<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いとこ達と過ごす午後 ~Nachmittag im Garten~

7月のドイツ滞在記の続きです。


ベルリンで1週間過ごした後はまたクマさんの実家へ。

実家から車で30分程の街にクマさんのお兄さん2人がそれぞれ住んでいて、どちらのお兄さんのうちにも遊びに行き、クマ太はいとこ達と1年振りに再会、クマ子は初めましての顔見せでした。


どちらのうちの子ども達も2人をかわいがってくれました♡

特に上のお兄さんのうちにはクマ太の3つ上の従兄がいるのでクマ太は一緒に遊ぶのを楽しみにしていました。

e0371304_11125525.jpg
お天気がとても良かったので裏庭でいっぱい遊びました♪
e0371304_11125695.jpg
トランポリンはどんなに跳んでも飽きないようで、疲れてフラフラになりつつも大笑いしながら跳んでいました。
e0371304_11125698.jpg
21歳のお兄ちゃんが出てきてサッカーの相手をしてくれちびっ子2人は大喜び♪
e0371304_11125603.jpg
子ども好きの優しいお兄ちゃんで、保育士さんをしています。

赤ちゃんのお世話もお手の物◎

彼が保育士さんになろうと思ったのは13歳年下の弟のお世話をしていたからかも?

e0371304_11125520.jpg
子ども達にとっては庭の草むしりやお掃除も楽しい作業♪
e0371304_11125636.jpg
とは言ってもたまのことだから喜んでやってくれるのかな。
e0371304_11125614.jpg
別の街に住んでいるお姉ちゃん(23歳)が帰って来ていて鴨のオーブン焼きをお庭で頂きました。

私達のドイツ滞在中に急遽お姉ちゃんが結婚するとの連絡がありましたが、既にベルリンで予定を入れていて私達は結婚式に参加できませんでした。

来年改めてお披露目パーティをするそうですが、参加できるかなぁ?

e0371304_11125775.jpg
食後はお姉ちゃんが風船を膨らませてくれてたくさんの風船をトランポリンに乗せてジャンプ♪

食後すぐにそんなに跳んでお腹が痛くならないのかなぁと思いましたが、子ども達はキャッキャと大はしゃぎでした。

e0371304_11125744.jpg
2人とも歳の離れた弟がいるからか小さなクマ太ともよく遊んでくれます。
e0371304_11125789.jpg
以前は2人ともお互いに興味を示しつつも上手く遊べなかったクマ太と3つ年上の従兄くんですが、今回はとても仲良く遊べました◎


ドイツの夏は日が長いのでお庭でのんびりしていたら21時前!

慌ててオパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)の待つ家に帰りました。

e0371304_11170993.jpg
3週間弱のドイツ滞在はあっという間に終了でした。

親戚や友達、たくさんの人に会えました。

次回の再会までクマ太もクマ子も元気に大きくなりますように!

そしてオパもオマも大おじさん・おばさん達もみんな元気でいてくれますように♡



お庭で食事っていいな♪と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)

にほんブログ村



[PR]
by kumafamilie | 2017-09-28 23:05 | いとこ | Comments(6)

生後10ヶ月の記録 ~bis 16.09.2017~

生後10ヶ月となったクマ子は「バイバイ」と手が振れるようになりました♪ 
(注:「バイバイ」とは言いません。)
まだ毎回きちんとではないし知らない人にはなかなかできませんが、母が帰る時やクマさんとスカイプで話す時などはよく「バイバイ」と言うと手を振ります。

食欲旺盛で離乳食は順調に進んでいます。

10倍粥→人参→カボチャ→ジャガイモと来て、次はサツマイモ。

やっぱりサツマイモは甘みがあるからかジャガイモよりもよく食べます。

e0371304_07283972.jpg
6月に7ヶ月検診があったのですが検診日に予定があり行けず、7月は不在だったので2ヶ月遅れで8月に行ってきました。

その際、離乳食の試食があり内容にビックリ!

赤ちゃん用なのに3品(7倍粥・トマトとキャベツと人参のミネストローネ風・お豆腐とカボチャの煮物)もありました!

