生後7ヶ月の記録 ~bis 16.06.2017~

クマ子は生後7ヶ月になりました。

少し涼しい日が続いているので、丁度7ヶ月になった616日に1ヶ月の時と同じ服を着せて写真を撮ってみました。

1ヶ月

e0371304_23340955.jpg

7ヶ月

e0371304_23340724.jpg
1ヶ月時の服の中での手足の長さがハッキリ分からないので劇的な差を感じられません。(^^;)

実際まだ60の服が着れるのは小さめだからなのですが、顔は劇的に変わっていて別人です。

e0371304_23340759.jpg
(↑こんな風に舌を出したり大きく口を開けたりしてよく笑いますが、こんな表情が出てきたのも成長の証で、1ヶ月の時は当然見られなかったです。)
クマ太のクラスメートの弟くんと妹ちゃんでクマ子より1ヶ月小さい赤ちゃんが2人、3ヵ月小さい赤ちゃんが1人居るのですが、みんなクマ子より大きくて服も3ヵ月も小さい子も70がパツパツとのことでビックリしました。
e0371304_23340856.jpg
体重がなかなか増えないのが気になりますが、元気で機嫌良くしてくれているしお通じも問題ないので大丈夫だろうと思っています。
e0371304_23340768.jpg
1ヶ月の時は横にこのクマちゃんを置くと大泣きだったのに、今回は喜んで手を出し、自分より大きなクマちゃんを持ち上げて振り回しました!(笑)
e0371304_23340838.jpg
寝返りはあと一息という所まで体をねじっているとの最後のひと踏ん張りができないようです。

体が軽い分回り易い気もするのに何でできないのかなー、7ヶ月でまだって遅いのでは?という気もしますが、成長速度と寝返りができるかどうかは関係ないようなので寝返りしない方がコロンと置いておけるので楽でいいかな。

e0371304_23340827.jpg
クマ太が赤ちゃんの頃、4つ足のオモチャを寝ころがしたクマ太の上のセットし遊ばせていました。

元々ぶら下がっている物以外にもオルゴール等ぶら下げて遊ばせると一人遊びしてくれるのでとても助かりました。

e0371304_23385928.jpg
クマ子にも欲しいなー、クマさんに持って来て貰おうか、それともこちらで買おうか、と悩んでいました。

そして今月の初めの日曜日、クマ太とクマ子を連れてお散歩がてら図書室へ向かって歩いていると、なんと「ご自由に」と書いて置いてありました!!!

こんな田舎の街中で「ご自由に」があることにも、滅多に出歩かない私が欲しかった物を見つけた引き付け力にも驚き感激しました。

e0371304_23340906.jpg
持ち帰り風呂場で洗いピッカピカに。

3つオモチャがぶら下がるようになっていますが、右端はなくなっていました。

丁度揺らすとカウベルの音がする牛さんがあったのでそれをぶら下げました。

e0371304_23340825.jpg
メリーだと力が強くなり引っ張って自分の上に倒してしまい大泣きということが何度かありましたが、これならそんな心配がありません◎

かなり一人遊びしてくれるようになり大助かりです♪

e0371304_23340986.jpg
いつも私達が飲んだり食べたりしていると飲み物や食べ物を見つめ美味しそうな口をしています。

食事の際はテーブルの上をキョロキョロと眺め興味津々で食べたそうな口をしています。

もう離乳食を始めて良いのでしょうが、今月末から20日間程出掛けるので、出先で離乳食を準備するのは大変だし、夏なので持ち歩きも心配なので帰って来てから始めようと思います。


欲しい物に道端で出会えたなんて、なんてラッキー☆と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
# by kumafamilie | 2017-06-20 23:30 | 子育て | Comments(6)

ヒーローに貰ったお餅 ~Bevorzugter Cousin~

424日(月)午後の部


無事に稚児行列を終え、うちに戻り着物を脱ぎ、大急ぎで軽く昼食を。

次は山の上のお寺で13時から始まる餅まきに間に合うように大慌てで参道を登りました。


私達が行列に参加している間、クマさんはクマ子を抱っこ紐に入れてカメラを持って撮影してくれていました。

お寺へは400段以上の石段を上がるので、クマさんがまたクマ子を抱っこして登ると言ってくれたのですが、餅拾いを頑張ってもらうのにクマ子連れでは危険だし、私が背負って登ればそのまま寝てくれるかもしれないと私が背負って登りました。

