タグ:日本 ( 34 ) タグの人気記事

ホワイトデーに贈るのは ~Weißer Tag 2017~

バレンタインデーにクラスメートで大好きなトマトちゃんから手作りチョコレートをもらったクマ太。
ホワイトデーのお返しクッキーをクマさんと2人で作りました。
クマさんは前々からホワイトデーはホワイトチョコを贈る日だと思っていて、私は「違うよ。そして3倍返しなんていう習慣もあるのでお菓子よりプレゼントの方が大事」と再三にわたって教えてきましたが聞き流されくれるのはいつもホワイトチョコでした。
そんなクマさん主導で作るクッキーはもちろんホワイトチョコを使った物となりました。
(今回Wikipediaを見てみるとなんとホワイトデーは”キャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性に贈る日”とありました!…知らなかった…)
e0371304_21462234.jpg

生地をレシピ通り1時間寝かせたようですが、暖房が効いているこの時季1時間では足りなかったようで伸び過ぎて綺麗に型が抜けないらしく大変そうでした。
e0371304_221338.jpg

クマ太の希望で季節外れのツリー型のクッキーも。
うちで食べる分もできるのでツリー型はうちで食べれば良いのだし、クマ太が楽しんで作るのが一番なのでツリー型も使わせました。
e0371304_21462154.jpg

焼きあがったクッキーをホワイトチョコでコーティング。
ツリー型のチョコにたまたまあった白いハートを飾ると結構イイ感じになったのでうちで消費するつもりでしたがプレゼント用に昇格となりました。
e0371304_21462295.jpg

形がいびつでボツになった物もたくさんありますが味は割と美味しかったです。
オリジナルのレシピではヘーゼルナッツのパウダーを使うのですが、スーパーを何軒か回ったのですが売っていなかったのでアーモンドプードルとクルミを削った物を混ぜて代用したそうです。
e0371304_21462385.jpg

トマトちゃんの他に同じくクラスメートで4月からお稽古事を一緒に通わせてもらうサクランボちゃんにもあげました。
翌日トマトちゃんはクマ太を園に連れて行ったばぁばに「クッキー、美味しかったで~」と言ってくれたそうです♡
そして今日珍しく私がお迎えに行きトマトちゃんのママに会い、お礼を言ってもらったので「私も母もノータッチなんですよ」と説明しておきました。
形がいびつになってしまったり、最初に大量に焼いた分を焦がしてしまったりでヘコんでいたクマさんにも早速伝えておきました。

クマ太はクッキーを作ってお友達にあげて喜んで貰ったのが嬉しかったのか、「男の子だけど今度は○○くんと○○くんにもあげたい」なんて言っています。
来年はもっと大量に綺麗な物ができあがるよう頑張ってもらわないと!(笑)

余談ですが、私は今年は2月にクマさんに会うことがなかったのでバレンタインデーにチョコレートをあげなかったのですが、私にも特別なクッキーを焼いてくれました♡


チョコをあげずにクッキーを貰えたラッキーな私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-03-16 23:00 | イベント | Comments(4)

嬉しい日曜日 ~Sonntag mit Papi~

クマ太は生後5ヶ月からベビー・スイミングを始めました。
2歳8ヶ月まで続けたのですが、夏休みを挟んで園に通い始めスイミングを再開し損ねていました。

本人の希望もあり日本に来てからまたスイミングを再開しました。
ベルリンではまだベビー・コースのみで私と一緒に入っていましたが、日本に来て幼児クラスになり顔を浸けて泳ぐようになりました。
それが楽しいらしくお風呂で日々トレーニングに励みます。
入浴剤を入れた日でも潜りたがるのでゴーグルを買いました。(^^;)
e0371304_2334312.jpg

幸い園はうちから徒歩5分程ですが、田舎なのでスイミングもお買い物も車がないと不便で、私が運転できないので普段はばぁばがスイミングに連れて行ってくれています。
普段は平日のコースを受講しているのですが、たままたその日に用事があったこともあり日曜日に振替をしてクマさんに連れて行ってもらうことに。
産後は私はクマ子とお留守番しているのですが、この日は一緒にお出掛けしました。

妊娠中にたまたま3人で行ったイタリアン・レストランでピッツァを頼むと、そのピッツァが開店以来4,000枚目のピッツァだということで2,000円のサービス券を貰っていました☆
初めてのお店で申し訳ないやら嬉しいやら。
e0371304_23343259.jpg

