タグ:日本 ( 31 ) タグの人気記事

稚児行列に参加 ~Parade mit Kostüm~

424日(月)午前の部


2日目の24日がお祭りの本番です。

この日は地方祭の祝日で地元の小中学校は学校が休みです。


午前9時に駅前から出発する稚児行列にクマ太を参加させてもらうことにしました。

私も付き添いで着物を着て歩く為この日は早朝から着付けでした。

実は4月にクマさんが来たのはクマ太と私が行列に参加する間のクマ子の子守と私達の写真撮影の為でした。

e0371304_15460567.jpg
駅を出発した行列は町内に7ヵ所ある温泉を巡り1ヵ所ずつお導師さま達が御祈祷され、御詠歌の奉納があります。
e0371304_15472260.jpg
子ども達は慣れない着物を着て、女の子は重い冠を載せてなので大変だと思いますが、みんな一緒に参加した友達とふざけたり沿道の方の声援に応えたりしながらしっかり歩いていました。
e0371304_15462999.jpg
御祈祷の度に止まって待つことになるので、丁度川沿いで止まった時は川を覗き込んで鯉を見る子ども達。
e0371304_15460998.jpg
登園している子達が行列見物に来ていて声援を送ってくれたのでクマ太は大喜び♪
e0371304_15461604.jpg
思いがけずとても暑い日でしたが、着付けをした朝はとても寒かったので袴の下にレギンスを履かせてしまいました。(>_<)
暑さにバテることなく
1時間半ほどの道のりをしっかり歩けて良かったです。
e0371304_15461256.jpg
(距離的には普通に歩けば子どもの足でも30分掛かりませんが、7ヵ所御祈祷があるので時間が掛かります。)
e0371304_15461983.jpg
お寺の境内に着きゴールです。

最後はお稚児さん1人ずつ御祈祷してもらいご褒美のお菓子の詰め合わせを貰いました。

e0371304_15462322.jpg
クマ太の大好きなプチトマトちゃんも行列に参加していたので一緒にパチリ♪

2人とも冠も烏帽子も取って着崩れのお疲れモード。暑い中よく頑張ったね◎

e0371304_15462690.jpg
この後うちに戻り着替え、軽く昼食を食べるとすぐに次のイベントへ出発!

その様子はまた改めてアップします。

e0371304_15460200.jpg
↑折角稚児衣装を着せてもらったので良い写真を撮りたいのにふざけてばかりのクマ太でしたが、早起きして暑い中しっかり歩き頑張ったね!と応援クリックお願いします!(*^o^*)


にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-06-08 23:55 | 地元 | Comments(6)

ヒーロー・ショーと夜店 ~Bühne und Verkaufstände~

423日(日)


42324日は地元のお祭りでした。

e0371304_23404873.jpg
初日の23日は夕方から夜店が立ち、夜にはご当地ヒーローのショーがありました。

大急ぎで夕飯を済ませ、ヒーロー・ショーを見に出掛けました。

e0371304_23391466.jpg
楽しみにしていた割には前の方に行くのは恐がるクマ太。

後ろの方からでしたが大きな声で声援を送りつつ楽しんで見れました♪


この後は舞台で和太鼓のショーがあるとのことで、私はそちらの方が興味があったのですが30分待てないというので仕方なく屋台が並ぶ通りへ移動。

e0371304_23392844.jpg
クマ太は初めてスーパーボールすくいに挑戦しました。

コツも何も分かっていないので「頑張るぞ!」と勢いよく突っ込みました。それでも勢いだけで7個も取れましたが、1回すくっただけで破れました…

1300円もしたのにもう少し粘って欲しかったなぁ。

e0371304_23400613.jpg
取ったボールの数によって貰える景品が違うらしく、どうしても指定された景品に欲しい物がなかったクマ太はスーパーボールを貰いましたが、7個救っても貰えるのは3個だけ…
e0371304_23402193.jpg
菓子割りなんて今でもあるのねー!
e0371304_23403842.jpg
たこ焼きは出掛ける前から食べたがっていたので結構な行列でしたが並んで買いました。
e0371304_23394625.jpg
クマ太は餡子があまり好きではないのでたい焼きも好きではないと思うのにたい焼きも欲しがり、まぁ私が食べれば良いかと購入。
e0371304_23404481.jpg
夜店やお祭りはついつい気分も高揚してお財布の紐が緩くなりがちですが、クマ太は普段からあれもこれもと欲しがり、本当にその物が欲しいと言うより買う(買ってもらう)という行為に価値を見出しているようで困ります。


