タグ:地元 ( 7 ) タグの人気記事

全力で楽しむだんじり祭り ~ Herbstfest 2017

101415日は地元の秋祭り(だんじり祭り)です。

去年はクマ太が風邪で熱もあったので15日にちょこっと参加しただけでしたが、今年は2日ともしっかり参加しました。

14日は天気予報で数日前まで雨だったのが曇りに変わり、当日は予報に反して暑い程の快晴でした◎

本来男性のお祭りなので私が子どもの頃は小だんじりに乗れるのは男の子だけでしたが、最近は子どもが少ないからか女の子も乗れるとのこと。

だんじりが動く前にクマ子も乗せてもらいました。

e0371304_06344622.jpg
先頭に乗り手でエアー太鼓を叩いてノリノリのクマ太。()

小だんじりの下段に乗り太鼓や半鐘を叩いているのも子ども達です。

e0371304_06344823.jpg
駅前まで行って全員降りてと言われるまで乗り、その後もだんじりに付いて周りカッコいいだんじりの姿に興奮するクマ太。

e0371304_13305381.jpg
15日は予報通り終日雨。

午前中はあまりの大雨に思わず私は「今日は雨がすごいし行くのを止めようか?」なんて言いましたがクマ太が納得するはずもなく出掛けました。

幸い雨が大降りだったのは午前中だけで、午後は殆ど降らず降っても小雨でした。

e0371304_13305371.jpg
この日もクマ太は最後まで小だんじりに乗せてもらいました。

e0371304_06345698.jpg
お祭り見物の為、お祭り参加の為に帰省している同級生も居て、地元の同級生たちと成人式以来の再会でした。

全く変わっていない人、それなりに年月を感じさせる人、それぞれでしたが分かるものですねー。

懐かしい顔が見れてとっても嬉しかったです♪

e0371304_13305143.jpg
最後のセリまでしっかり見届けて帰路につきました。

e0371304_13305231.jpg
迫力があり過ぎて恐くて正直子どもの頃は苦手だったお祭りですが、今見るとワクワクゾクゾクとすごく楽しかったです。

e0371304_13305259.jpg
すっかり地元っ子になっているクマ太は大興奮でした。

e0371304_13305204.jpg
うちの前まで帰り、「お祭り楽しかったね~」と私が言うと、「楽しくて楽しくて楽し過ぎて疲れたわー」と。

本当に全力でお祭りを楽しんだようです。()

来年も全力で楽しもうね♪
e0371304_06345245.jpg
雨の中もベビーカーで文句を言ったり泣いたりせずずーっとお付き合いしてくれたクマ子にも感謝♡

来年はクマ子も少しは楽しんでくれるといいな。



地元を離れても集まれるお祭りがあるっていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)

にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-11-03 23:55 | イベント | Comments(4)

初めての灯篭流し ~Laternen und Feuerwerke~

822日(火)


夜に灯篭流しがあり、母がクマ子を見ていているので行って来たらと提案してくれ、急遽クマ太と行ってみることにしました。

e0371304_15520376.jpg
「綺麗だね」と眺めていると、クマ太が「僕も作りたい!」というので制作コーナーの列に並んでみました。

花火柄、ご当地ヒーロー柄、オリジナルにお絵描きできる無地の紙があり、クマ太が選んだのはもちろんご当地ヒーローのぬり絵。

色を塗り、願い事(メッセージ)と名前を書いて完成です。

e0371304_15520368.jpg
仕上げた紙を灯篭にしてもらい、川へ下りました。
e0371304_15520362.jpg
しっかり流れてね~!と川へ流しました。
e0371304_15520343.jpg
園のお友達にもたくさん会い、お友達に「あれが僕の灯篭だで~」と教えていました。

