賑やかな誕生日 ~am 03.11.2017~

113日はクマ太の5歳の誕生日でした。

ついこの前産まれたばかりの様なのにもう5歳です。


去年はクマさんは仕事で来れませんでしたが、今年はクマ太の誕生日を祝う為だけに中2日というハードスケジュールでやって来ました。

去年は甥っ子くんが熱を出していたこともありじぃじとばぁばと私の4人でのお祝いでしたが、今年はクマ子が加わり、弟家族も招き、9名で賑やかにお祝いでした。

e0371304_02503406.jpg
食事はクマさんと私が作ることにし、サラダ2種類、きのことアンチョビのガーリックオイル炒め、ムサカ、鯛のオーブン焼きを作りました。

両親がお刺身の船盛を用意してくれ、その他ばぁば(母)が黒豆の枝豆と、春に父が採ったタケノコをご飯用に冷凍してあったらしくタケノコご飯を作って持って来てくれました。

e0371304_02503333.jpg
ワイワイと賑やかな食事でした。

だんじり祭りの興奮冷めやらぬ男子2名は、クマ子のハイチェアーを小だんじりに見立てて動かし始め大騒ぎでした。(^^;)


食事の後はケーキ・タイム☆

クラスメートがお誕生日に仮面ライダービルド・ケーキでお祝いして貰ったと聞いてきたクマ太は自分もそんなケーキが欲しいと言っていたのでチョコで仮面ライダービルドを作ってみることに。

不器用な私が無理に頑張るよりクマさんにお願いして正解でした◎

クマ太はフルーツを盛り付ける所は見ていましたが、仮面ライダービルドは見ていなかったので、直前で仮面ライダービルドをのせて出すと驚いて大喜び♪

e0371304_02503321.jpg
仮面ライダービルドのポーズもしてくれました。

TVで見せていないのにこども園のお友達に聞くのかセッセと情報を集めて来るので驚きます。

e0371304_02503320.jpg
ケーキは母が作ってくれ、仮面ライダービルドはクマさんが作ってくれ、私はフルーツをのせただけでした。(*^o^*)
e0371304_02503317.jpg
ケーキの中にはクマさんが日本に来る前にドイツ出張がありわざわざドイツで買って来たサクランボ。

甘酸っぱくて美味しかったです。


食後はプレゼント・タイム☆

ドイツのオパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)から、親戚から、そしてなんとベルリンで親しくお付き合いしていてクマ太もベルリンのオパ&オマと慕うご夫婦からもプレゼントが届き、じぃじ&ばぁばから、弟家族から、私達からとプレゼントの山!

クマ太は「開けるのが大変過ぎる」と贅沢な悲鳴をあげていました。

e0371304_02503308.jpg
ベルリンのオパ&オマからはドイツ語の本とベルリンのシンボルともいえるアンペルマン・グッズがたくさん♪
e0371304_02503437.jpg
私達からは去年は恐竜図鑑と水中ゴーグルを贈ったので、今年は同じシリーズの昆虫と、バージョンアップしてシュノーケルとマリンシューズを贈りました。

偶然にもドイツのオパ&オマからドイツ語の昆虫図鑑が!

虫の名前を同時に覚えられそうで嬉しいです◎

e0371304_02503356.jpg
その他、プレイモービルのパトカーやドラえもんのボードゲーム等貰い大喜びでした。

みなさんにかわいがってもらって本当に有難いです。


これからも元気に明るく育ってくれたら嬉しいです♡


 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


明日(9日)から早速シュノーケルとマリンシューズを持って出掛けてきます。

お天気に恵まれ楽しい休暇を過ごせるといいなぁ♪



これからも元気にすくすく大きくなぁれ♪と応援クリックお願いします!(*^o^*)

にほんブログ村


[PR]
# by kumafamilie | 2017-11-08 23:55 | 子育て | Comments(6)

全力で楽しむだんじり祭り ~ Herbstfest 2017

101415日は地元の秋祭り(だんじり祭り)です。

去年はクマ太が風邪で熱もあったので15日にちょこっと参加しただけでしたが、今年は2日ともしっかり参加しました。

14日は天気予報で数日前まで雨だったのが曇りに変わり、当日は予報に反して暑い程の快晴でした◎

本来男性のお祭りなので私が子どもの頃は小だんじりに乗れるのは男の子だけでしたが、最近は子どもが少ないからか女の子も乗れるとのこと。

だんじりが動く前にクマ子も乗せてもらいました。

e0371304_06344622.jpg
先頭に乗り手でエアー太鼓を叩いてノリノリのクマ太。()

