タグ:イベント ( 9 ) タグの人気記事

初めての灯篭流し ~Laternen und Feuerwerke~

822日(火)


夜に灯篭流しがあり、母がクマ子を見ていているので行って来たらと提案してくれ、急遽クマ太と行ってみることにしました。

e0371304_15520376.jpg
「綺麗だね」と眺めていると、クマ太が「僕も作りたい!」というので制作コーナーの列に並んでみました。

花火柄、ご当地ヒーロー柄、オリジナルにお絵描きできる無地の紙があり、クマ太が選んだのはもちろんご当地ヒーローのぬり絵。

色を塗り、願い事(メッセージ)と名前を書いて完成です。

e0371304_15520368.jpg
仕上げた紙を灯篭にしてもらい、川へ下りました。
e0371304_15520362.jpg
しっかり流れてね~!と川へ流しました。
e0371304_15520343.jpg
園のお友達にもたくさん会い、お友達に「あれが僕の灯篭だで~」と教えていました。

途中で喉が渇いたと言うのでコンビニに飲み物を買いに行き別のスポットから眺めたのですが、「僕の灯篭があった!」とすぐに見つけるのでビックリ。

たくさんの人が同じぬり絵をしているのですが、意外と見つけられるものなのですね。

e0371304_15520365.jpg
見物だけのつもりが灯篭づくりをし流してもらい満足して帰ろうと思ったのですが、クマ太は仲良しのお友達に会い楽しくなって帰りたがらず、21時から打ち上げ花火が上がるとのことで20分程橋の上で待つことにしました。
e0371304_15520463.jpg
赤い花火は川面に写り綺麗!
e0371304_15520453.jpg
空には花火、川には灯篭の灯りとなんともいえない美しさでした。

写真に収めきれていないのがとっても残念!

e0371304_15520448.jpg
クマ太に何度も「ビデオで撮ってね」とリクエストされたのですが、カードのメモリーの容量がいっぱいで撮れず… 

写真はハードディスクにコピーして消すようにしているのですが、動画は最近ちょこちょこ撮ったのにそのままでした。チーン…

e0371304_15520422.jpg
帰りが予定よりずっと遅くなってしまいましたが、綺麗な花火が見れてすごく得した気分でした◎
e0371304_15520456.jpg
暑くてしんどい日本の夏ですが、夏ならではの楽しいイベントもいっぱいです♪

来年はクマさんも夏に日本に来れるといいなぁ!



灯篭流しと花火が同時に見れるっていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-08-23 23:55 | 地元 | Comments(6)

こどもの日のお祭り ~Fest beim Tempel~

55日(金)


朝から母の実家に里帰りし、お寺のお祭りに行きました。

苔に覆われた美しい境内のお寺です。

e0371304_13461443.jpg

クマ太は2つ年下のいとこと大はしゃぎ♪

e0371304_13461406.jpg

出発前に「こどもの日だから」と近所に住む伯母がわざわざ柏餅を持って来てくれ、柏餅を持って行きました。

e0371304_13461403.jpg

柏餅を持ってポーズを取る2人。

境内には出店もありました。

クマ太はスーパーボール救いをしましたが、テキヤさんの出店ではなくお寺さんが賑やかしに出店されている物なので紙が破れにくい!たくさん救えました♪

e0371304_13461370.jpg

2歳の甥っ子は好きな色を選んで手づかみOK!太っ腹過ぎます!(^o^)