途中で喉が渇いたと言うのでコンビニに飲み物を買いに行き別のスポットから眺めたのですが、「僕の灯篭があった!」とすぐに見つけるのでビックリ。

たくさんの人が同じぬり絵をしているのですが、意外と見つけられるものなのですね。

e0371304_15520365.jpg
見物だけのつもりが灯篭づくりをし流してもらい満足して帰ろうと思ったのですが、クマ太は仲良しのお友達に会い楽しくなって帰りたがらず、21時から打ち上げ花火が上がるとのことで20分程橋の上で待つことにしました。
e0371304_15520463.jpg
赤い花火は川面に写り綺麗!
e0371304_15520453.jpg
空には花火、川には灯篭の灯りとなんともいえない美しさでした。

写真に収めきれていないのがとっても残念!

e0371304_15520448.jpg
クマ太に何度も「ビデオで撮ってね」とリクエストされたのですが、カードのメモリーの容量がいっぱいで撮れず… 

写真はハードディスクにコピーして消すようにしているのですが、動画は最近ちょこちょこ撮ったのにそのままでした。チーン…

e0371304_15520422.jpg
帰りが予定よりずっと遅くなってしまいましたが、綺麗な花火が見れてすごく得した気分でした◎
e0371304_15520456.jpg
暑くてしんどい日本の夏ですが、夏ならではの楽しいイベントもいっぱいです♪

来年はクマさんも夏に日本に来れるといいなぁ!



灯篭流しと花火が同時に見れるっていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-08-23 23:55 | 地元 | Comments(6)

火渡り体験 ~Das Fest mit Feuer~

85日(土)


地元の最後の夏祭りの日でした。

気温は36度というとても暑い日で、こんな日に護摩を炊いて護摩業だなんて倒れられないかと心配な程でした。

e0371304_11585817.jpg
松明で点火!
e0371304_11585929.jpg
モクモクと煙を出しながら燃えました。
e0371304_11585906.jpg
家族が元気に過ごせますようにと護摩木を書かせて頂きました。
e0371304_11585976.jpg
最後は行者さんに続いてお参りしていた人達も火渡りです。

恐がって火に近付こうともしなかったクマ太ですが、なんとか渡れました!

去年は行者さんに抱っこしてもらい渡ったのですが今年は手をつないでもらい自分で歩けました◎

e0371304_11585956.jpg
いざ歩いてみると平気だと思ったのか、私がクマ子を抱いて渡ろうとすると「僕も行く♪」とクマ太は2度目の火渡り。

クマ子も一応足をちょっと付けました。熱かったからというより煙に驚いたからだと思うのですがギャン泣き…

e0371304_11585950.jpg
2度渡って自信がついたクマ太は「来年は手をつながないで1人で歩く」と言っています。


火渡りの後は餅まきでした。

お餅は11つナイロンの袋に入っていて、中にはくじが入っている物もあります。

予め景品をチェックしたクマ太は「僕は花火を取るからお母さんはかき氷(を作る物)を取ってね!」と臨みました。

e0371304_11590037.jpg

クマ太も頑張りなんと合計21個も拾えました♪ 柔らかいつきたてのお餅です。

くじ付きも7つもあり、かき氷機は当たりませんでしたが狙っていた花火は当たりました◎

e0371304_11590017.jpg
元々は夕方にしていたお祭りでしたが去年から運営する方の都合でお昼に変わったそうです。

時期的に夕方の方が良いと思いますが仕方ありません。

酷暑の中の行者祭りでしたが、誰も倒れることも怪我することもなく無事に終了して良かったです。

向こう1年も元気に過ごせますように!


