タグ:クマ太 ( 22 ) タグの人気記事

稚児行列に参加 ~Parade mit Kostüm~

424日(月)午前の部


2日目の24日がお祭りの本番です。

この日は地方祭の祝日で地元の小中学校は学校が休みです。


午前9時に駅前から出発する稚児行列にクマ太を参加させてもらうことにしました。

私も付き添いで着物を着て歩く為この日は早朝から着付けでした。

実は4月にクマさんが来たのはクマ太と私が行列に参加する間のクマ子の子守と私達の写真撮影の為でした。

e0371304_15460567.jpg
駅を出発した行列は町内に7ヵ所ある温泉を巡り1ヵ所ずつお導師さま達が御祈祷され、御詠歌の奉納があります。
e0371304_15472260.jpg
子ども達は慣れない着物を着て、女の子は重い冠を載せてなので大変だと思いますが、みんな一緒に参加した友達とふざけたり沿道の方の声援に応えたりしながらしっかり歩いていました。
e0371304_15462999.jpg
御祈祷の度に止まって待つことになるので、丁度川沿いで止まった時は川を覗き込んで鯉を見る子ども達。
e0371304_15460998.jpg
登園している子達が行列見物に来ていて声援を送ってくれたのでクマ太は大喜び♪
e0371304_15461604.jpg
思いがけずとても暑い日でしたが、着付けをした朝はとても寒かったので袴の下にレギンスを履かせてしまいました。(>_<)
暑さにバテることなく
1時間半ほどの道のりをしっかり歩けて良かったです。
e0371304_15461256.jpg
(距離的には普通に歩けば子どもの足でも30分掛かりませんが、7ヵ所御祈祷があるので時間が掛かります。)
e0371304_15461983.jpg
お寺の境内に着きゴールです。

最後はお稚児さん1人ずつ御祈祷してもらいご褒美のお菓子の詰め合わせを貰いました。

e0371304_15462322.jpg
クマ太の大好きなプチトマトちゃんも行列に参加していたので一緒にパチリ♪

2人とも冠も烏帽子も取って着崩れのお疲れモード。暑い中よく頑張ったね◎

e0371304_15462690.jpg
この後うちに戻り着替え、軽く昼食を食べるとすぐに次のイベントへ出発!

その様子はまた改めてアップします。

e0371304_15460200.jpg
↑折角稚児衣装を着せてもらったので良い写真を撮りたいのにふざけてばかりのクマ太でしたが、早起きして暑い中しっかり歩き頑張ったね!と応援クリックお願いします!(*^o^*)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-06-08 23:55 | 地元 | Comments(6)

ヒーロー・ショーと夜店 ~Bühne und Verkaufstände~

423日(日)


42324日は地元のお祭りでした。

e0371304_23404873.jpg
初日の23日は夕方から夜店が立ち、夜にはご当地ヒーローのショーがありました。

大急ぎで夕飯を済ませ、ヒーロー・ショーを見に出掛けました。

e0371304_23391466.jpg
楽しみにしていた割には前の方に行くのは恐がるクマ太。

後ろの方からでしたが大きな声で声援を送りつつ楽しんで見れました♪


この後は舞台で和太鼓のショーがあるとのことで、私はそちらの方が興味があったのですが30分待てないというので仕方なく屋台が並ぶ通りへ移動。

e0371304_23392844.jpg
クマ太は初めてスーパーボールすくいに挑戦しました。

コツも何も分かっていないので「頑張るぞ!」と勢いよく突っ込みました。それでも勢いだけで7個も取れましたが、1回すくっただけで破れました…

1300円もしたのにもう少し粘って欲しかったなぁ。

e0371304_23400613.jpg
取ったボールの数によって貰える景品が違うらしく、どうしても指定された景品に欲しい物がなかったクマ太はスーパーボールを貰いましたが、7個救っても貰えるのは3個だけ…
e0371304_23402193.jpg
菓子割りなんて今でもあるのねー!
e0371304_23403842.jpg
たこ焼きは出掛ける前から食べたがっていたので結構な行列でしたが並んで買いました。
e0371304_23394625.jpg
クマ太は餡子があまり好きではないのでたい焼きも好きではないと思うのにたい焼きも欲しがり、まぁ私が食べれば良いかと購入。
e0371304_23404481.jpg
夜店やお祭りはついつい気分も高揚してお財布の紐が緩くなりがちですが、クマ太は普段からあれもこれもと欲しがり、本当にその物が欲しいと言うより買う(買ってもらう)という行為に価値を見出しているようで困ります。


この日は夜に出歩きいつもより就寝時間はずっと遅かったにもかかわらず、翌日はお祭りのメイン・イベントの為にクマ太も普段より早起きして準備でした。

その様子はまた改めてアップします。



お金の教育って難しいなぁと悩む私に応援クリックお願いします!

にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-06-05 23:50 | イベント | Comments(8)

亀に乗った浦島太郎 ~Spielplatz und Strand~

6月になったというのにまだ4月のことです。


422日(土)


クマさんが来たのでいつもは平日に通っているスイミングを土曜日に振替えました。

お弁当を持って出掛け、前々から海へ行きたいとクマさんが言っていたのでスイミングの後は海辺へドライブ。

友達に児童公園のある浜辺があると教えてもらいそこへ行きました。


到着すると、車の窓から大きな石像が見えクマ太は「あ、のの様だ!あん」と手を合わせていましたが、降りて近付くと「さっき僕、のの様って言ったけど違ったわ。浦島太郎だったわ。亀に乗ってるもん。」と。(笑)

亀に乗り玉手箱を持った浦島太郎さんでした。

e0371304_15210350.jpg
お天気の良い日で海辺は気持ちが良いだろうなぁ、と思ったら…
e0371304_15210616.jpg
風が強くて寒い!
e0371304_15210987.jpg
スイミングを終えて着替えをしていると13時近くなるのでお弁当は車の中で食べてしまったのですが、寒くてお弁当を食べられそうもないので車で食べて正解でした。
e0371304_15211959.jpg
児童公園で遊んだ後は浜辺へも。

お天気が良く波が高いのでサーフィン日和なのかサーファーがたくさん。

e0371304_15212268.jpg

砂は太陽で温められているのか「寒くない」と裸足になって遊びいつまでも帰りたがらないクマ太。

クマ子は眠いのですがベビーカーをどう向きに停めても風邪が来るらしく眠れずギャーギャー。
e0371304_15404507.jpg
り際に車で授乳すると、お天気は良いので車の中はぽかぽか!

私とクマ子は車で待つことにすれば良かったと帰り際に気付きました。(^^;)

e0371304_15211618.jpg

この辺りの海はとても綺麗でクマさんは夏に泳ぐのを楽しみにしています。

ただ日本はお盆過ぎるとクラゲが出るので海水浴は危険というのをうっかり忘れていました。

今年は6月も7月も海に行けなさそうだし、お盆までに泳ぎに行けるかなぁ。


その前に梅雨がやって来ますね。

久々(10年振り?)の梅雨、ジメジメでグッタリしそうですが心や体までカビないよう乗り切らねば!



「亀に乗った人=浦島太郎」という発想が面白い!と笑ってしまった私に応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-06-01 23:50 | お出掛け | Comments(4)

初めての映画館 ~Kino mit Fußwärmer~

415日(土)


前々からクマ太を映画館デビューさせたいなと思っていました。

2時間程座ってみることは問題ないと思うのですが、話さずに静かに最後まで見れるかなぁと行ったことがなかったのですが、友達が子どもと『モアナ』を見に行ったと聞き、近くの映画館でも上映しているし私も見たいと思ったのでクマ太に予告を見せたところ、「見たい!」とのことで、行ってみました。


私が子どもの頃からある映画館ですが、改装されていて足元がとても広くなっていました。

足元にベビーカーも余裕で停められます。

しかも、コタツのある席もありビックリ!

田舎で映画館に来る人が少ないのでそれなら客席をたくさん作るより足元を広くしたりコタツ席を作ったりして寛げる映画館に、ということだったのだと思います。

座席の前に大きなテーブルがあり食べ物や飲み物を並べて寛いで映画鑑賞できます◎

e0371304_10055437.jpg

私自身映画館が久々で音の大きさに圧倒されてしまいました。

クマ太よりクマ子が大人しくできるか心配でした。あまりの大音響におっぱいを飲んでも寝られませんでしたがそれでもずっと泣かずに頑張ってくれました。

e0371304_10055446.jpg
映画の終盤で巨大なマグマの悪魔が出てきた時に恐かったらしく「おうちに帰りたい」と23回言いましたが、なんとか最後まで見れ、最後はとても楽しくエンドロールも終わりまで見ました。
e0371304_10055508.jpg
劇場に『SING』のポスターが貼ってあり、6月に上映されると書いてあったので「6月になったら次はコレを見に来たい♪」だそうです。

