人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家族で迎えたお正月 ~von dem Jahr 2017 zum Jahr 2018~

明けましておめでとうございます!

皆さまに温かく見守って頂き昨年も無事に過ごすことができました。どうもありがとうございます♡

皆さまお元気で良いお年を迎えられていることと思います。

本年も何卒家族揃ってよろしくお願い致します。


 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


大晦日は除夜の鐘をつきに行きたいならお昼寝をしないとと何度も言ったのに結局お昼寝がしたくなくて最終的には「鐘つきに行かない」と言い出したクマ太。

それなのに夜になると「やっぱり行きたい」と…

仕方がないので夕食とお風呂を済ませ21時に就寝させ、23時過ぎに起こして本当に行きたいか確認することに。

なかなか目が開かなかったクマ太ですが、「諦めたくない。頑張る。」と起きました。(もっと他に頑張って欲しい場面はあるのになぁ、と思ってしまいました。^^;


年越しそばを食べてクマさんとクマ太は出発。

私は眠っているクマ子とお留守番でした。

大家族で迎えたお正月 ~von dem Jahr 2017 zum Jahr 2018~_e0371304_01474393.jpg
クマ太は鐘つきに1人で挑戦したり、
大家族で迎えたお正月 ~von dem Jahr 2017 zum Jahr 2018~_e0371304_01474423.jpg
和尚さんに手伝ってもらったり、
大家族で迎えたお正月 ~von dem Jahr 2017 zum Jahr 2018~_e0371304_01474492.jpg
クマさんと一緒にチャレンジしたりと3度も打たせてもらったようです。
大家族で迎えたお正月 ~von dem Jahr 2017 zum Jahr 2018~_e0371304_01474477.jpg
お寺の本堂にお参りし護摩業を見学し、うちでお蕎麦を食べなかったクマ太はお寺で振る舞われていたお蕎麦と甘酒もごちそうになり2時過ぎに帰宅。
大家族で迎えたお正月 ~von dem Jahr 2017 zum Jahr 2018~_e0371304_01474496.jpg
興奮冷めやらぬようでしたがすぐに寝てもらいました。


 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


2018年 元日


起きると朝食を取らず実家へ行き新年のご挨拶。

朝食にお雑煮を頂きました。

大家族で迎えたお正月 ~von dem Jahr 2017 zum Jahr 2018~_e0371304_01474467.jpg
昼食はお節と母のお煮しめを。

写真には写っていませんが母の黒豆は絶品です◎

両親と弟家族の他、従姉とその娘ちゃんも居て賑やかな新年でした。

大家族で迎えたお正月 ~von dem Jahr 2017 zum Jahr 2018~_e0371304_01474449.jpg
食後には私の中学時代からのペンパルが送ってくれたとっても豪華な栗のパイケーキを頂きました。

栗がゴロゴロと入ったゴージャスなケーキで、10人で食べられるよう切り分けましたがそれでも満足のボリュームでした◎

大家族で迎えたお正月 ~von dem Jahr 2017 zum Jahr 2018~_e0371304_01474481.jpg
昼食を終えるとクマさんは翌日のフライトに備え大阪へ。

12月に2度も大雪が降ったので万が一電車が動かなかったり遅れたりしたら困るとフライトの前日に大阪の友人宅に泊めてもらうことになっていました。

蓋を開けると雪の全くないお正月でしたが、大学時代からの親友なのでお互い元日から新年会ができて嬉しかったようです。


 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


2日は急遽母の実家へ行くことに。

急に思いついてお邪魔しましたがお正月料理の他に牡蠣フライやキラキラのいくらが☆

いくらが大好物のクマ太はごはんにた~っぷりのせて食べていました◎

大家族で迎えたお正月 ~von dem Jahr 2017 zum Jahr 2018~_e0371304_01474545.jpg
父が大急ぎで煮たぶり大根もとっても美味しく、ぶり大根好きの従兄は大喜びで普段は夜はお米を食べないらしいのですがご飯にお汁を掛けてぶり大根をのせて食べていました◎
大家族で迎えたお正月 ~von dem Jahr 2017 zum Jahr 2018~_e0371304_01474594.jpg
大人数でワイワイ食事はやっぱり楽しいし美味しい♪


元日も2日も家族親戚と集まって賑やかに食事し、2日と3日は帰省中の同級生と会って楽しい時間を過ごせお正月らしい良い3が日を過ごせました。

楽しいスタートを切った今年が元気で楽しいことがいっぱいの良い年となりますように!