産前産後ろくに動いていなかったのにいきなりクマ子を背負っての山登りはキツかった~~~。

e0371304_15115532.jpg

無事に餅まき開始前に到着◎

右端前方に子どもエリアがあり、クマ太を1人でそこへ行かせました。

e0371304_15115693.jpg
子どもエリアはなんとご当地ヒーローがお餅をまいてくれました。

子どもエリアといっても小学生など大きな子も多くクマ太は身長的に一番小さいくらい。みんな必死なのでクマ太は2つしか取れなかったようですが、それでも「ホワイトが僕にくれたんだよ!」と大喜び☆

大喜びでしたがクマ太はお餅にあまり興味がないので良いおっぱいになるように!と私が有難く頂きました。(*^o^*)

e0371304_15115696.jpg
私はクマ子を抱いていたので(結局寝てくれず前抱っこに変更)危なくないように一番後ろに居ましたが、後方に飛んできて前の人が拾い損ねたお餅が転がって来て数個キャッチ♪

3人で合計10個程でしたが、お母さんと子ども2人で50個取ったと言っている人がいてビックリ!!!嬉しいけれど冷凍するか配って回るかしないと食べきれなさそう。

お餅の中にクジが入っている物があり、景品を貰いに並びました。

ティッシュやサランラップ、ポテトチップスにアイスコーヒーを頂きました◎

e0371304_15115683.jpg
ご当地ヒーローと記念撮影までできて大満足のクマ太♪
e0371304_15115627.jpg
行列で歩いた際にお店の屋台を見て屋台に行きたがっていましたが、この後従弟と遊ぶのに夢中になり屋台はもう行かなくても良いと言い出しました。屋台で要らないオモチャを買わされることを覚悟していたのですが思い掛けない展開にホッ。


今年で結成10年のご当地ヒーローは今年で解散との噂があります。

8月にはショーが何度があるようなので見に連れて行ってあげようかな。




お祭りの屋台より従弟を選んだクマ太にエライ!と応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
# by kumafamilie | 2017-06-15 14:30 | イベント | Comments(6)

稚児行列に参加 ~Parade mit Kostüm~

424日(月)午前の部


2日目の24日がお祭りの本番です。

この日は地方祭の祝日で地元の小中学校は学校が休みです。


午前9時に駅前から出発する稚児行列にクマ太を参加させてもらうことにしました。

私も付き添いで着物を着て歩く為この日は早朝から着付けでした。

実は4月にクマさんが来たのはクマ太と私が行列に参加する間のクマ子の子守と私達の写真撮影の為でした。

e0371304_15460567.jpg
駅を出発した行列は町内に7ヵ所ある温泉を巡り1ヵ所ずつお導師さま達が御祈祷され、御詠歌の奉納があります。
e0371304_15472260.jpg
子ども達は慣れない着物を着て、女の子は重い冠を載せてなので大変だと思いますが、みんな一緒に参加した友達とふざけたり沿道の方の声援に応えたりしながらしっかり歩いていました。
e0371304_15462999.jpg
御祈祷の度に止まって待つことになるので、丁度川沿いで止まった時は川を覗き込んで鯉を見る子ども達。
e0371304_15460998.jpg
登園している子達が行列見物に来ていて声援を送ってくれたのでクマ太は大喜び♪
e0371304_15461604.jpg
思いがけずとても暑い日でしたが、着付けをした朝はとても寒かったので袴の下にレギンスを履かせてしまいました。(>_<)
暑さにバテることなく
1時間半ほどの道のりをしっかり歩けて良かったです。
e0371304_15461256.jpg
(距離的には普通に歩けば子どもの足でも30分掛かりませんが、7ヵ所御祈祷があるので時間が掛かります。)
e0371304_15461983.jpg
お寺の境内に着きゴールです。

最後はお稚児さん1人ずつ御祈祷してもらいご褒美のお菓子の詰め合わせを貰いました。

e0371304_15462322.jpg
クマ太の大好きなプチトマトちゃんも行列に参加していたので一緒にパチリ♪

2人とも冠も烏帽子も取って着崩れのお疲れモード。暑い中よく頑張ったね◎

e0371304_15462690.jpg
この後うちに戻り着替え、軽く昼食を食べるとすぐに次のイベントへ出発!