e0371304_13461392.jpg

できたて熱々のポップコーンをほお張る2人♪

e0371304_13461377.jpg

遊んでばかりではなく本堂にお参りもしました。

この辺りはいろいろな行事を1ヶ月遅れですることが多く花祭りも5月にします。

花御堂のお釈迦様に甘茶を掛けました。

e0371304_13461216.jpg
踊りの奉納を見ながら甘茶を飲むクマ太。

大人でも苦手な人が多い甘茶を3杯も飲みました。

e0371304_13461396.jpg
盲導犬への寄付集めコーナーの看板兼、フクちゃんを抱かせてもらったクマ太。

ちっちゃくて大人しくてぬいぐるみの様でした。

e0371304_13461315.jpg

フリーマーケット的な出品もあり、山奥の村の中のお寺で思いがけず母も私も洋服を買ってしまいました。

新品で定価が1万円もするような服も全て100円均一でビックリ…


お祭りの締めはお餅まき。

クマ子を抱いていた私は後ろの方で見るだけのつもりでしたが、それでも後ろまで飛んできたお餅を2つ拾えました。

e0371304_13461340.jpg
クマ太は子どもエリアでなんとか取れたようです。

朝から一日盛りだくさんに楽しめました♪

この日もひたすら連れまわされただけという感じのクマ子ですが、いろんな人に抱っこして貰えました♡


いろんな方の善意溢れるお祭りで、村の人達も家族総出で楽しんでいるという感じがとても良いなぁと思いました。

2017、私のゴールデンウィーク!

楽しいこどもの日になって良かったね♪と応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-05-08 23:50 | お出掛け | Comments(2)

桜のある通園路 ~Eintrittszeremonie~

48日(土)はクマ太の通うこども園の入園式の日でした。

在園児にとっては始業式です。

春休みの間も通園させてもらっていたのですが、この日は久しぶりに制服を着ての登園でした。

クマ太は春休みの間お休みしていたお友達も来ると張り切って出発♪

e0371304_15513587.jpg

なかなか咲きそうで咲かなかった桜がこの前日と前々日の2日間であっという間に満開になりました🌸

同じ樹を見ていても通る時間によって咲き具合が違う程でした。

e0371304_15513576.jpg

クマ太は去年の9月に入園させてもらったので入園式をしておらず、入園式に出てみたいなぁと思っていたのですが、母の実家の法事と重なり私はそちらへ。

園の入口に「入園始業式」の看板があったので写真を撮りました。

e0371304_15513596.jpg

お友達ママさんが入園式の際のクマ太の写真を撮って送ってくれました。

優しく気が利くお友達に感謝です♡

e0371304_15513602.jpg

クマ太のクラスは昨年度は33人だったのですが、新しいお友達が加わり36人になりました。

今年度もお友達と仲良く楽しく成長してくれたら嬉しいな。

e0371304_15513658.jpg

夜はぼんぼりにあかりが灯り素敵です。

土曜日ならクマ太が夜更かししても良いねと夕飯の後急遽夜桜見物に出掛けました♪

写真が多くなるのでその写真はまた改めてアップします。

私の桜ショット&お花見弁当


樹が重そうな程の満開の桜にイイね♪と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-04-10 23:30 | お出掛け | Comments(2)

テシゴト雑貨店 ~Bastelarbeiten Markt~

41日(土)、地元の駅前広場で「テシゴト雑貨店」というイベントがありました。

面白そうだなぁと思っていたら、FBのイベントのページに夏に共通の友人を通して知り合った同い年のお友達が参加するとなっていたので思わずコンタクトしてみたら、来るとのことだったので彼女に会いがてら行ってみることに♪


子どもが参加できるワークショップもいくつかあるようでしたが、ガラス細工に絵付けなどクマ太にはまだ難易度が高だし連れて行くとゆっくり見れないのでクマ太にはいつも通り登園してもらいクマ子をベビーカーに乗せてお出掛け。

e0371304_00265983.jpg

かわいい手作りのお店が並んでいて目の保養になりました。

e0371304_00265938.jpg

写真は撮らせて貰っていないのですが子ども服を売っている方も居て、エリマキトカゲのえりまき状のスタイがあり、生地もかわいく気になったのですが、スタイはどう使っても使いきれない程たくさんあるので買うのを断念してしまいました…

e0371304_00265966.jpg

イベント会場で温かい飲み物の販売があったので座ってお茶することに。

ゆっくりいろんなお話ができてとっても楽しかった~♪

クマ子はほぼ寝てくれていたしクマ太を連れて行かなくて大正解◎

e0371304_00265901.jpg

産後ほぼ引きこもり生活をしていますがやっぱり外に出ると気持ちが良いし、かわいい物を見たりおしゃべりしたりしてすごくリフレッシュできました。


良い季節になってきたのでもっと出掛けよう!と思いました。

街の桜並木は桜の開花に備えてぼんぼりが付けられ、クマ太も桜が咲くのを楽しみにしていました。

e0371304_00270017.jpg

この日から丁度1週間後の今日、桜は満開となりました。

母やクマ太とぼんぼりが灯る夜桜見物をしてきたのですが、その様子はまた近々アップしたいと思います。



素敵な物は見ているだけで気分が上がる♪と思われた方、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-04-08 23:55 | お出掛け | Comments(2)

