人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪の連休 ~das erste Schneeräumen~

10日にクマさんがやって来ました。

今月23日にあるクマ太の発表会を見てから戻る予定なので2週間の滞在です。

旧正月に掛かってしまったので航空券がとても高くギリギリまで悩み、折角のお休みにうちに1人でいるのも…と思ったらしく、長期滞在ならと高くても来る価値があるとこちらで自宅勤務させてもらうことにしたようです。


クマ太は年末にクマさんに連れて行ってもらったスケートが楽しく「また行きたい♪」と楽しみにしていました。

クマさん到着の翌日日曜日は建国記念日、そして翌々日は振り替え休日と連休なので丁度良いなぁと思っていました。

ただ、お天気のことを心配していましたが、案の定大雪…

屋外スケート場なのでとても無理と諦めました。

11日(日)のお昼前、弟から一緒にソリ遊びをしようと誘ってもらい、昼食後にクマさんとクマ太は出掛けました♪

私はクマ子のお昼寝の時間だったのでお留守番。

大雪の連休 ~das erste Schneeräumen~_e0371304_09581453.jpg
弟夫婦&甥っ子と一緒にソリ遊びを楽しみ、その後雪かきのお手伝いをしてご褒美にアイスを食べさせてもらったとのこと。

「アイスなんて食べて寒くないの??!」と驚きましたが、「それは雪かきをしたことのない人の言うことだ」と弟に言われてしまいました。(^^;)

大雪の連休 ~das erste Schneeräumen~_e0371304_09581470.jpg
「明日は朝から遊ぼう♪」と約束して大喜びで帰って来ました◎

大雪の連休 ~das erste Schneeräumen~_e0371304_09581390.jpg
12日、「朝ごはんを食べたら出発だね」と張り切っていましたが、外を見て愕然…

とてもとても遊びに行く感じではありません。

とにかく家から出られない程雪が積もっていました。

弟も雪かきで子ども達の遊びに付き合っている場合ではなさそうで、遊びはキャンセルとなり各自雪かきとなりました。

大雪の連休 ~das erste Schneeräumen~_e0371304_09581327.jpg

クマさんはこんなに積もっている雪を見るのは初めてだと驚いていました。

大雪の連休 ~das erste Schneeräumen~_e0371304_09581396.jpg
通りまで2時間近く雪かきに励んでくれた2人。

雪かきは重労働なので本当に暑くなるらしくクマ太は途中で何度も「冷たいお水ちょうだい!」と飲みに帰って来ていました。

それでも途中で投げ出さず最後まで頑張りました◎

大人にとってはひたすら辛い雪かきもクマ太にとっては雪遊びの延長なのか楽しかったようです。

お手伝いも好きなので、お手伝いをしている感も良かったのかもしれません。

大雪の連休 ~das erste Schneeräumen~_e0371304_09581324.jpg
雪かきが終わるとばぁばにもらったミニスキーを履いてクマさんとお出掛け。

うちの近くの坂で練習をしているのかと思ったら、スキーを履いたままお散歩に行っていたと聞きビックリ!

大雪の連休 ~das erste Schneeräumen~_e0371304_09581397.jpg
まだまだ小さな5歳のクマ太ですが、力仕事も頼れるようになってきているようです◎


明日は平日で登園予定です。

今も雪が降っていますが、明日の朝はこんなに積もっていませんように!!!



だんだん頼もしくなるクマ太に応援クリックお願いします!(*^o^*)

にほんブログ村





こーるどふぉとこんてすと



by kumafamilie | 2018-02-13 23:55 | Comments(4)
Commented by yukadiary at 2018-02-14 00:57
こんばんは!

ひゃ~~~凄い雪ですね@@
クマ太くんは楽しんでますね^m^
大人でも大変な作業。
遊び感覚だったとしても
最後まで投げださずに手伝ったのは
本当にすごいです!
Commented by kumafamilie at 2018-02-14 09:50
☆yukaさん
本当にひゃ~~~と私も驚きました(@_@)
家の前が雪で埋もれていて家から出られないだなんて目が点ですよね。
ずっと平均よりかなり小さく小柄なクマ太ですがそれでも逞しく育ってくれているようです。
このままお手伝い好きな頼れる男子に育ってくれたら嬉しいなぁ◎
Commented by himekagura at 2018-02-20 23:01 x
連休は大阪に帰っていたのですが、すご~く寒かったです。それにしてもそちらはこんなにすごい雪だったんですね。これはもうビックリです。
クマ太くん、途中で投げ出さず、ちゃんとずっとお手伝いできて偉かったですね。頼りになる男の子ですね。
Commented by kumafamilie at 2018-02-22 14:20
☆himekaguraさん
大阪も寒かったのですね。
首都圏でも何度も氷点下になりましたし、この冬の寒波は尋常じゃない気がしました。
家から出られない程の雪には私も驚きました。
折角のお休みが遊びに出掛けるどころか雪かき三昧となりましたが、登園日のこの雪だとパニックだったと思います。
外出時や旅行の際に荷物をしっかり持ってくれるようになったら助かります◎
名前
URL
削除用パスワード
<< バレンタイン事情とチョコ事情 ... タイトルで受賞?! ~Gemä... >>