小だんじりの下段に乗り太鼓や半鐘を叩いているのも子ども達です。

e0371304_06344823.jpg
駅前まで行って全員降りてと言われるまで乗り、その後もだんじりに付いて周りカッコいいだんじりの姿に興奮するクマ太。

e0371304_13305381.jpg
15日は予報通り終日雨。

午前中はあまりの大雨に思わず私は「今日は雨がすごいし行くのを止めようか?」なんて言いましたがクマ太が納得するはずもなく出掛けました。

幸い雨が大降りだったのは午前中だけで、午後は殆ど降らず降っても小雨でした。

e0371304_13305371.jpg
この日もクマ太は最後まで小だんじりに乗せてもらいました。

e0371304_06345698.jpg
お祭り見物の為、お祭り参加の為に帰省している同級生も居て、地元の同級生たちと成人式以来の再会でした。

全く変わっていない人、それなりに年月を感じさせる人、それぞれでしたが分かるものですねー。

懐かしい顔が見れてとっても嬉しかったです♪

e0371304_13305143.jpg
最後のセリまでしっかり見届けて帰路につきました。

e0371304_13305231.jpg
迫力があり過ぎて恐くて正直子どもの頃は苦手だったお祭りですが、今見るとワクワクゾクゾクとすごく楽しかったです。

e0371304_13305259.jpg
すっかり地元っ子になっているクマ太は大興奮でした。

e0371304_13305204.jpg
うちの前まで帰り、「お祭り楽しかったね~」と私が言うと、「楽しくて楽しくて楽し過ぎて疲れたわー」と。

本当に全力でお祭りを楽しんだようです。()

来年も全力で楽しもうね♪
e0371304_06345245.jpg
雨の中もベビーカーで文句を言ったり泣いたりせずずーっとお付き合いしてくれたクマ子にも感謝♡

来年はクマ子も少しは楽しんでくれるといいな。



地元を離れても集まれるお祭りがあるっていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)

にほんブログ村


[PR]
# by kumafamilie | 2017-11-03 23:55 | イベント | Comments(4)

初めての遊園地 ~Königreich des Spielzeugs~

104日(水)



クマ太が園のお友達から話を聞きずーっと行きたがっていた遊園地にやっと行くことができました。

入ってすぐにブロックで作ったキャラクターがあちこちにあり、テーマパークに来たという感じで気分が上がりました↑

折角なので記念撮影を♪

e0371304_10524192.jpg

丁度ステージでショーが始まるとのことで行ってみました。

ステージのお姫様とお姉さんの指導通り踊るクマ太。

e0371304_10524229.jpg
平日だからか周りはまだ園に通っていないであろう小さな子ばかりでした。


乗り物第一弾は観覧車。

e0371304_10524223.jpg
思ったより高くて見晴らしが良かったけど結構恐かった~!


クマ太は身長が小さいのでフリーパスを買ってもあまり乗れないかな?なんて思いつつフリーパスを買いましたが心配無用!

こちらの対象が園児から小学校低学年辺りらしくクマ太の年齢なら一人では無理でも保護者と一緒なら乗れない乗り物はナシ。

しかも同じ乗り物に何回でも乗りたがるのでフリーパスを買って正解でした◎

e0371304_10550148.jpg
ちょっとしたコースを回るだけなのにトーマス、パーシー、ジェームスと列車を乗り換え3台制覇しました。もちろん列車を変えても走る線路は同じです。



クルクル回すコーヒーカップも喜んで2回乗ったし、実際に運転するのはクマさんでも自分もハンドルを握れるゴーカートも2回乗りました。

クマ太の運転する車に私とクマ子も乗りました!

e0371304_10554871.jpg
サイクリングモノレールはクマ太は残念ながら足が届かず…クマさん一人で漕ぎました。

e0371304_10524288.jpg
屋内遊び場もいくつかあり、プラレールの建物をクマ太が見つけ吸い寄せられ、30分以上遊びました。

雨の日はこういう施設があると助かるのでしょうね。

e0371304_10524316.jpg
木製のオモチャを集めた建物もあり、クマ太はここでも列車へ。

e0371304_10524379.jpg
木のボールプールがありました。

e0371304_10524340.jpg
クマ子は以前プラスチックのボールプールを泣いて恐がったのでどうかなぁと思いつつ入れてみると、意外にも喜んでセッセと遊んでいました。

e0371304_10574539.jpg
コロコロ転がるボールに足を取られつつ立ち上がって満足げでした◎



屋内で子ども達を遊ばせ大人は休憩でも良かったのですが、まだ乗っていない乗り物も結構あるからとまた外へ。

e0371304_11004363.jpg
ちっちゃなミニコースターでしたが結構スリルを味わえました。

e0371304_10591565.jpg
私自身遊園地が何年振りか分からない位久々でしたが、私もすごーく楽しかったし、クマさんも楽しかったようです。

クマ子も一緒に乗れる乗り物もいくつかあったし、空いていて乗りたいものに何度でもサクサク乗れたのも良かった!