去年は妊婦で、今年は赤子を抱いて火渡りした私に応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村




[PR]
by kumafamilie | 2017-08-10 12:00 | 地元 | Comments(6)

地元最大の夏祭り ~Flusskrebse und Feuerwerke~

ドイツでのことをアップしたいと思いつつしそびれています。

そうこうしている内に地元の夏祭りが終わってしまったので、帰って来てから行った2つの地元の夏祭りのことを記しておこうと思います。


84日(金)


地元で最大の夏祭り、ふるさと祭りの日でした。

去年のこの日に帰国し、寝不足のままそれでも折角だからとクマ太に甚平を着せてお祭りに出掛けたあの日から丁度丸1年経ちました。

いろいろありましたがなんだかあっと言う間の1年でした。

e0371304_15245189.jpg

川沿いにたくさんプロのテキヤさんが屋台をだしていましたが、地元の人達が屋台を並べる駅通りへ向かいました。

去年一番楽しんだのはザリガニ釣りだったと思うのですが、クマ太によると一番印象に残っているのは恐がって殆ど近寄れなかったのにジュウオウジャーのショーだったそうで、今年もショーを楽しみにしていましたが今年はジャグリングなどのパフォーマンスでした。

既に人だかりでクマ太だけ前に行かせました。

後ろのスピーカー横だったのにグッスリ寝てくれたクマ子。

e0371304_15245127.jpg

こども園のお友達にもたくさん会いました。

光物が大好きなクマ太。去年はここで光る剣をばぁばに買ってもらいました。

今年は光る機関銃を売っていて、持っているお友達に釘付けでしたが、私がダメと言うのが分かっているからか全く欲しいと言いませんでした。

e0371304_15245173.jpg

ザリガニ釣りへ。

去年は13匹も釣れたのに、今年のザリガニはとても食いつきが悪くかなり粘りましたが1匹しか釣れず…

全く釣れなかったと言っているお友達も結構いました。

ザリガニ達がお腹が空いていなかったのか、餌が良くなかったのか、暑過ぎたのか???

e0371304_15245185.jpg

今年もザリガニを連れて帰りたがり困りましたがどうにかこうにか納得してリリースしてくれました。

e0371304_15245277.jpg

景品欲しさにボール投げにも挑戦♪

かなり前から投げさせてくれたこともあり、クマ太の投球でも板を倒せました。

e0371304_15245264.jpg

景品には狙っていた組み立て式のグライダーを貰えました◎

e0371304_15245251.jpg

去年は21時スタートの花火まで待てずにうちに帰りましたが、今年は花火を見てから帰りました。

e0371304_15245238.jpg

やっぱり日本の花火は綺麗!

年越しのカウントダウンの花火ではなく、夏に花火で夕涼みというのは素晴らしい考えだなぁ。

街の若い人達が頑張って盛り上げているお祭りも素敵でした。



ザリガニも夏バテするのかな?と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-08-07 15:00 | イベント | Comments(6)

スーパーボールすくいの裏技 ~Erstes Sommerfest 2017~

617日(土)


地元の夏祭り第一弾ともいえるお祭りがあり、クマ太と同い年の子を真ん中に3人兄妹のお友達に誘て貰い行ってきました。

お祭りのスタートが18時と遅かったので早目の夕飯を食べ18時半頃出発し、現地でお友達と合流しました。


まずは通りから小さな横道に入った所にある階段を登って神社を目指します。

e0371304_13473285.jpg
神社のある小さな山の上に登ると街が眺められます。

登山と言うにはあまりにも小さな山ですが、小さ過ぎてこの山の存在、この町出身なのに気付いていなかった私… お散歩好きのクマさんとも今度登ってみようと思います。

e0371304_13473205.jpg
神社にお参りすると、お札を頂き、子どもはお菓子も頂きました◎

クマ太も知っている女の子達が浴衣を着てお札配りのお手伝いをしてしていました。みんなかわいかった♡

e0371304_13473256.jpg
神社へ登る入り口では地元の人達が屋台を出していて、みんなが食べているかき氷を見てもちろん欲しがるクマ太。

冷たい物を食べ慣れておらずどちらかというと苦手なので食べないと思ったのですがお祭りなので仕方なく買い、しばらくつつきましたがメロン味の緑のシロップで自分の舌が緑になっていることを確認すると満足したようで残りは私にくれました…(^^;)

e0371304_13473269.jpg
スーパーボールすくいももちろんやりたい♪と。
e0371304_13473377.jpg
地元の方が好意でやってられるものなので1100円でしかも紙が破れにくい!