映画館のすぐ近くの児童公園に行ったのですが、この日は今年初めての夏日で暑くて暑くて。

遊具も熱いですが平気で遊ぶクマ太。クマ子は遊具の下の日陰でお昼寝。

e0371304_10055598.jpg
こんなに暑くなると思っていなかったので帽子を持っておらず付き合わされる私がフラフラ。

クマ太はまだまだ遊びたそうでしたが、お買い物に行こうと説得して駅前へ移動しました。

e0371304_10055507.jpg
移動中映画の劇中歌を何度も口ずさんでいて、帰ってからもよく歌っていて、私に主旋律を歌わせ自分はコーラス部分を歌うということをしたので驚きました。
e0371304_10055575.jpg
あまりの暑さにジュースを飲みながら駅に向かっている時に駅前で大きなTVカメラを持った某TV局の方に「暑いねー」というインタビューを受けたクマ太ですが、受け答えがイマイチだったので不採用だと思ったら、あまりの暑さに通行人が少なくインタビューできる人がいなかったのかこの日の夕方のニュースで使われていたそうです。数秒のことだったと思いますが見てみたかったな。


帰りの電車は普通電車なのに観光用の外を眺めて座れ、地元の観光地があちこちモニターで紹介されているという列車でちょっと得した気分でした◎

e0371304_10055558.jpg
こんなお出掛けができるようになり成長を感じます。

3年位経ったらクマ子も一緒に映画を楽しめるかな。


無事に映画館デビューできて良かったね♪と応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-05-28 23:55 | お出掛け | Comments(6)

田植え体験と鯉のぼり制作 ~Lebewesen im Reisfeld~

クマ太の通うこども園で田植え体験がありました。

園児たちが田植えをさせて貰うのはほんの一部ですが、実際にその田んぼで採れたお米を給食で食べお餅つきもします。秋には稲刈りや脱穀もさせて貰うそうです。

日本ならではの貴重な体験を是非させたい!と思っていたので、この前の週は熱で火曜日からずっと休みましたが元気に参加できて良かったです。


いつもより早く駅集合で電車に乗って田んぼに向かって出発しました。

お天気は曇りでやや肌寒い日でしたが、田植えなのでと半袖を着させていたら長袖の子や上着を羽織っている子も多く、様子を見たかったこともあり田んぼまで上着を届けに行きました。

e0371304_00160649.jpg
残念ながら私が行った時既にクマ太は田んぼから出て着替えも終えていました。

ナント真っ先に田んぼから出てきたそうです…

前日にこけてすねをすりむいていて、「田んぼの中にヒルがいるかもしれないので血を吸われないように薬を塗って早く傷を治そう」というようなことを言ったので、ヒルが恐くなってしまったようです。失敗!

e0371304_00160660.jpg
駅で見送った際には「頑張って来るねー!」と元気に出掛けたのに、田んぼに着いてすぐに先生達に「僕、足を怪我してるから田んぼには入りません」と言って回ったとか。(^^;)

駅で担任の先生に怪我のことを告げた際に「田んぼから出た際に足を入念に洗います」とのことだったので「よろしくお願いします」とお願いしてあったので、その先生が「入っても大丈夫」と促してくれたそうですが、それでも恐々で早々に出てしまったようです。

赤ちゃんの頃から変わらずビビリーなクマ太です。

e0371304_00160635.jpg

もっとどろんこになって頑張って来て欲しかったなーと思いますが、一応田んぼに入るという貴重な経験ができ、お友達とアメンボやおたまじゃくしを見つけ楽しめたようで良かったです。

田んぼに居る生き物の話はアメンボとおたまじゃくし、カエルくらいにしておいてヒルの話をしなかったらもっとしっかり頑張れたのかなー。


なんとこの日は給食をお弁当にしてくださって、みんなでお弁当を食べてから園に戻ったそうでとても楽しかったようです◎


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


翌日は園でコツコツと作っていた鯉のぼりを持ち帰りました。

園では制作活動もいろいろあり、私自身絵心がないし工作も苦手でうちではなかなかさせられないので有難いです。

e0371304_00160699.jpg

そして、日本ならではの季節の行事や体験をさせて貰えてとても嬉しいです。

e0371304_00160695.jpg

この先日本に住んでいなくても日本の文化に親しみを持ってくれていたらなぁと思います。




田植えや稲刈り体験をさせてくれる園ってイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-05-25 23:55 | 子育て | Comments(2)

