 23:50 | Comments(4)