テキヤさんの物とは大違いで結構楽しめました。

e0371304_13473393.jpg
破れてしまい、すかさず「もう1回したい!」なんて言うクマ太でしたが、おっちゃんが「そんなすぐ諦めんでもええ。まだ取れる方法がある」と破れた状態で更にすくえる裏技を教えてくれました☆ 

(↑この裏技、プロのテキヤさんは許してくれるのでしょうか⁈)


屋台の後ろでは街の街の若者が秋のだんじり祭り太鼓をBGMに叩いていました。

この太鼓のリズムにテンションが上がる地元男児に子ども達♪

e0371304_13473347.jpg
少し肌寒い日で夜のお祭りだったのでクマ太は上着を、クマ子もカーディガンを羽織らせて出掛けましたが、子ども達は浴衣や甚平を着ていました。
e0371304_13473379.jpg
地元の夏祭りは7月に集中していますが、今年は我が家は71日から19日までドイツ訪問の為不在です。

残念ですが帰ってからも3つくらいは行けそうなので充分かな。

その際は2人とも甚平を着せてみようと思います♪



街の若者が盛り上げるお祭りっていいなぁ♪と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村



[PR]
by kumafamilie | 2017-06-28 13:55 | 地元 | Comments(2)

ヒーローに貰ったお餅 ~Bevorzugter Cousin~

424日(月)午後の部


無事に稚児行列を終え、うちに戻り着物を脱ぎ、大急ぎで軽く昼食を。

次は山の上のお寺で13時から始まる餅まきに間に合うように大慌てで参道を登りました。


私達が行列に参加している間、クマさんはクマ子を抱っこ紐に入れてカメラを持って撮影してくれていました。

お寺へは400段以上の石段を上がるので、クマさんがまたクマ子を抱っこして登ると言ってくれたのですが、餅拾いを頑張ってもらうのにクマ子連れでは危険だし、私が背負って登ればそのまま寝てくれるかもしれないと私が背負って登りました。

産前産後ろくに動いていなかったのにいきなりクマ子を背負っての山登りはキツかった~~~。

e0371304_15115532.jpg

無事に餅まき開始前に到着◎

右端前方に子どもエリアがあり、クマ太を1人でそこへ行かせました。

e0371304_15115693.jpg
子どもエリアはなんとご当地ヒーローがお餅をまいてくれました。

子どもエリアといっても小学生など大きな子も多くクマ太は身長的に一番小さいくらい。みんな必死なのでクマ太は2つしか取れなかったようですが、それでも「ホワイトが僕にくれたんだよ!」と大喜び☆

大喜びでしたがクマ太はお餅にあまり興味がないので良いおっぱいになるように!と私が有難く頂きました。(*^o^*)

e0371304_15115696.jpg
私はクマ子を抱いていたので(結局寝てくれず前抱っこに変更)危なくないように一番後ろに居ましたが、後方に飛んできて前の人が拾い損ねたお餅が転がって来て数個キャッチ♪

3人で合計10個程でしたが、お母さんと子ども2人で50個取ったと言っている人がいてビックリ!!!嬉しいけれど冷凍するか配って回るかしないと食べきれなさそう。

お餅の中にクジが入っている物があり、景品を貰いに並びました。

ティッシュやサランラップ、ポテトチップスにアイスコーヒーを頂きました◎

e0371304_15115683.jpg
ご当地ヒーローと記念撮影までできて大満足のクマ太♪
e0371304_15115627.jpg
行列で歩いた際にお店の屋台を見て屋台に行きたがっていましたが、この後従弟と遊ぶのに夢中になり屋台はもう行かなくても良いと言い出しました。屋台で要らないオモチャを買わされることを覚悟していたのですが思い掛けない展開にホッ。