薄味ですがお出汁やお味噌を使って味付けしてありました。

今まで素材の味のみで食べさせていたし、なるべく素材の味だけで食べて欲しいと思っていたので驚きました。1歳を過ぎると砂糖やマヨネーズ、ケチャップなども使って良いとのことでさすがにそれはどうかと思いましたが、お出汁やお味噌は良質の物なら体にも良いと思うので少し味付けしても良いのかなぁとも思いました。


歯茎でつぶせる硬さの固形をあげることも大切とのことだったので、今までなんでもミキサーで潰していましたが、芋・人参・カボチャを小さく切って柔らかく煮てみました。

e0371304_07283986.jpg
人参はそれでも少し硬そうなので別茹でにしミキサーに掛け他の物とミックス。

お芋は母が「美味しいらしいよ」と買ってきてくれた安納芋。

九州で安納芋アイスを食べたことがあったので、もっとサツマイモっぽい見た目を想像していたので意外なビジュアルでした。

e0371304_07370943.jpg
暑くて汗だくなのにお水もお湯もお茶も飲んでくれず、果物のしぼり汁を飲ませてみようかと思っていたら、頂いたみかんジュースが果汁のみなのであげてみることに♪

日本では果汁100%と書いてあっても(しかもわざわざ幼児用として売られている物でも!)ほぼ確実に香料が入っていて、香料のない物を見つけたと思ったら酸化防止剤が入っていてどちらがマシなのだろう?と悩んでいたので、原材料が温州みかんのみのストレートジュースはとても嬉しかったです。

e0371304_07283847.jpg
(画像はオンラインショップからのコピーです)

お水やお湯で薄めてあげました。最初は酸味が嫌なのかあまり飲んでくれませんでしたが、数回目にはゴクゴクと飲めるようになりました。


私が食べていたスイカを欲しそうに見ているので小さくしてあげるとしっかりモグモグたべました。

離乳食指導で言われた歯茎モグモグ・トレーニングにも良さそうです◎

e0371304_07283994.jpg
頂き物のりんごのソース(オーガニックの林檎を蒸して潰した物で何も添加されていません)をあげたら大喜びだったのでした。

引き続き購入してみようかと思ったのですが、歯茎モグモグ・トレーニングにならないので小さく切ったりんごを煮て食べさせると、こちらもモグモグしつつよく食べます♪

e0371304_07284029.jpg
(画像はオンラインショップからのコピーです)


他にもデザートには同じ要領で煮た梨や、フォークで潰したバナナも喜んで食べています。


7ヶ月検診では自分で座れることがチェック項目らしく引っかかりました。

クマ太は立つ方が先で座るのは1歳過ぎていたように思うし全く気にしていなかったのですが、日本ではそこが重要らしくなんと9/25に再検診です。うーん、座れるかどうか微妙です。


お座りはまだですが、ずり這いで動き回っていてとても元気です。

時々お尻をあげてはいはいポーズをしているのでもうすぐ普通にはいはいするのだと思います。

e0371304_07283974.jpg
廊下に置いてあった買ってきたばかりのオムツを押し倒し、押しながらキッチンに運び、そして乗り越えていました。
e0371304_07284085.jpg
この写真は自分で立った訳ではないですが、きっとクマ子も座るより立つ方が先なんだろうなぁ。

次回の検診時に座れなかったらどう言われるのか分かりませんが、クマさんも私も全く心配していないので気は楽です。

ただ、何度も呼ばれると面倒だなぁ。


お座りはまだできませんが元気に育ってくれています◎



下の歯が少し覗いてきたクマ子に応援クリックお願いします!(^o^)

にほんブログ村



[PR]
by kumafamilie | 2017-09-23 23:55 | 子育て | Comments(4)

1年振りの園訪問 ~Kindergarten in Berlin~

エルベ川クルーズとチェコ散歩を楽しんだ後はベルリンへ。

ベルリンには1週間滞在し、ほぼ毎日昼の部夜の部と2本立てでたくさんの友達と会い楽しい時間を過ごしました。

子ども達にとってはハードスケジュールで申し訳なかったですが、クマ太は毎日楽しんでくれました。

かわいそうだったのはクマ子。毎日あまりお昼寝できず就寝時間も遅かったので疲れきっていたのか、今まで34時間おきに授乳していたのに大丈夫?というくらい朝までグッスリでした。