この日は夜に出歩きいつもより就寝時間はずっと遅かったにもかかわらず、翌日はお祭りのメイン・イベントの為にクマ太も普段より早起きして準備でした。

その様子はまた改めてアップします。



お金の教育って難しいなぁと悩む私に応援クリックお願いします!

にほんブログ村


[PR]
by kumafamilie | 2017-06-05 23:50 | イベント | Comments(8)

亀に乗った浦島太郎 ~Spielplatz und Strand~

6月になったというのにまだ4月のことです。


422日(土)


クマさんが来たのでいつもは平日に通っているスイミングを土曜日に振替えました。

お弁当を持って出掛け、前々から海へ行きたいとクマさんが言っていたのでスイミングの後は海辺へドライブ。

友達に児童公園のある浜辺があると教えてもらいそこへ行きました。


到着すると、車の窓から大きな石像が見えクマ太は「あ、のの様だ!あん」と手を合わせていましたが、降りて近付くと「さっき僕、のの様って言ったけど違ったわ。浦島太郎だったわ。亀に乗ってるもん。」と。(笑)

亀に乗り玉手箱を持った浦島太郎さんでした。

e0371304_15210350.jpg
お天気の良い日で海辺は気持ちが良いだろうなぁ、と思ったら…
e0371304_15210616.jpg
風が強くて寒い!
e0371304_15210987.jpg
スイミングを終えて着替えをしていると13時近くなるのでお弁当は車の中で食べてしまったのですが、寒くてお弁当を食べられそうもないので車で食べて正解でした。
e0371304_15211959.jpg
児童公園で遊んだ後は浜辺へも。

お天気が良く波が高いのでサーフィン日和なのかサーファーがたくさん。

e0371304_15212268.jpg

砂は太陽で温められているのか「寒くない」と裸足になって遊びいつまでも帰りたがらないクマ太。

クマ子は眠いのですがベビーカーをどう向きに停めても風邪が来るらしく眠れずギャーギャー。
e0371304_15404507.jpg
り際に車で授乳すると、お天気は良いので車の中はぽかぽか!

私とクマ子は車で待つことにすれば良かったと帰り際に気付きました。(^^;)

e0371304_15211618.jpg

この辺りの海はとても綺麗でクマさんは夏に泳ぐのを楽しみにしています。

ただ日本はお盆過ぎるとクラゲが出るので海水浴は危険というのをうっかり忘れていました。

今年は6月も7月も海に行けなさそうだし、お盆までに泳ぎに行けるかなぁ。


その前に梅雨がやって来ますね。

久々(10年振り?)の梅雨、ジメジメでグッタリしそうですが心や体までカビないよう乗り切らねば!



「亀に乗った人=浦島太郎」という発想が面白い!と笑ってしまった私に応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-06-01 23:50 | お出掛け | Comments(4)

田植え体験と鯉のぼり制作 ~Lebewesen im Reisfeld~

クマ太の通うこども園で田植え体験がありました。

園児たちが田植えをさせて貰うのはほんの一部ですが、実際にその田んぼで採れたお米を給食で食べお餅つきもします。秋には稲刈りや脱穀もさせて貰うそうです。

日本ならではの貴重な体験を是非させたい!と思っていたので、この前の週は熱で火曜日からずっと休みましたが元気に参加できて良かったです。


いつもより早く駅集合で電車に乗って田んぼに向かって出発しました。

お天気は曇りでやや肌寒い日でしたが、田植えなのでと半袖を着させていたら長袖の子や上着を羽織っている子も多く、様子を見たかったこともあり田んぼまで上着を届けに行きました。

e0371304_00160649.jpg
残念ながら私が行った時既にクマ太は田んぼから出て着替えも終えていました。

ナント真っ先に田んぼから出てきたそうです…

前日にこけてすねをすりむいていて、「田んぼの中にヒルがいるかもしれないので血を吸われないように薬を塗って早く傷を治そう」というようなことを言ったので、ヒルが恐くなってしまったようです。失敗!