皆さまもお元気で笑顔溢れる1年を過ごされますように!



今年も応援クリックお願いします!m(__)m

にほんブログ村





第2回プラチナブロガーコンテスト



by kumafamilie | 2018-01-03 23:30 | イベント | Comments(8)
Commented by メイビス at 2018-01-07 09:20 x
あけましておめでとうございます!
すばらしいお料理の数々、夜中に見てしまい、おなかが鳴ってしまいました(笑)。

今年もみなさまにとって、幸多き年となりますように。
Commented by uhihihihi at 2018-01-07 10:04
あけましておめでとうございます

クマ太くん 除夜の鐘がつけて良かったね!
今年もHappyいっぱいのいちねんと
なりますように♪♪
Commented by himekagura at 2018-01-07 22:23 x
クマ太くん、除夜の鐘、つけたんですね。そして、護摩業を見学して、年越し蕎麦や甘酒もいただいたなんて、本当に良かったですね。素敵な年越しになりましたね。
それにしてもすごいおせち。これ、全部手作りなんでしょうか??すごい~。
美味しそうなごちそうがいっぱいですね。
Commented by nyaoko550222 at 2018-01-07 22:49
あけましておめでとうございます。
ちゃんと夜中に起きて除夜の鐘ついたのですね\(^^)/
うちは自分が起きられないので(笑)、なかなか体験できません。
お節料理もデザートも豪華でおいしそうでうらやましいです♪
Commented by kumafamilie at 2018-01-07 23:05
☆メイビスさん
明けましておめでとうございます!
何もしなくてもお正月料理が頂ける実家は最高です◎
メイビスさんご一家も皆さんお元気で楽しい一年となりますように!
Commented by kumafamilie at 2018-01-07 23:10
☆うひひさん
明けましておめでとうございます!
我が家を代表して男性2人が頑張ってくれました。
今年も家族皆元気に暮らせれば嬉しいです。
うひひさん達もお元気で♡
Commented by kumafamilie at 2018-01-07 23:20
☆himekaguraさん
クマ子が小さいのでさすがに私はお留守番でしたが、男性2人が我が家を代表して頑張ってくれました。
手前のお重(全部写っていませんが3段x2あります)はプロの品です。
奧の酢牛蒡やお煮しめ、伊達巻、そして写っていませんが黒豆が母作です。
プロのお節も美味しかったですが母のお煮しめがほっこりします。
近くにいるのに手伝わずに申し訳ないですが、何もしなくてお正月料理が頂ける実家は本当に有難いです。
材料が手に入らないベルリンでなんちゃってお節を作っていたのとは雲泥の差です。
Commented by kumafamilie at 2018-01-07 23:30
☆nyaokoさん
明けましておめでとうございます!
元日は寝坊して実家へ行き遅い朝食にお雑煮、そしてすぐに昼食の時間になり…という感じで初詣どころではありませんでした。
nyaokoさんちはちゃんと初詣されていましたね。
来年は我が家も揃って初詣しようと思います。
下の子が小さいことを言い訳に手伝いもせずお正月料理が頂ける実家は本当に有難くただただ感謝です。
思いがけず友人から西宮の名店の期間限定パイが大晦日に届き元日のデザートとなりました◎
名前
URL
削除用パスワード
<< 0歳からのお友達 ~Freun... クリスマス2017 ~Gesc... >>