ベルリンでは以前クマ太が通っていた園を訪問しました。

元々13日の午前に訪問予定でしたが、同じクラスだった子のお母さんが12日の15時から夏祭りがあるよと教えてくれたのでそちらへ行ってみました。


1年振りの園でしたが、先生方はもちろん子ども達もクマ太を覚えてくれていて「あ、クマ太だ!」「帰って来たの?」と声を掛けてくれました。

e0371304_23571789.jpg
庭でするはずだった夏祭りは雨の為屋内に変更でしたが、各部屋いろいろな遊びができるようになっていて楽しかったです。

まずは工作のお部屋でサンバイザー作り。

仲良しのYくんと一緒に作りました。

e0371304_23571780.jpg
Yくんはクマ太がいなくなってからしょっちゅう「クマ太に会いに行こう!」と言っていてくれたらしいです。クマ太の登場にすごく喜んだ風ではなかったのですが工作をしながらお母さんに「今日はクマ太がいてとっても嬉しいね」と本当に嬉しそうに言ってくれ、私も嬉しくて胸がじーんとしてしまいました♡
e0371304_23571784.jpg
各部屋周りいっぱい遊びました。
e0371304_23571765.jpg
長蛇の列で一旦は諦めさせたフェイスペインティングをどうしてもしたいというので最後にやりました。

クマ太はスパイダーマン、Yくんはバットマンに。

ただ、先生がやってくれるのでクオリティが低くてかわいそうなくらいの仕上がりでした…が、本人は満足していたので良かったです。(^^;)


この日先生やお友達に会えたので元々予定していた翌朝の訪問は止めるつもりでしたが、この日とても楽しかったのでまた行きたいとクマ太が言い、頑張って早起きして行きました!

朝のサークルタイムにも参加し、その後園庭でみんなと遊びました♪

e0371304_23571885.jpg
前日雨が降りこの日はガクンと気温が下がり先生も子ども達もしっかり防寒していましたが私達だけ夏仕様。
e0371304_23571831.jpg
寒かったけれど楽しさ優先で全く帰りたがらないクマ太。
e0371304_23571709.jpg
園庭にはブドウや黒苺がなっていましたが、熟すのはまだ先の様です。
e0371304_23571864.jpg
広々とした園庭で、改めて子どもが思いっきり遊べる良い環境だったなぁと思いました。

先生方も「また是非戻って来て」というようなことを言ってくれ嬉しかったし、何より子ども達がクマ太のことを覚えていて喜んで迎えてくれたことがとても嬉しかったです♡

e0371304_23571892.jpg
いつまでも遊んでいたいクマ太でしたが、次の予定もあったし薄着の私達が寒くて辛かったので1時間半程遊んで引き上げました。
e0371304_23571858.jpg
Yくんはこの日も別れを惜しみ私達が帰るのを門の所まで来てずっと見送ってくれました。

今回私は彼の言葉の成長に驚きましたが、次会う時はまたビックリしちゃうんだろうなぁ。

またの再会が楽しみです。



じーんと感動した私に応援クリックお願いします!(^o^)

にほんブログ村



[PR]
by kumafamilie | 2017-09-18 23:55 | 子育て | Comments(8)

エルベ川クルーズ ~Schifffart nach Tschechien~

ロバさんの別荘へ2泊した後はベルリンへ向かう日でした。

お天気が良かったので、朝早めに別荘を後にしエルベ川で船に乗ることに♪

出港の時間まで川辺の街をお散歩しました。

e0371304_00202634.jpg
想像していたのより小さな船でちょっと残念でしたが乗る距離も短いので仕方ありません。

チェコの国境を越えてすぐの街へ行きました。

e0371304_00202683.jpg
カヤックを漕いでいる人達がたくさん!
e0371304_00202682.jpg
ザクセンスイスと呼ばれるこの辺り独特の岩山が見られ、心地よい風を受け景色を楽しみながらのクルーズでした。
e0371304_00202685.jpg
私達は船でチェコへ行くのが乗船の目的でしたが、乗り合わせている殆どの人はクルーズその物が目的だったようで下りずにそのまま折り返していました。
e0371304_00202653.jpg
船着き場近くのお土産物屋さんやホテル等が並ぶ通りをブラブラ。

