カテゴリ:外食( 1 )

生肉解禁 ~Fleisch vom Lokal~

私の地元は美味しい海の幸がいっぱい!
前々回11月にクマさんがこちらに来ていた時は丁度蟹シーズンに入り蟹をたくさん頂きました。
蟹好きのクマ太の為に私が入院中もセッセを蟹をむいたそうです。

今回3月の滞在中はそろそろシーズンが終わりそうなアンコウが食べたい!ということでうちでアンコウ鍋をすることに。
地元の魚屋さんでその日の朝に地元の港で獲れたアンコウを購入。
肝も皮も好きなので欲しいと言うと、一匹分アラ等も全てセットにしてくれました。
グロかったので写真はとっていませんが3人(内1人は4歳児のクマ太)で食べられる量ではなくてビックリ!
お出汁が出るようにアラの部分も入れたのでコラーゲンが出てとろっとろのお鍋になりとても美味しく温まりました◎
クマ太は身も食べましたが身より肝や皮が好きなようでした。
翌日のお昼にそのとろっとろのお汁で雑炊を作ったのですが感激の美味しさでした♡

クマ子のお食い初めの船盛や鯛など海の幸はしっかり堪能し、お肉を食べたいと言うクマさんのリクエストがあり焼き肉へ。
クマ子が生まれてから殆ど外食はしていなかったのでほぼ初めての外食でした。
こちらのお店のお肉は全て地元の但馬牛。
海の幸だけではなくお肉も美味しい地元なのです♪
e0371304_0522466.jpg

まずはユッケの他センマイやトロのお刺身を。
妊娠が分かってから生ものを食べるのを止め、出産後も母乳の為にお魚のお刺身をたまに少-し食べる程度なのに牛のお刺身。大丈夫かなぁと思いつつ少し頂きましたが、美味しかった~◎
e0371304_0522278.jpg

焼き肉類はもちろんモリモリ♪
鉄分補強にレバーをたくさん頂きました。
e0371304_0522662.jpg

日本に来てからお肉好きなクマ太ですがこの日はタンがお気に入りだったようです。
それにしても日本の牛肉は柔らかさといい甘さといい特別!こんなお肉ドイツではまず食べられないので、日本で「牛肉が好き」と言っているクマ太ですが、ドイツで牛肉を食べさせると「コレは牛肉じゃない」と言いそうです。(^^;)
e0371304_0522396.jpg

まだ何も食べられないながらばぁばに抱っこしてもらいじーっと鉄板を眺めていたほぼ4ヵ月児。
その内あまりにもチュパチュパと手を食べたり吸ったりするので申し訳なくなり授乳すると寝てくれました。
e0371304_0522455.jpg

赤ちゃんが居るとお座敷の所以外は行きにくいですし、居酒屋などはタバコの煙が気になります。
焼き肉は個室でお座敷でタバコの煙の心配もないので意外と赤ちゃん連れに最適です。
e0371304_0522476.jpg

最後に頼んだお肉の握り寿司は食べるとお肉が口の中で溶ける程。と~っても美味しかったのですが脂が乗り過ぎていて食後ちょっとキツかったです。
お寿司の上にのっていた泡醤油は醤油を泡立てて固めたもののようですが、不思議な食感でこれだけでおつまみになりそうでした。
e0371304_0582384.jpg

食後お店からのサービスのコーヒーゼリーとプリンはオマケだからと思っていたのですが意外にも本格的で美味しかったです。
e0371304_0522596.jpg

美味しくお腹いっぱいで大満足だったのですが、強いて言えば石焼ビビンバがちょっと…だったので、次回は麺モノを頂きたいです♪


クマさんは家族訪問を口実にグルメを楽しみに来ているのでは⁈と思った方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-03-25 23:55 | 外食 | Comments(8)