ホワイトデーに贈るのは ~Weißer Tag 2017~

バレンタインデーにクラスメートで大好きなトマトちゃんから手作りチョコレートをもらったクマ太。
ホワイトデーのお返しクッキーをクマさんと2人で作りました。
クマさんは前々からホワイトデーはホワイトチョコを贈る日だと思っていて、私は「違うよ。そして3倍返しなんていう習慣もあるのでお菓子よりプレゼントの方が大事」と再三にわたって教えてきましたが聞き流されくれるのはいつもホワイトチョコでした。
そんなクマさん主導で作るクッキーはもちろんホワイトチョコを使った物となりました。
(今回Wikipediaを見てみるとなんとホワイトデーは”キャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性に贈る日”とありました!…知らなかった…)
e0371304_21462234.jpg

生地をレシピ通り1時間寝かせたようですが、暖房が効いているこの時季1時間では足りなかったようで伸び過ぎて綺麗に型が抜けないらしく大変そうでした。
e0371304_221338.jpg

クマ太の希望で季節外れのツリー型のクッキーも。
うちで食べる分もできるのでツリー型はうちで食べれば良いのだし、クマ太が楽しんで作るのが一番なのでツリー型も使わせました。
e0371304_21462154.jpg

焼きあがったクッキーをホワイトチョコでコーティング。
ツリー型のチョコにたまたまあった白いハートを飾ると結構イイ感じになったのでうちで消費するつもりでしたがプレゼント用に昇格となりました。
e0371304_21462295.jpg

形がいびつでボツになった物もたくさんありますが味は割と美味しかったです。
オリジナルのレシピではヘーゼルナッツのパウダーを使うのですが、スーパーを何軒か回ったのですが売っていなかったのでアーモンドプードルとクルミを削った物を混ぜて代用したそうです。
e0371304_21462385.jpg

トマトちゃんの他に同じくクラスメートで4月からお稽古事を一緒に通わせてもらうサクランボちゃんにもあげました。
翌日トマトちゃんはクマ太を園に連れて行ったばぁばに「クッキー、美味しかったで~」と言ってくれたそうです♡
そして今日珍しく私がお迎えに行きトマトちゃんのママに会い、お礼を言ってもらったので「私も母もノータッチなんですよ」と説明しておきました。
形がいびつになってしまったり、最初に大量に焼いた分を焦がしてしまったりでヘコんでいたクマさんにも早速伝えておきました。

クマ太はクッキーを作ってお友達にあげて喜んで貰ったのが嬉しかったのか、「男の子だけど今度は○○くんと○○くんにもあげたい」なんて言っています。
来年はもっと大量に綺麗な物ができあがるよう頑張ってもらわないと!(笑)

余談ですが、私は今年は2月にクマさんに会うことがなかったのでバレンタインデーにチョコレートをあげなかったのですが、私にも特別なクッキーを焼いてくれました♡


チョコをあげずにクッキーを貰えたラッキーな私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-03-16 23:00 | イベント | Comments(4)

5度目のデモ ~Kazaguruma Demo 2017~

2017年3月11日、東日本大震災から6年が経ちました。
未だに故郷に帰れない人がいます。
生まれ育った家が地震や津波で壊されなかったにも拘わらず家を壊すという選択を余儀なくされている人達がいるそうです。福島第一原発から一番近い場所で4キロしか離れていないのに政府が避難指示区域を解除する為、家を残していると税金が掛かってしまうからだそうです。
詳しくはこちらを↓
福島浪江町の空にドローンを飛ばす人

福島から避難して引っ越した先で子どもがいじめられ…という報道も何件かありました。
生まれ育った場所を離れ、家庭によっては家族と離れて避難生活をする、それだけで子どもにとって大きなストレスなはずなのに、避難先でいじめを感じたという子どもの割合は64%だそうです。
原発さえなければこんなことにはなっていなかったのに…と思いとても悔しいです。
e0371304_2232183.jpg