e0371304_00160660.jpg
駅で見送った際には「頑張って来るねー!」と元気に出掛けたのに、田んぼに着いてすぐに先生達に「僕、足を怪我してるから田んぼには入りません」と言って回ったとか。(^^;)

駅で担任の先生に怪我のことを告げた際に「田んぼから出た際に足を入念に洗います」とのことだったので「よろしくお願いします」とお願いしてあったので、その先生が「入っても大丈夫」と促してくれたそうですが、それでも恐々で早々に出てしまったようです。

赤ちゃんの頃から変わらずビビリーなクマ太です。

e0371304_00160635.jpg

もっとどろんこになって頑張って来て欲しかったなーと思いますが、一応田んぼに入るという貴重な経験ができ、お友達とアメンボやおたまじゃくしを見つけ楽しめたようで良かったです。

田んぼに居る生き物の話はアメンボとおたまじゃくし、カエルくらいにしておいてヒルの話をしなかったらもっとしっかり頑張れたのかなー。


なんとこの日は給食をお弁当にしてくださって、みんなでお弁当を食べてから園に戻ったそうでとても楽しかったようです◎


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


翌日は園でコツコツと作っていた鯉のぼりを持ち帰りました。

園では制作活動もいろいろあり、私自身絵心がないし工作も苦手でうちではなかなかさせられないので有難いです。

e0371304_00160699.jpg

そして、日本ならではの季節の行事や体験をさせて貰えてとても嬉しいです。

e0371304_00160695.jpg

この先日本に住んでいなくても日本の文化に親しみを持ってくれていたらなぁと思います。




田植えや稲刈り体験をさせてくれる園ってイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-05-25 23:55 | 子育て | Comments(2)

ゴールデンウィーク最終日 ~Bibliothek mit Spielecke~

57日(日)


ゴールデンウィーク最終日の日曜日はお散歩がてら図書室へ行くことにしました。

ゴールデンウィーク最終日といってもクマ太はカレンダー通り登園だったので間に3連休があっただけ。短時間保育の子は元々土曜日がお休みなのでそういう子に先生が言われたのか、クマ太はずっと「先生が5回お休みと言ってたよ」と主張し、土曜日の朝も起きるなりそう言っていたのですが、うちに居るより園の方が楽しいだろうと結局園に行ってもらいました。

普段は日曜日だけお休みなので、週中に水木金と3連休があったのはちょっとゴールデンだったかな。

e0371304_11543384.jpg
がクマ子の絵本を借りにお散歩がてらクマ子と図書室に行ったのを知っているからか日曜日の朝、クマ太は「お天気が良いからお散歩に行こうよ。そうだ、図書館までお散歩に行こう♪」と提案され、実は前日の土曜日にクマ子と行っていたのですがまた行くことに。

ベルリンでもよく図書館に行っていましたが、図書館では本よりDVDに飛びついていましたので「ここの図書館にはDVDはないよ」と言っても行きたいとのことで、片道20分位の丁度良いお散歩コースなので出掛けました。

e0371304_11543359.jpg

小さい子向けの本が並ぶコーナーには手作りオモチャが置かれたテーブルがありました。

e0371304_11543386.jpg

かびるんるん釣りや指人形、立体パズルなど、かなり小さい子向けですが喜んで遊んでいました。

e0371304_11543457.jpg

クマ子は図書室に着く前にベビーカーで寝ついてくれたので、ほぼ貸切状態の図書室でクマ太の選んだ本を小さな声で読むなどして1時間ちょっとゆっくりと過ごしました。

e0371304_11543432.jpg

クマ太の通う園は廊下やホール、階段などに絵本がいっぱいあり、毎日の様に借りています。

なのでわざわざ図書室に行く必要はないと思っていましたが、図書室にはまた違う本があり楽しかったようです。

お散歩コースとしても良いし、また予定のない日曜日にはお散歩がてら行ってみようと思います。

e0371304_11543336.jpg

(↑園の中の様子)

赤ちゃんの頃から本が大好きなクマ太ですが、なぜか文字には興味を示してくれません。

驚くほどちょっとしたマークやロゴは覚えているのになぜ???