生後6ヶ月の記録 ~bis 16.05.2017~

516日で生後半年となりました。

ハーフバースデーですが特にお祝いらしいことをせず、それどころか予防接種の日でまたもや注射を打たれてきました。

唯一記念日らしいことといえば手形と足形を取りました。といっても生後すぐに取っていなかったので今頃です。(^^;)



眠りにつきたい時やリラックスしたい時などに指は吸っていますが、手をハムハムと食べる時期は終わったようです。

それでもまだ口でなんでも確かめる時期なので最近は手にする物をなんでも口にするし、ちょっと話して置いていたつもりの物も手にしていることがあるので要注意です。

e0371304_14560520.jpg

クマ太も愛用したハチさんがお気に入りで、頭の近くに置いておくと朝目が覚めると手に取って眺めたりハムハムしたりして一人で機嫌良く過ごしてくれ大助かりです。

たまに夜中に起きた時にもコレで遊び振り回して隣で寝ている私の顔面に当たり「痛い!」と起こされたこともありますが…


寝返りはまだですがよく動きます。

今までは大き目で毛足の長いふかふかの座布団の上にのせていましたが、動いてすぐに頭が落ちてしまうのでハイハイ・マットを使うことに。

クマ太が生まれる前に作ったのですが日本に持って来ておらず困ったなぁと思っていたら、なんと3月に来てくれたベルリンのご近所さんでお裁縫教室もされているT子さんがわざわざクマ子の為にハイハイ・マットを作ってきてくれました。

e0371304_14560506.jpg

クマ子のオモチャでもなんでも目新しい物を見つけると自分も使ってみたいお兄ちゃん。強引に一緒にごろりーん♪

私が作ったのは表面と裏面が別生地で中に綿を入れただけの簡単なものでしたが、T子さん作のマットは和柄や動物、オモチャなど子どもが好きそうな柄の布をつなぎ合わせた手の込んだ物で、こんな丁寧な物を作ってくれたことも、こんなかさばる物をはるばる持って来てくれたことも本当に感謝です◎

e0371304_14560521.jpg

お気に入りなのか掴みやすいのかメリーにぶら下がっている蝶をよく掴んでいますが、引っ張り過ぎてメリーから取れていたことも。だんだん力も強くなっています。

e0371304_14560631.jpg

なんでもハムハムお口で確認していますが、足ハムハム期にも入りました。

生まれ月が同じクマ太もこの頃から夏に掛けてずっと足をハムハムしていたなぁと懐かしく思い出します。

e0371304_14560689.jpg

足をくの字に曲げたポーズは赤ちゃんらしくてかわいらしい♡

クマ太は3歳過ぎまで寝る時は足がくの字に曲がっていましたが、さすがにもうすっかり伸ばして

e0371304_14560672.jpg

寝ていて大きくなってしまったなぁとちょっと寂しいくらいなので、またこのくの字足を見られて嬉しいです◎

e0371304_14560632.jpg

かなりよく動き、仰向けのまま飛び跳ねる勢いで移動しちょっと目を離したすきに大移動していますが、寝返りはまだです。

かなり体も首もひねっているのでもうすぐだと思います。

e0371304_14560672.jpg

お世話係1号(私)と2号(母)のことは2か月頃から認識し私達の顔を見ると笑っていましたが、最近はクマ太を見てもよく笑います。私や母を見て笑う時はニコニコですが、クマ太を見て笑う時は本当に楽しそうに笑い声を出して笑うこともあります。

クマ子が大好きなクマ太ですが、クマ子もクマ太のことを好きになってきたようで嬉しいな。

このまま仲良く大きくなぁれ♡


追記:4ヶ月検診で体重が軽過ぎると1ヶ月後の今月12日に再測定となりました。

最低でも6キロは欲しいと言われていたのですが、ミルクを足していたのにそれでも5970gと少し足りませんでした。

何を言われるのだろうと心配しましたが、小さいながらも増えているので大丈夫と言ってもらえ一安心。

小粒でも元気に育ってくれれば充分です◎



パッチワーク調のハイハイ・マットが良いね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-05-20 15:30 | 子育て | Comments(8)