私は遊園地やテーマパークへの興味はなくなり今回はクマ太を喜ばせる為だけに行ったはずが、意外にも楽しくてまた行きたいとさえ思っています。

夏には大きな屋外プールもあるので、夏に行くのもいいなぁ。

クマ太と同じかそれ以上のテンションで大はしゃぎしてしまった私に応援クリックお願いします!(*^o^*)

にほんブログ村


[PR]
# by kumafamilie | 2017-10-30 23:50 | お出掛け | Comments(2)

生後11ヶ月の記録 ~bis 16.10.2016~

予想通りクマ子も座るより立つ方が先でした。

10ヶ月を過ぎてすぐの9/18の夜、寝ようとクマ太と歯磨きを済ませ居間に戻ると1人でテーブルにつかまり立ちしていました!クマ太と2人で手を叩いて誉めるとめっちゃドヤ顔で笑っていました◎



クマ太のスイミングにお付き合いの際も、待っている間は置いてあるベビーベッドに入りしゃがんだり立ったり一人トレーニングに励んでいます。

e0371304_00575861.jpg
元々シャワーもお風呂も大好きなクマ子でしたが、立てるようになってからは更に湯船に立って遊ぶのが楽しそうです♪

母が来ている時はクマ太と私が先に入り母が服を脱がせてクマ子をお風呂場に連れて来てくれるのですが、母が「お風呂だよ」と言うと満面の笑みで大喜びするそうです。

e0371304_00575860.jpg
食欲旺盛でいつもパクパクモリモリよく食べます。

好き嫌いは特にないのですが食べるのが遅いクマ太。

先に食べ終わったクマ子はキッチンの隣室の居間の遊び場に連れて行くのですが、いつもすぐに戻って来てクマ太のハイチェアーにつかまり立ちし、「お兄ちゃんまだ~?」という感じで何やら大声で話しています。

e0371304_00575827.jpg
お兄ちゃん大好きなクマ子ですが、クマ太も大喜びで構い返すので益々食べる方が進みません…(--;)

e0371304_00575999.jpg
8月の検診で自分で座れず再検診になったと書きましたが、次回の検診日だった9月に予定が入ってしまい、今月16日に行ってきました。

座らせると前に手をついて支える状態でしたが一応なんとか合格としてもらえやれやれです。

先月行っていたらまた再検診だったかもしれないので行けなくて良かったー!


子ども椅子に上手に座れるようになったので外食が楽になりました♪

e0371304_00575772.jpg
食事は野菜を数種類入れたお粥に、動物性たんぱくも必要かなぁと鶏肉かお魚をプラスしています。

お粥はミキサーを掛けるのでモグモグ用にお芋やカボチャを小さく切って茹でた物をのせています。

そのまま食べられて栄養価の高いアボカドもよくのせます。

ちょっと足りないなぁという時に助かるお豆腐も美味しそうにモリモリ食べてくれます。

食後のデザートはバナナか煮たりんご・梨・柿などをあげています。

バナナは以前はフォークで潰していましたが、小さくすればそのままモグモグ食べられると分かり、外出時に助かります。

e0371304_00575880.jpg
クマ太の時より積極的に固形を与えているからかモグモグが上手◎

クマ太はもっと丸のみだったように思います。友達の話を聞いていても赤ちゃんや幼児ってそういうものだと思っていました。

クマ太が赤ちゃんの頃は口を開けてモグモグしていて、これも赤ちゃん・幼児は仕方ないのだと思っていましたが、クマ子は最初から閉じてモグモグ。

e0371304_00575783.jpg
きちんとお口を閉じて噛むお上品なクマ子は、左手の人差し指を中指を吸って1人で寝るという方法を習得してすぐから、右手でその左手を隠すようになりました。

まるで楊枝でシーハーしているのを隠しているみたい!(笑)

e0371304_00575930.jpg
いつも大きな声で何か話しています。

私の母に「ばぁばー!」、クマさんに「パパ―!」とかなりの確率で言うのでそれは意図しているように思いますが、私にも「ばぁばー」とか「パパ―」と言っていることも多々あります。

いろんな音を発するのでたまに私に「おかあたん!」と割とハッキリ言うことがありビックリしますがただの偶然だと思います。

立ち上がった時に「できた!」とドヤ顔でこちらを見ながら言ったり、ちょっと臭い時に「うん●出た?」と聞くと「出た」とか「出ちゃった」とか「キレイキレイ」と言ったりすることがありますが、これもこちらの聞きようなのだと思います。

クマ太や周りの人にも同じように聞こえていて驚きますが、本人の意図ではなくいろんな音がでるようになってきてそれがたまたまそんな音になっているだけなのだと思います。

こちらの反応に「そんなこと言ってないよ」って思ってるかなー?


