タグ:実家 ( 1 ) タグの人気記事

念願のラズベリー摘み ~Garten mit den Beeren~

ドイツのオパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)のお庭は夏はベリー類がたくさん。

e0371304_12003510.jpg
(↑まだ花も咲いている黒苺)

クマ太はドイツに行ったらオパ&オマのお庭でラズベリーを食べるのをずっと楽しみにしていました。

e0371304_12003700.jpg
(↑食べ頃はまだまだ先のブルーベリー)

オマが数年前から病気になり庭仕事ができなくなったので、苺や野菜が植えてあった場所が芝生に変わっていて残念でしたが、ラズベリーやブルーベリー、黒苺はそのままでした。

e0371304_12003796.jpg
私達の滞在中に色付いたのはラズベリーだけでしたが、毎日たくさん食べても翌日にはまたたくさん色付いていて摘み放題!
e0371304_12003586.jpg
その場で摘んで食べたり、更に摘んで帰ってデザートにヨーグルトを掛けて食たり、出掛ける際には車用にもお土産用にも摘んだり♪

e0371304_12003660.jpg
野菜は大幅に減ってしまったけれど、お花はたくさん残っていました。

e0371304_12003688.jpg
ドイツ人はおうちの周りに綺麗にお花を飾るのが普通なので、お花を無くすという選択肢は無いのかもしれません。

e0371304_12003677.jpg
クマ太がお庭で遊んでいると隣のうちのクマ太より1つ年下の男の子が遊びに来ました。

どちらからともなく溜めてあった雨水で水遊びを始める2人。

e0371304_12003763.jpg
オパは溜めた雨水を空っぽにされるのが嫌なので、私は服を濡らして汚されるのが嫌なので、オパも私もやんわりと止めましたが2人はもちろんそんなことに耳を貸しません。

e0371304_12003809.jpg
セッセと遊ぶ兄達の傍で妹はお昼寝~♪

e0371304_12003858.jpg
クマ太にとって「オパ&オマのお庭=ベリーが食べ放題」です。

次のドイツ訪問は5月予定(飛行機のチケットは1年のオープンを買っているのですが、往路から1年ではなく購入日から最長1年らしく、去年8月に日本に戻ってきましたが購入日から1年後の71日に復路を設定していたので今回はそのチケットで向こうに飛び、帰りをまた1年のオープンで買っていて復路が5月なので)なのですが、5月ではベリー類に早過ぎます。

e0371304_12123006.jpg
やっぱり来年も夏に行きたいなぁとつくづく思いました。



お庭でおやつが採れ放題ってイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(^o^)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-08-02 23:55 | 義両親 | Comments(4)