文字を覚えたら自分で絵本を読めるのになぁ。

今は日本語が全く問題ないですが、将来的にはドイツ語が強くなると思いますし、家庭の中の会話以上の語彙を増やす為にも読書は必須だと思うので、文字を覚えて読書好きになって欲しいと思っているのですがなかなか難しいです。

かるたで少し読める文字もできましたがまだまだ…

本に対する興味を失わないよう図書室へ行ったり読み聞かせをしたりしながら文字に触れる機会も増やしていきたいです。



遠出はナシでしたがGWを楽しんだ私達に応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by kumafamilie | 2017-05-12 23:50 | お出掛け | Comments(4)

こどもの日のお祭り ~Fest beim Tempel~

55日(金)


朝から母の実家に里帰りし、お寺のお祭りに行きました。

苔に覆われた美しい境内のお寺です。

e0371304_13461443.jpg

クマ太は2つ年下のいとこと大はしゃぎ♪

e0371304_13461406.jpg

出発前に「こどもの日だから」と近所に住む伯母がわざわざ柏餅を持って来てくれ、柏餅を持って行きました。

e0371304_13461403.jpg

柏餅を持ってポーズを取る2人。

境内には出店もありました。

クマ太はスーパーボール救いをしましたが、テキヤさんの出店ではなくお寺さんが賑やかしに出店されている物なので紙が破れにくい!たくさん救えました♪

e0371304_13461370.jpg

2歳の甥っ子は好きな色を選んで手づかみOK!太っ腹過ぎます!(^o^)

e0371304_13461392.jpg

できたて熱々のポップコーンをほお張る2人♪

e0371304_13461377.jpg

遊んでばかりではなく本堂にお参りもしました。

この辺りはいろいろな行事を1ヶ月遅れですることが多く花祭りも5月にします。

花御堂のお釈迦様に甘茶を掛けました。

e0371304_13461216.jpg
踊りの奉納を見ながら甘茶を飲むクマ太。

大人でも苦手な人が多い甘茶を3杯も飲みました。

e0371304_13461396.jpg
盲導犬への寄付集めコーナーの看板兼、フクちゃんを抱かせてもらったクマ太。

ちっちゃくて大人しくてぬいぐるみの様でした。

e0371304_13461315.jpg

フリーマーケット的な出品もあり、山奥の村の中のお寺で思いがけず母も私も洋服を買ってしまいました。

新品で定価が1万円もするような服も全て100円均一でビックリ…


お祭りの締めはお餅まき。

クマ子を抱いていた私は後ろの方で見るだけのつもりでしたが、それでも後ろまで飛んできたお餅を2つ拾えました。

e0371304_13461340.jpg
クマ太は子どもエリアでなんとか取れたようです。

朝から一日盛りだくさんに楽しめました♪

この日もひたすら連れまわされただけという感じのクマ子ですが、いろんな人に抱っこして貰えました♡


いろんな方の善意溢れるお祭りで、村の人達も家族総出で楽しんでいるという感じがとても良いなぁと思いました。

2017、私のゴールデンウィーク!

楽しいこどもの日になって良かったね♪と応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-05-08 23:50 | お出掛け | Comments(2)

炎天下の外集合 ~Picknick in der goldenen Woche~

5月4日(木)

ゴールデンウィークに帰省している友達と会うことになりました。

いつも友達のうちに集まらせて貰っていて、去年の夏は友達の子ども2人、彼女のお兄さんの子ども2人、そして彼女の友達3人、うちの子1人と子ども8人が大騒ぎで遊ばせて貰いました。

そんなことができる大きなおうちなのですが、お昼まで出して頂いて申し訳なかったし、いつもお邪魔するのも気が引けるので今回は外遊びを提案しました。

クマ太がピクニックをしたがっていたこともあり、お弁当を持って公園集合を提案しました。

e0371304_15383952.jpg

公園には藤の花やつつじが満開でとっても綺麗!

