人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後13ヶ月の記録 ~bis 16.12.2017~

クマ子は生後13ヶ月となりました。

1歳を前に使い始めたストローマグがお気に入りで、それまで真夏に汗をかきまくってもなかなか水分を摂ってくれなかったのに今では飲み過ぎでは?と思う程お水をよく飲みます。

食事の際はもちろんお出掛け中もしょっちゅう飲みたがります。

生後13ヶ月の記録 ~bis 16.12.2017~_e0371304_00574163.jpg
お出掛けが大好きで、すぐに抱っこでお散歩に連れて行ってくれるばぁばが大好き♡

ばぁばがうちに来ると「ばぁば♡」と大喜びでハイハイで近寄り、抱っこしてもらうとお散歩へ行けると満面の笑みで「ばいばーい!」と私に手を振ります。

生後13ヶ月の記録 ~bis 16.12.2017~_e0371304_00574254.jpg
こちらの言っていることがかなり分かっているようで言ったことに対してそれなりのリアクションをしてくれだんだんコミュニケーションが取れるようになってきて楽しいです。

食事用のハイチェアーに座らせ「いただきます」と言うと手を合わせます。

とても食いしん坊なので椅子に座らせただけで「いただきます」と言う前に1人で手を合わせ早くエプロンをつけてとテーブルの上のエプロンを持って催促されることもしばしばです。(^^;)

生後13ヶ月の記録 ~bis 16.12.2017~_e0371304_00574228.jpg
「ごちそうさまでした」と言うと「たっ!」と手を合わせエプロンを引っ張ってエプロンを取るように催促します。
生後13ヶ月の記録 ~bis 16.12.2017~_e0371304_00574269.jpg
美味しい時は頭をポンポンと叩いて美味しいとアピールしてくれます♡

本来はもちろんほっぺに手をポンポンなのですが、手の長さの関係なのかクマ太も赤ちゃんの頃はこんな風に頭をポンポンしていました

生後13ヶ月の記録 ~bis 16.12.2017~_e0371304_00574260.jpg
普段固定電話をまず使わないので子機も全く使っていません。

その子機を見つけボタンをピッピと押して遊び始め、TVのリモコンと思っているかなぁと思いきや「もしもーし」と言うように(実際には言っていません)耳にあてるのでビックリ!

生後13ヶ月の記録 ~bis 16.12.2017~_e0371304_00574365.jpg
なんで電話だと分かったんだろう???
生後13ヶ月の記録 ~bis 16.12.2017~_e0371304_00574347.jpg
食欲旺盛でモグモグも上手です。

歯は下の前歯が2本、上の前歯が4本生えています。

奥歯がまだないので固い物はどうかなぁと思いますが、皮つきのぶどうといった固い物もしっかり食べられます。

生後13ヶ月の記録 ~bis 16.12.2017~_e0371304_00574388.jpg
初めて食べた蟹にも「美味しい」サインが出ました◎

脚の身を出して食べさせていましたが、お兄ちゃんが自分で脚をしゃぶるのを見て脚を欲しがり持たせてみるとしっかりしゃぶっていました。(^o^)

生後13ヶ月の記録 ~bis 16.12.2017~_e0371304_00574387.jpg
朝起きると突然辺り一面銀世界でベランダにも雪が積もっていた際には窓の外の景色に釘付けでした。
生後13ヶ月の記録 ~bis 16.12.2017~_e0371304_00574325.jpg
これからもいろんな美味しい物を食べたりいろんな綺麗な景色を見たり、たくさんの経験をさせてあげたいな♡



応援クリックお願いします♪(*^o^*)

にほんブログ村





第2回プラチナブロガーコンテスト



by kumafamilie | 2017-12-25 01:10 | 子育て | Comments(8)
Commented by nyaoko550222 at 2017-12-25 14:54
「たっ」ってかわいい( ´艸`)
上手にお話できるようになる前のかわいさって格別ですね♪
Commented by uhihihihi at 2017-12-25 21:46
きゃ~~~かわいい盛りですね~~~♪
お顔を想像してにんまりしてしまいます。
窓の外を見ている様子が可愛いな!!
元気に大きくなあれーーー(*^◯^*)
Commented at 2017-12-27 01:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2017-12-28 08:06
赤ちゃんがいる生活って本当に大変なんだけど、可愛いんですよねー。二番目からの子は、お兄ちゃんのすることを見ていろいろ学べるのが良いですね。
Commented by kumafamilie at 2017-12-28 23:10
☆nyaokoさん
ばぁばとのお散歩から帰って来るとただいまの「ま!」だけ言っています。
ごちそうさまでしたは「たっ!」だけなのですが、たまに「でした!」っぽく言っていることもあり、日々成長の様子が感じられます。(*^o^*)
Commented by kumafamilie at 2017-12-28 23:20
☆うひひさん
毎日朝からニコニコのご機嫌ちゃんです。
こちらが言ったことに対してそれなりの反応を示してくれるようになったので楽しいです。
元気にすくすく育ってくれると嬉しいです!(*^o^*)
Commented by kumafamilie at 2017-12-28 23:35
☆鍵コメさん
ありがとうございます。
美味しい物がいっぱいの忘年会、良いですね◎
Commented by kumafamilie at 2017-12-28 23:50
☆かおりさん
まさにその通りなんです!
かわいいし幸せな日々ですが目が離せず寝てくれている時だけが自分のことができる時間です。…といっても最低限の家事などもあるのでなかなか自分の時間が取れません。
13ヶ月なのでさすがにまだ5歳児と同じことはできませんがこれから何でも真似をし始めるのでしょうね。
それは嬉しくもあり危なっかしくもありで益々目が離せなくなるのかもしれません。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマス2017 ~Gesc... リスザルと遊ぶ ~Yaima ... >>