ゴールデンウィーク最終日 ~Bibliothek mit Spielecke~

57日(日)


ゴールデンウィーク最終日の日曜日はお散歩がてら図書室へ行くことにしました。

ゴールデンウィーク最終日といってもクマ太はカレンダー通り登園だったので間に3連休があっただけ。短時間保育の子は元々土曜日がお休みなのでそういう子に先生が言われたのか、クマ太はずっと「先生が5回お休みと言ってたよ」と主張し、土曜日の朝も起きるなりそう言っていたのですが、うちに居るより園の方が楽しいだろうと結局園に行ってもらいました。

普段は日曜日だけお休みなので、週中に水木金と3連休があったのはちょっとゴールデンだったかな。

e0371304_11543384.jpg
がクマ子の絵本を借りにお散歩がてらクマ子と図書室に行ったのを知っているからか日曜日の朝、クマ太は「お天気が良いからお散歩に行こうよ。そうだ、図書館までお散歩に行こう♪」と提案され、実は前日の土曜日にクマ子と行っていたのですがまた行くことに。

ベルリンでもよく図書館に行っていましたが、図書館では本よりDVDに飛びついていましたので「ここの図書館にはDVDはないよ」と言っても行きたいとのことで、片道20分位の丁度良いお散歩コースなので出掛けました。

e0371304_11543359.jpg

小さい子向けの本が並ぶコーナーには手作りオモチャが置かれたテーブルがありました。

e0371304_11543386.jpg

かびるんるん釣りや指人形、立体パズルなど、かなり小さい子向けですが喜んで遊んでいました。

e0371304_11543457.jpg

クマ子は図書室に着く前にベビーカーで寝ついてくれたので、ほぼ貸切状態の図書室でクマ太の選んだ本を小さな声で読むなどして1時間ちょっとゆっくりと過ごしました。

e0371304_11543432.jpg

クマ太の通う園は廊下やホール、階段などに絵本がいっぱいあり、毎日の様に借りています。

なのでわざわざ図書室に行く必要はないと思っていましたが、図書室にはまた違う本があり楽しかったようです。

お散歩コースとしても良いし、また予定のない日曜日にはお散歩がてら行ってみようと思います。

e0371304_11543336.jpg

(↑園の中の様子)

赤ちゃんの頃から本が大好きなクマ太ですが、なぜか文字には興味を示してくれません。

驚くほどちょっとしたマークやロゴは覚えているのになぜ???

文字を覚えたら自分で絵本を読めるのになぁ。

今は日本語が全く問題ないですが、将来的にはドイツ語が強くなると思いますし、家庭の中の会話以上の語彙を増やす為にも読書は必須だと思うので、文字を覚えて読書好きになって欲しいと思っているのですがなかなか難しいです。

かるたで少し読める文字もできましたがまだまだ…

本に対する興味を失わないよう図書室へ行ったり読み聞かせをしたりしながら文字に触れる機会も増やしていきたいです。



遠出はナシでしたがGWを楽しんだ私達に応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by kumafamilie | 2017-05-12 23:50 | お出掛け | Comments(4)

お花見と動物園 ~Zoo zum Füttern~

お天気のとても良かった木曜日、両親が所用で出掛けると言うのでその少し先の動物園まで乗せてもらうようにお願いしました。

OKとのことだったので急遽クマ太を早帰りさせ出発!

クマ太は「いい所ってどこに行くの?」とワクワク♪


着いたのは小さいけれどペンギンやレッサーパンダなど一部の動物を除いて全ての動物に餌やりができる動物園。

入ってすぐに飼育係さんが小さなうさぎを抱っこさせてくれました。

「なでなでだけでいいんだけど…」と言いながら恐る恐る抱っこさせてもらうビビリーなクマ太。

e0371304_12000546.jpg

入口で買った餌袋の中には食パンの耳とキャベツ、トウモロコシの粉を固めて作った玉状の餌が入っていました。

ブタさんにパンをあげましたが、口が鼻より奥にあるのでパンを口に入れる為に鼻を随分突き出してくるので直接手からあげるのは結構恐かったらしく手からあげたのは最初に1回のみで後はパンを投げ入れていていました。