事故がなくても、廃棄物や廃炉の問題、そしてそれらにかかる費用の問題などを未来に丸投げしている現状は有り得ません。
自分達の手に負えない物を使い、負の遺産を残す物を使うなんてどう考えてもおかしいです。
e0371304_2232135.jpg

子ども達の為にもこの状況をなんとかせねばと1人の勇気と行動力のあるベルリン在住の日本人女性が幼い子どもを連れて「デモをしたいんです」と警察を訪れ始まったベルリンでの反原発デモ。
第1回目の2013年3月はとても寒い日でしたが生後4か月のクマ太と一緒に参加しました。
e0371304_2232230.jpg

代替エネルギーの代表である風力発電にちなんでかざぐるまを持って歩く「かざぐるまデモ」。
主にベルリン在住の日本人達で構成されるSayonara Nukes Berlin(SNB)というグループがオーガナイズしています。
皆さん本業のあるお忙しい方達ですが、デモの準備だけではなく勉強会、講習会、映画の上映会、写真展など様々な場をアプローチからなぜ原発はいけないのかということを学ぶ場を提供してくださっています。
SNBのサイトには勉強会の内容など分かり易く載っています。
http://sayonara-nukes-berlin.org/
e0371304_2232090.jpg

去年の4回目のデモまでクマ太と共に全て参加しました。
私に連れられて参加していただけだと思っていましたが、去年は彼から「デモって何?」「原発って何?」「なんで原発はダメなの?」という質問が出て、私なりに答え彼なりに理解してくれたからか今までとは違い積極的にデモに参加してくれとても嬉しかったです。
e0371304_223223.jpg

残念ながら今年は日本に居るのでベルリンのかざぐるまデモには参加できませんでしたが、今年もベルリンの皆さんが頑張ってくださったようです。
e0371304_2232331.jpg

私達もベルリンに戻ったらデモに参加したいですが、それまでにデモの要らない方向に日本が舵を取ってくれることが一番です。
e0371304_223234.jpg

私達の願いが届きますように!
未来を良いものにしてゆけますように!

*写真は全て今年の3月11日に行われたデモの様子で、フォトグラファーのTsukasa Yajimaさんの撮影です。


物事が良い方向に進んでいきますように!と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-03-12 23:55 | イベント | Comments(2)

平成28年度生活発表会 ~erster Auftritt~

2月28日(金)クマ太が通う園の発表会でした。
クマ太にとっては初めての発表会。
年が明けてから1か月ちょっと毎日の様に練習に励みこの日を楽しみにしていました。
それなのに、前日のお昼過ぎに園から電話が入り「38.8度熱があります」とのことで慌てて迎えに行きました。
よりによってこんな日に!と思いましたが、解熱効果のあるすりおろしりんごを食べその日は殆ど寝て過ごし、翌朝にはなんとか熱が下がっていました!
熱が下がったのでインフルエンザではないだろうと一安心。
予定通り会場へ向かいました。

最初の演技は年少・年中・年長組が揃って合唱を♪
e0371304_0403460.jpg


その次の出番はオペレッタ『おおかみと7ひきのこやぎ』でクマ太はオオカミ役でした。
♪おいらオオカミ はらぺこオオカミ♪という歌に合わせて登場です。
e0371304_0403589.jpg

しっかりオオカミになりきっていました。
e0371304_0403684.jpg


続いての年少さんの演技は4つのグループに分かれてのダンス。
クマ太のグループはGReeeeNの『あいうえおんがく♬』に合わせてノリノリで踊りました。
e0371304_0403667.jpg

クマ太の横のお友達は手足の先のポーズもしっかりキレキレ・ダンスでしたが、クマ太はダンスをしつつも自分のポジションを守らずお友達の方に寄りがち…
人懐っこくお調子者なクマ太です。
e0371304_0403739.jpg

ダメ出ししたい所も多々ありましたが、まだ4歳児ですしなにより楽しんでいたので良かったと思います◎
e0371304_0403785.jpg


クマ太のクラスの他の男の子ははっぴに黒の地下足袋で『前略、道の上より』に合わせて「ソイヤー、ソイヤー!」と踊りました。こちらもとってもカッコ良かったです。
e0371304_0403830.jpg