ランチにも使えるとのことだったのでスイミングの後行ってきました。
e0371304_23343146.jpg

サラダと飲み物の付くランチコースで、サラダはスモーク・サーモンのサラダとロースト・ビーフのサラダでした。
e0371304_23343229.jpg

メインはクマさんは葱と鴨のピッツァ、私はハンバーグと十穀米を。
クマ子に授乳しながら写真を撮ったのでブレていますが、実物はもっと大きく、ピッツァは窯焼きでもっちりパリっと、ハンバーグは上質の牛肉をマスターが手で挽肉にしてられるのでお肉の味がとってもするハンバーグでした。
クマ太もいるのでアラカルトで追加しようと思ったらランチはコースのみになっていましたが、遅めの朝ごはんをしっかり食べたクマ太はピッツァもハンバーグも好物なのにあまり食べず、3人で充分足りました。
e0371304_23343240.jpg

食事の後はクマ太のリクエストで児童公園へ。

田舎なので自然はいっぱいありますが児童公園が少なく、この日行った児童公園も車がないと行けません。
クマ子が産まれてからは冬になってしまったこともあり園がお休みの日曜日は家から出ないことがしょっちゅうで、児童公園に遊びに行けたのは11月以来でした。
久しぶりにやって来たクマさんと久しぶりに公園で思いっきり遊べて大はしゃぎのクマ太♪
e0371304_2334347.jpg

とてもお天気が良い日だったのに遅めの昼食を終えてレストランから出た頃に曇りに変わりやや寒いくらいで、何度も「そろそろ帰ろう」と言いましたが全然帰ろうとしてくれず2時間以上元気に遊びました。
e0371304_23343435.jpg

最初は手を持たないと恐がっていた遊具も余裕で1人でこなせるようになり、カメラを向けると変顔をする余裕まで出てきました。
e0371304_23343515.jpg

帰り際に園で同じクラスの仲良しのお友達がやって来てクマ太は大喜び♪
私も初めてそのお母さんと話せ嬉しかったです。
e0371304_23343433.jpg

園がお休みの日はうちに籠ってばかりでかわいそうでしたが、スイミング・外食(あまり食べませんでしたが^^;)・公園と久しぶりにクマ太の好きなことをたくさんできた日曜日でした◎
e0371304_23343461.jpg

ひたすら付き合わされたクマ子ですが、外でしっかり新鮮な空気を吸えてクマ子にとっても良かったと思います。


産後3ヵ月も引き籠り妊娠太りが戻らないどころか産後更に太り出して焦る私に応援クリックお願いします。(^^;)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-03-07 23:50 | Comments(4)

平成28年度生活発表会 ~erster Auftritt~

2月28日(金)クマ太が通う園の発表会でした。
クマ太にとっては初めての発表会。
年が明けてから1か月ちょっと毎日の様に練習に励みこの日を楽しみにしていました。
それなのに、前日のお昼過ぎに園から電話が入り「38.8度熱があります」とのことで慌てて迎えに行きました。
よりによってこんな日に!と思いましたが、解熱効果のあるすりおろしりんごを食べその日は殆ど寝て過ごし、翌朝にはなんとか熱が下がっていました!
熱が下がったのでインフルエンザではないだろうと一安心。
予定通り会場へ向かいました。

最初の演技は年少・年中・年長組が揃って合唱を♪
e0371304_0403460.jpg


その次の出番はオペレッタ『おおかみと7ひきのこやぎ』でクマ太はオオカミ役でした。
♪おいらオオカミ はらぺこオオカミ♪という歌に合わせて登場です。
e0371304_0403589.jpg

しっかりオオカミになりきっていました。
e0371304_0403684.jpg


続いての年少さんの演技は4つのグループに分かれてのダンス。
クマ太のグループはGReeeeNの『あいうえおんがく♬』に合わせてノリノリで踊りました。
e0371304_0403667.jpg

クマ太の横のお友達は手足の先のポーズもしっかりキレキレ・ダンスでしたが、クマ太はダンスをしつつも自分のポジションを守らずお友達の方に寄りがち…
人懐っこくお調子者なクマ太です。
e0371304_0403739.jpg

ダメ出ししたい所も多々ありましたが、まだ4歳児ですしなにより楽しんでいたので良かったと思います◎
e0371304_0403785.jpg


クマ太のクラスの他の男の子ははっぴに黒の地下足袋で『前略、道の上より』に合わせて「ソイヤー、ソイヤー!」と踊りました。こちらもとってもカッコ良かったです。
e0371304_0403830.jpg


女の子はハートの付いたステッキを持って『天使のウィンク』に合わせて踊るグループと、
e0371304_0403865.jpg

アリエルの『アンダー・ザ・シー』で踊るグループで、どちらも最後のポーズがとってもかわいく会場では思わず笑いが起きていました。
e0371304_231666.jpg