e0371304_11573956.jpg

「フラミンゴさ~ん、僕も片っぽの足で立てるよ~!」とポーズ。

全ての動物に話し掛け、私が動物になって返事をしないといけないので大変です。

e0371304_11574495.jpg

ポニーやカンガルー、マントヒヒなどには柵から少し離れて餌をあげる仕組みになっていました。

e0371304_11574646.jpg

子ヤギが放し飼いされているエリアに着いた時にはエサは殆どなく、餌を買いに入口に行き戻って来ると子ヤギ達は柵の中に入っていました。

e0371304_11575352.jpg

『入っても大丈夫です』と書いてあるので中に入り餌やりをしていると、小屋の中から大きな角のあるお父さん(?)ヤギが出てきました。

e0371304_11580022.jpg

クマ太は「この上なら大丈夫?」私に聞きながら木の切り株の上に登ろうとしたのですが、ベルリンの動物園のヤギはかなり高い岩山の斜面を登っていたので「ヤギさんはそこに登れるよ」と言うと慌てて逃げていました。

おとなしく餌を欲しがっていただけのようですが、大人のヤギ同士頭を激しくぶつけ合うのを何度もみたことがあるのでもしそんなことをされたらと恐くなり、柵の外に退散しました。
e0371304_11580335.jpg

ちなみに慌てたクマ太が登るのに苦戦していた切株にその後子ヤギでさえ難なく乗っていたので避難場所には全くならないようです。(^^;)


着いたのが15時過ぎと遅かったのですが、17時の閉園時間までしっかり遊ばせて貰い出ると、テナガザルを「触ってごらん」と連れて来てくれました。

喜んで触りに行ったクマ太の肩におサルさんが手を回そうとしてくれビックリして飛びのくクマ太。

この後クマ子も一緒に記念撮影させて貰いました。

e0371304_11580903.jpg

クマ子にとっては初めての動物園でした。

クマ太を初めて動物園に連れて行ったのも同じ5ヶ月の時で(クマ子は5ヶ月の2日前)動物をたくさん見せて園内の桜のと記念写真を撮りました。

こちらの園内では木蓮の花が満開でした。

e0371304_11580555.jpg

今回は私1人で子ども2人だったこともあり園内でクマ子の写真はゼロ…

記念すべき初めての動物園だったのでクマ子の写真も撮ってあげねばと出る頃になって思ったのですが被写体を抱っこしながら良い背景の前でカメラに収めるというのは私には難易度が高過ぎました。

危うくクマ子の写真がゼロになるところをおサルさんと写真が撮れて良かったです◎

e0371304_13284064.jpg

園に向かう道中、車の窓からたくさんの桜が2時間ちょっとの道のりはずっと車窓花見でした🌸

山の中や里の中、川沿いに並ぶ満開の桜はいかにも日本らしい風景で本当に素晴らしかったです。



2人目は写真が少ないと聞くけれど既にそうなっていて反省です!もっと気にしてクマ子の写真を撮ろう!と思った私に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-04-17 12:00 | お出掛け | Comments(2)

子どもの階段 ~Erste Männerreise~

3月10-11日の土日にクマ太はクマさん念願の男旅行に行ってきました。
といっても行先はうちから車で3時間程の所に住むクマさんの親友ファミリーのお宅。
本当は10月に訪れた際にクマさんとしてはクマ太と2人で行く気だったのですが、私が心配で一緒に行ってしまいました。
ドイツでは2歳前後でパパと2人でおじいちゃんおばあちゃんを訪ねて何泊かしたり旅行に行っている子もいるので4歳のクマ太は遅い方だと思います。
e0371304_16104110.jpg

小雨の降る朝でしたが、朝食を済ませると元気に出発♪
最初は「お母さんと一緒じゃないと行きたくない」なんて言っていたクマ太ですが、予想通りぜーんぜん問題ナシでした。
以前から私が夜出掛ける時はクマさんと2人で寝ていたし、産後私が病院に居る間もずっとクマさんと2人で問題なかったし、ましてお友達のうちには10歳と8歳のお姉ちゃんが居て遊んでくれるので楽しくて私が居るか居ないかなんて関係ないと思っていましたが案の定その通り。
夜に私がクマさんに用事があり電話を掛け、彼がクマ太に「ママから電話だよ」と声を掛けましたが、「要らない」とそっけない対応でした。(笑)
e0371304_16104219.jpg