女の子はハートの付いたステッキを持って『天使のウィンク』に合わせて踊るグループと、
e0371304_0403865.jpg

アリエルの『アンダー・ザ・シー』で踊るグループで、どちらも最後のポーズがとってもかわいく会場では思わず笑いが起きていました。
e0371304_231666.jpg


クマ太の出番は全てビデオ撮影をしたので後日一緒に見てみました。
その他のグループのダンスも撮って欲しかったようで、確かに同じクラスのお友達が出ているし、練習風景も見てきたので振りも知っているし撮ってあったら楽しかったでしょうし、クマ太はたぶん卒園まで一緒に居られないのでそういう意味でも撮っておいてあげれば良かったです。

年中さんになると合奏があります。
来年はクマ太も楽器をさせて貰えるので楽しみです♪
e0371304_0403526.jpg


0⁻1歳児・1-2歳児・2-3歳児のクラスもそれぞれ演技がありとってもかわいらしかったです♡

体調が悪ければクマ太の出番が終われば帰って良いと言われていたのですが最後まで大丈夫だったようで、最後の合唱にも参加し『Best Friend』を歌いました。
この歌は習い始めてすぐから毎日うちでも歌うようになり、なんと寝言でも歌っていました!
なので合唱をできずに帰ることになったら残念だと思っていましたが、最後まで参加でき本当に嬉しかったです。
会場を出たとたん「寒い。寒すぎる。」と言い出し、実際外は寒かったのですがどうやら中からの寒さだったらしくうちに帰るとまた寝込み39.2度まで熱が上がってしまいました。
熱と熱の合間にしっかり発表会を全行程こなせたクマ太に拍手☆
その後土曜日も日曜日も熱は出なかったのでもう大丈夫だと思います。

心配していたクマ子は最初と最後の合奏の際に太鼓の大きな音に驚いていましたが、なんとか泣くことなくずっと静かにいい子にしていてくれました◎

それにしても工作の土台作りや発表会の衣装など日本の園の先生はお仕事がいっぱいでいつも感心・感謝です。
ベルリンの自然がたっぷりで適度にワイルドな園も気に入っていましたが、こちらのプログラムが豊富で丁寧に指導してくださる園も通えて本当に良かったです。


無事に発表会に出られて良かったね!と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-02-26 23:50 | 子育て | Comments(6)

頂き物のチョコレート ~Valentinstag 2017~

今年のバレンタインはクマさんは不在。バレンタインどころか2月はこちらに来れない予定だったので今年はバレンタインはナシだなぁと思っていました。
お世話になっている父にチョコを買おうかともちらりと思ったのですが、この冬は雪が多いこともあり産後ずっと引きこもり生活ということもあり結局買いそびれてしまいました。
なので今年はバレンタインとは無縁だと思っていたら、思い掛けないことがありました!

バレンタインの14日、園から帰って来たクマ太がニコニコと私の所にやって来て、「チラッ」と何かを見せては後ろに隠します。
クラスのお友達からチョコをもらって帰って来ました!
なんと手作りチョコです!!
それもクマ太が大好きなトマトちゃんから!!!
e0371304_23443453.jpg

お迎えに行ってくれたばぁば(私の母)によると、直接貰ったのではなく靴箱の中に入っていたそうです。
ちゃんと「クマ太くんへ」「トマトより」と書かれたハートのシールが貼ってあるので間違いありません。
クマ太は園に通い始めてすぐの頃からトマトちゃんが大好きなのですが、いつもちょっかいを出しては冷たくあしらわれているのでクマ太の一方的な片想いだと思っていたのにチョコを貰えてビックリ♡
ばぁばによると翌朝登園したクマ太は嬉しそうにトマトちゃんの所に行き耳元で小さな声で「ありがと♡」と言ったそうですが、トマトちゃんからはあまり反応がなかったとのこと。
うーん、クマ太の片想いを気遣ってトマトちゃんのママがお膳立てしてくれたのか、それともトマトちゃんはツンデレちゃんなのか?
e0371304_23443516.jpg