クマ太の出番は全てビデオ撮影をしたので後日一緒に見てみました。
その他のグループのダンスも撮って欲しかったようで、確かに同じクラスのお友達が出ているし、練習風景も見てきたので振りも知っているし撮ってあったら楽しかったでしょうし、クマ太はたぶん卒園まで一緒に居られないのでそういう意味でも撮っておいてあげれば良かったです。

年中さんになると合奏があります。
来年はクマ太も楽器をさせて貰えるので楽しみです♪
e0371304_0403526.jpg


0⁻1歳児・1-2歳児・2-3歳児のクラスもそれぞれ演技がありとってもかわいらしかったです♡

体調が悪ければクマ太の出番が終われば帰って良いと言われていたのですが最後まで大丈夫だったようで、最後の合唱にも参加し『Best Friend』を歌いました。
この歌は習い始めてすぐから毎日うちでも歌うようになり、なんと寝言でも歌っていました!
なので合唱をできずに帰ることになったら残念だと思っていましたが、最後まで参加でき本当に嬉しかったです。
会場を出たとたん「寒い。寒すぎる。」と言い出し、実際外は寒かったのですがどうやら中からの寒さだったらしくうちに帰るとまた寝込み39.2度まで熱が上がってしまいました。
熱と熱の合間にしっかり発表会を全行程こなせたクマ太に拍手☆
その後土曜日も日曜日も熱は出なかったのでもう大丈夫だと思います。

心配していたクマ子は最初と最後の合奏の際に太鼓の大きな音に驚いていましたが、なんとか泣くことなくずっと静かにいい子にしていてくれました◎

それにしても工作の土台作りや発表会の衣装など日本の園の先生はお仕事がいっぱいでいつも感心・感謝です。
ベルリンの自然がたっぷりで適度にワイルドな園も気に入っていましたが、こちらのプログラムが豊富で丁寧に指導してくださる園も通えて本当に良かったです。


無事に発表会に出られて良かったね!と応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-02-26 23:50 | 子育て | Comments(6)

お腹の中のオニ退治 ~Setsubun 2017~

クマ太にとって初めての日本での節分でした。
園ではこの日の為に前々から鬼のお面を作ったり豆を入れる三方を作ったり歌を歌ったり節分に関する本を読んでもらったり。
2月3日当日は園で豆まきがあり、鬼が3匹もやって来たそうです!しかも、金棒を持って来たのでクマ太はとても恐かったそうです。

うちでももちろん豆まきをしました。
豆はクマ太が作ってきた三方と升に入れました。
e0371304_23424298.jpg

まずはじぃじと一緒に外に出て、じぃじのお手本の次にクマ太も大きな声で「鬼は~外!福は~内!」と豆をまきました。
e0371304_23424326.jpg

うちの中にもしっかり福の神さまに来て頂く為に豆まきを♪
e0371304_23424352.jpg

節分に先駆けて園から節分に関する絵本を何冊か借りて来て読みました。
園の先生にも読んでもらいクマ太がとても気に入っていたのは『おなかのなかにおにがいる』でした。
e0371304_23424553.jpg

お腹の中に居る「めんどうくさがりやのおに」「くいしんぼうのおに」「なきむしのおに」「へそまがりのおに」を「鬼は~外!」と追い払うのです。
鬼のお面をかぶったクマ太に「鬼は~外!」と豆をたくさん投げつけました。
その甲斐あってクマ太のおなかから鬼が出て行ってくれたらしく、翌日園で先生に「お腹の鬼が出て行ったよ!」と告げ、苦手なこともしっかりやっていたそうです◎

豆まきの後は恵方巻の丸かぶりも♪
今年の恵方の北北西を向いてパクパクモグモグ。
e0371304_23424426.jpg

ハーフとはいえ太巻きをクマ太もしっかり一気食べできました☆

夜にはお豆を年の数プラス1つぶ食べました。
e0371304_23424455.jpg

今まで豆を喉に詰まらせたら恐いと食べさせていなかったのですが、今年は初めてクマ太は市販の柔らかめのお豆をポリポリと食べました。

昔は節分にお餅を食べる習慣もあったらしく、節分前にお餅をついたと自家製をお餅を頂きました。
もち米が粒々と残るうるち餅、きび餅、黒豆餅、昆布餅、海老餅と5種類もありました。
お米を作っておられるおうちなのでもち米も自家製なのかもしれません。
e0371304_23424524.jpg

手の込んだお裾分けに感激です♡

お腹の鬼をしっかり追い出して、ヤル気の神様がゆっくりしてくれるといいなぁ!


福の神はサンタさんのようにプレゼントを持って来てくれると思い福の神を待ち続けているクマ太に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by kumafamilie | 2017-02-10 23:50 | イベント | Comments(4)