e0371304_15383968.jpg
早めに着いた友達が木陰にピクニックシートを敷いて場所取りしてくれていました◎

「初めまして」のクマ子はお友達はもちろんその子ども(お兄ちゃん)にも抱っこしてもらいました♡

e0371304_15383925.jpg

お弁当があるのを知っている子ども達はお腹が空いていないはずなのにずっとお弁当を食べたがり早めのお昼タイム。

それが正解で、日陰だった場所もお昼にはすっかり日向になっていました。

e0371304_15384067.jpg

その後も炎天下で遊んだものの子どもより私達大人が辛く、結局今回もいつもの友達のうちに移動させてもらうことになりました。



今回も子どもはクマ子を含めて7人と大人数だったのに申し訳ないと思いつつもお邪魔させてもらおうと、お母さんがアイスを用意して待ってくれていました。

涼しいうちの中でホッと寛ぐのも束の間、子ども達はまた外へ行ってしまい追いかける私達…

e0371304_15384070.jpg

クマ太はお兄ちゃん達を追いかけて真似っこしてすごく楽しかったようです♪



友達のご両親が青や赤のメダカをたくさん飼っておられ(赤や青のメダカが居るなんて知らなかった!)、メダカと遊ぶクマ太。

e0371304_15384021.jpg

手を入れると手をツンツンと吸いに来るそうです。


最後は「かいけつゾロリ」の劇場版をみんなで鑑賞。

公園でボール遊びをしたり、念願のピクニックをしたり、おうちでオモチャで遊んだり、用水路に葉っぱを流して遊んだり、メダカと遊んだり、たくさん楽しいことをしたのに、この日一番楽しかったのは?の質問に「テレビを見たこと」と答えたクマ太。(--;)

e0371304_15384045.jpg

折角子ども達が集まったのでテレビ以外が良かったですが、子ども達が静かに画面に集中してくれたお陰で私達も静かにおしゃべりタイムを楽しめたし、6時間中の1時間なのでまぁヨシかな。



いつもいつもじっとできない年頃の子ども達を遊ばせてくれる友達とご両親に感謝です。

また夏に会えたら嬉しいな♡



2017、私のゴールデンウィーク!



応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-05-05 23:55 | お出掛け | Comments(2)

ゴールデンウィークの始まりに ~eine Familie aus Tokio~

4月のことでアップしそびれていることがいくつかあるのですが昨日のことを。



ついにゴールデンウィークが始まりました。

といっても遠出の予定は全くなく、クマ太は間の平日にはしっかり登園してもらう予定です。

そんなワクワク感ゼロ、というか、むしろ何日もクマ太が家に居るなんて何をしよう…と困り気味のゴールデンウィークですが、始まってすぐの30日(日)にドイツで知り合い今は東京に住んでいる友人ファミリーがわざわざ来てくれました!

前日隣の街に宿泊とのことだったので、当日はこちらでゆっくりできるのかと思ったら、お昼過ぎにはまた別の観光地へ行き、夜は更に別の街でお友達と会う予定だとか。

遠路はるばる来てくれたのにあまりの強行スケジュール…



午前10時に久々の再会をし街ブラに出発♪

お互い子ども達は「初めまして」ですが写真を見せて貰っているので思わず「わぁ大きくなったね!」と声を掛けてしまいました。

e0371304_23351727.jpg



私の地元は観光地ではあるのですが、いざ案内するとなると、しかも滞在時間が2時間ちょっととなるとどこをお見せすれば良いのやら…と思いつつ街をブラブラ。

e0371304_23351717.jpg

川に大きな鯉を見つけて覗き込む子ども達。


e0371304_23351841.jpg

「川に鯉って珍しいね」と言われましたが、見慣れていたので川に鯉がいるのが珍しいと思っていませんでした。雨が多いと海に流れて行ってしまわないのかな?それとも鯉だから登って帰って来るのかな?


e0371304_23351705.jpg

子ども達は観光も街ブラも興味がなく遊具遊びが一番楽しかったようです。(^^;)


e0371304_23351708.jpg

友達のお土産物屋さんでお買い物をした後は同じく友達の経営するカフェで休憩。

暑い暑いと思ったらこの日はなんと30度超えでした!

e0371304_23351798.jpg

大人しい友達の娘ちゃんに対しお行儀の悪いクマ太…

ブラブラとまた歩いて駐車場所まで戻り、締めにジェラートと温泉卵。


e0371304_16194371.jpg

ここの温泉卵はとっても美味しいので暑い日でも是非食べて欲しいのです!