その様子はまた改めてアップします。

e0371304_15460200.jpg
↑折角稚児衣装を着せてもらったので良い写真を撮りたいのにふざけてばかりのクマ太でしたが、早起きして暑い中しっかり歩き頑張ったね!と応援クリックお願いします!(*^o^*)


にほんブログ村


[PR]
# by kumafamilie | 2017-06-08 23:55 | 地元 | Comments(6)

ヒーロー・ショーと夜店 ~Bühne und Verkaufstände~

423日(日)


42324日は地元のお祭りでした。

e0371304_23404873.jpg
初日の23日は夕方から夜店が立ち、夜にはご当地ヒーローのショーがありました。

大急ぎで夕飯を済ませ、ヒーロー・ショーを見に出掛けました。

e0371304_23391466.jpg
楽しみにしていた割には前の方に行くのは恐がるクマ太。

後ろの方からでしたが大きな声で声援を送りつつ楽しんで見れました♪


この後は舞台で和太鼓のショーがあるとのことで、私はそちらの方が興味があったのですが30分待てないというので仕方なく屋台が並ぶ通りへ移動。

e0371304_23392844.jpg
クマ太は初めてスーパーボールすくいに挑戦しました。

コツも何も分かっていないので「頑張るぞ!」と勢いよく突っ込みました。それでも勢いだけで7個も取れましたが、1回すくっただけで破れました…

1300円もしたのにもう少し粘って欲しかったなぁ。

e0371304_23400613.jpg
取ったボールの数によって貰える景品が違うらしく、どうしても指定された景品に欲しい物がなかったクマ太はスーパーボールを貰いましたが、7個救っても貰えるのは3個だけ…
e0371304_23402193.jpg
菓子割りなんて今でもあるのねー!
e0371304_23403842.jpg
たこ焼きは出掛ける前から食べたがっていたので結構な行列でしたが並んで買いました。
e0371304_23394625.jpg
クマ太は餡子があまり好きではないのでたい焼きも好きではないと思うのにたい焼きも欲しがり、まぁ私が食べれば良いかと購入。
e0371304_23404481.jpg
夜店やお祭りはついつい気分も高揚してお財布の紐が緩くなりがちですが、クマ太は普段からあれもこれもと欲しがり、本当にその物が欲しいと言うより買う(買ってもらう)という行為に価値を見出しているようで困ります。


この日は夜に出歩きいつもより就寝時間はずっと遅かったにもかかわらず、翌日はお祭りのメイン・イベントの為にクマ太も普段より早起きして準備でした。

その様子はまた改めてアップします。



お金の教育って難しいなぁと悩む私に応援クリックお願いします!

にほんブログ村


[PR]
# by kumafamilie | 2017-06-05 23:50 | イベント | Comments(8)

亀に乗った浦島太郎 ~Spielplatz und Strand~

6月になったというのにまだ4月のことです。


422日(土)


クマさんが来たのでいつもは平日に通っているスイミングを土曜日に振替えました。

お弁当を持って出掛け、前々から海へ行きたいとクマさんが言っていたのでスイミングの後は海辺へドライブ。

友達に児童公園のある浜辺があると教えてもらいそこへ行きました。


到着すると、車の窓から大きな石像が見えクマ太は「あ、のの様だ!あん」と手を合わせていましたが、降りて近付くと「さっき僕、のの様って言ったけど違ったわ。浦島太郎だったわ。亀に乗ってるもん。」と。(笑)

亀に乗り玉手箱を持った浦島太郎さんでした。

e0371304_15210350.jpg
お天気の良い日で海辺は気持ちが良いだろうなぁ、と思ったら…
e0371304_15210616.jpg
風が強くて寒い!
e0371304_15210987.jpg
スイミングを終えて着替えをしていると13時近くなるのでお弁当は車の中で食べてしまったのですが、寒くてお弁当を食べられそうもないので車で食べて正解でした。
e0371304_15211959.jpg
児童公園で遊んだ後は浜辺へも。

お天気が良く波が高いのでサーフィン日和なのかサーファーがたくさん。

e0371304_15212268.jpg

砂は太陽で温められているのか「寒くない」と裸足になって遊びいつまでも帰りたがらないクマ太。

クマ子は眠いのですがベビーカーをどう向きに停めても風邪が来るらしく眠れずギャーギャー。
e0371304_15404507.jpg
り際に車で授乳すると、お天気は良いので車の中はぽかぽか!

私とクマ子は車で待つことにすれば良かったと帰り際に気付きました。(^^;)

e0371304_15211618.jpg

この辺りの海はとても綺麗でクマさんは夏に泳ぐのを楽しみにしています。

ただ日本はお盆過ぎるとクラゲが出るので海水浴は危険というのをうっかり忘れていました。

今年は6月も7月も海に行けなさそうだし、お盆までに泳ぎに行けるかなぁ。


その前に梅雨がやって来ますね。

久々(10年振り?)の梅雨、ジメジメでグッタリしそうですが心や体までカビないよう乗り切らねば!



「亀に乗った人=浦島太郎」という発想が面白い!と笑ってしまった私に応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by kumafamilie | 2017-06-01 23:50 | お出掛け | Comments(4)