来月はついに1歳です。
もう1歳だなんて信じられません。
元気に誕生日を迎えられますように!



再検診を無事にパスできて良かったね♪と応援クリックお願いします!(^o^)

にほんブログ村


[PR]
# by kumafamilie | 2017-10-25 23:55 | 子育て | Comments(6)

収穫祭と窯焼きピッツァ ~Erntefest mit den Minizügen~

101日(日)


運動会の翌日は盛りだくさんな日曜日でした。

朝食の後、まずはスイミングへ。

その後、副業で農業をされている方が畑を開放して「収穫祭」というイベントをされていたので行ってみました。

椎茸採り、芋掘り、ブドウ狩り、魚釣りの体験ができ、まずは椎茸採りに挑戦。

e0371304_03062834.jpg
趣味でミニ列車を作っている方が列車を走らせ、午前と午後それぞれ1回ずつ運行があるとのことで、午前の回は既に終わっていて午後の回までまだ1時間も待たないと…と見ていると、おじさんが「内緒だよ」と妖怪ウォッチ号に乗せてくれました!ラッキ~♪

ちょっと乗るだけかと思ったら、結構な距離を走ってくれました。

e0371304_03062818.jpg
午後の運行の時間まで芋掘りへ。

クマ太が大きなお芋が埋まっていそうな箇所を選び掘りました。

e0371304_03062970.jpg
特別に2か所も掘らせてもらいたくさんゲット♪

クマ子の離乳食に頻繁に使うので嬉しいです◎

e0371304_03062981.jpg
午後の運行の時間になり、この日の目玉でもあったミニ瑞風の先頭に乗りたいクマ太は大慌てで乗り場へ。

ミニ瑞風の先頭に乗らせてもらえ、赤い棒まで持たせてもらってご満悦◎

e0371304_03062999.jpg
ぐるりと走って来て降車し、次の人達が後部車両に乗り込むのを見たクマ太はすかさず「もう1回前に乗りたい!」と言いまたもや先頭車両に1人で乗せてもらいました。

午後の方が空いていたようでラッキーでした。

e0371304_03062979.jpg
地元のお祭りなのでクマ太のクラスメートも何人か来ていて、お友達が乗っているアンパンマン号とすれ違いお互いに大喜び♪

e0371304_03063008.jpg
降りるなりまた「もう1回乗りたい!」と言うクマ太でしたが、さすがに3回目は他の子達でいっぱいになり、仕方なくアンパンマン号へ。

アンパンマン号より瑞風に乗りたがるなんて成長を感じます。

e0371304_03063093.jpg
本物の瑞風に乗ったことはもちろんありませんが、本物の瑞風を一度駅で見たことがあるからかもしれません。


まだまだ列車に乗りたいクマ太でしたが、次の予定があったので急いで移動。

ピッツア用の簡易窯を持っているお友達家族と別のお友達家族の3家族でピッツアの会でした。

ピッツァを食べるのも作るのも好きなクマさんが前日から仕込んだ生地とソースを持参しピッツァを焼く会だったので私達が行かないと始まらないのです。

e0371304_03063080.jpg
収穫祭で採って来た椎茸をのせたピッツァを作りました。

e0371304_03063071.jpg
その他クマさんお手製のサルシッチャをのせた物やオイルサーディンをのせた物などいろいろ作りました。どれも美味しくてお腹いっぱい。

子ども達も外なので走り回って遊びながらたくさん食べました◎

e0371304_03084833.jpg
朝から盛りだくさんで遊んだクマ太はこの日はうちに帰ると「お風呂に入って寝たい」との言葉通り入浴後すぐにグッスリ。

お付き合いばかりのクマ子も疲れたのか私達がピッツァを食べている時にベビーカーで寝ていましたがそれでも夜も割とすんなり寝てくれました。


夏の様な暑い日で、夜まで外で楽しめてとても良い一日でした。



手作りで人を乗せて走らせる列車を作れるってすごい!と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)

にほんブログ村



[PR]
# by kumafamilie | 2017-10-18 23:50 | お出掛け | Comments(4)