誰もクマ太にホワイトデーの話なんてしていないのですがクマ太は「僕も男の子の日にトマトちゃんにプレゼントをする♪」と張り切っています。
クッキー作りが上手なクマさんが丁度3月4日から13日までこちらに居るので男2人で頑張ってもらいましょう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつも季節の街の様子、本やテレビ番組の紹介、そして気になる食べ物をたくさんアップされているhimekaguraさんのところでキットカットのショコラトリーというル・パティシエ・タカギのオーナーシェフ高木康政氏が全面監修したキットカットの専門店があると知り、「へぇ~!」と思っていたら、バレンタインとは関係ないですが父が貰って来てました!
e0371304_23443588.jpg

チョコではないですが、以前同じブロガーさんがお好きな三大スイーツに「出町ふたば」の 豆大福を挙げておられ、失礼ながら後の2つは忘れてしまったのですが豆大福がずっと気になっていて、「食べてみたい」と母に呟くと、「それって…」となんと冷凍庫から取り出したのでビックリ!
以前たまたまデパートで期間限定で出店されていて知人におススメされたので並んで買ってあったとのこと。
その時に続きまた気になった物が思い掛けず手に入ったので「私って引き寄せ力がある?!」なんて思ってしまいました。(*^o^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日はクマ太の園の発表会。
年が明けてからこの日に向けて練習に励み、クマ太もとても楽しみにしています。
それなのに、今日園から電話が入り「38.8度熱があるので迎えに来てください」と。
嘘でしょー!!!
発表会には出たいと解熱効果のあるすりおろしりんごを食べると大人しく寝に行ったクマ太。
明日の朝には熱が下がってくれますように!!!!!


熱よ下がれ~!と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-02-23 23:55 | イベント | Comments(8)

お腹の中のオニ退治 ~Setsubun 2017~

クマ太にとって初めての日本での節分でした。
園ではこの日の為に前々から鬼のお面を作ったり豆を入れる三方を作ったり歌を歌ったり節分に関する本を読んでもらったり。
2月3日当日は園で豆まきがあり、鬼が3匹もやって来たそうです!しかも、金棒を持って来たのでクマ太はとても恐かったそうです。

うちでももちろん豆まきをしました。
豆はクマ太が作ってきた三方と升に入れました。
e0371304_23424298.jpg

まずはじぃじと一緒に外に出て、じぃじのお手本の次にクマ太も大きな声で「鬼は~外!福は~内!」と豆をまきました。
e0371304_23424326.jpg

うちの中にもしっかり福の神さまに来て頂く為に豆まきを♪
e0371304_23424352.jpg

節分に先駆けて園から節分に関する絵本を何冊か借りて来て読みました。
園の先生にも読んでもらいクマ太がとても気に入っていたのは『おなかのなかにおにがいる』でした。
e0371304_23424553.jpg

お腹の中に居る「めんどうくさがりやのおに」「くいしんぼうのおに」「なきむしのおに」「へそまがりのおに」を「鬼は~外!」と追い払うのです。
鬼のお面をかぶったクマ太に「鬼は~外!」と豆をたくさん投げつけました。
その甲斐あってクマ太のおなかから鬼が出て行ってくれたらしく、翌日園で先生に「お腹の鬼が出て行ったよ!」と告げ、苦手なこともしっかりやっていたそうです◎

豆まきの後は恵方巻の丸かぶりも♪
今年の恵方の北北西を向いてパクパクモグモグ。
e0371304_23424426.jpg

ハーフとはいえ太巻きをクマ太もしっかり一気食べできました☆

夜にはお豆を年の数プラス1つぶ食べました。
e0371304_23424455.jpg

今まで豆を喉に詰まらせたら恐いと食べさせていなかったのですが、今年は初めてクマ太は市販の柔らかめのお豆をポリポリと食べました。

昔は節分にお餅を食べる習慣もあったらしく、節分前にお餅をついたと自家製をお餅を頂きました。
もち米が粒々と残るうるち餅、きび餅、黒豆餅、昆布餅、海老餅と5種類もありました。
お米を作っておられるおうちなのでもち米も自家製なのかもしれません。
e0371304_23424524.jpg

手の込んだお裾分けに感激です♡

お腹の鬼をしっかり追い出して、ヤル気の神様がゆっくりしてくれるといいなぁ!


福の神はサンタさんのようにプレゼントを持って来てくれると思い福の神を待ち続けているクマ太に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-02-10 23:50 | イベント | Comments(4)