我が家のこと ~die Vorstellung~

ブログを始めるにあたり、私達の紹介です。
東京で知り合ったクマさんと2006年よりベルリンにて一緒に暮らし始め、2011年7月に結婚。
2012年11月に長男クマ太が誕生しました。
夫クマさんが2016年の年初から3年の予定で上海勤務に。
私はクマ太と共にひとまずベルリンに残り、6-7月に上海に移る予定だったのですが、2-3月にクマさんがベルリンに戻っていた際に念願の2人目を授かりました。
まだ小さな(当時3歳)のクマ太を連れて上海へ行くのは大気汚染等の懸念があり躊躇っていたことに加え妊娠が重なったこともあり、悩んだ末に日本(私の実家)へ戻り両親のお世話になることにし、2016年8月より日本で子育て中です。
夫クマさんは単身赴任中で、上海からちょこちょこ会いに来てくれています。
e0371304_23171045.jpg

いつまで日本に居るかは未定ですがいずれにしてもクマさんの上海での任期が終わる2年以内にベルリンに戻る予定で、今は日本で両親に甘えながらのんびり子育てをしています。
心配していた通りクマ太のドイツ語はどんどん抜けて行っているようですが、小学校からはドイツなので将来的にはドイツ語が強くなってゆくと思うので、今のうちに日本語がしっかり身に付けられること、日本の文化を実際に体験できることは彼にとってもプラスだと思うので、先のことをあれこれ心配せず日本での暮らしを楽しみます!
e0371304_23171046.jpg

11月16日にニュー・メンバー、クマ子が加わりました♡
ベルリンは赤ちゃんが自然や動物に触れられる場所があったり、地域ごとにママと赤ちゃんをサポートする場があったり、多くのママさん達と情報交換したりしながら赤ちゃんだったクマ太との時間を楽しく過ごせました。
私の地元が田舎ということもあり年に比べると施設等は少ないのかもしれませんが、山も海も近く、しかも温泉まであるこの地で、赤ちゃんのクマ子との時間を大切に過ごしたいです。
e0371304_23171134.jpg

そんな私達のあれこれや、子ども達の成長の様子を記録してゆこうと思います。
[PR]
# by kumafamilie | 2017-01-30 23:55 | その他