チェコへ行くと必ず買うお気に入りのお菓子がクマさんにも私にもあり、残念ながらスーパーは見当たりませんでしたがキオスク的なお店で割高でしたがどちらも売られていて買え2人ともチェコに来た目的の1つは果たせました。

e0371304_00202784.jpg
もう1つの目的はランチ。

クマさんがレストランを物色しこじんまりしたお庭で食べられるレストランを見つけそこに決定!

e0371304_00202799.jpg
ジャガイモのお団子の中にお肉の燻製を包んだ物にザワークラウトを添えた物と、グラーシュに蒸しパンと赤キャベツを添えた物という典型的なチェコ料理を選びました。
e0371304_00202759.jpg
無難なチョイスでしたが、どちらも美味しくボリュームもあり大満足。

チェコへ来た目的をしっかり果たせました◎

e0371304_00202836.jpg
この日はたまたま船が午後の便が運休でドイツへ戻る船が遅い時間までなかったのでドイツ側まで30分程歩きそこからバスで車を停めてある船着き場のある街まで戻りました。

大した距離ではなく程好いお散歩コースでもあったのですが、とにかく暑い日だったのでヘトヘト。

暑いからとクマ太が歩きたがらずクマさんは何度もかなりの距離を肩車させられていました。

私なら「暑いのはみんな一緒!」と歩かせるのに(私に肩車をせがむことは有り得ませんが)せがまれるままに肩車をする甘いクマさん。(^^;)

e0371304_00202739.jpg
船を降りてベビーカーに乗せてからクマ子はほぼずっと寝ていたこともあり、クマ子は初めてのチェコだったにも拘わらずチェコで1枚も写真を撮らなかったことに国境を越えてから気付きました。ガーン… ということで、申し訳程度にチェコの地名の標識の下で写真を撮りました。

2人目は写真が少なくなると言いますが、本当にクマ子の写真はクマ太が赤ちゃんの頃に比べると少ない!もっと気にして撮らないと!と反省です。

e0371304_00241223.jpg
チェコからドイツへ国境を超えると急に道が舗装されて綺麗になります。

こういうのはポーランドとの国境辺りでも見かける東欧国境あるあるです。


クマ太にとっては3度目のチェコでした。

1度目は鉄道でプラハへ。

2度目は車でここではないですがドイツよりの街へ。

3度目が今回の船。

4度目は… 自転車かな???



東欧国境あるあるに「へぇ!」と思った方、応援クリックお願いします!(^o^)

にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-09-10 23:55 | お出掛け | Comments(8)

ドイツの男の仲間入り ~Die Männerarbeit~

ロバさんの別荘に行くといつも1回はBBQをします。

私達は2泊させて貰いましたが、ロバさんは用事で1泊しかできなかったので一緒に夕飯を食べられる着いた日にBBQをしました。


2階にはキッチン付きのテラスがあります。

なんとオーブンもあるので以前3家族で滞在した際にクマさんがピッツァを作りテラスで焼きながら食べました。

風の心地よい夕べだったのでテラスで下準備。

e0371304_11365905.jpg
ドイツではBBQは男の仕事なので私はクマ子を抱いてブラブラしているだけ~♪

クマ太がお手伝いしたいと言い、クマ太はクマさんに教えてもらいながら好物の鶏ハツを串に刺しました。

e0371304_11365807.jpg
クマ太、ついにドイツの男の仲間入りです☆

ビールを飲みながらそんなクマ太を見守るクマさんがとっても嬉しそうでした♡

e0371304_11365870.jpg
火を起こす準備も一緒にやりたがりましたがまだ危ないのでうちわで扇ぐだけ。

火のお世話ができるよういなったら一人前だね。

e0371304_11365932.jpg
ラム肉もたっぷり♪

掛かっているスパイスはクマさん特製の新疆風スパイスです。

辛い物が苦手なクマ太と授乳中の私はチリ無しで。

e0371304_11365940.jpg
ロバさんがキュウリとパプリカとトマトにお庭で採れた葱やハーブを混ぜササッとドレッシングを作りサラダをサラダに。これがと~っても美味しくて、生野菜があまり好きではないクマ太もたくさん食べました◎
e0371304_11365998.jpg
お肉が焼け始めた頃クマ子はタイミング良く寝てくれゆっくり食べられました。
e0371304_11370011.jpg
美味しい食事を綺麗な空気の中で食べると美味しさ3割増し☆
e0371304_11370048.jpg
お腹い~っぱい食べました◎


 ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬


翌朝はお天気が良かったのでお庭で朝食♪

e0371304_11370007.jpg
BBQの残り物も温めました。
e0371304_11370130.jpg
ドイツ滞在中パンは黒パンばかりを好んで食べていたし、朝から骨付き肉にかぶりつくし、心はすっかり日本人のクマ太ですがやっぱりドイツ人でもあるようです。(笑)



子どもの階段をどんどん登るクマ太に応援クリックお願いします!(^o^)

にほんブログ村



[PR]
by kumafamilie | 2017-09-05 12:30 | お出掛け | Comments(4)

初めてのブランコ ~Ruhe Tage in der Natur~

9月になってしまいましたが、8月はちょこちょこイベントがあったり3人が順番に夏風邪を引いてしまったりで7月のドイツ帰省のことがアップできなかったので記録として書いておこうと思います。


 ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬


クマさんの実家に3日滞在した後、クマさんの大学時代からの友人ロバさんが山の中に持っている別荘に2泊しました。

ザクセンスイスと呼ばれるとても美しい場所にある広い広いお庭のあるとても素敵な場所で毎年の様に遊びに行かせてもらっています。


車での長旅を終え無事に到着。

私達が着くと出迎えてくれたロバさんは早速お庭に出てハーブを摘んでお茶をいれてくれました。

摘みたてハーブのお茶は本当に美味しい!

e0371304_10053813.jpg
休憩した後、クマ太はお庭を探索。

赤スグリの実を「すっぱ~い!」と言いながらたくさん食べていました。

畑も見て周り、お茶に入っていたハーブを探したり葉っぱは何の野菜の葉なのか観察したり。

e0371304_10053843.jpg
夕飯に使う葱の収穫のお手伝いをしました◎
e0371304_10053850.jpg
裏庭にある大きなブランコへ。

小さな頃はブランコが苦手だったクマ太ですが、公園にあるブランコよりずっと大きいのにこのブランコだけはキャッキャと大喜びで長々と乗っていました。

高い木の枝からぶら下がっていて前後だけではなく左右にも揺れあちこちランダムに揺れるのが楽しいのかな。

e0371304_10053890.jpg
滞在中毎日何度もブランコへ。
e0371304_10053965.jpg
「それ行けー!」と掛け声を掛けるのですが、自力ではまだ強くこげずクマさんか私が「もっと強く」「もっと高く」と注文されながら押す役です。(^^;)
e0371304_10053936.jpg
クマ子もブランコ初挑戦。

お兄ちゃんが抱っこしている私の背中を押してお手伝いしてくれました♡

e0371304_10053929.jpg
恐がるかと思いきや、スピードを出して大きく揺れても平気で楽しんでいました◎
e0371304_10054015.jpg
裏庭の先にはマスなどの魚が泳ぐ綺麗な川があるので水遊びも。

山水なので冷たいですが大はしゃぎ♪

e0371304_10054017.jpg
綺麗な空気の中でクマ子はすやすや~☆
e0371304_10054028.jpg
美しい山並みの中で観光地でもある場所ですが、旧東ドイツ側なので比較的地価は安い(安かった)ようで、15年以上前に友人数家族と共同で購入したそうです。

大きな建物はそれぞれの家族ごとに仕切られていて(仕切りは開けられるので行き来は可能)それぞれにバスルームやトイレ、キッチンがあり、1階には共同のキッチン付きパーティルームもあります。

こんな素敵な別荘を安価で手に入れられたロバさん達はなんてラッキーなんだろうと思いましたが、建物は大きく庭も広大なのでお手入れは大変!

この素敵な別荘に好きな時に泊めさせてもらえる私達の方こそラッキーです☆


2泊ではあっという間だったので来年また夏にドイツへ行くのならここで1週間くらいのんびりしたいなぁ。



自然の中で過ごす休日っていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-09-01 23:50 | お出掛け | Comments(6)