e0371304_16194858.jpg

予定より1時間程オーバーして3時間程の滞在でした。

もっとうまく案内できればと反省ですが、忙しい旅行中なのにその日の夜にとても楽しかったとメッセージをくれたので、次回は是非泊りがけで来て欲しいです。

短い時間でしたが久々に再会し、娘ちゃんにも会え、うちの子達にも会ってもらえ、いろんな話ができとても楽しい時間でした♡



お土産にはドイツ・ハノーバーのバウムクーヘンをお土産に頂きました。

日本にも出店している有名店で名前は知っていましたが、私は今回初めて頂きました。

しっとりした生地でとっても美味しかったです。


e0371304_23351814.jpg

有名店に疎いクマさんですが、ハノーバーに住んだことがあり、こちらのカフェにも行ったことがあるとのことでした。

e0371304_23351832.jpg

本店でもいつか食べてみたいな♪



2017、私のゴールデンウィーク!




出掛ける予定がなくても楽しくGWをスタートできました。明後日以降の3-5連休(間の土曜日を登園させるか悩み中)も楽しく過ごせるよう応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-05-01 23:50 | お出掛け | Comments(4)

ダンスとお花鑑賞 ~die letztes Wochenende mit Kirschblüten~

415日(土)は地元の養老会でクマ太達が2月の発表会で踊ったダンスをおじいちゃんおばあちゃん達に披露するとのことで、保護者も出番の時だけ会場に入れると聞き行ってきました。

e0371304_14542903.jpg

会場に向かう途中、桜がはらはらと散っていてとても綺麗でした。

e0371304_14542812.jpg

アスファルトの上にも桜の花びらがいっぱい!

e0371304_14542860.jpg

会場に園バスで到着していた子ども達はそれぞれに衣装に着替えてスタンバイ。

e0371304_14542937.jpg

養老会はディナー・ショーならぬランチ・ショースタイルで、お食事をされながらステージでの出し物を鑑賞されていました。

子ども達の出番になると、4つのダンスに分かれているのですが一旦全員ステージに出て、「おじいちゃん、おばあちゃん、こんにちは!これからお遊戯をします。見てください!」と元気に声を揃えてご挨拶して順番にダンス披露でした。

e0371304_14542942.jpg

帰りには養老会の方からお礼にたくさんのお菓子とジュースの詰め合わせを貰いました◎


桜がとっても綺麗だったので、一旦うちに戻り昼食を済ませて散歩へ♪

e0371304_14542941.jpg

満開の桜ももちろん素敵ですが、この散り際の桜もなんとも言えない美しさです。

すごく大きな望遠レンズを付けたカメラを持った方達がたくさん桜の撮影をされていました。

あんなすごいカメラなら舞う花びらも綺麗にくっきり撮れるのかなぁ。

e0371304_14542928.jpg

川の水面に浮かぶ花びらも綺麗!

e0371304_14543051.jpg

お天気が良く温かい日だったので、ベンチでお昼を食べている人達もいました。

おつまみとお酒を持って来てベンチで2人花見をしている人も。「桜が舞う下でお酒を飲めるなんて最高だね~!こんなのはいくらお金を払ってもこの時この場所じゃないとできないことだもんね~!最高の贅沢だよ!」と言いながら呑んでられました。

e0371304_14543011.jpg

お遊戯鑑賞と桜見物に付き合わされたクマ子は、しばらく桜を眺めていましたが気付いたら寝ていました。

e0371304_14550724.jpg

こんな日に外で寝るのは気持ち良いだろうなぁと思いましたが、うちに帰るとあごの下などに桜の花びらがたくさん入りこんでいて首が殆どないので取るのに一苦労でした。(^^;)

e0371304_14543087.jpg

42324日は地元の春祭りです。

桜の時季がもう1週間ずれてくれたらお祭りに桜があったのにと思いますが、雨が降ってもすぐには散らず10日間も満開の状態を見せてくれた桜さんに感謝です🌸




私の桜ショット&お花見弁当

やっぱり一眼レフが欲しい!と改めて思った私に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-04-20 15:00 | 地元 | Comments(6)

お花見と動物園 ~Zoo zum Füttern~

お天気のとても良かった木曜日、両親が所用で出掛けると言うのでその少し先の動物園まで乗せてもらうようにお願いしました。

OKとのことだったので急遽クマ太を早帰りさせ出発!