今年で結成10年のご当地ヒーローは今年で解散との噂があります。

8月にはショーが何度があるようなので見に連れて行ってあげようかな。




お祭りの屋台より従弟を選んだクマ太にエライ!と応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-06-15 14:30 | イベント | Comments(6)

ゴールデンウィークの始まりに ~eine Familie aus Tokio~

4月のことでアップしそびれていることがいくつかあるのですが昨日のことを。



ついにゴールデンウィークが始まりました。

といっても遠出の予定は全くなく、クマ太は間の平日にはしっかり登園してもらう予定です。

そんなワクワク感ゼロ、というか、むしろ何日もクマ太が家に居るなんて何をしよう…と困り気味のゴールデンウィークですが、始まってすぐの30日(日)にドイツで知り合い今は東京に住んでいる友人ファミリーがわざわざ来てくれました!

前日隣の街に宿泊とのことだったので、当日はこちらでゆっくりできるのかと思ったら、お昼過ぎにはまた別の観光地へ行き、夜は更に別の街でお友達と会う予定だとか。

遠路はるばる来てくれたのにあまりの強行スケジュール…



午前10時に久々の再会をし街ブラに出発♪

お互い子ども達は「初めまして」ですが写真を見せて貰っているので思わず「わぁ大きくなったね!」と声を掛けてしまいました。

e0371304_23351727.jpg



私の地元は観光地ではあるのですが、いざ案内するとなると、しかも滞在時間が2時間ちょっととなるとどこをお見せすれば良いのやら…と思いつつ街をブラブラ。

e0371304_23351717.jpg

川に大きな鯉を見つけて覗き込む子ども達。


e0371304_23351841.jpg

「川に鯉って珍しいね」と言われましたが、見慣れていたので川に鯉がいるのが珍しいと思っていませんでした。雨が多いと海に流れて行ってしまわないのかな?それとも鯉だから登って帰って来るのかな?


e0371304_23351705.jpg

子ども達は観光も街ブラも興味がなく遊具遊びが一番楽しかったようです。(^^;)


e0371304_23351708.jpg

友達のお土産物屋さんでお買い物をした後は同じく友達の経営するカフェで休憩。

暑い暑いと思ったらこの日はなんと30度超えでした!

e0371304_23351798.jpg

大人しい友達の娘ちゃんに対しお行儀の悪いクマ太…

ブラブラとまた歩いて駐車場所まで戻り、締めにジェラートと温泉卵。


e0371304_16194371.jpg

ここの温泉卵はとっても美味しいので暑い日でも是非食べて欲しいのです!

e0371304_16194858.jpg

予定より1時間程オーバーして3時間程の滞在でした。

もっとうまく案内できればと反省ですが、忙しい旅行中なのにその日の夜にとても楽しかったとメッセージをくれたので、次回は是非泊りがけで来て欲しいです。

短い時間でしたが久々に再会し、娘ちゃんにも会え、うちの子達にも会ってもらえ、いろんな話ができとても楽しい時間でした♡



お土産にはドイツ・ハノーバーのバウムクーヘンをお土産に頂きました。

日本にも出店している有名店で名前は知っていましたが、私は今回初めて頂きました。

しっとりした生地でとっても美味しかったです。


e0371304_23351814.jpg

有名店に疎いクマさんですが、ハノーバーに住んだことがあり、こちらのカフェにも行ったことがあるとのことでした。

e0371304_23351832.jpg

本店でもいつか食べてみたいな♪



2017、私のゴールデンウィーク!




出掛ける予定がなくても楽しくGWをスタートできました。明後日以降の3-5連休(間の土曜日を登園させるか悩み中)も楽しく過ごせるよう応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-05-01 23:50 | お出掛け | Comments(4)