着いてすぐにみんなで温水プールへ行ったそうです。
プール大好きのクマ太は大はしゃぎだったと思います。
e0371304_16104261.jpg

夜はたこ焼き。
10月に行った時もたこ焼きをしてくれ、それが美味しくて楽しくてこちらに戻って来てクマさんはすぐにたこ焼き用の鉄板を購入してうちでもしました。
e0371304_1610432.jpg

以来クマさんが来る度にたこ焼きをするのが定番になっていますが、3月の滞在中はする時がないなぁと思っていたらお友達のうちでさせて貰えたようです◎
e0371304_16104350.jpg

大興奮でいっぱい遊び夜はぐっすり。
クマ太が寝ている間にクマさんとお友達はいつもの如く呑み明かしたようです。
e0371304_16104484.jpg

翌朝は朝食にパンケーキを焼いてもらい大喜び♪
e0371304_16104585.jpg

近くの公園で子ども達だけで遊びに行くというクマ太にとっては大冒険も経験し、とても楽しかったそうです。
楽し過ぎて「まだ帰りたくない!後3泊する!」なんて言い出しなかなか帰れなかったとか…(^^;)
e0371304_16104596.jpg

初めての男2人旅行は大成功だったらしく、クマ太は「また行きたい!次はもっと長く行きたい♪」と言っています。
子どもの階段をどんとんのぼりつつあるクマ太。
逞しく大きくなってね♡


子どもの階段をどんどんのぼるクマ太に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-04-01 23:55 | お出掛け | Comments(6)

ホワイトデーに贈るのは ~Weißer Tag 2017~

バレンタインデーにクラスメートで大好きなトマトちゃんから手作りチョコレートをもらったクマ太。
ホワイトデーのお返しクッキーをクマさんと2人で作りました。
クマさんは前々からホワイトデーはホワイトチョコを贈る日だと思っていて、私は「違うよ。そして3倍返しなんていう習慣もあるのでお菓子よりプレゼントの方が大事」と再三にわたって教えてきましたが聞き流されくれるのはいつもホワイトチョコでした。
そんなクマさん主導で作るクッキーはもちろんホワイトチョコを使った物となりました。
(今回Wikipediaを見てみるとなんとホワイトデーは”キャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性に贈る日”とありました!…知らなかった…)
e0371304_21462234.jpg

生地をレシピ通り1時間寝かせたようですが、暖房が効いているこの時季1時間では足りなかったようで伸び過ぎて綺麗に型が抜けないらしく大変そうでした。
e0371304_221338.jpg

クマ太の希望で季節外れのツリー型のクッキーも。
うちで食べる分もできるのでツリー型はうちで食べれば良いのだし、クマ太が楽しんで作るのが一番なのでツリー型も使わせました。
e0371304_21462154.jpg

焼きあがったクッキーをホワイトチョコでコーティング。
ツリー型のチョコにたまたまあった白いハートを飾ると結構イイ感じになったのでうちで消費するつもりでしたがプレゼント用に昇格となりました。
e0371304_21462295.jpg

形がいびつでボツになった物もたくさんありますが味は割と美味しかったです。
オリジナルのレシピではヘーゼルナッツのパウダーを使うのですが、スーパーを何軒か回ったのですが売っていなかったのでアーモンドプードルとクルミを削った物を混ぜて代用したそうです。
e0371304_21462385.jpg

トマトちゃんの他に同じくクラスメートで4月からお稽古事を一緒に通わせてもらうサクランボちゃんにもあげました。
翌日トマトちゃんはクマ太を園に連れて行ったばぁばに「クッキー、美味しかったで~」と言ってくれたそうです♡
そして今日珍しく私がお迎えに行きトマトちゃんのママに会い、お礼を言ってもらったので「私も母もノータッチなんですよ」と説明しておきました。
形がいびつになってしまったり、最初に大量に焼いた分を焦がしてしまったりでヘコんでいたクマさんにも早速伝えておきました。

クマ太はクッキーを作ってお友達にあげて喜んで貰ったのが嬉しかったのか、「男の子だけど今度は○○くんと○○くんにもあげたい」なんて言っています。
来年はもっと大量に綺麗な物ができあがるよう頑張ってもらわないと!(笑)

余談ですが、私は今年は2月にクマさんに会うことがなかったのでバレンタインデーにチョコレートをあげなかったのですが、私にも特別なクッキーを焼いてくれました♡


チョコをあげずにクッキーを貰えたラッキーな私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-03-16 23:00 | イベント | Comments(4)