クマ太は「いい所ってどこに行くの?」とワクワク♪


着いたのは小さいけれどペンギンやレッサーパンダなど一部の動物を除いて全ての動物に餌やりができる動物園。

入ってすぐに飼育係さんが小さなうさぎを抱っこさせてくれました。

「なでなでだけでいいんだけど…」と言いながら恐る恐る抱っこさせてもらうビビリーなクマ太。

e0371304_12000546.jpg

入口で買った餌袋の中には食パンの耳とキャベツ、トウモロコシの粉を固めて作った玉状の餌が入っていました。

ブタさんにパンをあげましたが、口が鼻より奥にあるのでパンを口に入れる為に鼻を随分突き出してくるので直接手からあげるのは結構恐かったらしく手からあげたのは最初に1回のみで後はパンを投げ入れていていました。

e0371304_11573956.jpg

「フラミンゴさ~ん、僕も片っぽの足で立てるよ~!」とポーズ。

全ての動物に話し掛け、私が動物になって返事をしないといけないので大変です。

e0371304_11574495.jpg

ポニーやカンガルー、マントヒヒなどには柵から少し離れて餌をあげる仕組みになっていました。

e0371304_11574646.jpg

子ヤギが放し飼いされているエリアに着いた時にはエサは殆どなく、餌を買いに入口に行き戻って来ると子ヤギ達は柵の中に入っていました。

e0371304_11575352.jpg

『入っても大丈夫です』と書いてあるので中に入り餌やりをしていると、小屋の中から大きな角のあるお父さん(?)ヤギが出てきました。

e0371304_11580022.jpg

クマ太は「この上なら大丈夫?」私に聞きながら木の切り株の上に登ろうとしたのですが、ベルリンの動物園のヤギはかなり高い岩山の斜面を登っていたので「ヤギさんはそこに登れるよ」と言うと慌てて逃げていました。

おとなしく餌を欲しがっていただけのようですが、大人のヤギ同士頭を激しくぶつけ合うのを何度もみたことがあるのでもしそんなことをされたらと恐くなり、柵の外に退散しました。
e0371304_11580335.jpg

ちなみに慌てたクマ太が登るのに苦戦していた切株にその後子ヤギでさえ難なく乗っていたので避難場所には全くならないようです。(^^;)


着いたのが15時過ぎと遅かったのですが、17時の閉園時間までしっかり遊ばせて貰い出ると、テナガザルを「触ってごらん」と連れて来てくれました。

喜んで触りに行ったクマ太の肩におサルさんが手を回そうとしてくれビックリして飛びのくクマ太。

この後クマ子も一緒に記念撮影させて貰いました。

e0371304_11580903.jpg

クマ子にとっては初めての動物園でした。

クマ太を初めて動物園に連れて行ったのも同じ5ヶ月の時で(クマ子は5ヶ月の2日前)動物をたくさん見せて園内の桜のと記念写真を撮りました。

こちらの園内では木蓮の花が満開でした。

e0371304_11580555.jpg

今回は私1人で子ども2人だったこともあり園内でクマ子の写真はゼロ…

記念すべき初めての動物園だったのでクマ子の写真も撮ってあげねばと出る頃になって思ったのですが被写体を抱っこしながら良い背景の前でカメラに収めるというのは私には難易度が高過ぎました。

危うくクマ子の写真がゼロになるところをおサルさんと写真が撮れて良かったです◎

e0371304_13284064.jpg

園に向かう道中、車の窓からたくさんの桜が2時間ちょっとの道のりはずっと車窓花見でした🌸

山の中や里の中、川沿いに並ぶ満開の桜はいかにも日本らしい風景で本当に素晴らしかったです。



2人目は写真が少ないと聞くけれど既にそうなっていて反省です!もっと気にしてクマ子の写真を撮ろう!と思った私に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-04-17 12:00 | お出掛け | Comments(2)